• ベストアンサー

個性的に生まれた・・・

私は、目にちょっと個性を持って生まれた為に今まで人に酷い言葉を投げかけられて生きてきました。 おかげで今は、醜形恐怖症&統合失調症で通院生活です。 23歳の時に整形しようかと、美容整形のカウンセリングを受けましたが、普通レベルと判断されて整形はしないで帰ってきました。 今の職場でも心無い人に陰口を言われて毎日くたくたです。 こんな私にアドバイスありましたら是非聞かせて頂きたいです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とても辛いのだと思います。陰口を言ってる人ほど醜いのです。 「普通レベル」とありますが、yumipoppopさんが毎日くたくたになってしまって、 心の中の悩みが整形手術で解決できるのであれば整形手術もひとつの手だと思います。 そしてすぐ転職をすれば新しい道が開けるかもしれません。 整形手術はただ顔を変えるだけではなく、 そういった精神的な悩みも解決してくれると私は信じています。 顔にメスを入れるのか、心のメスを取り除くかは天秤にかけづらいとは思います。 ただ周囲の信頼のおける人々(家族、友達)はyumipoppopさんが落ち込んでる姿をみたくないはずです。 私も文章を読んでそう感じました。 色々考えることだと思いますが、周りの方、 私を含めyumipoppopさんが一生懸命考えて出した結果を応援します。 駄文失礼いたします。 もしこれを読んで悪い気持ちになってしまったらごめんなさい。

yumipoppop
質問者

お礼

返信ありがとうございます・・。 整形は、昔から考えている事なので今後もこの苦痛が逃れられない 時は実行しようと思います。 それで心の傷は癒えるのかといったら無理でしょうけど・・。

関連するQ&A

  • 顔評価お願いします。

    顔評価貰いたいです。統合失調症、醜形恐怖症です。 人混みなどを歩いているとブスだのキモイだの悪口を言われます。 やはり本当に不細工だからですよね。。 整形も考えていますが医師にやめた方がいいと言われます。 なぜですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 精神病

    僕は高2の時に精神病にかかりました。名前は醜形恐怖症です。この病気から統合失調症になることはあるのでしょうか?一生治らないと聞いたときは絶望しました。今でもです。普通の人生歩みたかったです。死んだら楽になれますか?

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 統合失調症。肥満。辛いです。

    閲覧ありがとうございます 私は中学の頃(発症は多分小学生の頃)から統合失調症で通院しています 入院したり色々ありましたが少しは良くなったものの、 高校卒業した今も就職も進学も出来ず家で家事手伝いをしています 昔人の目が執拗に気になったのも軽くなり、普通に外出できます (就職や進学が出来ないのは気分の波の激しさと、衝動性が治ってないからです) 中学の頃、処方された統合失調症の薬を飲み始めていっきに20kg太り、 その後54kgまで減らしたり72kgまで増えたりなど増減を繰り返して今は157cm67kgの肥満です。 重度の醜形恐怖症も持っているので、とてもキツいです 薬を飲み始める前から自分の容姿に物凄いコンプレックスがあったので、 更に肥満も加わってから、起きてる間、趣味に没頭していても、頭のどこかには常に必ず自分の容姿の事がこびりついて離れません。 あまりのコンプレックスから、友達(周囲の人が見たら普通レベルの容姿らしいです)との美醜の差に絶望して関わる事がほぼ無くなり、 所謂 精神的ひきこもり 状態です。自分の容姿で他人と親密になるのが怖くなりました。 これは大変な酷い容姿だ、とダイエットしようと間食を控えたり食事を少なめにしたりもしましたが、 数日で苛々してアームカットしたり壁を殴ったりと続きません・・・。 ならば運動を、と思って人目の少ない夜にウォーキングや家の中でその場足踏みなどもしました。 ですが必ずと言っていいほど途中で鬱になり、引き返して止めてしまいます・・・ 恥ずかしながら働いた経験がないので早く働きたくて、でもこの見た目じゃ職場の人の中で「デブスの子がきた」などと噂になる・・・といった被害妄想まで出て、作業所などへ行く踏ん切りがつきません。 統合失調症だけで痩せてて醜くなかったら 太ってるけど心は健康だったら 醜形恐怖が無くてコツコツ痩せる事が出来たら 焦り過ぎ、甘え過ぎなのは承知なのですが、自分の心の暴走に歯止めがききません。 主旨がわかりにくい質問で申し訳ありません、 どうしたら、統合失調症でも痩せて醜形恐怖の自分を満足させられるでしょうか。 優しい回答お願い致します。

  • 私は目と頬に個性を持って生まれたために人からひどい言葉(陰口)を投げか

    私は目と頬に個性を持って生まれたために人からひどい言葉(陰口)を投げかけられて生きてきました。 今では、心療内科に通院するほどです・・ 仕事はしていますが、職場でも心ない人に傷つけられています。 そこで、どうにか顔の事を言われないように、美しく変身したいんです。 私の顔写真を載せましたので、綺麗になる方法など教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 鏡が怖いのはなぜですか?

