• 締切済み

在日への差別?

今日、弟(高2)が生徒指導室に呼び出されて注意されました 理由は 「在日の差別や話題をしてはいけないと」 弟は昼休みに韓国大統領訪日・慰安婦像・外国人参政権の話題を友達とちょこっと話したらしいです 確認しましたが在日の方々を差別・中傷したのではなく 疑問や問題を言っただけです なのに何故か差別をした扱いされ 明日から早く登校して掃除をやらされることになりました おかしくないですか? ただ会話をしていただけなのに、差別って しかも話題もしちゃいけないって クラスの中にそういう関連の人がいて先生に報告したのでしょうか? 弟は相当へこんでいるので 親と相談して学校に行こうと思ってるのですがどうでしょうか?

  • johon
  • お礼率21% (62/291)

みんなの回答

回答No.17

弟さんは悪くないし、学校の対応は明らかにやりすぎだと思う。 むしろ素朴な疑問をぶつけるというのはとても大切なことだと思う。 でもこの際、こういうデリケートな問題は公共の場で容易に口にすべきでないことを、 あなた方は学ぶべきだと思う。 禿に禿ですねと言ってしまえば、禿が傷つくのと同じです。 悪くはなくとも、賢いとは言えないですよ。

noname#205254
noname#205254
回答No.16

以前にも同じような投稿が有りました、教育委員会の方針ではないでしょうか、すこし変な団体ですから、おもに共産党が多いようです。 共産党の人とトラブルが有った時、しきりに周りに人に責任を持っていき自分たちは責任を取らない、ただやかましく言う、これが共産党のやり方です、話をうまく共産党の人に責任をし向けるようにしたところ。さっさと逃げ出しました、参考までに。

  • kawaokame
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.15

親と相談していくのは結構ですが、赤っ恥をかいて引き下がるだけになります。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.14

下のような嫌韓少年は嫌・嫌韓を助長するだけです。 だって日本人の6割以上が在日になりますよ。 話を戻して・・・これはいわれのない体罰の類なので、とりあえず教育委員会に糾してみるのがいいと思います。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.13

その先生が在日だから差別を受けたんじゃないですか? 苗字に以下の字が入っていたら要注意! 在日の可能性大です。 「山」「本」「田」「林」「原」「村」「井」「藤」「白」「徳」「金」「伊」「安」 「高」「川」「星」「木」「玉」「辺」「柳」「西」「南」「東」「青」「森」「元」 「岡」「吉」「新」「光」「清」「松」「石」「春」「夏」「秋」「成」 それから、在日朝鮮人は左右対称(シンメトリー)を好む思考があります。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.12

お礼ありがとうございます。 いろいろと客観的な回答が集りましたが、 単純に言って、 ★学校で、日本政府や日本史の批判をしたら、生徒指導室に呼ばれて、罰を命じられますか? 教師は日教組と言ってもいいくらいの人物ですよ。慰安婦問題でしょ。その学校の職員は真っ赤なんじゃないですかね。 反日になびいた教師が不登校の原因を作ったのであれば、社会問題ですよ。マスコミは取り上げないでしょうがね。保守的なメディアに相談されたらどうですか。産経新聞とか。新聞社に電話されて楽になるのがいいと思います。 将来これを笑えるようになりたいというのはおかしいですよ。それなら早いとこ左翼教師に屈するべきです。思想を捨てれば、笑顔で迎えてくれます。 ミニスカートをはいているだけでレイプされた妹に、将来、笑えるようになりたいと考えますかね。私が兄なら許しませんね。レイプも思想統制も、プライド以外は、何も減らないのですよ。 教師もさることながら誰もその措置に対して異議を唱える学生・友人がいないのでしょうかね。さすがは日本ですね。 あなたたち兄弟には何の罪もありませんので。苦しまれることもありません。好きなようにされたらいいと思います。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.11

