• ベストアンサー

ダニアレルギーで猫は飼えますか?

病院の血液検査でダニアレルギー検査をしたら 基準値が0.34UA/mlなのに 私の検査結果は17.6でした。 5段階の最高のクラスです。 動物アレルギーではないので猫は飼えますか?よろしくお願い致します。

  • ymcxyk
  • お礼率93% (127/136)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

ネコのフケアレルギーじゃなければ猫自体は大丈夫です。 猫アレルギーでも、程度が軽ければ他に重複するアレルギー次第で平気です。 (私がそうなので…) ひと通りのアレルギー検査してみてはどうでしょうか。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

>動物アレルギーではないので猫は飼えますか? まず問題なく飼えるでしょう。 動物アレルギーは、動物のふけ、体毛、垢、糞尿などのタンパク質由来のもの が直接アレルゲンになっているか、もしくは、これらに含まれる皮脂成分が、真 菌によって脂肪酸・酪酸へと分解される過程で、皮膚や粘膜に炎症を起こすか のどちらかです。 これらにはアレルギー反応が起きず、ダニに反応するのであれば、ふけ、体毛、 垢、糞尿などが飛散して「ハウスダクト」にならないような環境を、お作りになって ください。 17,6UA/mlであるなら、元より普段の対策はなされておられるでしょうから、特別 なことが必要というのではありません。 ほんの少しだけ、余計に清掃に務めるだけで解決できると思われます。 もし現在において、あらゆる対策はすべて行なったものの、それでも全く改善され ないほどの強烈なダニアレルギーでもない限りは、さほど心配なさることはないで しょう。 (元 飼育屋)

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

大きく勘違いされているようですが、猫がダニの発生源や温床というわけではありません。 ノミ、ダニが繁殖するような飼育環境であれば人間にもつきますし、猫にもつきます。 完全室内で飼う場合にはむしろ人間が室外から持ち込みする可能性のほうが高いですね。 千円ほどで滴下すれば1ヶ月以上はノミ、ダニを完全に防ぐ薬剤もあるので気温が高い期間だけそちらを使う方が多いですが、屋外に出すならノミ、ダニよりも伝染病やネコエイズに感染するほうが野良の感染率が高いのでそっちのほうが怖いですよ?(人間には感染しません)

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

猫アレルギーの検査もしたらどうですか? 猫のふけは犬よりも細かくて、掃除してもしきれないです。 特に毛の抜ける時期は結構つらいです。 なので、家ではバリカンで毛を刈っています。 飼ってから、判明したので、可哀想ですが仕方なくそうしてます。 刈ると症状の出方が違いますよ。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アレルギー検査報告書について

    この間、手に湿疹が出来たので 近所の皮膚科でアレルギー検査をしました。 (子供の頃からアトピーです。) ・ハウスダスト73.8UA/mlクラス5 ・ヤケヒョウダニ94.3クラス5 ・スギ0.34以下クラス0 ・ハンノキ0.34以下クラス0 ・カモガヤ0.34以下クラス0 ・猫皮膚0.71クラス2 ■基準値170IU/ml以下に対して3143でした。 先生も驚く結果でした。 先生にこの数値でこの症状だったらBestって言われました。友達には違う病院で検査してみればと言われました。この結果から落ち込むべきなのでしょうか? この結果は病院による差はありますか? 体質改善などをがんばるべきですか? この報告書をどう活用すべきでしょうか?

  • 二歳の息子が蕎麦アレルギー

    初めまして。 昨年大晦日に年越しそばを食べました。 2歳の息子も食べて、その後舌をベロベロ出したり掻いたりしていたのでおかしいなと思っていたら、 深夜に妻に起こされ、息子がすごい蕁麻疹だと聞かされ救急病院に直行しました。 抗ヒスタミン薬を処方され、大事には至らず帰宅。 その後数日、色々とありまして小児アレルギーの専門の開業医を紹介され、いきました。 血液検査を行いその2週間後、ダニ・そば・卵にアレルギー反応が見られ、そばは4.93Ua/ml クラス3でした。ちなみに卵は1.31Ua/m クラス2、コナヒョウヒダニ20/20Ua/ml クラス4です。 義兄が強い蕎麦アレルギーのため、大変なものと認識があったので、この結果に愕然としております。 妻が軽いアトピーがあり、この子もアレルギー体質だったのに、予防してやれなかった自分の不甲斐なさと、今後のこの子の生活にたいして凄い心配があります。 親として何とか直してやりたいです。 どなたかアドバイスして頂ければ幸いです。

