• 締切済み

パソコンでの初歩的な質問です。

初歩的な質問なのですが、パソコンのハードディスクとメモリーや記録メディアの違いがよくわかりません。 今パソコンの中に音楽をたくさん入れています。CDから取り込んだ曲やダウンロードした曲等さまざまですがその場合、その情報は何処に保存されていくのでしょうか。音楽を沢山パソコンに入れていけばいくほどハードディスクの容量が減っていくのでしょうか。またパソコン内の音楽を他のメディア(CD-R等)に移した場合、その分だけハードディスクから減っていくのでしょうか。 音楽をパソコンに入れてドンドン貯めていくとパソコンの動作が重くなりますか?消さずにそのまま貯めていくのには限界がありますか、その場合何かいい方法はありますか、パソコンの構造が分かりませんのでわかりやすくお願いします。 ちなみにパソコンはノートでメモリーは1GB、CPUはインテルCoretm2Duo,ハードディスクは120GBと記載されています。

noname#258775
noname#258775

みんなの回答

• neko-ten
回答No.3

・ハードディスク データの保存領域。 基本的に、CDから取り込んだ音楽だけでなく、いろいろなファイル、ソフトウェア、OSもすべてここに記録されます。 ・メモリ プログラムを実行する場合に一時的に展開する領域。 データ保存の機能はありますが、ハードディスクのようにずっとデータを保存するものではありません。 電源を切れば保存してたデータは消えます。 その分、ハードディスクよりも読み出し・書き込みが早いため、実行するプログラムの一部をここに展開して使うことで、レスポンスを上げることができます。 ハードディスクもメモリも、パソコンのなかに部品として存在します。 詳しくなってくると、交換とか増設とかできるようになります。 ハードディスクとメモリは、本棚と机のようなものとよく言われます。 ここでのルールは、電源を切る=仕事が終わったら机の上は全部捨てられるということです。 本棚にはたくさんのノートが入っています。 ノートへの書き込みや読み出しを行うのに、毎回本棚(ハードディスク)から出したりしまったりするのでは手間がかかってしまいます。 そのため、使うノートを本棚から取り出し、机の上(メモリ)に置いておくことではるかに速く処理することができます。 ただし、本棚にも机にも大きさ・広さがありますので、いくらでも保存したり広げたりできるわけではありません。 また、仕事を終える(電源を切る)前に、机の上のノートを本棚に戻さないと全部捨てられてしまいます。 >またパソコン内の音楽を他のメディア(CD-R等)に移した場合、その分だけハードディスクから減っていくのでしょうか。 CD-Rなどへデータを書き込んだ場合、データは「コピー」となります。 コピーなので、ハードディスクに入っているデータはそのままです。 つまり、減りません。 減らすには、コピーした後自分でデータを消さないといけません。 >音楽をパソコンに入れてドンドン貯めていくとパソコンの動作が重くなりますか? 使い方によります。 すぐに重くなることはありませんが、容量が足りなくなると支障が出てきます。 >消さずにそのまま貯めていくのには限界がありますか、その場合何かいい方法はありますか 限界の存在しないものはこの世に存在しない。 実際、どれくらいで限界になるかは使い方によります。 120GBであれば、音楽だけならかなり保存できます。数万曲単位ですね。 ただ、場合によってはハードディスクが区切られている場合があります。これはPC見てみないとわからないですが・・・。 (コントロールパネルなどで確認できますが、初心者さんには難しいかもしれない。) データがいっぱいになった場合は、一番楽なのは外付けのハードディスクにデータをコピーして、本体のハードディスクからは消すことかな。 >くわしくない できれば、書店でパソコン入門の本を買ってみるのがお勧め。 こういった一部分だけの知識だけだと、何か問題があった際に全く解決できなくなります。 「パソコンってそもそもナニ?」っていう基本がわかっていれば、そこから上の知識もわかりやすくなってきます。

• wakatonsx
回答No.2

HDDに容量が示しているのはなぜですか? 限度があるからです。 CD-Rなどにコピー コピーと移動の意味を考えてみては? コピー機で印刷しても元の原紙は残るでしょ。 記録メディア CD-R DVDーR BD-R USBメモリーなど種類はたくさんあります。 用途の問題です。

• waynee
回答No.1

CDから取り込んだ曲やダウンロードした曲等さまざまですがその場合、その情報は何処に保存されていくのでしょうか。 HD パソコン内の音楽を他のメディア(CD-R等)に移した場合、その分だけハードディスクから減っていくのでしょうか。 N、PC内のデータを消せば減る 音楽をパソコンに入れてドンドン貯めていくとパソコンの動作が重くなりますか? Y 消さずにそのまま貯めていくのには限界がありますか Y その場合何かいい方法はありますか Y、CDに焼くかHDの増設