 その先生、問題ありです。 「在日の差別や話題をしてはいけないと」  「差別」について、しっかり教育するというのが、日本の教育・社会の方針です。  その先生が、きちんと指導できない・勉強不足ということをさらけ出しています。  とは言え、今の社会できちんと在日のことを先生が教えれば、在日系団体からも、右翼系父兄からも顰蹙を買い、学校に自家用車でいけば、傷をつけられ、長期間「いじめ」に近い扱いを受けるのも覚悟しなければならないでしょうが。  学校・教育委員会側も、そのような先生を本気で守る体制を取っていないと、先生側が及び腰になるのは仕方ないとも言えますが。  本道である、『きちんと教える』をやって頂きたいものです。

johon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 在日の話題はいじめやらそこまで影響するのですね、、、

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

高校生とは言え、未成年の言い分を鵜呑みにするワケには行かないとは思いますが、学校側に謝罪や撤回をさせるくらいは充分に可能かと思います。 そもそもは、憲法上、思想・言論の自由が認められていますので、たとえ差別思想,差別発言であったとしても問題は有りません。 もしその差別発言などで、誰かが精神的苦痛を受けたと言うなら、それは民事訴訟で賠償を求めるべき問題です。 ただ学校教育では、公序良俗や道徳面,精神面の教育も行われますので、「校内(公衆の面前)で、その様な話題をすべきではない」と言う範囲の教育・指導・注意は問題無いと思います。 また高校は義務教育では無いので、学校毎の裁量が認められる範囲は、義務教育に比べると大です。 とは言え、「掃除をやらされる」と言うのは『処罰』です。 その適用は少々やり過ぎかと思います。 罰則適用する場合は、まず、具体的に学校のどの様な規則に触れて処罰されたのか?を明らかにせねばなりません。 どの様な組織でも、「公序良俗に反す行為の禁止」と言う様な条項はあろうかとは思いますので、今回のケースも「校内で不適切な話題の会話を行った」と言う違反行為を指摘するコトは可能でしょう。 しかし、罰則を適用する場合は職員会議等を経て、校長など責任者の裁定を要するハズです。 冒頭の通り、思想・言論の自由は、憲法で保証された権利で、その権利侵害に当たる可能性もありますが、一教師の裁量でも「学校内ではその様な話題はやめなさい!」と、助言や注意する程度までは問題無いと思います。 でも、具体的に処罰をすると言うのは、恐らく教師の裁量範囲を超えるものでしょう。 そもそも、学校の罰則規定は、注意的なモノと、停学・退学などしか無いかと思います。 掃除などは、言わば強制労働刑ですから、生徒が納得しているならまだしも、納得していない場合、教師の不興により、その一存で安易に命じて良いモノではないです。 「生徒の規則違反を、教師が規則違反して処罰した」と言う可能性があります。 むしろ不適切な処罰で、弟さんが精神的な苦痛を味わったとして、謝罪や賠償を求める権利があるかと思います。

johon
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね、やはり掃除をやらされるのはおかしいですよね それを教えていただいただけでも救いになります

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

貴方が徹底的に戦うなら親と相談して、戦ったら良いですが、弟さんの高校生活が辛いものになるでしょう。クラスの中につげ口する奴がいる状態では、たまりませんね。腹立ちはもっともで、私も怒りを感じますが、弟さんと貴方の覚悟の問題ですので、傍から無責任にどうしたらよいとは言い難いです。しかしこういう教師が平然と勤めている日本の教育はお先真っ暗ですね。

johon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会話した昼休みから注意された放課後まで2~3時間なのに これだけの迅速な根回しというか… 裏でどれだけ動いているかと思うとゾッとします

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

>確認しましたが在日の方々を差別・中傷したのではなく 疑問や問題を言っただけです その確認した相手は当事者である弟さんに、ですよね。 ということは第三者が学校での弟さんの会話を聞いたときに何が聞こえたのかはわからないじゃないですか。 ・弟さんは話題のどこに問題があるのか無自覚だった ・弟さんが質問者様に全てを語っていない ・質問者様が弟さんの話を誤解している ・会話を聞いた人間の誤解や悪意 ・教師の誤解や悪意 いろいろ考えられますよね。 質問者様や多くの回答者は後半二つしか想定していませんが、それで本当によろしいのでしょうか? 事実関係をはっきりさせたいのなら学校に行くのも結構でしょう。 その上で抗議するか弟さんを叱るか決めれば良いと思います。

johon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応、弟からは全部の会話内容を言ってもらい 中立的な立場から考えてみたのですが もしも、学校に行くと決めたら 改めて第三者も交えて判断してみようと思います

