• ベストアンサー

犬が散歩帰りに飼い主より後に家に入るのは

室内犬の話です。 散歩から帰って来た時、玄関を開けても飼い主が家に入るまで犬が家に入ろうとしないのは、犬がその飼い主を自分より目上と考えているから、という話を聞いたことがあるような気がするのですが本当でしょうか? 調べ方が悪いのか検索しても出てきません。 宜しくお願いします。

noname#186248
noname#186248
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私は柴犬を飼っています。 散歩途中は私の隣を歩いていて、玄関前までそのままです。 玄関に到着すると私の顔を見上げて指示待ちです。 「座れ」→座る ドアを上げて「入れ」→入る 先に犬、次に私は入ったところで「待て」→止る 足の裏をタオルで拭いている間ずっと私の目を見て大人しくしています 「よし」と言うと先に上がり居間へ歩いて行きます。 なので玄関から居間までは犬が先に動いています。 昔飼っていた犬もそうでしたが、高齢になると動きが遅くなるのか、私の後をのしのしついて来ていました。 ちゃんとアイコンタクトが取れているなら、先でも後でも飼い主のことを主人と思っていると思います。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の愛犬は、以前は私より先だったのに、数日前から突然、私の後に玄関に入るようになりました。特にしつけたわけでもないのに。何か心境の変化でもあったのかなぁ…。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 私は犬を飼ったことがない(動物よりも旅行が好き:置いて行くのは無責任だと感じる)のですが、動物は好きでいろいろ本を読んでいます。  本が古いせいか、いろいろな本に、自分が行きたいところに先頭を切って進むのはボス犬の権利だ、下位のメンバーが自分の意思に従わない場合は噛んででも従わせるのはボスの義務だ、という類のことが書いてあります。  犬に、行きたい所へ行かせる自由を認めたり、飼い主よりも先に餌を食べさせたりすると、犬は自分がボスであると誤解する(犬の群れで最初に食べるのはボス)。  ボスだと誤解すれば、飼い主を引っ張り回すし、噛んででも従わせようとする。  だから、散歩の時などに犬に行く方向を指示される(引っ張られる)のを避けたいなら、あるいは、犬に噛まれるのを避けたいなら、まず飼い主が飼い主であること、つまり自分(ヒト)が上位にあることをその犬に知らしめろ!と、書いてあります。  考えますに、犬に限らず、社会的な動物は、自分と同じグループに属していないものの言うことは聞かない、命令には従わないと思います。  質問者さんだって、私の命令なんて聞かなくても、上司の命令なら聞くでしょ。従うでしょ。職場を、同じ仲間を助けるためなら、無関係の私と戦うでしょ?  犬だって、自分と同じグループの仲間(あるいはボス)だと思うから、飼い主を守るために、同じ「犬」とさえ戦います。そういうものだと思います。  室内犬が、質問者さんより早く家の中へ飛び込むかどうかは、要するに質問者さんが上位者として、その犬をどう「躾けたか」によります。  「いえ、玄関にも先に入ってはいけない、なんて躾けたことはありません」とおっしゃるかも知れませんが、「質問者さんがボスだ」と尊敬するから、その犬は質問者さんの「躾け」(例えば、散歩の時前に出てはいけない。一歩後からついていく)を適用・応用して、質問者さんよりも玄関に入ることをしないのだと思います。  経験を応用するくらいの知恵はあります(そんなことも応用できないなら、臨機応変の「狩り」なんてできません。大昔に絶滅していたでしょう)。  だから、玄関を開けても自分が先に入ろうとしないのは、「しつけの結果だ」と言ってもいいし、しつけをできるのは目上の者だけですから、「目上と考えているからだ」と言ってもよかろうと思います。  結局、私は、ご質問への回答は「本当です」だと思います。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の愛犬は、以前は私より先だったのに、数日前から突然、私の後に玄関に入るようになりました。特にしつけたわけでもないのに。何か心境の変化でもあったのかなぁ…。

回答No.2

Q、「飼い主を自分より目上と考えているから」は本当でしょうか? A、それは嘘です。 >玄関を開けても飼い主が家に入るまで犬が家に入ろうとしない・・・ 第一、これ自体があり得ない話です。 1、「シット」で玄関ドアの前で座れを命じられて犬が座る。 2、飼い主が玄関ドアを開けて「OK」と入るのを許可する。 3、犬が先に入って飼い主が後から入って玄関ドアを閉める。 4、玄関では、更に、「シット」と命じて犬を座らせる。 5、座っている犬に「お手」と言って左前脚の肉球を拭く。 6、「お代り」と言って右前脚の肉球を拭く。 7、後ろ両脚の肉球を拭き終えた所で「OK」と入室を許可する。 8、犬は脱兎の如く飼い主を置き去りにしてリビングへ駆けて行く。 つまりは、徹頭徹尾、飼い主よりも犬が先なのが当たり前。 玄関を入るのも、部屋に上がるのも。 私は、最盛期には5頭という多頭飼いを経験しています。 そういう場合に注意深く犬達を観察していると、そこに序列の形成が確認されます。 最下位のシー・ズーは、ハスキー犬やゴールデンが玄関を上がるまで待機。 決して、自分が先に上がるなんてことはしませんでした。 また、ハスキー犬はゴールデンが先に上がることを許しませんでした。 そういう意味では、狼程ではないにしろ犬の群れにも序列は形成されます。 問題は、彼らの序列意識の対象として異種である飼い主にも及んでいるか否かです。 昨今の行動分析では、「犬は、人間を群れのメンバーとして認識することはない」が主流。 更に、この「人間非メンバー説」は脳科学の分野でも証明されつつあります。 少なくとも、「人間非メンバー説」が正しいとするならば、それは嘘です。 現実問題としては、「躾=上下関係論」の実践的な破綻はもはや誰の目にも明らか。 昨今の科学的な躾論の優位を考えると、「それは嘘です」と断言できると思います。 は、私の意見ですが・・・。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の愛犬は、以前は私より先だったのに、数日前から突然、私の後に玄関に入るようになりました。特にしつけたわけでもないのに。何か心境の変化でもあったのかなぁ…。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

