• 締切済み

センター6、7割取るって

どれくらい大変なんですか?埼玉大学の教養学部に行きたいんですが。 センター6、7割取れる学力って模試の偏差値でどれくらいなんですかね?

みんなの回答

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.6

センター8割を目指しましょう。 8割あれば埼玉大学ならまず受かります。 授業を受けて、予習復習をきちんとやって、過去問を解く。 これだけで8割なら取れるはずです。

回答No.5

50~55くらいだと思う。 誰かも書いていたように数学物理は8割くらいは偏差値55くらいあればいけると思うので。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

というか、偏差値自体が模試によって変わってしまいますので。 進研の偏差値と代ゼミや河合の偏差値と駿台の偏差値は違います。 受験者層が違いますから。 また、おそらく6割と7割は大違い。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_jinbun1.html ここを見る限りでは、7割を「超して」欲しいところだと思いますが。 二次学力が他の受験生よりあれば7割割っても大丈夫かも知れませんが、そんな勉強をしたのかどうか。 私の見間違いでなければ、埼玉教養は明らかにセンター重視です。 センターが本当に得意だったり、英語だけできるのなら、目の付け所としては良いかもしれません。 そのかわり、抜きん出た二次学力がない限り、センターで転ければ合格は難しいでしょう。 上記の表でセンター72~76%辺りの大学の偏差値の平均か最下位辺りがセンター74%に相当する偏差値ではないかと想像します。 (代ゼミでの値) で、模試を受けたかセンター過去問を解いたかしたのでしょうか? 数値だけ調べたって無意味ですよ。 http://www.yozemi.ac.jp/test/schedule/index.html http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/schedule01.html http://manabi.benesse.ne.jp/assess/ 河合も進研ももう間に合わないと思いますが、ダメ元で速攻で電話すれば、ひょっとするとどうにかなるかも知れません。

  • relarela
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

こんにちは! まず、埼玉大学教養学部でセンター6割だとちょっと無理ですね。 7割以上の得点を目標に勉強をしたほうがいいですよ! また、センター型の問題形式が得意かそうでないかによっても大変さは変わってくると思います。 同レベルの問題でも私大だと8割以上取れてセンターだと7割程度しか取れない、なんて受験生も結構います。 一度、センター型の模試を受験してみてはいかがですか? 「センター模試」とか「マーク模試」とかはセンター試験に近い形式の模試なので、参考になると思います。 もしくは過去問を解いてみるとか…。 とにかく、ご自分で体験してみるのがセンターで必要な学力が一番わかる方法だし、目標まであとどれくらいの距離があるのかも一目でわかると思います☆ がんばってください!!

  • masaden56
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.2

模試の偏差値はあまりアテにならないので、センター6、7割取るのが一体どのくらいなのか、実際に得点を考えてみましょう。 リスニングあわせて950点満点で、そのうち7割取るとすると合計点数は665点になります。 内訳を簡単に決めると(もちろんhero11さんの得意不得意はありますが) 英語・・・160 リスニング・・・30 国語・・150 数IA・・・50 数IIB・・・45 地歴・・・75 政経・倫理・現社・・・80 生物・地学・・・75 各教科これくらい取れれば7割は達成です。模試も偏差値でなくこの点数を目標にやれば良いのではないでしょうか?これから忙しくなりますが、受験がんばってください。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

科目や難易度にもよりますが、 私の頃は55程度だったかと思います。 数学や物理は、60に達していなくても あたりまえに満点を狙っていけます。

関連するQ&A

  • センター6割

    センター6割って進研模試の偏差値でどのくらいですか? また、センター6割ってどのくらい頑張ればとれるんでしょうか? 相当勉強した人だけがとれる感じですか?

  • センターで9割近くとるには

    高3文系女子です。 センターで8~9割を目指しています。 マークは記述に比べて偏差値はあまり良くないです。 不安のある教科についてアドバイスをいただきたいです。 *英語…進研記述模試では偏差値70は必ずとれるのですが、センター早期模試では124/200とさんざんな結果でした。スピードが遅いのだと思います。時間が足りませんでした。 *国語…安定して偏差値65くらいはとれるのですが、伸びません。古典、現代文、両方同じくらいの偏差値です。 *数学IIB…だんだんと偏差値は上がってきましたが、それでも目標には届きません。数学は満点を狙える教科なのでしょうか? *化学基礎…センター早期模試の偏差値は49.4。一年間ブランクがあるので、まだまだ未知数ですが、不得意ではありません。この教科も満点を狙えるものでしょうか? 合計は600/900と、8割にはほど遠い…。 どのように勉強したらいいのでしょうか? また、どの教科を重点的にやるべきでしょうか? すべての教科に対してのアドバイスでなくても構いません。 8~9割とる、ということで、他の教科を考慮してくださるようでしたら↓ *数学IA 71/100 *生物基礎 40/50 *現社 62/100 *世界史 94/100 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 高二で偏差値60の人間がセンター5科7科目で8割5分とるにはどれくらい

