• ベストアンサー

リストラ

私はスーパーのレジの仕事をしているがクレームが原因で。。ある日突然部門移動と店長に言われたが部門移動する場所ないしレジの方で名前消され店長に聞いても相手にされないしどうしたら良いのか悩んでいます辞めたいと思っても私には支えてくれる彼も家族もいないので 他に仕事を探そうと思って面接に行くが採用出来る所がないし。。。それに私一人暮らしで経済的にも金銭的にも悩んでます スーパーの仕事に行っても周りから邪魔扱いで。。すごく悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

今の仕事からはずされたけれども、その後の仕事が特別にないということですね。 でもまだ解雇になったと言うことでもないのですよね。 それならばそのこと自体は現実と受け止めて、その代わり自分からは絶対に退職の意思を出さないことです。 会社は本当に辞めせたいのならばそういうことを言うはずです。それが無いのならば、とりあえずすることがあろうと無かろうと出社して給料を確保することが第一です。 手をもてあまして困るのならば、しかるべき責任者にどうすればよいのか訴えましょう。 その場合でも絶対に辞めるという事は言わないことです。 見方を変えれば暇でも給料が出るのならばラッキーですよね。 とにかく自分で退職の意思表示はしないこと、何があってもここで働き続けたいと言い続けること、これがベストだと思います。

chooco11
質問者

お礼

真剣に答えてくださって凄く嬉しかったです ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 911Sho818
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

あなたの状況はわかりましたので、質問をお願いします。

関連するQ&A

  • 面接時の質問

    質問します。 転職を考えて、いくつか面接を受けました。      大手スーパーやドラッグストアなど、 レジが大活躍するお店の面接では必ず、 『今まで金銭の取り扱いの経験はありますか?』と質問されます。     私の現在の仕事は、 支払い時などレジ( ちなみに20年位前の小さいもの(゜Д゜;) )を使って 金銭を扱ってはいるものの、メインとしては技術職であることが大きいので、 スーパーやドラッグストアのようなレジ(金銭扱い)程の仕事量ではないです。 なので、1度でも扱った経験がある以上金額の大小に関わらず、 面接で聞かれる度に、とりあえず「あります」と返事はしていますが。     『金銭扱いの経験の有無』は、 採用面接時に大きく関わるものなのでしょうか? 経験が「(少しでも)ある」場合と「無い」場合で、 どのような判断の違いがあるのでしょうか?     参考までに教えて欲しいです。お願いします。

  • スーパー(畜産の)お仕事に詳しい方

    昨日、面接に行ってきました。 まだ採用とは 決まっていませんが 店長さんにお聞きした以外に 実際にスーパーでお仕事経験のある方に 色々 教えて頂きたく 質問させて下さい。 募集では 畜産 農産 レジ でした。 時間的に希望に合うのが畜産でしたので 採用の場合は こちらになると思います。 店長さんには 土日 祝 盆 暮れは出勤という事と お肉(かたまりなど)触れますか? という確認がありました。 スーパーでのパート経験がなく まだ採用決定では ありませんが  ○レジや他部門での内容・内情など お店によって違いがあるかと思いますが 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • バイト採用 断り方

    よろしくお願いします。 この間、大型スーパーのバイト面接に行ってきました。品出し希望です。 私は首が弱く、背も高いのでレジは出来ません。しかし面接時にレジもやってもらうと言われてしまい、はっきりレジは無理ですと言ったのですが、先ほど採用の電話で品出し兼レジになってしまいました。そのときに断れば良かったのですが、店長さんの押しに負けてしまい、分かりましたと言ってしまいました・・・ 電話後、考えてみるとやはりレジは不安な面もあり、もう一度電話して断ろうかと思います。 ただ面接時に店長さんに多少嫌みのようなことを言われてしまい、店長さんに話す自信があまりありません。やはり店長さんにはっきり言った方がいいでしょうか?前置きが長いのですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • スーパーのレジ部門に内定をいただきました!が、めちゃくちゃ悩んでます!!!

    ただいま就職活動中の大学4年生です。先日某スーパーのレジ部門の内定をいただきました。面白そうだなとは思ったのですが、正直迷っています…。というのは、当初は普通のスーパーマーケットの業務の部門志望だったためです。バイヤーや店長への道がなくなるのは…ちょっと辛いです。 もし現役でレジを行っている方や経験者の方がいらしたら、 「レシから普通の部門に転向することはできるのか(企業によるとは思いますが…)」、 「レジの人が転職するときはやはりレジしか道はないのか(転職は経験採用だと聞くので)」 「レジー部門で働いていて悩むこと、楽しいこと」 など…よけろれば教えていただけないでしょうか…? あと5日くらいで返事をしなければならないのでめちゃくちゃ悩んでます!!!よろしくお願いします!!!

  • 勤務時間について…(長文です)

    こんばんは。 私は高校生でスーパーでバイトをしているのですが、 最初は週二日(土曜・日曜)の午前に品だし部門として採用されたのですが、近頃レジ部門の人数が少ないと言うこともあり午後はレジをさせられています。 元々、自分はレジが苦手で担当したくなかったのでレジ部門の責任者の方へ話したところ 「バイトの身分で社会を甘く見ているんじゃないの?」 「それじゃあ、雇ってもらえないよ。」 等と言われ、相手にしてもらえないどころか、文句までいわれてしまいました。 確かに、店側の理由でどうしても人手が必要な場合はあると思います。しかし、勤務時間も部門も違うところへ勝手に入れられるのは納得できないと思いました。また、土日が潰れる事により学習の面にも影響が出るのではないかと心配です。 今度は、店長に相談してみようと思うのですが、店長よりもレジ部門の責任者の女性の方のほうが勤務年数も長く権力があるので、とても心配です。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • スーパー

    どうしても思い出せません回答お願いします。 スーパーにいくつか部門があるかと思うのですが、レジ・水産・畜産  あと冷凍食品や乳製品をあつかっている部門をなんというのかど忘れしてしまいました。 スーパーの面接に行くので知っておきたいです。 よろしくお願いします

  • この場合はどうしたらよいでしょうか?

