• ベストアンサー

「賢策」という漢字についておしえてください

本の中で「ドイツであそぶのが賢策(けんさく)だと思った。」とでていたのですが、どういう意味なのわかりません。色々調べてみたのですが、辞書にも載っていなくて困っています。ネットでも「それが賢策だ。」と載っているサイトが多いのですが、意味は載っていませんでした。漢字に詳しい方で知っている方いましたら詳しい意味を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

賢明な策=賢くて適切な判断、計画、 賢策は上記の意味の造語だと思います

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。造語ですか道理で載ってないわけです。それにも関わらず、ここまで詳しく書いていただいて、大変たすかりました。貴重な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

反対語は「愚策」です。これで解り易いのでは。 「賢い選択」ですね。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。反対語で愚作ですか、思いもよりませんでした。これでスッキリしました。貴重な回答本当にありがとうございました。たすかりました。