マザーボードの不良?HDの故障?それとも

このQ&Aのポイント
  • ASUS A7V8X-X Geode NX 1500 DDR 1G 120G IDE HARDISK windowsXP pro でのOSのインストールができません。BIOSでは認識されているが、フォーマット時にエラーが発生し、壊れている可能性も考えられます。
  • 試した3台のハードディスク全てでフォーマット時に失敗し、問題の原因が不明です。知り合いからはマザーボードの電池を交換することを勧められています。
  • また、以前デュアルブートをしていた2台のハードディスクではMBRのフォーマットができないため、Linuxで削除するか完全消去のソフトでデータを書き込んで消す必要があるかもしれません。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの不良?HDの故障?それとも

こんばんわ。 ASUS A7V8X-X  Geode NX 1500 DDR 1G 120G IDE HADEDISK windowsXP pro あまってるパーツで作ったのですが、 OSのインストールでつまずいてしまいます。 BIOSでは、CPU、メモリ、HD、DVDドライブは認識しているのですが、 いざ、インストールを開始すると、 インストールの前の段階のフォーマットが失敗してしまい、壊れているか接続ができてませんとエラーになりインストールまで進みません。 一応、HDは3台変えて試してみたのですが、3台ともフォーマットで失敗してしまいます。3台とも壊れているとは思えないのですが、、、、 知り合いから聞いて、試そうと思っているのがマザーの電池の交換です。 電池が切れているといろいろと不具合が起きたと言っているので私も試そうと思っている次第です。 あと、こころあたりがあるとすれば、HDは3台中2台は以前デュアルブートなどして遊んでいたので、たしか私の生半可な知識だとMBRはフォーマットできないので、リナックスで削除か、完全消去のソフトで0、1、0、1を書き込んで消すか、、、、だったかな(まちがってたら、ごめんなさい。訂正おねがいします)と記憶しているのですが、一体それをどうやるのかやり方がいまいちわかりません。 漠然とした情報しかお伝えできないのですが、『こわれてるんじゃない』『○○してみたら』と思いつくことなんでもいいので、どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> ASUS A7V8X-X  利用する CPU がサポート外ということはないのだろうか? 下記で再確認してみて下さい。 http://www.asus.com/Motherboards/AMD_Socket_A/A7V8XX/#CPUS もし、サポートリストに載っていなければ、BIOS で CPU が認識できていても、 メーカーとしては動作保証をしてませんので、何が起きても仕方がありません。

teruteruda
質問者

お礼

どうも、サポートCPUではないみたいです。 どっかのサイトでgeodeは大丈夫ということだったので、試したのですが、、、 あと少しやってみて、だめだったら素直にあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IDEのケーブルは新品で試してみましたか? (ケーブルのコネクタ部分で接触不良があってもわかりにくいので、あやしいと思ったら新品にするほうがいいです。)

teruteruda
質問者

お礼

一応、新品のも使ってみたのですが、やっぱりだめでした。 お返事ありがとうございました。