お酒の贈り物

このQ&Aのポイント
  • お酒の贈り物を考えていますが、どの焼酎が良いか迷っています。
  • 還暦祝いの贈り物として、60歳男性に向けた焼酎を選ぶことが重要です。
  • 焼酎は麦焼酎や米焼酎がおすすめであり、リサーチした中で青一髪や虎の涙などが人気です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒の贈り物

親戚の還暦祝いに焼酎を贈るろうと決めたのですが、自分が飲まないものでまったくわかりません。 そこで、皆様の力をお借りできたらと思います。 相手は60歳男性で、普段は『いいちこ』とかをお湯割りしたり、熱燗にして楽しんでいる方です。 酒屋でリサーチしたところ、『いいちこ』は麦焼酎ですっきり飲みやすい焼酎だそうで、麦を好む方は芋が苦手という方も多いので、麦・米焼酎を選ぶほうがいいのではないかとアドバイスをいただきました。 酒屋ですすめてもらったのは以下の焼酎です。 ・青一髪:一般的に売られているものではなく限定生産のもの ・むぎっす ・天の刻印 ・べいすん ・茶屋 ・9代目 ・鳥飼 ・虎の涙:蒸留しているためウイスキーのような味がするが飲みやすい ・元老院:芋焼酎だが麦とのブレンドなので麦好きの方でもいけるかも ・いいちこのスペシャルなやつ  例) フラスコとか すすめてもらったのはいいですが、よく分からなかったので、これはいい!!っていうのを教えてください。 あと、お酒を飲む方は、720mlの小さいやつをたくさんもらうのと1.8リットルの大きいのをもらうのではどちらがいいのでしょうか。 予算は1万円程度を予定しているので、全部2本くらいは買えるかなと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

米焼酎でしたら、「鳥飼」はお薦めです。華やかな吟醸香は見事です。 麦焼酎でしたら、候補にはありませんが、大分県・四ツ谷酒造の「兼八」はいかがでしょう。 http://www.shochuya.com/shokai.html 先日、NHKの番組にも紹介されており、「麦焼酎の概念が一変する」焼酎です。 >お酒を飲む方は、720mlの小さいやつをたくさんもらうのと1.8リットルの大きいのをもらうのではどちらがいいのでしょうか。 個人的には、一升瓶を一本頂くより、720mlの物を多種類頂くほうがうれしいです。

0132684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兼八も隣においてありました。有名なのですね。 検討してみます。 720mlの方がうれしいですか。女子視点からいくといっぱい種類があって飲み比べできたほうがいいと思うのですが、男子視点だと少ないといわれまして、悩んでいます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

一番間違いがなさそうなのは、いつも飲んでいるいいちこでも、違う種類のものにすることかもしれません。 http://www.iichiko.co.jp/design/products/frasco.html 選択肢にあがっているフラスコも良いと思います。 ウイスキーではどうかというのも難しいところだと思います。 私の場合は、ウイスキーは飲みますが焼酎はほとんど飲みません。 とはいえ、いいちこも大麦が原料ということで、モルトウイスキーも大麦の麦芽ということですから、共通点があるのも確かなので、それこそ受ける人次第としか言えません。

0132684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいちこセットもいい気がしてきました。 ウイスキーは結構癖があると思っているのですが、いいちこ好きな人は日本酒に近いお酒の方がいけるという話を信じれば、あんまりよくないですよね。 以前にビンゴ大会でもらったウイスキーも放置してあるので、ウイスキーは今回はやめておこうかと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

全く水を差すようで恐縮ですが、焼酎はコストパフォーマンスが悪すぎると常日頃から不満を持っているのんべえです。確かに美味しいですが、高すぎます。だんだんと神格化してきて妙に市場価格が高くなりすぎです。40年近く飲んでますがこの10年は特にそういう気分が強くなりました。私のお勧めはウイスキーです。スコッチのシングルモルトなら二本は買えるでしょうし、いいちこを飲んでる人なら、全く問題ないと思います。変に高くなった焼酎より、円高で安く買えるウイスキーがお勧めですが、やはり焼酎がお気に入りでしょうか?