躾け次第だと思います・・・。 我先に入ろうとする子もいますし・・・。 家族の中の序列を飼い犬に教育する為、「玄関や入室の際に飼い主が先に 入り、犬を待たせておき、後から入れると良い」等と良く躾けの本等に書かれ ています・・・。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の愛犬は、以前は私より先だったのに、数日前から突然、私の後に玄関に入るようになりました。特にしつけたわけでもないのに。何か心境の変化でもあったのかなぁ…。

関連するQ&A

  • 犬の散歩に行かない飼い主

    散歩に連れて行かない飼い主について 実家暮らしの社会人です。 2年ほど前から家でトイプードルを飼ってるんですが、飼い主(妹)が犬を散歩に連れて行きません。 妹がしてるいることといえば、トリミング、エサの購入くらいで、しつけ(トイレも覚えさせていません)しなければ、散歩に連れて行かない、おやつも買ってあげていません。 元々、妹は元彼と同棲していた時に犬を飼って、別れてから実家で飼い始めました。 本当にごく稀に散歩に連れて行きますが、ほとんどは僕か、母親が行きます。 妹も社会人ですが、仕事から帰ってきても行くでもなく、休日も遊びや旅行に出掛けてしまいます。 その際、特に世話をお願いしますと言った断りもありません。 このような場合、なにか対象方法はありますか? 半ば諦めの気持ちもありますが、数年後に実家を出るつもりなので、このままでいいのか不安があります 世話代を請求しようか考えていますが、他にも何かあれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い主が自転車に乗っての散歩について

    よく飼い主が自転車に乗ったまま、犬を散歩させてますが、犬は常に早歩き又は走ってます。 こういうスタイルの散歩を非常によく見かけます。犬の事について知識がないので個人的な意見になってしまいますが、あの散歩で犬は散歩をたのしめているのでしょうか?もっと立ち止まったり、ゆっくり歩かせてあげるのが本当の散歩ではないのでしょうか? 飼い主が歩くのが面倒だから自転車に乗ってるだけで犬の事を全く考えて無いように思えてみるたびに頭にきます。 こういう散歩は、犬にとっていいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬をなでられた飼い主の気持ちは

    犬が好きで、道で散歩中の犬をみるとなでてしまうのですが、これは飼い主 の方からみるとどう思われるんでしょうか。 大抵の人は嬉しそうにしてるんですが、中には不愉快になる人もいるとも聞きました。 一般論では答えられないかもしれませんが、お話を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩の犬と飼い主

    昨日、3才の娘ととある公園にて散歩をしておりました。そこへ小型犬(プードル)をつれた人が歩いてきました。 普段特に犬を怖がることは無い娘ですが、犬が恐らくじゃれようと思い娘に近づいたところ昨日に限って逃げ、そして転倒し顔面を強打しました。 結果、前歯一本が半分抜けてしまいました。(病院で差込みましたが駄目そうです) 大泣きしている娘に目もくれず、飼い主は何食わぬ顔で歩いていってしまいました。 休日だったため連れて行ける病院を家内が電話で探している時に、たまたまその飼い主に出くわし、捕まえて問いただしたところ、「自分は関係ないリールは掴んでいたし、勝手に転んだんだろう」とか「子供が逃げるから犬は追いかけるのは当たり前」と思えば「子供を犬は追いかけていない」など自己保身のみに終止。(仮にリールを掴んでいても飼い主自信が早歩きで動いていたので急激に犬が近寄ったには違いないと思います) 挙句に乳歯なんだから問題ないだろう言わんばかり。 何れにしても一刻も早く病院に行きたかったので、住所などを書かせその場をさりました。 お喋りでいつもニコニコしている娘がこれから数年前歯なしで過ごさねばならず、それが元で笑わなくなったり無口になったり性格が歪んでしまいでもしたらと心配でしかたありません。(自分が転んだせいでお父さんがあんなに怒ったら小父さんが可愛そうだというような自分にはもったいない優しい娘なんです) もはや感情論ではありますが、この飼い主に医療費や慰謝料など請求することは可能でしょうか。(それが無理ならせめて娘に謝罪だけでもしてほしい) もちろん犬が来たときに娘に一声かけなかったことや、その公園(や時間)を選んでしまったことへの後悔が一番大きいです。 文章がまとまらずお見苦しいかと思いますが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 散歩中にノーリードの犬(飼い主のモラル)

