私をどう思っているのか

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が、職場の気になる20歳の女性との関係について相談しています。
  • 彼女には彼氏がいたが、彼氏には何も言わずに二人で会っていた。
  • 彼女から別れたことを告げられ、家に遊びに来てほしいと言われたが、自分に好意があるのかどうかわからないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私をどう思っているのか

長文失礼します。26男です。 職場の気になる子(20才)についてです。 その子とは何度か二人で飲みや食事に行きました。しかし彼女には彼氏がいたらしく、心配させたくないということで、彼氏には何も言わずに私と会っていたそうです。「それでも誘うけど大丈夫?」と聞いたところ、本人は「ぜひ誘ってください」と余り気にしていない様子でした。しかし私はその彼氏に対し、申し訳ない気持ちになり(自分がそうされたら嫌でしたので)、その後少し誘うのは控えていました。しかし、彼女が好きなので、この前また食事に行きました。 そのときの話です。彼女から彼氏と別れた(振った)と告げられました。もしかして、私のせいなのかもと思いましたが、実際は価値観の違いだそうです。 さらに、彼氏でもない私に対し、親に会ってほしいと、今度家に遊びに来てくださいと言われました(彼女は現在実家に住んでおり、一人っ子です)。この一連が自分にはアピールとしか映りません。 以上のことからお聞きします。 彼女が私に好意を寄せていると思うのは勘違いでしょうか?勘違いでなければ積極的にいきたいとおもいますが皆さんはどう思いますか? 乱文で大変失礼しました。ご回答、アドバイスよろしくお願いします。特に女性の方からいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

勘違いも必要ないし、 積極性も要らないんじゃない? 大切なのは決め付けない「丁寧さ」だよ。 仮に彼と別れたんだとしても。 直ぐに別の異性で埋めてしまうような感覚って。 仮に繋がっても長続きしない。 貴方と親しくしていても、 なんか違うな~と思った時点で他を見たくなってしまう。 彼女はそんな雑な人では無いと思うけど、 右から左には気持ちって動かない。 むしろ今の彼女にとっては気分転換であり、 新しい風をくれる存在としての「貴方」がいるんだと思う。 意味自体は急いでいない。 貴方は職場の中では親しい存在。 実家にも~と言える位だから、 心を許している部分もある。 ただ、 だからすぐに「付き合う」とか、「形」に急ぐような彼女がいるのか? 貴方には彼氏がいるのに彼女と繋がる事への罪悪感があった訳でしょ? 自分だったら嫌だなと。 その貴方の取った「距離」って。 彼女にはある種の誠実さに映ったんだよ。 そういう誠実さを与えている貴方だからこそ。 直ぐに付き合うとか、積極的にとか、 勘違いしてしまうほどの「思い込み」とかね。 勢い任せの部分を丁寧に脇における「ゆとり」を持って。 彼女とは「丁寧」に交流していく事が大事なんじゃない? 今の時点で「決めつけて」動く事こそ、 相手の真実を見えなくさせてしまうんだよ? 貴方は6年分長く生きているんだから。 もっと落ち着かないと。 今すぐにどう思っているのか?に答えは要らないでしょ? 貴方は答えを欲しがっている。 実は貴方の悩みって、 「今すぐ」何かの方向性を得たい、確証を得たいと。 今すぐ、という部分を外せば整う悩みなんだよ。 焦らずに行こうと。 大事にしたいからこそ急がないで丁寧にいこうと。 そう整理すればいいのに、 貴方は片思い故に、 相手の対応をグッと自分寄りに引き寄せたくなっているんだよね? 分からなくはないけど、 相手あってのコミュニケーションだよ? 相手の気持ちを遠くから計るのではなくて、 これからの積み重ねの中で丁寧に感じていく。 少なくとも彼氏がいるから~という気遣いはもう要らない訳だから。 後は彼女の気持ちの整理や切り替えの時間やペースも 理解してあげて。 二人の関係の底上げを大切にしていけばいい。 長い目で向き合っていけばいい。 公私が近いからこそ、メリハリも大切にしてね☆

maromi8
質問者

お礼

blazinさん、的確なアドバイスをありがとうございます。 確かに私自身、結果を求めすぎていた部分はありました。言われてみれば6つも年上なんですね… たぶん大人の余裕みたいなものが、彼女にとっての私に対する安心感や信頼に繋がっていたとも思えますし、そんなに焦る必要はありませんよね! ここ5年ほど恋愛から遠ざかっていて、こんな気持ちは久しぶりです。でも相手の気持ちもよく考えて、少しずつ距離を縮めていければと思います。 たくさん書いていただきありがとうございました。感激しました!!では失礼しますm(__)m