• ベストアンサー

「崖鼻」の漢字の意味をおしえてください。

本を読んでいたら崖の話の中で「肩肘をすべっこい崖鼻にかけて」という文が出てきたのですが、ここに出て来た「崖鼻」の意味と読みをおしえてください。色々辞書にあたって見たのですが、どうしてもわかりません。個人的には(ガケハナ)と読む気がしますがどうもしっくりきません。漢字にくわしく語彙をよく知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 “端”という字は“はしっこ=端っこ”“突端”って意味があり、“はな”とも読みます。  時折、その意味で“鼻”という字を宛てて使っている人もいます。  崖の先という意味なんでしょう。“鼻”って先っちょって言う意味もありますね。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当は逸早くお礼をもうしあげたかったのですが、諸事情により遅れたことをお詫びします。すみませんでした。それにしても、「端」という漢字は「鼻」とも当て字として使われることもあるのですね。色々辞書を調べても道理で出てこないはずです。今回出していただいた回答で大変勉強になりました。貴重な回答本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

この文章は、このままではどうしても情景が浮かんでこないように思います。 たとえば「身を乗り出し崖っぷちを覗くや、片肘を滑りっこい岩鼻/突鼻に掛けて真下へとカメラを向けた」といったイメージはいかがでしょう。 岩ならその突起した部分を指して「いわはな(岩鼻/岩端)」となり、一方、断崖絶壁というように切り立った崖(きざはし)なら「崖っ縁(ぷち)」「崖端(がけばた)」となります。 「崖鼻」は両方をミックスしたその作家の造語ではないでしょうか。 「肩肘を…にかけて」も、掛けたのは肩なのか、肘なのかと、片肘ではなかろうかと戸惑ってしまいます。 参考に「逆引き広辞苑」の関連しそうな熟語例を上げます。 はな(端):岩端(いわはな)、縁端(えんはな)、突端(とつはな)、水端(みずはな) はな(鼻):岩鼻(いわはな)、木鼻(きばな)、突鼻(とつはな)、山の鼻

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度回答されているのにさらに肉付けしていただいて本当に助かりました。本当は逸早くお礼をさせていただくはずが、諸事情により遅れたことをおわびします。広辞苑の参考の例まであげていただいて大変参考になりました。やはり作家さんが考え出した造語のようだと分りました。そこまで詳しく回答していただいて本当にありがとうございました。助かりました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

崖鼻->崖端と同意と考えて宜しいかと。 試しに「ハナ」を変換かけると、「鼻」の他に「端」というのもありますね。 同じようなものに、出だしや始まりの意味「しょっぱな」がありますが、ハナと言いながらも「初っ端」です。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。端を(ハナ)とも読むんですね。初めて知りました。また、崖端という言葉も思いつきませんでした。早速しらべたら内容が載っていました。貴重な回答本当にありがとうございました。これでスッキリしました。

関連するQ&A

  • 「偽廃」この漢字の意味と読みが分る人おしえてくだい

    本の中で「偽廃」という漢字がでてきたのですが、色々な辞書をいくら調べてもどうしても載っていません。漢字に詳しい方で知っている方がいましたら、ぜひ、読みと意味を教えてください。おねがいします。

  • 「諦棄(ていき)」この漢字の意味をおしえてください

    本の中で「フランス王妃としての仮面の役割を演じ尽くすべく、恐ろしい孤独に耐えながら愛と民衆の信望を諦棄していたのであった。」と書かれていたのですが、ここに出て来た諦棄(ていき)という漢字の意味教えてください。たぶん読みは「テイキ」でいいと思うのですが、辞書を調べても載っていなくどうしてもわかりません。漢字に詳しい方で知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 「骨起」この漢字の読み方と意味をおしえてください。

    医学関係の本などを読むと「骨起」という漢字を見たのですが、どうしても辞書に載っていないので分りません。どなたか体の単語に詳しい方、読みと意味を教えてください。お願いします。

  • 荀子の言葉に出てくる漢字について教えてください。

    荀子の言葉に出てくる漢字について教えてください。 荀子に書かれている言葉で「学問せずして正義無く、富利を以て隆と為すは、是れ俗人なる者なり。~故に人主、俗人を用ふるときは、即ち萬乗の國亡ぶ。」という文で「富利を以て隆と為すは」の中の 「富利」という漢字はなんと読んでどういう意味なのでしょうか。さっきから色々な辞書を調べているのですが、読み方がのっていなくて困っています。私個人としては読みは「トミリ」だと思いますが、意味もはっきりと分りません。漢文に詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 「火河」という漢字の読み方をおしえてください。

    ネットや本などで「火河」という漢字がでてきたのですが、どう読むのでしょうか。個人的には「カカ」だとおもうのですが、自身がもてません。たぶん意味は「火の川」という意味なのでしょうが、漢字の読みに詳しい方教えてください。おねがいします。

  • 「憂暗」この漢字の読みと意味おしえてください

    小説を読んでいたら「樹々はまた鬱蒼としげりかわしているものだから、憂暗にとざされるとまではいわぬとしても」と載っていたのですが、読みはなんとなく(ユウアン)なのかとは思うのですが、辞書に載っていないので確証はもてません。意味は全くわかりません。漢字に詳しい方で知っている方教えてください。お願いします。

  • 『語彙』の意味

    私はネット上で文(小説みたいなもの)を書いているのですが、読者さんに「少し語彙が足りないかな?」と言われました。 "語彙"という言葉を初めて聞いたので、電子辞書やインターネットで意味を調べたのですが、難しくてよく分かりませんでした。 どなたか、「語彙」という意味を簡単に説明してくれる方いませんでしょうか? 「語彙が足りない」とはどういう意味なんでしょうか? 教えてください。

  • 「賢策」という漢字についておしえてください

    本の中で「ドイツであそぶのが賢策(けんさく)だと思った。」とでていたのですが、どういう意味なのわかりません。色々調べてみたのですが、辞書にも載っていなくて困っています。ネットでも「それが賢策だ。」と載っているサイトが多いのですが、意味は載っていませんでした。漢字に詳しい方で知っている方いましたら詳しい意味を教えてください。お願いします。

  • 漢字単語を意味から探したい。

    こんにちは(^◇^)よろしくお願いします。 よくある辞書は、漢字(単語)を引いて、その意味を調べますが、私が今回探しているのは、意味から、漢字の単語を調べる方法です。 たとえば、 「にわかに思うこと」「よりいっそうそう思うこと」は、「頓に」 「うんざりすること」 「いやになること」は、「辟易」といったように、 意味や言葉(言い方)は、音などでなんとなく知っていても、漢字(単語)にして現すとなるとなんて書けばいいのか?  という事が、最近、文章を書いていた思う事があります。そういうものを調べるサイトや、本などをご存じないでしょうか? なんだか分りずらい文章ですみません(>_<) よろしくお願いします(^◇^)

  • 漢字の意味を教えて下さい。

    ATOK15で一番画数の多かった(48画)、龍が3つある漢字(読みは、トウ、りゅう)の意味を教えて下さい。 知り合いの話では、男の人のアレが、ギンギンのりゅうりゅうの最上級語だということですが。。。 すみません。どなたか 教えて下さい。よろしくお願いします。