彼氏の友人との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の友人と遊んだ際に、友人に好意を持ってしまった大学生女性が相談しています。友人が親身になって接してくれる様子や、自分の立場で考えてくれる様子に、脈があるのかないのか悩んでいます。
  • 友人とのデート中、彼女がつまづこうとする度に手を引いてくれたり、ボディタッチをしてきたりしました。また、彼女が好きな人がいることを伝えると、友人はそれに対して気にしないと言ってくれました。しかし、友人自身は自分が彼女の好意の対象であるとは思っていないようです。
  • 彼氏の友人との関係に悩む大学生女性。友人の気遣いやアドバイスに不思議な感情が芽生え、友人に脈があるのか気になっています。彼女はアタックする場合は彼氏と別れてからにするつもりですが、自分が脈がないと思っているため、友人の気持ちについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の友人について

大学生女です。 先日彼氏の友人と遊んだときのことです。 (彼氏に許可はとってあります。) 前提として、私、彼氏、友人は同じ大学。 友人は私と彼氏の共通の友人です。 彼氏の度重なる失言によって、別れようか考え中。 私は友人が気になっていた。 遊んだことによって友人のことを好きになってしまいました。 以下のことから脈ありか、脈なしかご自身の考えでよいので 聞かせていただきたいです。 デート中私がよくつまづきそうになるので危ないと思ってか、 ずっと手をつないでくれていた。 ボディタッチも何回か有。 帰ったあとのメールで、○○(私)はモテると思う! おっちょこちょいの女の子を嫌いな人はいないから。 と言っていた。 そのあと好きな人がいると伝え、もしも自分がその立場だったら、 友達の元カノとか気にしないの?と聞いたところ、 俺が本気で○○のことを好きだったら、気にせずアタックするね。 と言っていた。 (この‘だったら‘という時点で自分では脈なしだと思います。) そのあとも相談に乗ってくれました。 本人はまさか自分だとは思ってないようですが・・・ もしもアタックする場合はちゃんと彼氏と別れてからしようと 思っています。 メールの流れで言ってしまったら楽になれるのに とは思いますが、ずるいことはしないつもりです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 アドバイスお願いします。

  • ui14
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

脈ありだと思います。 その理由は、 「友人の彼女である」ということを理解しているにも 関わらず、デート中にずっと手を繋いでいたこと。 つまり、 「友人の彼女だから、ダメ」という気持ちよりも、 「手を繋ぎたい」という気持ちが勝ってしまったと いうことですよね。 あとは、 モテると思うと言うことは、 裏返すと「好意がある」ということです。 「俺なんかじゃ付き合えないよね・・・」という気持ちがあるから、 モテるよね、と確認の意味を込めて言うわけです。 >俺が本気で○○のことを好きだったら、気にせずアタックするね。 >と言っていた。 このことも、「だったら」と仮定していることで、 「友人の彼女だから好きになってはマズイ」という 気持ちが隠れているのが見えます。 客観的に見て、脈ありでしょう! 頑張って下さい^^

ui14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遊んだあと帰ってメールをしていて私が友人のことが好きだと いうことがばれてしまいました。 それを聞いて友人は前から気になってはいたけど彼氏がいたから 諦めようと思っていた。 一緒に遊んでみて、付き合ったら楽しいだろうと思った。 彼氏と別れたら付き合うか考えるよと言ってくれました。 回答者様の言うとおりでした! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

彼氏は関係無いわけだ。 単なる脈ありなし相談かい? その前に、彼氏と別れるかどうか相談じゃないの? ま、恋愛の始まりや終わりは様ざまあるだろうから否定はしないが、私は男なんで、今の男をキープしながらの、その友達への脈ありなし相談には乗れんな。 で、脈ありだったら決定的に彼氏と別れて彼氏の友達と付き合うって? なんか軽い感じしか受け取れんな。悪いけど。

ui14
質問者

お礼

ご回答ありがとうごぞいます。 質問には書きそびれてしまいましたが、 以前に彼氏と別れるかについても相談しました。 よろしければご覧下さい。 http://okwave.jp/qa/q7171763.html 結局彼氏とは別れるという考えに至りましたが、 卒業するまでは別れることが出来ません。 そのため今ここで脈ありか脈なしかだけでも みなさんの考えを聞いておきたかったのです。