    軽い躁鬱病と統合失調症を患っている者です。 鏡恐怖症というか、鏡が怖くて困っています。 鏡に映る自分の顔が怖くて直視できません。 外見はいい方だと思うので、醜形恐怖とも違う感じだし、まったく別人のように話しかけたりはないので、離人・解離性障害などでもない気がします。 ちなみに、薄明かりや窓にぼんやり映る自分の顔はなんとか見ることができます。 鏡が怖いのは、躁鬱病や統合失調症と何か関係があるのでしょうか? また、なにかいい対策・治療法はありますか? よろしかったら教えてください。

  • 苦しいです

    私は、3,4ヶ月の間アイプチをしていました。 私はアイプチは整形じゃないと思っています。 辞書にも、主に手術をして、形を変えるのが整形と書いてありましたし。 しかし、私は心の隅でアイプチは整形と思っていて、 どうしてもモヤモヤが消えません。 整形をしてしまったんだ、今はしてなくても昔してたんだ、と思ってしまいます。 そして、私がアイプチをしていたのには理由があって、 私は醜形恐怖症でした。 そして、授業に集中できない、日常生活に支障をきたすレベルだと判断し、 アイプチをして、症状を和らげようとしました。 つまり、必要があるものでした。 歯科矯正だって、支障をきたすから矯正なわけです。整形じゃなくて。 やはり、私は整形をしてしまったのですか?

  • 統合失調症の症状に個人差があまりない理由について

    統合失調症の症状には個性があまり感じられないように思います。また全体的に暗いものが多いように思います。快活で個性的な症状というのもあるのでしょうか。また多くの人が統合失調症にならずに暮らしていられる理由は何でしょうか。

  • 統合失調症の患者にSSRIを投与すると危険ですか?

    高3の息子が統合失調症と診断されました、 息子の症状は、自分の顔が気になって仕方がなく、外に出かける時はマスクをしないと、出掛けられません 顔の悩みは頬が凹んでいる!と言うのですが、全く凹んでしません、整形外科にも行きましたが、医者からは「普通だから気にしないように、」と骸骨の模型を見せられて言われたのですが、信じようとしません、美容整形をしたいと言います 悩みはそれだけです、顔の悩みはあっても、学校に行き、友達とも遊びますし、普通の高校生活を 送っていたのですが、突然、もう我慢できない、と 自分は心の病気だから、精神科に連れて行ってほしい!と言われ 精神科を受診したら、「統合失調症」ですねと、診断されました 理由は、成績が下がったからです、との事でした 確かに、顔が気になり勉強が手につかなくなり、成績は下がりました 頬の凹みも妄想の症状だ、と言われました でも、幻聴、幻覚、などは一切ありません ただ、頬が凹んでいるので、将来が心配だから、直したい!!と、いうのです 息子は「身体醜形障害」ではないかと思うのですが、「統合~」ですと、診断は変わりません 本などに「身体醜形~」ならば、SSRIを投与すると記述されていたので、そのことを医師に相談すると、「統合失調症」には、 SSRIを投与したら、元に戻れなくなってしまうので、危険だから出せない!! と言われました 現在は、エビリファイとコントミンを処方されて1か月経ちますが、 相変わらず、顔の悩み、顔からくる不安感、むなしさ・・・などは、改善しないばかりか 薬の量が少ない頃は起きていましたが、2日前からエビりファイ21ミリg、コントミン25ミリgと増えてからは、食事以外は殆ど寝ています、たまに起きてくるのですが、何か飲んだり食べたりして、また寝てしまいます、薬の量が増えたのが体に負担を与えているのだと思います、まだ、2日目なので、何とも言えませんが・・・・・ 親としては、SSRIを試してみたいのですが、医師が言うように 「統合失調症」には、そんなに危険なのでしょうか? それと、本当に「統合失調症」なのか、疑問もあります、 そのことを医師に伝えると、「統合失調症」の中に「身体醜形障害」は含まれるので、「統合失調症」なんです と、説明されましたが、 そもそも、幻覚も、幻聴もなく、顔の頬が凹んで見えるから、と言う事で妄想があるから 「統合失調症」と診断されるのでしょうか? どなたか、ささいな情報でも構いませんので、息子のような症状をご御存じの方はご回答お願いいたします

  • 醜形恐怖症の治療とカウンセリング、克服方法

    わたしは醜形恐怖症です。 鏡が見るのが恐怖で、またわたしの顔や表情そのものが 人に不快感を与えているのではないかと不安に苛まれています。 表情恐怖症でもあります。 醜形恐怖症を精神科医に診断され、カウンセリングとや抗不安剤で治療をしています。 別に顔は人並み以上とはいわれますし、彼氏がいたこともあります。 でも、どうしても醜形恐怖症が人と接する時、出てしまいます。 嫌われたらどうしよう、好かれたい気持ちが強いんだと思います。 別に変な顔じゃないと自分に言い聞かせても、心が納得できません。 常に醜形恐怖症で怯えて暮らすのはもうたくさんです。 どうか薬物投与以外で何かいい治療法はないでしょうか?