• ベストアンサー

病院を変える時。

私は今「子宮内膜症」の治療に総合病院に通院しています。 治療といっても2ヶ月に一度痛み止めの薬とピルをもらいに行って、半年に一度血液検査をする程度です。 今までは平日の昼間に通える仕事だったので支障はなかったのですが、来年から土日が休みの仕事に転職することになりました。 そうすると、総合病院に通うことが難しくなるので、土曜日もやっている個人の産婦人科で治療(薬やピルをもらう)ようにしたいと思ってます。 この場合、総合病院の先生に相談して病院を変わった方がよいのでしょうか? それとも、個人病院で今飲んでいる薬などを持って行って相談したほうが良いのでしょうか? また、一から検査はなるべくしたくないのですが…。 今まで転院をしたことがないのでよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazi314
回答No.2

総合病院の先生に相談して病院を変わったほうがよいでしょう。 総合病院で検査をしたカルテというものがあります。 このカルテの中にすべての検査や使用した薬、診断名などが記載されているためです。総合病院からの紹介という形にしてもらうとそのカルテの内容が次回かかられる病院さんに行くと考えてよろしいかと思います。 ですので、また一から検査をし直すということはありません。 総合病院の先生から今後このように治療していきたいということや、以前のあなたの状態なども細かく紹介状に書かれるため総合病院の先生に相談してください。 また新しい病院の転院してもはじめから詳しく病状を説明してくださいね。 新しい病院の先生はカルテ上のあなたの状態しかわからないためです。 これからしばらくかかりつづけるならなおさら時間をかけて説明してください。

kakamayu
質問者

お礼

今までのカルテが次の病院に行くのなら今までの治療法や薬の名前などもわかっていただけて安心ですね。 今の病院は薬をもらいに行くだけという感じで、先生とお話しする機会が年に1回くらいしかないので、迷ってました。 今回転院を決めたのも、今の先生との信頼関係が築けなかったということもありました。 (以前の担当の先生はよく話も聞いてくれたのですが、他の病院に転勤になられて今の先生になったのですけど。) 総合病院で患者さんも多いので仕方ないと思いますが、やはり自分の体のことなので心配でした。 この機会にちゃんと今の先生に事情を説明して良い病院に転院できればいいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sagayell
回答No.1

病状にもよるので一概には言えませんが・・・ 現在通っていらっしゃる方の先生に相談してください。 大抵は紹介状を書いてくださると思います。(有料) ただ総合病院と個人病院では機械設置の規模が違いますので、検査の時には総合病院に行くことになるかもしれません。 いきなり別の病院に行くことは避けた方がいいと思います。 (病院同士のやりとりもありますので) ご参考まで。

kakamayu
質問者

お礼

やはり、今の先生に相談した方が良いのですね! 紹介状が有料なのは初めて知りました。 次回行った時に相談してみます。 ありがとうございました。