センター英語の6割以上を取るための対策方法

このQ&Aのポイント
  • センター英語で6割以上取得するためには、効果的な学習法や解くコツを知る必要があります。本記事では、センター英語の対策方法として、速読英単語の学習とセンター過去問の解き方を紹介します。
  • 英語が苦手な受験生にとって、センター英語の対策は重要です。特に文法問題やアクセント問題に苦戦している場合は、焦って解こうとせずに、ゆっくりと問題を読むことが大切です。
  • 国語の勉強や絵の勉強と並行して、センター英語の対策を進めるのは大変かもしれません。しかし、時間が少なくても効果的な学習方法を取り入れることで、成績を伸ばすことは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター英語で6割以上とりたいのですが…

私は受験生で、美大を受験しようと思っています。 多摩・武蔵野を受けるのですが、センターで6割ほどは必要だと聞きました。 しかし、英語が大の苦手での成績がなかなか上がりません。 学科対策が遅かった私が悪いのですが、センター試験まであとわずかにも関わらず、 偏差値は40ほどで200点満点の模試では80点ほどしかとれないありさまです・・。 英語を補えるほど国語がいいわけではなく(あくまで英語よりはマシと いう程度です)絵の勉強もしなければならないのに、 日にちもわずかで本当に焦っています。 特に文法問題・アクセント問題がほとんどとけません。 長文は時間をかけてゆっくりと読めばなんとかとけるのですが、 テストなどではそうもいかず、焦って解こうとして頭が真っ白になってしまいます。 そんななので結局得点源にはなってくれません・・。 かといってゆっくり読めば他に手が回らず・・。 今は速読英単語を進めつつ、センター過去門を解いていますが、 こんな成績でも、今から伸ばせるでしょうか? 何か今からでも間に合う方法や解くコツなどを教えて下さい! よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1122
回答No.2

効率よく勉強するための一番の戦略は今までやってきたことを無駄にしない。ということです。高校3年間の教科書を学んできたのですから、これをきちんと復習することをお勧めします。センター試験に出る文法問題も教科書に取り上げられているものが出題されます。模試で80点(4割)しかとれないということは、今までの学習の習得率が4割ということです。これを繰り返し学習すれば、おのずと6割までアップすることができるはずです。  具体的にすること 教科書の音読 各レッスンごとの文法のおさらい(日本語を見て英語を言えるように訓練する 文法の教科書の復習。(解ける問題には○をつけていき、すべてに○がつくまで繰り返す)何回も間違えるような問題はそれがなぜ正解になるのかを文法の参考書(ロイヤル英文法ORフォレストがお勧め)で調べるといいでしょう。 以上の作業により、必ず6割(8割めざせる)はとれます。いかに集中して取り組むかが大きなポイントになります。苦手なのは才能が無いからではなく、単に練習時間が少なかったからです。上記の練習をすれば絶対に力がつくのでがんばってください。

yuuki15_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験が落ち着いてからと思い、お礼が遅くなって申し訳ありません。 センター過去問は6割以上とれるようになりました。 本番は傾向が変わったのに動揺し(小説で点をかせいでいたので)少したりませんでしたが、それでもあの時期の勉強がなければもっと低かったろうと思います。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#58274
noname#58274
回答No.1

基本的には、英語は一夜漬けではやりにくい教科です。 なので、3年生になったら、まず本腰を入れる科目です。 ですが、頑張ればまだ可能性は残ってると思うので、合格したいのなら、諦めずに頑張るのが良いと思います 使ってるもの(速読英単語、センター過去門)は、非常に良いものなので。 あと、短期間での学習効果UPを目指すなら、家庭教師もお勧めです。

yuuki15_2
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくアドバイスいただいたのにお礼が遅くなりすみません。 家庭教師は時間的に無理だったのですが新しいものには手を出さず、復習と今までの参考書をなるべく活用するようにしました。