関連するQ&A

  • 彼氏に会いたくない(嫌われたくない)

    彼氏に会いたくありません。 どのように連絡すればいいのでしょうか。 大学4年・女です。付き合って2ヵ月の彼氏(同い年)がいます。 私は昔から精神的に弱く、最近また病んでます。 評価下がることが目に見えてるので、この姿を彼氏に見せたくありません。 今週末に会う約束をしているのですが、自分の精神が回復するまで(せめて来週まで)会いたくありません。 原因や症状は、以下の数点です。 1. 就活が上手くいってない(彼は大手に複数内定有) 2. 彼がヤリ目に感じてきた(友人には気のせいだと言われました) 3. 夜になると勝手に涙が出てくる 4. 過去のトラウマや嫌なことがフラッシュバック(余計に涙が止まらなくなるという負の連鎖) 5. 友人といても孤独を感じる(必要とされてないように感じる) 6. 家族に、嫉妬や苛つきから当たってしまう 7. 総合的に、自分はいらない存在だと感じる(余計に涙が以下略) など…挙げるとキリがないです。 このような症状は、数ヵ月に1・2回出ます。 精神的に弱いことを彼氏に告げるべきか…でも、嫌われたくない… なんだか、どうしていいか分かりません。 でも、今の状態で会うと、雰囲気が悪くなることが予想できます(実際、3日前になりました)。 無気力さが表に出てしまい、真顔で無言になってしまうのです。 なので、とりあえず今週は会いたくないです。 彼が引かないような(病んでることを知られないような)メールの内容をアドバイスして頂けたら、幸いです。 彼氏のことをいろいろ考えすぎてパンク寸前なので、質問しました。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 相手に好意があるのをわかっているのに、彼氏は仲良くします。

    相手に好意があるのをわかっているのに、彼氏は仲良くします。 元カノがまだ彼氏のことが好きらしくて、アタックしています。彼氏もそれにたいしてまんざらでもなさそうです。 元カノは後輩で付き合っていたころはため口で話していました。しかし、別れたあと私がそれをやめさせるようにいいました。はじめのころは彼氏もやめさせていたのですが、最近またため口で話すことを許したようです。 電話もメールも頻繁にしているようです。 彼氏はまだ元カノのことが気になるのでしょうか。

  • 統合失調症で友人と彼氏を失いました。

    私は1年ほど前に統合失調症にかかり、周りの友人に対し夜中に電話したり急に家に凸ったり、自分は世界一ブスで死ぬべきなどと発言したり、自殺未遂などの奇行を繰り返していました。今ではすっかり治療が済み、自分が如何に支離滅裂なことをして困らせてきたかが非常に良く分かっています。しかし治療前の言動で、友人全員と彼氏を失ってしまいました。私のことも、「ヤバい人」という噂が友人間で回ってしまったようです。でも今こうして治療が済んだので、もう一度彼らとやり直したいです。我儘ですか。迷惑ですか。どうしたらもう二度とこのようなことはしないと理解して貰えますか。