    先日母とうちのワンコと散歩していたときの話です。目的地に行く途中30歳前後の夫婦が車に何か作業をしてるようでその脇にはシェパードぐらいの大きさの犬と大きなコーギーがいました。しかもノーリード!最初、野犬!?と思ったぐらい。でも飼い主が付いてるしと思いちょっと離れて通りすぎました。目的地に着き帰る道中もまだその夫婦はまだ作業中。犬2匹が見当たらなかったのでホッして通り過ぎようとしたら、ふっとデカコーギーが寄ってきました。うちの犬は怯えて逃げる状態だし母は焦ってしまって抱き上げるはで、ちょっと大騒ぎ。コーギーは今度は私のほうへ来て2本足で飛び掛るし。私がちっちゃいため、また超小型犬を見慣れてるため、そりゃもう怖かったです。ふっと飼い主はなにしてるのー?と思い見ると気づいてない様子。気づいて欲しくって「怖い!怖い!」と叫んでみました。そしたら気づいて呼び寄せてましたが特に誤りもせず。何ヶ月か前にも今度はレトリーバーに同じように飛びかかられました。うちの犬は抱っこして逃げたんですが付いてくるし、飼い主のおじさんは「別に何もしやしないよ」の一言。。賢い犬だとかそんな問題じゃないのよ~~!!しかも住宅街のど真ん中で。。 長々と書いてすみません(^_^)その時思ったのが、私たちは犬好きです。その私たちでも怖い思いをしてしまった。ちょっと大きな犬は怖いんですね。飼い主のモラルとして、自分の犬は危害を与えないからノーリードしてもよいという考え方はどうかと思うし、もしも小さな子供でも噛んでしまったらと思うと許せないのですが。もしもが起こってしまってからじゃ遅い!!小さな犬だからノーリードOKとも決して思いません。犬を飼う以上、散歩中は絶対リードを付けるべき!!と私は思うのですが、皆様はどうでしょうか?犬好きな私でも特に大きな犬なんか見るとちゃんとリードつながってる?って確認してしまいます^_^;

    • 締切済み
  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬

    都会の賃貸一人暮らしにより、犬を飼うことができない犬好きです。 散歩中のどんな犬も可愛くてニヤついてしまうのですが、 飼い主的には他人に犬に声を出してかまわれたり(ワンワンと軽く言う)、触られるのは嫌なのでしょうか? 散歩してるからうざいかな~とか、触られたくないかな~とか気にしてしまいます。 触っていいですか?と聞くのがいいですかね? 見た目はいたって普通でその時は笑顔の青年です笑。 愛犬家の皆様、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬と飼い主・・・

    うちのすぐ近くに住んでいる方がチワワを飼っているのですが、 きちんとしつけをされてなくて困っています・・・ 散歩はいつもだっこかリード無しで犬の行きたい所に勝手に 歩かせている状態でうちや近所の敷地に勝手に入ったりおしっこを したりします。吠えだしたら止まりません。 飼い主の方も全くマナーがないようで、私がうちの玄関先に出ていた時でも、目の前でうちのポストにおしっこをしているのに謝るどころかその犬に「こら、危ないからこっちに来なさい」という始末・・・ 先日もその方の家の近くを歩いていると向こうからそのチワワが 走ってきていきなり足を噛まれました。幸い小さい犬だった事と、 ジーンズを履いていたのでたいした事は無かったのですが、小さな 噛み後は残ってたんです! なのに飼い主の方は「◯◯ちゃん、危ないからこっちに来なさい! いつも言ってるでしょ?」と。私が犬に噛み付くというでも 言うのでしょうか??あきれて文句を言う気にもなりませんでした。 私も長年犬やネコを飼っていましたので多少の事なら許せるんですが あまりのひどさにほとほと困っております。 こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 朝だけうるさい犬 えさ?散歩?トイレ?

    近所の犬(柴系雑種?)が、朝(6:00から8:00位)だけうるさくて困ってます。 何かを求める?訴える?ような甲高い泣き声でなき続けます。 (クゥーン、クゥーンて感じです) 何かを求めているのでしょうか? えさ?散歩?トイレ? 飼い主がたまに顔をだしてしかると(たぶん)、そのときだけは啼き止むのですが。 家の玄関横で飼われているのですが、後ろ足立ちになって、玄関に踊りかかるように家の中に向かって金切り声をあげています。 飼い主に、困っている旨とあわせて、対処法(「散歩に連れて行かれたらどうですか?」とか)を伝えたいと思ってます。(ちなみに散歩にはまったく連れて行ってもらえる習慣はないようですが) よい対処法があれば教えてください。 また犬を飼われている立場として、どんな風に伝えられると「なんとかしよう」と思ってもらえるでしょうか?

    • 締切済み