関連するQ&A

  • 在日の方はどう思ってるのか聞きたい

    韓国大学生、少女像前で「売国的慰安婦合意を直ちに破棄せよ」 今日の韓国の新聞、 ぜひ一度知りたいと思ってるのですが、日本には多くの韓国籍の方いらっしゃいますよね。 色々日韓問題ありましたよね、都度、韓国の反日報道は見飽きました、沖縄反米に似てますよね。 でも韓国に何しては韓国までいかなくても地元大阪のテレビ局などは在日韓国人にインタービューすれば より生の声が聞けると思うのですが まあ そんなの見たことがないですね なぜ在日の韓国人にインタービューしないのですか 韓国人ですから、祖国を愛する意見をもつのは当然だと思います 韓国びいきの意見でも結構です、 テレビ局が聞かないので 私がここで質問します ぜひ 本音を教えてください 問題を絞るため、今回の慰安婦合意に限ります 文在寅大統領も 破棄すべし の意向のようです。 在日の方もその意見に賛成ですか? そうだとすると、 ありえないことですが、仮に破棄して新しい国家間約束をしたとしても、次の政権で破棄される可能性がありますよね。 ようするに政権が変わったら国家間の約束を保護にするという ことになれば その国とは 条約も約束も担保できないことになり 国としての体をなしてない事になるとなると思います 韓国では、知識人である学生や多くの市民が 破棄を主張しているそうですが 在日の方 この問題をどう思いますか? 出来るだけイデオローギーを抜きにして 教えてください

  • なぜテレビに出る在日コリアンは馬鹿ばかりなのか?

    よくテレビ番組に出演する在日コリアンの識者の肩書は大学教授だったりしますが、なぜ、この人達は馬鹿揃いなんでしょうか? 大概、よくテレビ番組に出演する在日コリアンは竹島、従軍慰安婦問題でも韓国の立場に立った代弁者の様な連中ばかりです。 外国人参政権などのテーマでも、権利獲得の主張しかしない人間ばかりで、「私は外国人参政権反対です。」なんて立場の在日コリアンはまずテレビには出てきません。 日本のテレビ局は、この様な在日コリアンをテレビ番組に出演させて反日的な発言をさせ、「在日コリアン=反日」というイメージを作っていくわけです。 もし私が在日コリアン識者ならば、韓国を批判し、外国人参政権反対の立場で番組に出演させろと番組側に要求します。 そして様々な番組に出て、韓国の代弁者の様な在日コリアンの識者と激しいトークバトルを繰り広げれば、それを観た日本人は在日コリアンにもいろいろな考えを持った人達がいると思うでしょうし、在日コリアン=反日の印象も薄まっていく事でしょう。 事情通のみなさん、テレビ番組によく出演している在日コリアンは自分では頭がいいと思っているのかもしれませんが、なぜ、あのように馬鹿揃いなんでしょうか? 呉善花さんみたいな人は絶対にテレビに出たりはしませんよね!?

  • 在日、被差別部落、暴力団、日教組とは?

