• 締切済み

しゃっくりについて

昨日から現在までしゃっくりが続いているんですけど(しばらくしたらとまるんですけどまた出てしまいます)ずっと続くというときは病院に行った方が良いのですか? また止め方や何科に行けばいいのか教えて下さいお願いします

みんなの回答

回答No.5

わたしがテレビで見たのは、氷水をコップ一杯一気飲みすることです。 わたしはこれで止まっています。

• albert8
回答No.4

色々やってみても止まらなければ漢方薬に効くものがありますので専門家に相談してみてください。 食べ物や飲み物による冷たい刺激や熱い刺激がストレスとなって一過性にしゃっくりが出る場合があります。強い刺激で急激な血管収縮が起こりますが、胃が程よく温まって血流が回復、元どおりになれば治まってきます。 しゃっくりが頻繁に出る場合は何らかの心や体の慢性的なストレスが原因ですが、いずれにせよしゃっくりは体が攣ったり、寝違いを起こしたりするのと同じでストレスによる筋肉の痙攣(この場合は横隔膜)です。血流を悪くしないように心や体をリラックスさせておくことが予防になります。

回答No.3

残念ながらしゃっくりが起こる仕組みについては まだ解明されていない部分が多いようです。 仕組みが分からない以上、明確な対処法はありません。 なので病院に行っても特にしてもらえる事はないでしょう。 個人的な対処法ですが、息を限界まで吸い込み、 息の続く限り呼吸を止めます。 それを繰り返しているとしゃっくりが起こっても 胸が動かないせいか段々しゃっくりが止まって行きます。 テレビで見た話で恐縮ですが、 世の中には何年もずっとしゃっくりが出ている人もいるようです。 特に健康に害が出ると言うものでもないようなので、 そんなに心配する事もないと思いますよ。 ご参考までに

• pekeponya
回答No.2

お酢をおちょこ一杯ほど一気のみするのも効くらしいですよ(^O^)

• pekeponya
回答No.1

わたしはよくカットレモンを口に加えて止めてました(笑) 心配でしたら内科にいくことをすすめます。

shimonokoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 カットレモン以外に方法ってありますか?