  • 子どもの猫アレルギーの対応について

    6歳の息子がアレルギー検査をし、 猫アレルギーで陽性(クラス3)という結果が出ました。 昨年のアレルギー検査の結果は弱陽性で、 少し悪化している状況です。 これまで室内で猫を飼っていましたが 1年前(猫アレルギーの検査結果が弱陽性と出た直後)に里子に出し、 今は室内で猫等のペットは飼っていません。 外でも野良猫に触りたがる時があり、 少し撫でたりすることがありました。 最近息子が咳をすることがあるので、 それが原因かと思うと少し心配です。 動物とのふれあいも大切だと思いますが、 喘息などの症状が出たら嫌だな…と思い、 どこまで許してあげるべきなのか悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 猫を飼いたいのですが・・(アレルギー関係です)

    今回ペット可のアパートに引っ越すことに伴い、以前から飼いたかった、猫を飼おうかと思っていました。 ですが、最近医者にいきまして アレルギー検査をしたところ猫アレルギーであることがわかりました。(猫皮屑 2.14UA/ML レベル2)。また その後、試しに猫に触ってみたところ、首・ひじ裏あたりがかゆくなりました。 やはり 猫は飼ってはいけないのでしょうか? また、もし 僕くらい(それ以上)のアレルギーレベルで猫を飼っているかたがいましたら、どのような猫種を飼っているか、また、飼う際に気をつけていることを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫の医療費

    医療費をかけるかかけないか…の話ではありません。 単純に相場を知りたくて質問させていただきました。 動物病院初心者です。 5ヶ月の猫です。 注射を1回してもらっての様子見入院1泊で3000円。 レントゲンと血液検査をしてもらって入院費込で総額3万弱になります、と言われました。 もちろん原因がわかるなら、とお願いしましたが、これって高いですか? レントゲンの枚数、血液検査の項目・種類などは全く聞いていません。 とりあえずこれで何の変化も無く、解決にもならなければ、同じ病院で次の段階へと進む前に一度違う病院へ行ってみようかな、とか思っています。 初めての動物病院で相場がわかりません。 どなたか教えてください。 また、お願いする前にレントゲンの枚数、血液検査の項目など細かい内容や金額を確認するのが一般的なんでしょうか??

  • 犬アレルギー、猫アレルギー

    私は猫アレルギーと、スギ花粉、ハウスダスト、ダニ アレルギーだと、アレルギー検査で分かりました。 将来、犬を飼いたいのですが、猫アレルギーでダニアレルギー の場合、犬を飼えないでしょうか? 猫アレルギーと犬アレルギーは違うのでしょうか?

  • 猫の血液検査

    もうすぐ2歳になる雑種猫です。 2ヶ月のときに保護し、それ以降完全室内飼い、ワクチン接種も毎年行っております。 10日ほど前より嘔吐が続き(毎日吐くわけではなく、2~3日に一回、吐いた後はケロッとしています。)季節の変わり目なので毛玉かと思い猫草などを与えていたのですが、胃液やフードなども吐きはじめたため、病院に連れて行き、血液検査を行いました。 ・PLT(血小板) 基準値以下(基準値30-60に対し、6.2) ・分葉好中球 基準値以下(基準値43-73に対し、10) ・リンパ球 基準値以上(基準値14-52に対し89) ・好酸球 基準値以下(基準値2-6に対し、0) という結果が出ました。 何かに対しアレルギー反応が出ている可能性もあるという事で、抗生物質を処方され、1ヶ月後に再度血液検査ということになりました。2日前に病院に連れて行き、抗生剤を与えており、その後吐いていないし、元気も食欲もあります。下痢などもなく、健康的なウンチ、おしっこをしており、普段と変わった様子は他にありません。 上記のような検査結果を踏まえて、どのような病気の可能性があるか、お分かりになる方がいれば教えてください。一時的なアレルギーであればよいのですが、先天的な血液疾患や、ガンなどではないか、とても心配です。先生も、ニャンコが若いだけに、ガンなどの可能性は低いとおっしゃっていましたが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • (アレルギー)血液検査の正確度

