• 締切済み

左目が一重に近い奥二重で悩んでます

今左目が一重に近い奥二重で悩んでます。 今日精神科に行ったら、諦めるしかないと言われました。 でも諦めきれません。 少し前から醜形恐怖という病気じゃないのかと疑ってました。 今薬(強迫性障害)の調節の為、実家にいますがいずれ大学に戻るつもりです。 けど大学に戻るための準備(履修登録など)さえ、目の事が気になってできません。 主治医は簡単に諦めろと言いますが、諦められないです。 1年くらい悩んでいましたが、最近酷くなってきました。 果たして僕はこの先どうしたらいいのでしょう? なかなか目の事は諦められそうにありません。 最近は整形やアイプチする男性も増えてきているようです。 どなたかアドバイスください。 お願いしますm(__)m

みんなの回答

• formidable
回答No.2

回答は、アナタさまの質問の中に書いてありますが 女性ではなくて男性であることに 吃驚しました。 私が提案する方法としてはサングラスを常用するか 度の入っていないレンズを入れたメガネを 常用することです。レンズはアナタさまの好みの色で 着色できますので眼鏡屋さんで相談してください。 醜形恐怖症は思春期妄想症の1つのようですね。 そうですかOCDの治療中ということで、ちょっと過敏に なっているのでしょうね。 アナタさまは、街中で、(有名人でもない普通の) 他の人の顔の特徴とかを長時間見つづけていることがありますか、 人は、それほど、暇でも酔狂でもありません。 ここでも時々 左右の乳房が異なるとか 左右の睾丸が異なるとかの 質問が寄せられますね。 私自身複数の女性に 《大陰唇が左右異なるので恥ずかしい。なんとかならないかしら?》 という相談をうけたことがございます。 人体は、Symmetry ではなく微妙に Asymmetry で普通なんですね。 誰かを写した写真があれば、 その映像の顔を真ん中でカットして、 右側の顔と、それを反転させた画像の組み合わせ 左側の顔と、それを反転させた画像の組み合わせ の新たな2枚の顔の画像をプリント・アウトして 見比べて見てください。 Symmetry であれば、2枚のプリントが同じ顔に見えますが 実際は微妙に違う顔になっている筈です。 Asymmetry で普通なんだということが理解できれば 悩みが軽減するでしょうし、どうしても Symmetry に こだわるのであれば人体大改造のオペが必要になります。 早くOCDの症状が軽減するといいですね。 祈ってます。

• hangpeng
回答No.1

質問者様は、一重に近い奥二重が嫌なのでしょうか? また、顔のパーツって、多少左右違うものですが、不自然なくらい違っているのが気になるのですか? 恐らく、まわりが全然気にならないと言っても気になってしまうのだと思いますが…。 なので、質問者様のお気持ちを少しでも楽にするための対策として、私は整形の前に「メザイク」という商品を使ってみることをオススメします。 透明の細~い棒状のシリコンのようなものを瞼に貼って、好きな目の形に近づけるもので、アイプチと同じ効果がありますがアイプチよりも目立ちませんし、強力みたいです。アイプチは下を向いた時に白目になっている人が多いのですが、メザイクはそういったことも気にならないので、女性だけでなく男性にとっても良いと思います。 ただ、慣れるまではうまく貼るのが難しいと思います。 これは片方だけ一重に近く悩んでいた姉が数年前に毎日毎日使っていたもので、姉の場合は1~2年使っていたら自然に跡がついたのか、今は何もしなくても二重です。当時の姉は、メザイク無しでは外に出られなかったので、整形もせずに自然に姉が気にならない目になって良かったなって思います。 なので、どうしても気になるならばこういった商品を試すだけ試してみて、それでも嫌ならば、オススメしたくありませんが整形を考えたらどうでしょう? ちなみに、個人的な意見なのですが、私は二重よりも奥二重の男性の方が好きです。 こういう女性、私のまわりにはたくさんいますよ。 ちょっとした参考までに…。