    高二で偏差値60の人間がセンター5科7科目で8割5分とるにはどれくらいの努力が必要なんですか? いまの偏差値は全統模試で国語53、数学67、英語60です。 地理Bと物理、地学はどれも得意でセンターの問題も現時点でほとんど解けるので1年後は9割程度取れるとします。 ただ英数国についてはまだセンターの問題はあまり解けませんし1年後どれだけ取れるのか分かりません。 僕は経営学部を志望していて、家から通えて個別試験がなくセンター試験だけで選抜する大学は 神戸(5教7科)85% 同志社(国、数、英、地理B)82% 立命館(5教7科)76% 大阪市立(英数国)81% 関西(国英、理科)82% があります。 滑り止めと兼ねて神戸、大阪市立のセンター選抜を受験したいんですが、8割とか8割5分とか僕にはどのくらいの数字なのかよく分かりません。 僕の学力で8割か8割5分を取るにはどのくらいの勉強量が必要ですか? 国語がネックなのは分かりますが…

  • 1年でセンター9割レベルに

    進研模試で偏差値55の高2です。 センター試験ではできれば9割、最低8割5分は欲しいのですが、今から1年間必死に勉強すれば達成できるレベルですか? 「可能」という励ましが聞きたいのではなく、現実を知りたいです。

  • センター数学で8割目指したい・・・

    平成20年度センター試験を受けるものです。 去年から問題には取り組んでいるのですが、数学が全く伸びず、 模試ではI・A50点前後、II・B30点前後をさまよっています。 数学は国語や英語と比べると偏差値が20くらい違うのですが・・・ 志望大学ではセンター試験のみ数学が必要なので、 数学はセンターレベルまでを何とかマスターしたいと考えています。 (目標は8割です。) 今からセンター対策をするにあたって気をつけることや、 適当な参考書などお知らせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • センター7割とりたいのですが・・・

    センターについての質問です。 僕は今年高校三年生です。早速ですが、題名にも書いた通り、センター7割とりたいです。 僕は現在中堅国公立(弘前、秋田新潟、山形など…)を狙っています。先生の話や、インターネットの情報を見ていると国公立を狙うには最低7割ないと厳しいと言われたり、書いてあったりするのですが、2月に行われたマーク模試では、国語と化学は3割、そのほかは5割弱という結果で上に書いたような大学ではDランクでした。 センターではマーク模試よりさらに難しくなると聞き、かなりの焦りと絶望感を感じています(勉強をしてこなかった自分が悪いのですが)…親には負担をかけたくないので私立は考えておらず、ましてや浪人はもってのほかです。勉強のほうは真剣にやります。 そこで質問なのですが、こんな僕でも7割目指せるのでしょうか? また、おすすめの勉強法など教えてもらえれば幸いです。 先輩方アドバイスよろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • ノー勉でセンター英語は何割とれる??

    大学受験センターについて本当に困ってます。少しでも私に皆さんの考えを教えていただきたいです。。。 センターの英語ノー勉だったら何割とれます?? 模試では(河合塾)5割でした、英語のみの偏差値だと50くらいです、英語は苦手ですが偏差値50の高校では並レベルです(._.) 10月まで単語1000、熟語800覚えていましたが今は半分くらい残っているでしょうか、、、(;_;) 計算したら、数学を9割とれば英語は5割いけば合格なので、英語5割行けるのか、という質問をしたいです、、、数学に命かけるので←英語の勉強方法じゃなくて、ノー勉が何割とれるかを教えてください(´・Д・)」(´・Д・)」

  • センター9割と9割5分取れる人って

    再来年国公立の医学部受験予定です。 合格するためには、センターで最低9割必要です。 平均9割。 不得意教科があってはならないので 結構きついんですが、 5教科で平均9割とれるのって 全国のセンター受験者で何人くらいいるのでしょうか? 9割5分も教えてください。 それぞれ偏差値いくつくらいですか?

  • センター模試で偏差値60~65は何割取れば出ますか?

    センター模試で偏差値60~65は何割取れば出ますか? 3教科(英国地歴)、5教科(英国数学1A2B地歴公民理科)それぞれで教えて下さい

  • 名古屋大学農学部志望 センター試験8割

    間も無く新高3になる者です。 名古屋大学農学部志望で、合格するにはセンター試験では8割いります。 現在、河合塾の偏差値  英語58  数学51 国語55 で、 名大農学部の場合、河合模試のA判定は偏差値65でとれるみたいです。 今、数学は教科書傍用の クリアー という問題集を使って基本を思い出しながら復習しているのですが、これだけでセンター試験で8割取れるか不安です。 また、英語は学校で配られたターゲット1900、ネクステージを使っていますが、不安です。 ちなみに予備校などには行っていません。 今、やってる教材を何週かした後は何をやればいいと思いますか。 また、センターで8割取ったことのある方がいらっしゃいましたら 当時、何をやったか、どのくらいのペースでやったか等、詳しい事を教えてくださると嬉しいです。