  • 友人が彼氏のことを好き

    ゼミの友人が、同じゼミにいる私の彼氏のことを好きなようです。その友人と私はゼミで会ったときにだけ少し話すくらいの仲なのですが、友人と彼氏はたまにゼミのメンバーで飲みに行くような仲です。好きなことは友人から聞いたわけではありませんが、様子を見ているとそう感じます。例えば、ゼミの飲み会の帰りに彼氏が私を駅まで送るため2人で帰っていると、なぜか逆方向なのに後ろからずっとついてきて、どうしたのかと尋ねると、「私が彼氏と帰るから」と言われたり(友人と彼氏がバスだったので)、彼氏の夏休みのスケジュールを細かく聞いたり、ゼミのイベントがあると毎回彼氏にメールで誘って行くか確認したり、時には友人が主催するゼミのお誘いも私には教えず彼氏にだけメールで誘ったりしているようです。彼氏をその友人に奪われるという心配はしていないですし、彼氏はみんなと平等に仲良くしたいと思う人なのでその子にだけ特別優しくしているということも思いません。しかし、その友人の行動を見ていてとても不愉快な気分になりますし、彼氏が仲良くしているのも少し気になってしまいます。以前ゼミの違う友人が彼氏のことを好きになったときは、その子と仲良かったためか堂々と好きと言っていたからか別に嫌な気はしなかったのですが、今回は見ていてイライラしています。彼氏には友人が彼氏を好きなんじゃないかと言ったこともありますが、気のせいだよーと言われ、その後その話はしていません。その子とあまり親しくしてほしくないのが正直な気持ちですが、ゼミに付き合っていることを持ち込みたくないですし、そう思ってしまう自分が嫌になってしまいます。気にせず堂々としているべきなのでしょうが、何かその友人が行動するたびに気になってしまいます。何かアドバイスをお願い致します。

  • 相手に好意があるのをわかっているのに、仲良くする彼氏は普通ですか?

    相手に好意があるのをわかっているのに、仲良くする彼氏は普通ですか? 元カノがまだ彼氏のことが好きらしくて、アタックしています。彼氏もそれにたいしてまんざらでもなさそうです。彼氏はまだ元カノのことを気にしているのでしょうか。

  • 彼氏が元カノのことをまだ愛しています。大好きだからこそ、別れるべきなのでしょうか?

    こんにちは。 私には付き合って4か月の彼氏がいます。 彼とはアメリカに留学中に知り合いました(今も留学中です)。 現地の日本人の学生です。 彼氏には5年間付き合った元カノがいます。そのうちの何年かは一緒に暮らしていたみたいです。 元カノと別れて2カ月くらいで私と付き合い始めました。付き合い始めたのは、彼からの猛アタックで、私もそれにおされてしまい、出会ってすぐに付き合い始めました。「ちょっと急じゃない?」と聞くといつも「運命なんだよ」と言われ、その言葉を信じてました。 私も彼のことをだんだんに好きになり、今ではなくてはならない、本当に大切な存在になりました。 まだまだ若いですが、結婚も考えていました。実際彼も、卒業したらこっちに戻ってきて、愛してるよ、これからもずっと一緒だよ、なんて言ってくれていました(留学は1年間だけなので、あと数カ月したら私は日本に帰ってしまいます)。 私も卒業したらアメリカに戻ってこようと真剣に考え、二人で将来の話をたくさんしました。 最近は週の大半を彼の家で過ごし、楽しい毎日を送っていました。 本当に好きで、将来のことも真剣に考えていた矢先、ひょんなことから元カノとのメールのやり取り(携帯ではなくPCのメール)を見てしまいました。 別れたことを後悔している、これからも愛してるよって・・・ 正直、あのままずっとsingleでいればよかったとも・・・ 元カノには今は大切な人がいるみたいです。それを承知の上で彼はそのような言葉をかけているのです。 彼は、過去のことは関係ない、過去があるからこそ、未来がある、お前との未来が一番大切なんだよって言ってくれました。感動して思わず涙があふれてきました。 それなのに心の中では、元カノのことを今でもまだ愛しているのです。 彼のことが大好きだからこそ、別れるべきなのでしょうか?正直、私は別れたくありません。でも、彼が私と一緒にいて幸せじゃないのなら、別れた方がいいのかなって思ったりもします。 今頭の中がごちゃごちゃです。ついさっき、次の学期から一緒に住もうって言われたのに・・・ このまま彼の言葉を信じ続けていいのでしょうか? メールを見てしまったことをすごく後悔しています。でもあのままそっとしておいても、きっといつか知ることになったと思います。 ちなみに、私が19歳、彼が23歳です。彼はもう日本に戻るつもりはありません。私が元カノの存在を知っていることも彼は知りません。 長文な上、支離滅裂な文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 脈ありなのかどうかみなさんの意見を聞きたいです!

