• 締切済み

苦しいです

私は、3,4ヶ月の間アイプチをしていました。 私はアイプチは整形じゃないと思っています。 辞書にも、主に手術をして、形を変えるのが整形と書いてありましたし。 しかし、私は心の隅でアイプチは整形と思っていて、 どうしてもモヤモヤが消えません。 整形をしてしまったんだ、今はしてなくても昔してたんだ、と思ってしまいます。 そして、私がアイプチをしていたのには理由があって、 私は醜形恐怖症でした。 そして、授業に集中できない、日常生活に支障をきたすレベルだと判断し、 アイプチをして、症状を和らげようとしました。 つまり、必要があるものでした。 歯科矯正だって、支障をきたすから矯正なわけです。整形じゃなくて。 やはり、私は整形をしてしまったのですか?

noname#146077
noname#146077

みんなの回答

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.3

アイプチくらい整形手術には入りません 私は鼻を狭めて高くする手術 包茎手術 片目が一重だから二重まぶたにする手術をしましたがね

noname#146077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入らないと聞いて安心しました。 片目を二重にする人は多いですよね。 包茎手術はいまだによくわかりませんが…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

動く「前」は。 動く前に抱えていた不安やしんどさがある。 でも、動いた「後」も。 実は動いた後としての不安やモヤモヤってあるんだよ。 ゼロにはならない。 そもそもゼロにする為の施術では無い。 バランスを「整える」選択だから。 今の貴方の気持ちって実は凄く素直なもの。 どうしても施術に踏み切る時って。 それをする事で何かが「大きく」変わると思ってしまう。 施術によってコンプレックス自体が無くなってしまって。 本当に「真っ白」な自分が始まるような気がするんだよ。 でも、そうでは無い。 手当て出来た部分はあるけど、 貴方の不安定な心はケアされていないから。 それは施術では直せない。 施術をしたら。 施術をした「後」の自分を「受けとめる」事が必要になる。 それは少しずつ。 貴方自身必要からの施術であっても、 整形という言葉にややマイナスのイメージを持っている人。 醜形恐怖の貴方。 それって少し「極端」に自分を追い込んだ姿でしょ? その極端さの対極にあるのが施術。 貴方がどちらの極端さも抱える要素がある人。 生活に支障が出る位の自分を、 施術によってケアしようとした貴方。 それは必要な選択だと「自ら」判断した。 それで良いんだと思う。 でも、 醜形恐怖から施術へのふり幅って「大きい」んだよね? 動かなければまだ貴方のしんどさは続いていた。 でも、動いたら動いたで。 その動いた自分を気にしてしまう貴方もいる。 「整形」という言葉の重さを自分に乗せてしまう貴方。 今のモヤモヤは実は抱えていいモヤモヤ。 そして、あっていいモヤモヤ。 まだ新しい自分に順応出来ていないから。 言い換えれば順応は少しずつなんだよ。 もっと自分に優しい目を。 貴方自身が少しでも気持ち良く日々を過ごしていける事が 大切なんだからね☆

noname#146077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして長文ありがとうございます。 施術とはどういうことなのでしょうか? 無知ですみません。 私の選択は間違ってなかったんですね。 そう言ってもらえてとても安心しました。 やはり、このモヤモヤを乗り越えて行くしかないですよね。そして、考え方を変えていかなければいけないんですよね。

回答No.1

整形にはならないと思いますよ(^-^)b だってお風呂入ってすっぴんになったら元の目に戻るじゃないですか♪ 悪く言えば一時プチ整形かもしれませんが完全に変えた訳じゃないですもん(^^) ちなみに私はアイプチだとまぶたの皮膚が伸びてたるむような気がしちゃうので百均のアイテープ愛用させてもらってます!

noname#146077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 今の私はもと通りです。 百均のはいいと聞きますね^^

関連するQ&A

  • 本当につらいです

    私は過去にアイプチをしていました。 もともと醜形恐怖症で、ましになるかと思い、つけていました でも、アイプチをしていたという罪悪感に駆られ、 授業中もそのことしか頭にありません そして、アイプチをしたことが無い人にも劣等感を感じます。 つらすぎて、本当に死にたいと思うときがあります。 やはり、アイプチをしていた人って負け組みですよね?

  • 口腔外科を伴う歯科矯正は整形?

    口腔外科を伴う歯科矯正は整形扱いとなるのでしょうか。 これから歯科矯正を考えているのですが、 しっかりとした噛みあわせをつくるには、 外科手術が必要になると説明を受けました。 勿論、手術をしたことがないので、 怖いというのもありますが、 他の人からどういう反応を受けるのかという心配がでてきました。 それまでは、整形という考えはなく、 あくまでも歯の矯正というつもりでした。 ただ、口腔外科に関するコミュニティなどをみると、 矯正を終えたら、 今度は整形という批判の目で見られるんじゃないかという事が書いてあり、 それから、手術後のことも気になってしまいました。 今の環境は、 矯正に賛成する人ばかりですが、 一般的にはどういうものなのでしょう。

  • 立ち直れるかどうか

    もう25なんですが、引きこもり続けてしまっています。 対人恐怖、醜形恐怖が原因です。 克服法として整形を考えています。 でも気分に斑があって、整形しないと生きて行けないと思う時と、整形なんて必要ない今のまま自然体で生きるほうが最終的には気分も楽なはずと思う時があります。 するべきか、やめておくべきか、自分でも答えを出せないまま、もう10年引きこもっているので、整形に迷っているより、いっその事手術してしまったほうがいいと思いますか?整形予算は180万しかありません。 180万で劇的に変身出来るとも思えません。 整形したら立ち直れるでしょうか

  • 二重まぶたになる方法ってありますか?

