• ベストアンサー

鼻という漢字は自ですか?白ですか?

こんにちは。 漢字の鼻について質問させてください。 学校で鼻という漢字は自に田で覚えたのですが 白に田だと言う方に会いました。 おまけにパソコンで鼻という漢字を出すと白に見えます。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.6

もともと「自」という字はハナの象形文字です。それが「みずから」の意味で多く使われるようになったため区別してできたのが「鼻」という字です。 覚え方は、そうですね、「臭い」という字は今では「自+大」ですが、もとは「自+犬」でした。「嗅」は今でも「口+自+犬」ですね。「イヌのハナでニオイ」と覚えてください。 ちなみに「白」の字源は、諸説ありますが、頭蓋骨の象形文字のようですよ。

okinakai
質問者

お礼

とても丁寧な回答をどうもありがとうございました。 白は頭蓋骨からきているのですね。 そう考えると違うのだと納得できました。

その他の回答 (5)

回答No.5

noname#204879
noname#204879
回答No.4

添付図参照

okinakai
質問者

お礼

画像の添付までつけて下さりありがとうございます。

• Equations
回答No.3

「自」である。 「自」+「田」+「廾」。

okinakai
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校でそうやって覚えさせられましたよね。

• don9don9
回答No.2

「自」の方が正しいです。 パソコンの文字でも、フォントサイズを大きくしてみればちゃんと「自」に見えますよ。

okinakai
質問者

お礼

をを!本当ですね!! 表示サイズを拡大したら確かに「自」ですね! おかげですっきりしました。 どうもありがとうございました

• 35to1
回答No.1

自