    脈ありかどうか教えてください!<(_ _)> 先週合コンで知り合った二才年上の男性と映画を見に行ってきました。 私は大学2年で、相手は働いています。 個人的に脈ありかなと思った点と脈なしかな思った点をまとめてみたので みなさんの意見を聞きたいです。 脈あり? ・アドレスは向こうから聞いてきた ・映画代、食事代など全て奢ってくれた ・頑なに歩道側を歩かせる ・私がかわいいと言ったものを買ってくれようとした(申し訳ないので断りました) 脈なし? ・映画に行こうと誘ったのは私から ・メールの返信が1週間後とかになる時がある ・別れ際に、今度いつ遊ぶかは聞かれずに「またメールして」と言われた よくわからないのが 過去の彼女の画像を見せられ、こいつとヨリを戻す気はないとかいろいろ元カノを批判していた 長くなって申し訳ないです。 これは脈ありでしょうか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 友人の彼氏と浮気しています。

    友人の彼氏と浮気しています。もともと友人と付き合う前からその人が好きで猛アタックしていたのですが、友人と付き合う事になりました。一ヶ月もすると私と食事に行ったり、デートしたりしてくれて気がつけば男女の関係となりました。こんな浮気症な男とは付き合えない、友人を裏切り続けることができない。と思っていますが、どうしても離れられません。いつも彼のことを考えてしまいます。 いっその事別れた方がいいのか・・・でも私の選択肢の中には別れるというのが無いような気がします。 悩んでいます。

  • 元カノと同棲する彼氏

    長文です。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。当時5年くらい付き合っている彼女がいることは知っていましたが、振られる覚悟で好きな気持ちを伝えたところ、私のところに来てくれました。 そして昨日、話があると彼氏に言われ、私の家で会いました。 実は元カノさんとは同棲していて、元カノさんは地方から出てきて都内で仕事しており、共有の物やお金をどうするかで揉め、まだ元カノと住んでいるとのこと。 私はショックすぎて泣いてしまい、別れまで考えましたが、彼氏は別れたくないそう。二股じゃん!と言うと、そう思われても仕方ない。けど、彼女は○○ちゃんだから!信じてくれ!と。 けど、元カノと同棲しているなんて耐えれないし、どこまで信用していいのかわかりません。 元カノさんは彼に別れを告げられ、発狂し、その日出て行ったそうなんですが、帰るところもなくすぐ戻ってきたそうです。 彼氏名義の家で、一緒に貯めていたお金は元カノさんに渡す予定だけど、自分の心変わりなので、強く出て行ってとは言えないと彼氏は言ってました。 年内までに、決着とまでは言わないがどうするか決めてと彼氏には伝えました。 けど今、彼氏とどう接していいのかわかりません。 私は同棲をしたことが無いので状況が理解できなくて…そんなに同棲解消って難しいものなんでしょうか。 別れるべきなのか。やはり人の不幸の上に幸せは成り立たないと実感しています。 支離滅裂で申し訳ありません。客観的な意見を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • モラハラ彼氏との関係

    彼氏がモラハラな気がします。 何かあると100%悪いのは私、一言一句謝らないと許してもらえません。 彼の主張は自分本意で支離滅裂だったりですがそれでも彼は自分が絶対正しいと言います。 私の人格否定は日常的にあります。 別れたい気持ちもかなりありますが支離滅裂な中にも、たしかにと思うことは多少あり、そこに気づけた事には感謝してて… 私はダメな人間で彼からもっと教えてもらわないと私は成長できない、彼が私を成長させてくれてる…とさえ思うようになりました。 モラハラで、逃げた方がいいと思う自分と、自分の成長のためにも彼といた方がいいと思う自分と二ついます。 どうしたらいいのかわからないです。 助けてください。