    整形手術以外で日常できる方法で二重になれる方法ってありますか?アイプチを時々やったりしますがめんどくさいし・・・。アイプチを使ってるうちに二重になった、なんていう人もいるようですが。 やはり生まれつきのもの、二重になるのは不可能でしょうか?簡単な方法で自然と二重になれればいいな~と思っているのですが良い方法ご存知でしたら教えてください!

  • 醜形恐怖は治りますか

    醜形恐怖症はOCDに分類されると本で読んだのですが、手洗い癖や確認行為と同じようなものなのでしょうか? 現在、生活に支障が出るくらい容姿を気にして本当に困っています。 美容整形も考えますが、自分が納得できる保証も無いし、そこまで行く勇気もありません。 精神科で治療できるものなのでしょうか?

  • 個性的に生まれた・・・

    私は、目にちょっと個性を持って生まれた為に今まで人に酷い言葉を投げかけられて生きてきました。 おかげで今は、醜形恐怖症&統合失調症で通院生活です。 23歳の時に整形しようかと、美容整形のカウンセリングを受けましたが、普通レベルと判断されて整形はしないで帰ってきました。 今の職場でも心無い人に陰口を言われて毎日くたくたです。 こんな私にアドバイスありましたら是非聞かせて頂きたいです・・。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 集中して勉強したい 勉強中の妄想 パソコンとの関連性

    大学2年生です。2年生から下宿して、毎日大学の図書館で試験勉強や資格の勉強に励んでいます。 最近悩みがあります。勉強中に、参考書を読んでいると関係ない事を妄想してしまい、勉強に集中できません。 妄想の内容は、友達と脳内で疑似会話をしているというものです。 あと、ゲームのBGMを脳内で流したり、脳内で2chをやったりしています。 それとは別に、昔から部屋で一人で寝る時などに、誰もいないのに、一人で空想上の人物と会話をしています。自分が実際に声を出して話して、脳内で会話の相手が返事をして、それに対してまた自分が話すといった感じです。 参考になるかどうか分かりませんが、私は1カ月前まで精神科の薬を飲んでました。醜形恐怖症と診断されたので。実際はそれ以外にも複数の神経症などを併発していたようですが、医者は醜形恐怖症以外の病名は教えてくれませんでした。そして、ある事がきっかけで、その薬を捨ててしまいました。今は飲んでいません。薬をやめてから幼い頃からの癖だったチック症状が出るようになりました。ちなみに醜形恐怖症の方は発病していないようです(3月に腋臭の手術をさせてもらいコンプレックスが一つ減りましたし、一番の悩みの天然パーマ(黒人クラス)も縮毛矯正をかける事でとりあえずは悩まなくなり、更に母親に、ちゃんと大学を進級できたら、整形をしても良いという許可をもらったので容姿の事はあまり気にならなくなりました)。薬はもう飲みたいとは思いません。眠くて仕方なかったので。とりあえず神経症に関しては参考までに。 勉強に集中できない原因と考えられるものの一つにパソコンのやりすぎが関係しているのではないかと思います。下宿して親がいないので、ついついパソコンをやりすぎてしまいます。 パソコンのやりすぎと、集中力の低下や妄想癖は関係しているのでしょうか? また、恥ずかしい話ですが、大学で気になる異性がいます。その人の事を色々と考えてしまうのです。この事と集中力の低下、妄想癖はやはり関係しているのでしょうか? もし関係しているのであれば、その人の事は今は忘れて前の彼女(ゲームのキャラクター)とよりを戻したいと思います。2次元は(基本的に)裏切りませんので。 あと、座禅を組んだり、運動をしたり、一点集中法(黒い丸を集中して見続ける事)や深呼吸をすると、集中力があがると聞きますが本当でしょうか? これ以外にも集中力を上げる方法があれば教えて下さい。 以上の事を考慮し何かアドバイスを下さい。 自分の夢を実現するためにどうしても今は勉強を頑張る時だと思うのです。よろしくお願いします。

  • 30歳からの受け口矯正可能でしょうか?

    はじめまして。  受け口についての質問、回答読みましたが、私のケースについて、どなたかご回答よろしくお願いします。  私は中学の時に1年ほど歯科矯正をしました。金属の、歯の表面につける、あの矯正器具です。治療に100万円はかかったと思いますが、結局治りませんでした。  今私は30歳で、受け口のままです。思い切って手術しようとも思いますし、矯正で治るものなら治したいと思います。  そこで質問ですが、「美容整形」「形成外科」「口腔外科」…手術はどこが適切なのでしょうか?まずは相談をしたいのですが。  また矯正の場合、20代半ばが適正とききました。私の年齢では遅いでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 左目が一重に近い奥二重で悩んでます

    今左目が一重に近い奥二重で悩んでます。 今日精神科に行ったら、諦めるしかないと言われました。 でも諦めきれません。 少し前から醜形恐怖という病気じゃないのかと疑ってました。 今薬(強迫性障害)の調節の為、実家にいますがいずれ大学に戻るつもりです。 けど大学に戻るための準備(履修登録など)さえ、目の事が気になってできません。 主治医は簡単に諦めろと言いますが、諦められないです。 1年くらい悩んでいましたが、最近酷くなってきました。 果たして僕はこの先どうしたらいいのでしょう? なかなか目の事は諦められそうにありません。 最近は整形やアイプチする男性も増えてきているようです。 どなたかアドバイスください。 お願いしますm(__)m