    この場合はどうしたらよいでしょうか? スーパーでレジをやっています。 去年の11月より、部門移動してきた人がいます。 私もその人も、準社員的な立場なのですが、その人は、色々な仕事を覚えようとしないというか、やらない状況です。 特にカウンター関係は・・・・。 私もその人に話しましたが、やる気があるのか、不明な部分です。 最初のうちは、リーダーも教えていたみたいですが、途中で教えるのを辞めた・・・と言う状況があります。 どうも、リーダーは、その人が嫌いみたいなのですが・・・・・。 好き・嫌いで仕事を教えないって言うのも、おかしいと思いますけど・・・・・。 他の主婦アルバイトさんからも、愚痴なり多くって、困っています。 先日、ちょっとした事で、店長がその人の話をしてきました。 店長の話だと、本当なら、今すぐ、レジから離れさせたいのだが、人がいないので、仕方なく・・・って言う風に話していました。 店長のそういう考えを聞いてしまいましたので、仕事を教える事を、考えた方が・・・って思っています。 はっきりと「レジ失格」と話していました。 事情がありますが、主婦アルバイトさんの手前、仕事を教えた方が良いのでしょうか?

  • リストラが怖くて退職したいのですが

    春から、業務拡大のためとくかく安くたくさんの人間が欲しい、営業や技術は正社員を削ることができないから事務部門の人件費を徹底的に削ろうということで、事務部門の正社員が次々と解雇され、アルバイトを大量採用するようになってしまいました。事務部門は、役職についている人間しか正社員として残っていません。私はヒラなのになぜかまだ正社員として勤務を続けていますが、これも恐らく一気にバイトだけになってしまうと大変だから、バイトが仕事に慣れるまでの尻拭いとして雇われているという感じがします。いつされるか分からないリストラを待つより、最悪の事態になる前に転職をしたいと思っております。このような場合、面接のときに転職理由をありのまま話してしまうと印象が悪くなってしまうでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 仕事をやめるかどうか、悩んでいます。長文です。

    地元のスーパーで働く、22歳の女、独身です。 高校を卒業してから、今のスーパーで、アルバイトとして 働かせてもらっています。 ちなみに、部門はベーカリーです。 一通り、厨房もレジも覚え、自分で言うのもなんですが 仕事は速いほうだと思っております。 私の部門は、自分以外みなパートのおばちゃんですが 人間関係は非常によく、かわいがってもらってます。 でも、普通の22歳は、ちゃんとした?会社で働くだろうに 自分はこんなとこにずっといるのかな、とずっと思っていました。 店長も、「店長がこんなこというのもおかしいけど お前はまだ若いんだし、もっといいとこ探しなよ」と言っていて 来年から、専門学校に通い、夜だけバイトでレジに入るという ことで話が進んでいます。(専門を卒業するまで、バイトでおいてあげるよということで) このことは、まだ部門のチーフですら知りません。 そんな折、私は一週間ほどの入院を余儀なくされました。 口腔外科なので、体はぴんぴんしていますが 一人でも抜けると、結構大変な部門で、 すごく迷惑をかけてしまいました。 もう退院したのですが、入院中に、求人広告で ひとつよいものを見つけてしまい、困ってしまいました。 当然、専門になど行く気はなくなりました(元々、気持ち的にはまだ 行くことにたいして踏ん切りがついていませんでしたので) その求人は、社員として雇ってくれる事務の仕事です。 自分の好きな、ラジオ局で働けるのです。あこがれます。 そこでなのですが、もちろんまだ履歴書も送っていない段階ですが 入院から復帰し、数日でそちらの面接へ行くなんておかしいですよね? 入院中に、他の仕事を見つけてしまったので 面接に行くことを話すべきでしょうか? どうしても、今の部門のみんなに対して、悪いという思いが 募って苦しいです・・・・・。 別に、受かると決まったわけではないのに こんなことを考えている自分もおかしいですが。 ちなみに、部門には不満はありませんが、 自分の指定の休みは週に一度しかなく、夏休みも冬休みも 年末年始もなにもないので、そこにかなりの不満があります。 スーパーはそこが稼ぎ時なので、仕方のないことですが。 有給は使えますが、上記の通り、一人でも抜けると大変なので ほとんど使えません・・・。 面接を受けてみたいところは、週休二日で、年末年始など お休みがあるようです。 どんな意見でもかまいません、お願いいたします。

  • スーパーのバイトの面接で「お金を盗むか?」と聞かれました。

    スーパーのバイトの面接で「お金を盗むか?」と聞かれました。 先日受けた近所のスーパーの面接で(面接官は店長)、金を扱うけど盗まないか、盗んだら刑事責任を取るのはアタナだけど、社会的な責任を負うのは俺なんだといった感じの話をされました。 色々と疑ってしまうのは仕方無い状態のかもしれませんが、非常に不愉快でした。 面接でそういったことを聞くのは普通のことなのでしょうか? 私はちょくちょくそこのスーパーを利用していたので、正直ショックです。 採用はされたので2日間ほど働きました。他の従業員さんはとても感じが良く親切に教えてくださるので良いのですが、やはりあの店長の下で働く気がしません。 私の覚悟や気合、忍耐が足りないだけなのでしょうか? (そもそも希望はグロサリーだったのに勝手にレジに変えられてしまっていました) 近日中にも辞めようか悩んでいます。