マザーボードの不良?HDの故障?それとも

このQ&Aのポイント
  • ASUS A7V8X-X Geode NX 1500 DDR 1G 120G IDE HARDISK windowsXP pro でのOSのインストールができません。BIOSでは認識されているが、フォーマット時にエラーが発生し、壊れている可能性も考えられます。
  • 試した3台のハードディスク全てでフォーマット時に失敗し、問題の原因が不明です。知り合いからはマザーボードの電池を交換することを勧められています。
  • また、以前デュアルブートをしていた2台のハードディスクではMBRのフォーマットができないため、Linuxで削除するか完全消去のソフトでデータを書き込んで消す必要があるかもしれません。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの不良?HDの故障?それとも

こんばんわ。 ASUS A7V8X-X  Geode NX 1500 DDR 1G 120G IDE HADEDISK windowsXP pro あまってるパーツで作ったのですが、 OSのインストールでつまずいてしまいます。 BIOSでは、CPU、メモリ、HD、DVDドライブは認識しているのですが、 いざ、インストールを開始すると、 インストールの前の段階のフォーマットが失敗してしまい、壊れているか接続ができてませんとエラーになりインストールまで進みません。 一応、HDは3台変えて試してみたのですが、3台ともフォーマットで失敗してしまいます。3台とも壊れているとは思えないのですが、、、、 知り合いから聞いて、試そうと思っているのがマザーの電池の交換です。 電池が切れているといろいろと不具合が起きたと言っているので私も試そうと思っている次第です。 あと、こころあたりがあるとすれば、HDは3台中2台は以前デュアルブートなどして遊んでいたので、たしか私の生半可な知識だとMBRはフォーマットできないので、リナックスで削除か、完全消去のソフトで0、1、0、1を書き込んで消すか、、、、だったかな(まちがってたら、ごめんなさい。訂正おねがいします)と記憶しているのですが、一体それをどうやるのかやり方がいまいちわかりません。 漠然とした情報しかお伝えできないのですが、『こわれてるんじゃない』『○○してみたら』と思いつくことなんでもいいので、どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> ASUS A7V8X-X  利用する CPU がサポート外ということはないのだろうか? 下記で再確認してみて下さい。 http://www.asus.com/Motherboards/AMD_Socket_A/A7V8XX/#CPUS もし、サポートリストに載っていなければ、BIOS で CPU が認識できていても、 メーカーとしては動作保証をしてませんので、何が起きても仕方がありません。

teruteruda
質問者

お礼

どうも、サポートCPUではないみたいです。 どっかのサイトでgeodeは大丈夫ということだったので、試したのですが、、、 あと少しやってみて、だめだったら素直にあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IDEのケーブルは新品で試してみましたか? (ケーブルのコネクタ部分で接触不良があってもわかりにくいので、あやしいと思ったら新品にするほうがいいです。)

teruteruda
質問者

お礼

一応、新品のも使ってみたのですが、やっぱりだめでした。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードを探しています

    下記の条件を満たすマザーボードを中古市場で探しているのですが、知識がそれほどない上に種類があまりに多いので、途方にくれています。 詳しい方、よきボードをご教授願います。 現在のパーツは マザーボード MSI 661FM2-ILSR CPU ペンティアム4 2.4G(Socket478) HD 250G(S-ATA)と120G(IDE) メモリ 512Mx2(PC3200) グラフィックカード ASUS N7600GS SILENT(AGPx8) サウンドカード   Sound Blaster X-Fi XtremeGamer このパーツを使えるデュアルメモリに対応したボードがあれば・・。 3Dゲームがメインなのでパフォーマンスを上げようと目論んでいます。 予算が2万円とするならば、PC3200メモリを2Gに増やすか、まだまだ現役で使えるAGPグラボを捨て、PCI-EXPRESS対応のマザーに代えるか悩んでいます。

  • このマザーボードに接続できますでしょうか?

    AMD Athlon X2 5050e(TDP45W)とASUS M4N78 PROで自作パソコンを作ろうと思っています。このマザーボードにFDDや光学ドライブ(ATAPI)、HD(IDE)を接続することができますでしょうか? メーカーのホームページを見てもよくわからなかったので、どこを見て判断すればいいかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの故障? HDDの故障?