    血液検査の結果が間違っていた経験をなさった事のある方はいらっしゃいますか? 私は数年前の春、水鼻水垂らして、くしゃみを連発し耳鼻咽喉科を受診し、アレルギーが出ているとのことで、血液検査をしていただきました。 血液検査の結果、スギ、エビetcにアレルギーがあることが分かりました。 いただいた検査結果表ではスギは最高クラスの‘3’でした。 また検査項目にはヒノキはありませんでしたが、5月までしっかり症状が出るので、ヒノキアレルギーもあると思っています。 それからスギ・ヒノキの季節には抗ヒスタミン剤を服用し、花粉症対策もバッチリ行い、好物のエビも食べないようにしました。 発症して5年が経ち、近所のアレルギー科で改めてアレルギー検査を受けたら、スギ、ヒノキ、エビにはアレルギーはないという結果でした。 以前の結果と見比べて医者も驚いた様子でした。 しかし抗ヒスタミン剤を1月から飲み続けていても外出すると目が痒くなるので、絶対スギに反応していると思うのです。 そして今日耳鼻科を受診したら、アレルギーは出ていて、血液検査の結果2枚に対しては、どちらかが間違っているのでは?っと言われました。 今回血液検査を行った昭○メディカルサイエンスに電話で血液検査の正確度というか検査結果に間違いがあるということはありますか?と尋ねましたが、受診した病院に尋ねてくださいとの一点張り! 病院に電話して先生にお伺いしたら、皮膚で行うものや血液検査は間接的な検査方法なので、8割ぐらい。 相関しない場合もあって、普通、少しアレルギーが‘ある’ぐらいの物が‘ない’と出ることもあるという答えなんです。 以前の結果では最高クラスだったスギのアレルギーが‘ない’なんて私は全然納得していません。できません。  同じような経験をなさったことのある方はいらっしゃいますか?

  • アレルギー性鼻炎の薬について

    現在、ヤケヒョウダニ(10.90UA/ml、クラス3)、ハウスダスト1(9.86UA/ml、クラス3)、かもがや(1.17UA/ml、クラス2)、ぶたくさ(0.35UA/ml、ランク1)のアレルギーを持っており、シングレア錠10mg(錠剤)、小青竜湯3g(顆粒)、コールタイジン点鼻液、アラミスト点鼻液27.5μgの薬(4種類を同時に使用)を使っていますが鼻水で困っていて新しい薬を処方してもらおうと思っています(鼻づまりは無いです) 掃除もこまめにしていますが鼻水がでます 1、上記のアレルギーを持っている状態、または皆さん(アレルギー鼻炎の方)が使用して効果が高かった薬を教えてください。どういう組み合わせで飲んでいたかも教えて頂けたら嬉しいです。(できれば、鼻水に効く薬を教えてください) 2、ヤケヒョウダニ(10.90UA/ml、クラス3)、ハウスダスト1(9.86UA/ml、クラス3)、かもがや(1.17UA/ml、クラス2)、ぶたくさ(0.35UA/ml、ランク1)という状態はアレルギー性鼻炎をもっている人に比べて、高いですか?低いですか? 3、アレルギー性鼻炎の薬で効果が強めの薬は何という薬なのでしょうか?(できれば鼻水に効く薬を教えてください) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 猫を飼いたいという夢を諦めるには

    自分と似た経験をしたことある人いるかな。 ここ最近の話。すごく猫を飼いたいと思っていた。猫を飼いたいという強い想いと目標があったからこそ求職活動も頑張れたし、今の仕事のモチベーションにもなっていた。 ところが先週、猫のアレルギー検査を受けた。結果、強い猫アレルギーということが判明した。RAST検査でアレルギーでない標準値が0.34以下なのに対し自分は6.57とおよそ標準値の20倍近い数字を出してしまい、医者からも猫は飼わない方がいいと言われてしまった。 結果的に仕方ないとはいえ、思い入れが強かったからか正直ものすごくショックだった。 そこで質問。できれば、自分同様動物アレルギーをお持ちの方で検査でショックを受けたことのある方にお答えいただきたいです。 動物アレルギーが判明し、動物を飼わない方がいいと言われ、飼うのを諦めたり譲渡などで手放さなければならないなどでショックを受けたりもしたかと思いますが、その後は、どうなされたでしょうか?例えば、何か別の趣味を探したり、何か別の生き物を飼ったり、猫カフェなどで我慢するなど。 自分の場合、猫を飼いたいという気持ちが心の中心近くにあったため、猫を飼えないとわかった瞬間、ショックも受けましたが、心の真ん中に空洞がポッカリ空いたようで気持ち悪さも感じます。本来であれば、猫熱が上がりすぎる前に検査を受けとけばここまでダメージを受けなかったのではと後悔しています。 過ぎてしまったことは仕方ないけど、この先、自分はどう心の空洞を埋めていけばいいんだろうと思い質問させていただきました。優しい回答をお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう