• 締切済み

私は「しゃっくり」が止まらずに困っています。総合病院に行きましたが、原

私は「しゃっくり」が止まらずに困っています。総合病院に行きましたが、原因がわからないと言われており、薬も処方してもらいましたが効きません。 そこで、下記の内容で回答をしていただける方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。どれか一つだけでも構いませんので、みなさんからの情報をお願いいたします。 ↓回答をお願いしたい内容↓ ●現在通院している病院にも相談していますが、「しゃっくり」の治療について有名な先生や病院はないでしょうか。 ●私と同じように「しゃっくり」で悩まれた方で、しゃっくりが止まらなくなった原因は何でしたでしょうか?? ●しゃっくりの治療をされた方で、どのような治療をされましたか?? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.4

今のところ100%で 止まってます レモンの輪切り皮を剥いて 実の部分だけ一気に食べて下さい これで 治るはずです 治ったら 皆に流行らして下さい。

  • kirakiraa
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.3

質問します! 必ず、声に出して答えて下さい。。。。その後に質問以下の回答を読んで下さい。 質問。。豆腐の原料は???? 昔、しゃっくりが止まらない時に友達に「豆腐の原料は?」と聞かれて「大豆」と答えた瞬間にしゃっくりが止まりました。以後、しゃっくりが止まらなくて困ってる人がいると、この質問をします。 私の経験ではこれで全員止まりました。どうしてか分かりませんが。。

  • yokoterao
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

私の家で昔からのひゃっくり の止め方です。  頭のつむじを温める。  首筋(うなじ)を温める。  私も 息子も 冷たいモノを食べたり・飲んだりするとでます。 あと あかちゃんのひゃっくりも おしめが濡れて 身体が冷えるとでる と教えられ この方法で 直してきました。    お金もかからないし 害も無いので 1度お試ししてください。  ひゃっくり はツライですね。  1日も早く穏やかな生活に戻られる事を祈っています。

  • harujb
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

どのくらい続いているのでしょうか? 48時間以上続く場合:持続性しゃっくり 1ヶ月以上続く場合:難治性しゃっくり 難治性しゃっくりの場合ほとんどが何らかの病気が原因になっているらしいです。ただ、現在しゃっくりについては明確な治療法はないはずです。自分も半日ほど続いたことがあり病院に行きましたが薬と民間療法をすすめられました。 ・息を深く吸ってできるだけ長い間止める ・舌を引っ張る ・くしゃみを誘発する ・アロエの摂取、レモンなど柑橘類の摂取 ・冷たい水を一気に飲み干す ・急に驚かす ・かきのへたを煎じて飲む など様々なものを試した結果、朝起きた時には直ってました。どれが効いたのか、時間で自然に治ったのかはわかりませんが、お早い回復を。

参考URL:
http://news.ameba.jp/trend-gyao/2009/03/34735.html

関連するQ&A

  • ウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

    ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。 今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・) 夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。 で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。 落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。 今もしゃっくりしてます。。。 以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。 どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。 エサとお水はきちんと取れます。 便が少し軟便です。 少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。 以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

  • 病院を変える時。

    私は今「子宮内膜症」の治療に総合病院に通院しています。 治療といっても2ヶ月に一度痛み止めの薬とピルをもらいに行って、半年に一度血液検査をする程度です。 今までは平日の昼間に通える仕事だったので支障はなかったのですが、来年から土日が休みの仕事に転職することになりました。 そうすると、総合病院に通うことが難しくなるので、土曜日もやっている個人の産婦人科で治療(薬やピルをもらう)ようにしたいと思ってます。 この場合、総合病院の先生に相談して病院を変わった方がよいのでしょうか? それとも、個人病院で今飲んでいる薬などを持って行って相談したほうが良いのでしょうか? また、一から検査はなるべくしたくないのですが…。 今まで転院をしたことがないのでよろしくお願いいたします。

  • 総合病院と歯医者に掛かっています

    甲状腺の治療で総合病院の「糖尿内科」に掛かっています。 そこで、起床時に飲む薬とちょっと貧血なので夕方に飲む鉄剤と2種類、 薬を処方されて飲んでいました。 しかし、先週日曜日から急に右の歯が痛み出し総合病院には歯科がないため、 家の近くの個人病院ですが歯科に行きました。 そこで診て貰ったら、虫歯ではないけど歯茎が下がってきてるのと歯が少し欠けているということで、歯を削って穴を開けて詰め物をしました。 麻酔も打っています。 痛い時のために痛み止めの薬も6日分貰っています。 ずっと痛くて寝られないくらいだったので、総合病院でもらった薬を一時止めて 市販の痛み止めを飲んでいましたが、歯医者に掛かってから市販の痛みどめは飲んでいません。 しかし、歯医者に総合病院で2種類薬を貰っていることは話していません。 別に隠してる訳ではなく、あまりの痛さに早くなんとかしてほしかったので、 溜まらず歯医者に行った感じだったので、なんとなく総合病院に掛かっていることを 話しそびれている感じです。 甲状腺の方は、もう殆ど良いので飲まなくてもいいくらいの感じだそうですが、 念のために貰っている感じです。 鉄剤も、ちょっと貧血気味なので医者が「鉄剤も貰っときます?」という感じ だったので、私がいらないと言えば処方しなかったと思います。 それなら、歯医者に掛かっている間はしばらく総合病院でもらっている薬は 止めていたことを今度、総合病院に行った時に医師に話そうと思っています。 歯医者の方は、今右側の歯を治療中で、今度左側もやるのでまだしばらく 治療することになります。 それで、今更歯医者に総合病院に掛かっていることを言うのもどうなのかなと 思ってしまい、でも、薬が念押し程度なので大丈夫かなと思ったりしてます。 今更だけど、歯医者にもちゃんと話した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 総合病院とは?

    下記の2点について教えて下さい。 1.総合病院とは? 2.鍼灸士の治療方法とは?

  • 担当医が総合病院から個人病院へ

    メニエール病を患い1年前耳鼻咽喉科に通院しておりました。症状が一旦落ち着き通院が終わったのですがここ最近また不調なので病院へ行こうと検討中なのですが、通院していたときは総合病院に通っていたのですがそこで担当してくれてた先生が1ヶ月くらい前に個人病院を開院されたみたいなんです。こういうときはどうしたらいいのでしょうか…。 ここ1年くらいは通院していませんでした。カルテ自体は総合病院にあるのですが最初から担当医の個人病院に行っても大丈夫なのでしょうか?それとも1回総合病院へ行って紹介状的なものを貰って行ったほうが良いのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 総合病院か個人病院がいいか悩んでいます

    私は2種類の病気があってずっと薬を飲み続けなければいけない体になってしまいました。 両方とも3ヶ月に一回血液検査が必要なんです。 現在は総合病院で検査を受け薬をもらっています。 あまり調子がよくないので病院にいくのも辛いと思うことも多いんです。 2科受診ですし総合病院はものすごく混むので3時間4時間待たされることもあたり前で待ち時間が苦痛に感じられます。 待ち時間は苦痛ですが総合病院は検査をすればその日のうちに結果が出て薬をもらって帰れます。 日付を変えて何度も血液検査をするのも辛いので2科を同じ日に受診していますが そうなると2科の担当の先生の受診日が一緒なのは週に1日しかないんです。 調子が悪く行けない日があると次に受診するには一週間後になってしまいます。 どちらの科とも担当の先生に担当以外のほかの先生でも診てくれる様に相談したのですがそれは無理だと言われました。 でも個人病院で診てもらいたいというとOKということなんです。 一体どういうことかはわからないのですが・・・。 近所の個人病院はどっちの病気も診て貰えます。 いつでも行けるしそんなに混まないし便利なのですが血液検査の結果が出るまで一週間かかってしまいます。 調子が悪いときに何度も行くのもしんどいかな・・・と。 わがままな相談かもしれませんが皆様ならどちらの病院を選びますか? よろしくお願いします。