    自作パソコンでマザーボードP5B Deluxe WiFi-APのBIOSをアップデートしたのですが、どうやら失敗したらしくVistaの横に流れるバーの画面で再起動がかかってしまいます。  OSの再インストールを試みたのですが、ディスクを途中までしか読み込まずインストールできませんでした。おそらくマザーボードが駄目になったと思うのですが、ビックカメラの方に聞いたところASUSのBIOSのアップデートはまず失敗しないからHDDの故障ではとおっしゃってました。  明日、P5Q-Eを買いに行こうと思っていたのでどっちを購入したらいいか分からなくなってしまいました。HDDを他のPCに繋いだのですが中身は一応見れました。 スペック OS:Vista CPU:Core2DuoE6600 グラボ:HD2400シリーズ? MB:P5B Deluxe WiFi-AP です。

  • USB接続の2.5インチケースに160GのHDを入れて

    USB接続の2.5インチケースに160GのHDを入れて フォーマットをしたくPCに接続しました。 USB Deviceが認識せず、付属のCDにてドライバーを インストールしましたが最後に 「関数ドライバがディバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました」 とコメントが出ます。 対処方法を教えてください。 HDはIDE接続です。

  • マザーボードを交換したら動かない

    自宅PCですが M/B:M2A-VM HDMI CPU:Athlon 64 X2 6000+ HD:SATA 500GB DVD D:IDE接続 DVD D:SATA接続 の構成で問題なく動いていましたが、 M/BをGA-MA74GM-S2Hに交換したら動かなくなってしまいました。 HDのvistaとデータがそのままになっているものを、何も考えずに取り付けました。モニタは取り付けられているハード類の表示をしたままになり、そこで止まってしまいます。しかし、HDを取り外すとBIOSセットアップに入れます。これはHDをフォーマットすれば解決できるのでしょうか?どうすればよいか困っています。お助けください。

  • マザーボードのBIOSのアップデートについて

    ASUSのP5Aなんですが、HDを30Gまでしか認識しないかもしれない疑いがあって、BIOSをアップデートしたいんですが、友人の助言とASUSのサイトによると、MS-DOSのシステムディスクにファイルを書き込んで、DOSで起動したいんですが、システムディスクが作れません!と、いうのも、FDのフォーマットで「クイックフォーマット」「通常のフォーマット」しかなく、本来、もうひとつ「システムディスクの作成」がありません。DOSのプロンプトからも「FORMAT A:/S」コマンドはサポートしていませんと、表示されます。 この場合の「システムディスクの作成」の作成の仕方、あるいはBIOSのアップデートの仕方について、どなたか教えてください。お願いします。

  • HDの容量認識について

    マザーボード ASUS P4S533-MXを使用(IDEのみシリアルはなし) CPU P4 2.6G メモリ512M HD80G Win2000 です。現在の80Gでは不足のため。HDを増設したいと思います。3.5インチベイの空きがありジャンパをスレーブにしスレーブ接続しBIOSでスレーブ接続ありにしOSのデスクの管理でフォーマットすれば増設可能と思います。この機会に200Gくらいの大容量を増設したいと思います。しかし昔の8.?Gの壁のように135Gだったと思いますがそれ以上の大きさの容量を認識しないと聞いたことがありました。 ASUSのHP上ではサポートされておりドライバのDL等は可能ですがHDが何Gまで対応出来るかが不明です。 128Gは認識出来ると思いますが出来れば大容量を使用したいと思います。ご存知の方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  •  増設HDが認識しない

    お世話になります。 HDがいっぱいになりそうなため、シーゲイト160GB IDEを購入 プライマリーのスレーブに接続。 BIOS認識 デバイスマネージャー認識しましたが、 マイコンピューターには認識されません。フォーマットもまだしてません。何が原因でしょうか? OS :WINXP SP1 マザー :ASUS P4G800V mem :1GB

  • HDを複数つなげる方法

    誰か詳しく教えて下さい。 今現在はHDが80Gと120Gがあり もう一台120Gを増設使用と思い購入しました。 マザーのIDE接続は2つあり線は二本させるようになってます。合計4台ATA接続可能とおもわれます。 IDE1にはOS入りの80G(マスター)でもう一台は120G(スレーブ)です。IDE2にはDVDドライブ(マスター)と新しく買った120Gドライブ(スレーブ)をはめようと思っています。 ピンの設定はこれでいいんでしょうか? これで接続してもすべてのHDが認識しないので困っています。 もしケーブルセレクトでしたらどちらが前になるんでしょうか?ケーブルの手前?真ん中? 知っている方いましたら教えて下さい。

  • IDEとSATA

    現在、ASUSのP4G800Vのマザーボードを使用しています、 IDE接続で2台のHDを繋ぎ動いていますが、SATAの端子もあり そちらにもHDを繋ごうかと考えていますが出来るのでしょうか? 私の考えではIDEを外さなければと思うのですが、誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう