• ベストアンサー

料理に髪の毛やゴミが入っていたら?

料理に何か入っていたら交換をお願いするのは日本の文化見たいな感じなのでこのカテゴリーで書きます。 料理に髪の毛や小さなゴミが入っていたら交換をお願いしますか? なぜお願いするのですか、あるいはしないのですか。 世界のほかの国ではどのように対応しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ラーメンのスープ等に髪の毛が入ってたときは、自分の髪かもしれないので言うか微妙ですね。ハンバーグの内部とか明らかに料理時に入った髪の毛なら言います。愛する女性の髪の毛なら気にしませんが、料理人のオッサンの髪の毛は食べたくありません。 ゴミの場合は料理時に入ったとしか思えないようなものばかりなので、率直に店に言います。 >なぜお願いするのですか 固い言い方をすると、料理に対して対価を払うわけで、その対価に見合う料理であることが最低条件だからです。 髪の毛やゴミ入りであることを承諾して注文したわけではないのです。 >世界のほかの国 出張で行ったアメリカの普通のレストランというかドライブイン食堂みたいなところで、サラダに食器洗いのスポンジの破片らしきものが入っててクレームを言ったときは、店主と思しき人が大袈裟かつ申し訳なさそうな感じで謝りに来て(「なんてことだ、百年に1回のミスです、本当に申し訳ない」みたいなことを言いつつ)サラダを交換してもらった上、サービスで食後のドリンク類とお土産にお菓子を頂きましたよ。

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.3

そんな日本の文化(習慣?)なんて聞いたことないです。 自分は交換しないです。黙って取り出して、後は食べます。 料理ではそれ以上のこと・・・それこそ作り手が素手で何度も触ったり、コネコネしたり、空気中のホコリが入ったり・・・してるのがわかっているからです。 そんなことでいちいち交換なんてする人は、おそらく料理なんてちっともしない人か、そうでないならただの非科学的な潔癖症。「自分はいいけど、他人のは駄目」みたいなやつですね。 食中毒云々などとおっしゃっている方がいますけど、食中毒なんてものは人の髪の毛で起こるようなものではないですよ。どうしても食中毒が嫌なら、もっと別のところを気にすべきです。「衛生」のやり方が無茶苦茶です。 海外は知りませんが、そういうのにやたら過敏な人は、おそらく日本が最も多いと思います。 ヨーロッパなんて不衛生な公共の場所なんてたくさんありそうですし、フランスの多くの女性はトイレの後手を洗わないですし、落ちたものや古いものでも結構平気で食べそう・・・最後のくだりはかなりイメージ入ってますけど。まぁそんなもんです。 日本人は自分達がどれだけ潔癖で、むやみに(殆ど意味無く)「あれ汚い」「気持ち悪い」「不衛生」等と騒いでいるかを、よく自覚すべきだと思いますね。エコだの食の安全だのと言うならなおさら、何が必要で何が全く無駄な考え方か、知るべきです。

• bari_saku
回答No.2

>料理に何か入っていたら交換をお願いするのは日本の文化見たいな感じなのでこのカテゴリーで書きます。 私も多くの国に行ったわけではないですが、外国で異物が入っていた場合は全て交換してもらいましたよ。

• patent123
回答No.1

料理に髪の毛や小さなゴミが入っていた場合、 料理として食べられないじゃないですか! 食中毒を起こすような料理は不良品ですので、交換は当然です。