  • 大病院 総合病院 保険診療 薬 3か月分

    総合病院や大病院は保険診療において薬を3か月分くらい処方できますか? 6か月分もできるとかの情報あったら教えてください

  • しゃっくりと漢方薬

    長年しゃっくりで悩んでいます。(会話、睡眠) 先日他の薬品を買う序でにそこの薬剤師に訊いてみたら、「芍薬甘草湯」と言う漢方薬があると言われました。(その場では購入しませんでした。) その薬をしゃっくりを止める為に(処方OR薬店)使用した方にうかがいます: 1)その薬が効いて、しゃっくりがすぐ止まった。 2)そのうち止まったが、効いたかどうかわからない。 3)飲んでも止まらなかった。 4)その他意見、感想。

  • 風邪と胃痛・嘔吐(しゃっくりの後)

    胃痛と嘔吐の原因が、風邪(薬?)なのか、しゃっくりなのか分かりません。 ※胃痛は、横向きに寝ると楽だけど仰向けは痛いです。 昨日39℃熱が出たので、近所の病院(耳鼻科)に行き 点滴をして、薬をもらいました。 朝・昼に薬を飲んだら、症状も治まって熱も下がりました。 20:00頃、うどんを食べて、薬を飲みました。 23:00頃、野菜ジュースを飲みました。 24:00頃、しゃっくりが、なかなか止まりませんでした。 ※多分、10分くらい その頃から、胃痛と吐き気が続いて(肋骨の下、みぞおち辺りなので横隔膜かもしれません) 翌3:00頃から嘔吐しました。(夕飯少しと野菜ジュース) この嘔吐は、風邪(処方された薬?)が原因なのでしょうか。 それとも、しゃっくりが原因で嘔吐することも考えられるのでしょうか。 今日の朝、病院に行きたいのですが 胃であれば消化器科や胃腸科だと思うのですが 横隔膜(しゃっくりが原因だったら)の場合は、どこかで診て貰えるのでしょうか。

  • 急患として、総合病院で受診した時、処方せんは?

    「薬剤師さんや、総合病院の看護師さん又は勤務医の先生の皆さん等、総合病院に詳しい」方に、助言して貰いたいと思います。 病院や地域によるかと思いますが、総合病院だと… 「日曜・祝日は終日、平日と土曜日は各診療科目で1日の外来診察が、全て終わった時間(例えば、平日は午後3時以降、土曜日は午後零時か午後1時)以降なら、(休日明けの)翌朝迄に急に身体の具合悪くなった時、「救急車呼ぶか、自分で直接行くか?」は別で、急患扱いで受診する事になる」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「平日や総合病院によっては土曜日、それぞれの通常の外来診察で受診したなら、「診察した(担当医の)先生に、書いて貰った処方せんを早ければ当日中に、最寄の処方せん取扱の薬局(かかりつけ薬局)へ行って、薬剤師さんから説明受けて、処方せんに書いた薬を貰う事が可能」と言うのは、良く認識している。 これが、「平日と土曜日で、外来診察が終了した時間から夜間以降(早朝・深夜)又は、日曜か祝日の終日」何れかに急患扱いで受診した時なら、「取り合えず病院で、処方出来る分の薬を貰い、残りは診察した当直医の先生から処方せんを貰って、後日最寄の処方せん取扱薬局(かかりつけ薬局)で貰う」等、どの様に薬を貰う事になってるのか?」に、なります。 (参考迄に、私が小学校だった約30年前の秋、風邪による高熱で急患扱いとして、近くの総合病院で深夜受診した時、私の母親は… 「取り合えず、かかりつけの内科医院で受診可能となる、休み明け迄の2日分の薬を渡します。 残りは、かかりつけの内科医院で受診した時、院長先生と相談してから、処方して貰って下さい」と言う内容で、診察した当直医の先生から聞いて、薬を処方して貰ったそうです。) 長くなりましたが、ヨロシクお願い致します…。

専門家に質問してみよう