0132684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイスキーですか。洋酒を飲んでいるのは見たことがないのです。 クリスマスとかでさえワインすら飲まないのですが、ウイスキーを買っても喜ばれるでしょうか? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

球磨焼酎もいいですよ 球磨焼酎はイギリスのスコッチウイスキーと並ぶ米焼酎のブランドです 贈答用の金しろ 銀しろとふつうのしろと3本セットがあります 見た目も華やかで、どれもとてもおいしいです http://www.hakutake.co.jp/products/shiro-tannou.html (白岳酒造) お祝いならこういうのでも・・手に入らないようでしたらネットでも買えます予算の半分で買えます 球磨焼酎【金しろ・銀しろ・しろ3本セット】で検索

0132684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝いと考えると難しいですよね。 詳しくないのですが、米焼酎を蒸留するとウイスキーに近い味がするといわれた気がするのですが、麦焼酎を愛飲している方でも楽しめますでしょうか。 3本セットですし、金銀と華やかな感じていいですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

鳥飼とかは居酒屋でも安価でおいてあるイメージなので、そこまで選択肢があるなら避けた方が良いと思います。 オススメがないのに回答して期待はずれかもしれませんが、私もお酒を送る際には百貨店で予算を好きな飲み口のイメージを伝えて、お店の方に選んでもらってます。 酒屋さんよりは同じ商品でも高い等あるかもしれませんが、包装もちゃんとしてくれるので、還暦の大切なお祝いなら百貨店で相談して買う事をおすすめします。

0132684
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 居酒屋においてないものの方が特別感が出ていいですよね。 百貨店はぜんぜん考えていませんでした。 確かに包装をきちんとしてもらうなら百貨店の方がいいかもしれませんね。 ただ、今の時期お正月用の日本酒が多いので、焼酎なら酒屋かなとおもいまして・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 焼酎にお詳しい方。オススメ焼酎を教えてください!

    焼酎初心者です。焼酎にお詳しい方、オススメの焼酎、飲み方をぜひ教えてください。最初は、気軽に手に入る普段飲みの焼酎から始めて、少し慣れたら「焼酎bar」とかに行って、いろいろな焼酎を楽しんでみたいです。 私はもっぱらビール派で、焼酎は、子供のころのイメージというか先入観で、焼酎=モロにお酒という感じでキツい。苦手。オジサマの飲むお酒。と思っていました。 しかし、ビールは糖質やプリン体が気になるので「糖質ゼロ・プリン体ゼロ」を飲んでみましたが、美味しくないし、酔わないし・・・。 焼酎は糖質ゼロと聞き興味がわき、まずは一般的なもの(どこでも手に入る)から試してみようと思い、スーパーに行き、芋・麦・米・蕎麦を一通り買いました(ワンカップみたいなサイズで色々な種類が売ってて、便利!と思いました)。 ・芋→「黒霧島」ネットで、コスパ最強と書いてありました。 ・麦→「いいちこ」焼酎に詳しくない私でも知ってます。 ・米→「鳥飼」ネットで、女性に人気・さっぱりと飲みやすいとのこと。 ・蕎麦→「雲海」テレビCMで知っていました。 この4種類を、水割り・炭酸水割りで試しました(ロックはまだ無理・・・)。 意外や意外、ビールとは違うさっぱり感があり、焼酎いいかも・・・と。 それぞれの感想ですが、 「鳥飼」は、どうも苦手でした。レモン水で割ったりしましたが、どうしても苦手です。 以下、飲みやすかった(クセがない)順番は、「いいちこ」→「雲海」→「黒霧島」だったのですが、好みの順番は全く逆で「黒霧島(少し甘味があってイイ)」→「雲海」→「いいちこ(非常に飲みやすいが、少し物足りない)」でした。 こんな感じなのですが、私のようなタイプにオススメの焼酎をぜひ教えてください!手軽に購入できるものを、色々試してみたいです。種類がありすぎて、どれを選んでいいのかわかりません。 また、少し慣れたら試してみたら?というものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • 焼酎の飲み方を教えて下さい。

    今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、 先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで 美味しいと感じました。 自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・ ウーロン割には米が合うとか、 お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか? 今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。 美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

  • 焼酎のお湯割りでおいしい焼酎おしえてください。

    涼しくなってきて焼酎をお湯割で楽しもうと思っています。 焼酎にも種類がいろいろありますが、お湯割りに最適な焼酎と思われるものを教えてください。 また、レモンや梅干を入れる場合の焼酎の選択も教えてください。 今の処、芋だと「黒丸」「黒かめ」「紅一刻」「鬼火」 麦だと「それから」「麦全麹」「閻魔」 などの中から最適な焼酎を選んで欲しいと思っています。 宜しくおねがいします。

  • 夏にロックでおいしい本格焼酎は?

    この夏は節電モードをロックの焼酎で乗り切ろうと考えています。 いろいろな本格焼酎を飲んできましたが、どちらかというとお湯割りの焼酎のほうが好きでロックはあまり飲んできませんでした。 そこでこの夏を乗り切るのにぴったりなロックでおいしい本格焼酎を教えてください! 芋・麦・米・黒糖・そば・泡盛なんでもいけますので、種類にはこだわりは特にないです。 よろしくお願いします!

  • お薦めの各種定番焼酎の銘柄をお教ください。

    麦、芋、その他お薦めの有ればお願いします。 希望としては・・美味しいのは勿論ですが、焼酎らしさは有りながら激しいクセや臭いはなく 長年多くの人から愛されている定番的なものが知りたいです。 オールマイティ-というのでしょうか。 また、それ程、高級でも稀少でもない近所の酒屋やスーパーで気軽に購入できるものがいいです。 当方のつたない知識ですと・・ ・芋:黒霧島? ・麦:二階堂?  いいちこ、鏡月、JINROは似たような物?  大五郎など大ぶりパックは粗悪?健康に悪い?程度です・・。

  • お勧めの焼酎を教えてください

    もうすぐ父の誕生日なので、焼酎をプレゼントしようと考えています。 ビール一辺倒の父でしたが、最近、体の事を考えて焼酎を飲むようになりました。 父の好きな焼酎は「二階堂・吉四六(麦)」「高倉(黒糖)」「紅乙女(ゴマ)」です。 特に「吉四六」が最高らしいです。 日頃は「二階堂」をお湯割りして、5日間で一升瓶をあけます。(360ml/日) 去年は「吉四六」「鳥飼」「れんと」「魔王」「とろしかや」のセットを 贈りました。芋は臭いと言ってましたが「魔王」は美味しいと言ってくれました。 今年は「百年の孤独」「中々」「黒霧島」などを考えてはいますが、私はお酒が さっぱり飲めないので、ぜひともアドバイスを頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 父にお酒を買ってあげたい

    今高2なんですが、僕は最近本当に父に対して感謝の思いが出てきました。 今度の夏休みに留学に行かせてくれてそのために一生懸命働いてくれてます。 だから感謝の気持ちにあまりあげた事のないプレゼントをあげようかなと思い、お酒を買う事にしました。 そこで質問なんですが、大きい瓶に入っている酒じゃなくて15cmぐらいの小さめの瓶に入っているお酒を買おうと思うのですが、オススメを教えて下さい! 麦焼酎と芋焼酎は好きじゃないみたいで焼酎が好きらしいです。 後アルコールも強いのは好きじゃないそうです。 お酒の事あまり詳しくないので意味不明の説明があったらすみません。 近くに知り合いの酒屋があるので年齢確認とかは大丈夫だと思います。