    こんにちは。 あまり周りの人に直接聞けない内容なのでこちらで教えてもらえたらと思い投稿します。 私は生まれ育った地域の公立小・中学校に通いました。 地域に在日韓国・朝鮮人の人が多く住み、暴力団の組事務所が多数あり、中学校では被差別部落もあり、たいへんなカオスでした。 小学校では「むくげの花(韓国?の古い歌)」をハングルで習い覚えました。 授業中、担任「日本といちばん近い国は?はい、キムさん」キムさん「韓国です。」 担任「よくできました。韓国と仲良くしましょう。」などのやり取りがありました。 中学校では南京大虐殺や従軍慰安婦問題について「日本人は悪い事をしました。」と習い、提出する感想文に謝罪を入れていない生徒は呼び出されて説教と書き直しをさせられていました。 私は何も知らずに「むくげの花」を歌い、日本人は悪い事をしたんだなぁと思っていました。 今となってだいぶん偏った教育だったのだとわかりました。 普通に暮らしていて、主に在日の人から個人的に嫌がらせを受けた事も一度や二度ではありません。 被差別部落の生徒は授業後に先生から塾代わりに特別授業があったり、クラス分けの時にはこれらの人々がきちんと分配されている事には子どもながら気付いていましたし、なんだかおかしいとは思っていました。 まだこの地域に住んでいます。 でも誰かにこの事を説明したくてもうまくできません。 「とにかく関わってはいけない。」と自分の経験をあげて言うだけで、理由が言えません。 職場で仲の良い大学生アルバイトの子が来年から教職なのですが、うちに遊びに来た時に、どういう流れか「私の育った地域はこんなところなので、大変だった。」という話しをしたら「そんな事が今の日本であるの??」と驚いていました。 なるべく「私はこういう経験をした。」など事実のみ淡々と話して「背後関係については自分で調べてね。」と帰しました。 その子はもともと公立校勤務を希望していましたが、最近では私立も視野に入れているようです。 あまり思想を吹き込むのもどうかと思いましたが、この際自分の為にも知りたいと思いました。 Wikipediaなどで読んでも、何処から手を付けていいのかわからず、また、文章が難しく語気が強すぎたりしてわからなくなってしまいました。 ○在日、被差別部落、暴力団、日教組などの関係のアウトラインを教えてください。 ○誰がどのような得をするようになっていますか? ○それらから身を守るにはどうしたらいいですか? ご回答よろしくお願いします。 もしよろしければ、適切なサイトに誘導して頂けたら嬉しいです。

  • 在日コリアンに報道番組のコメンティターが務まるのか

    フジの報道2001に竹村健一の後釜として映画監督の崔洋一が出演するようになりました。 その他の局の番組などでも姜 尚中や朴一などの在日コリアンがコメンティターとして頻繁に出演しています。 今回の中国漁船と韓国海洋警察との間で起こった事件で、在日コリアンのコメンティターは中国の事を非難、批判するのでしょうが、韓国漁船が日本に対して行っている蛮行に対しては、"知らん顔" するのではないでしょうか? そして、韓国ソウルの日本大使館前に従軍慰安婦の像が設置されましたが、在日コリアンのコメンティターは韓国を批判しないでしょう。 私は、在日コリアンのコメンティターはまるで韓国の代弁者のごとくの発言しかしないと思います。 大体、自称、従軍慰安婦のばあさん連中は韓国人だけではありません。 台湾、フィリピンなどにもいます。 それなのに在日コリアンのコメンティターは韓国人以外の人達については関心がありません。 なぜ、彼らは、"韓国人従軍慰安婦"の事しか語らないのでしょうか? 報道番組側でも、在日コリアンの立場が悪くなりそうな話題の時は配慮し、最初から在日コリアンを出演させませんし、そもそも話題として取り上げない場合もあります。 大震災後、台湾が200億円もの義援金を日本に送ってくれましたが、このような話題を取り上げる時は在日コリアンは最初から番組に呼ばれませんでした。 元台湾人の金美齢さんや元中国人の石平さんなどは、話題が中国でも台湾でも朝鮮半島の事でもコメントしますが、在日コリアンのコメンティターは特定の話題の時しかコメントしません。 韓国の代弁者のごとくの発言しかしない在日コリアンのコメンティター、そして、在日コリアンの立場、都合を考慮しての番組構成をする日本のテレビ局。 みなさん、在日コリアンのコメンティターは報道番組に相応しいのでしょうか?

  • 「共に民主党」とかも反日路線を貫いてた...

    韓国って「共に民主党」とかさきのムン大統領も 反日路線を貫いてたと思います。 慰安婦像では、パク大統領も海外で日本を中傷してました。 なんかもう今さら、旧統一教会ごときで騒ぐことではないのでは... 宗教に入ってお金をささげて、あとでクレーム言っても手遅れで、 日本人がよくいう自己責任なんじゃないんでしょうか。

  • 都知事選を見るに東京の人間は在日参政権に好意的?

    外国人参政権について前向きな発言を過去にしている舛添要一さんが 東京都のトップを選ぶ選挙で圧勝の勢い・反対の田母神としおさんが泡沫 ということはそういうことですか? 絶対に反対する石原・猪瀬で右よりだったようですがようやく 慰安婦の賠償・靖国問題などで韓国人の子孫が傷つけられているなど 歴史認識がしっかりしてきて在日外国人地方参政権にも一定的な 理解を都民が示してきたということでしょうか? (※舛添さんは靖国参拝にも否定的な発言をしてくれてます)

  • 日本を在日既得権益層≠創価学会から守るには。

    日本を在日既得権益層≠創価学会から守るには。 浅田真央とキムヨナ問題はもっと根深い問題だと思う。 日本のマスコミを牛耳る在日社長の電通が、国際オリンピックの重要スポンサーだから、キムヨナの金メダルは最初から決まっていた。 在日に侵されているNHKを始めとするマスコミの不自然なキムヨナ持ち上げ報道と、電通の意向に背いた浅田真央に対する、マスコミの数々の嫌がらせ。 韓国による在日韓国人、兵役義務法案施行が二年後に迫る焦りで、小沢一郎(在日)などが外国人参政権可決を企み、在日の既得権益を守ろうとしている件。 今や日本の財界、政界、芸能界、マスメディアが在日に裏支配されている。 マスメディアのイメージ操作による韓流ブームに呑気に乗せられている人や、日韓友好、差別反対と叫ぶ人達は無知で恐ろしく感じる。 日本人はお人好し過ぎる。小市民が右翼に走らず、日本を在日≠創価学会から守るには…熟考して選挙投票、ネット上で真実を知る、ロッテやダイソーなどの在日≠創価企業商品を極力買わない、韓流ドラマは見ないなどくらいしかないのだろうか。 皆さんは危機感を感じませんか?

  • 韓国の将来

    韓国の国民は本当に韓国の将来を考えているのでしょうか? 強烈な反日発言でスタートしたクネ政権はいまや弾劾されています。 そんななか 次期大統領候補は日本を「適正国」と叫び、 慰安婦合意を無効とし、GSOMIAも反対・・・・ 国家間で取り決めたことを一方的に破棄することを公約に挙げている。 一体この国は本当にまともな国なんでしょうか? こんなことでは 仮にクネさんが政権をおりて、新しい大統領が誕生したとしても、 この国とはとても付き合いきれません。 日本の為には貿易も観光も文化も安全保障も全て止める 仮に半島に有事があってもそれは外国の事。 そして国内での在日特権は正常な法律に変える。

  • 誹謗中傷に苦しんでいます。

    私が20歳の時、SNSで政治的な考えの違いでケンカや暴言を吐いていました。 民族差別や性別の蔑視を正当化する人がどうしても許せず、正義感で悪い人を口撃してしまいました。 また、政権の不手際や政治家の不祥事を批判したりしていました。 もちろんデマの内容だったら、どの党や団体関係なく「それはデマだよ」と指摘しました。 しばらくして私のツイートやアカウントが、2ちゃんで無断転載され、私に対して「左翼」だの「在日」だのと誹謗中傷の嵐、さらに私の家族への誹謗中傷などがあり、大きなショックを受けました。 アイコンまで晒されてしまい、作者さんに対して傷付けてしまったのではないかと思い、今でも被害妄想や私に対しての誹謗中傷に苦しんでいます。 誹謗中傷に苦しんでいるのです。 どうすれば良いのでしょうか。 助けて下さい。

  • 韓国の朴正熙前大統領が素晴らしい理由.

    朴正熙.彼は一度約束したことは必ず性格なので まず.従軍衛安婦少女像合意の場合少女像守り生徒や市民団体は弾圧され投獄されること.ただ今.! 時代が変わって表現の自由が保障されている今でも少女像守り生徒は単なる20万円の罰金に終ってしまったこと. 表現の自由が保障されることにも限界がいることです. 朴正熙前大統領が今まで生きて政権を取っているのなら日韓少女像合意の履行はとても早いではずしょう.! 今の外交,政府が噓を吐き出して実行に転じないことだけ.! それで朴正熙大統領が一番素晴らしい人物だと思います. 真実と噓. どちが正しいかは分からないけど実行する偏がいいから... 韓国の反日主義思想でも中国とは違い歪曲された思想だと思います. もう.反日教育義務化と反日教科書は廃棄すべきじゃないでしょうか.? 噓の反日教育なら私としては許せません.!