• ベストアンサー

担当医が総合病院から個人病院へ

メニエール病を患い1年前耳鼻咽喉科に通院しておりました。症状が一旦落ち着き通院が終わったのですがここ最近また不調なので病院へ行こうと検討中なのですが、通院していたときは総合病院に通っていたのですがそこで担当してくれてた先生が1ヶ月くらい前に個人病院を開院されたみたいなんです。こういうときはどうしたらいいのでしょうか…。 ここ1年くらいは通院していませんでした。カルテ自体は総合病院にあるのですが最初から担当医の個人病院に行っても大丈夫なのでしょうか?それとも1回総合病院へ行って紹介状的なものを貰って行ったほうが良いのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

個人病院に、つまり主治医に付いていくのなら 紹介状は不要です。 紹介状は、個人病院から大病院に移る際に必要 なもので、個人病院に移る場合は不要です。 行ってから説明すればよいだけですから。 紹介状など頼むのはお金の無駄です。 総合病院のメリットは診療科が連携していること で、新たな病気の疑いや他の原因で今の病状が悪 化している、若しくはもっと高位の診療科で診る 必要がある....という時に、移行が早いという利点 があります。 個人の開業医では設備等の限界もありますし、手術 などが出来なかったりします。 前に診てもらっていた主治医に診てもらいたいのなら、 紹介状も何も持たずにフラっと行けば問題ありません。 皆、紹介状と呪文のように唱えていますが、そんなもの は必要無いんですよ。 紹介状にどんなことを書いているか知っていますか? 2~3行の簡単な文章で、この患者はメニエール病につ き、そちらで受診したいとの希望があった旨、よろしく お願いします。みたいな簡単な事を書きます。 カルテを見せたり、病状の経過を詳しく書くことはしま せん。なので、わざわざ転院したいから紹介状をお願い します.....みたいなことはしなくても良いです。

その他の回答 (8)

• BUN910
回答No.8

最初に総合病院に行くことをお勧めします。 そこで紹介状を書いてもらう。 (他の回答者さんが言われているようにデータなども添付してくれます) 紹介状無しで初診をかかると、初診料を取られます。 これは病院ごとに勝手に設定できますから、安いところであれば2,000円ぐらいから、総合病院などでは7,000円とか取られる場合もあります。 私も総合病院で定期的に診てもらった先生が開業した時に、最初総合病院に行きました。 後任の先生は、何か診るのが面倒な雰囲気を醸し出して「今後どちらにしますか?」と聞かれたので迷わず、個人病院にしました。 個人病院で症状が悪化し、入院や精密検査が必要な時、多くの場合が元いた総合病院を紹介しますから大丈夫だと思いますよ。 (カルテも最終から5年は保管義務ありますから)

• takochann2
回答No.7

どっちでもいいのですが、カルテのある方の病院に行ってから、開業された先生の所に転院という事で紹介状を書いてもらう方が良いです。紹介状の中に経過だけでなく必要な検査データなども添付してくれますので。一度終診してしまうと詳細は覚えていないかもしれませんので。

• mekiyan
回答No.6

1年もの通院を同じ担当医でしていれば、病院が変われど、初診の際に誰かと気づき、これまでどのような治療をしてきたのかも思い出します。 いきなり、新しいところで予約を入れても、大丈夫。

• fujiyama32
回答No.5

>担当医の個人病院に行っても大丈夫なのでしょうか? 今まで診察治療して顔を見れば名前が判るような状態であれば、 開院された病院に行くと良いと思います。 不調の程度によると思いますが、どの様な状態なのかを説明して 診察、診断してもらいます。 ただ、今までのカルテは無いので、初診からの受診になるでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

基本的に今の医療体制は、 簡単なものや継続しても悪化などが見られないもの入院が必要ないものは、個人病院。 それ以上で設備が必要なもの(即時血液検査など)、入院が必要になるものは、総合病院(地域中核病院) 総合病院で対応できない症例などは大学病院。 へ通院するという形になっています。 そしてその間で連携をとりながら患者を移動する。ことになっています。 なので、安定して居る人は、個人病院への転院というのが基本です。 そうしないと大学病院や総合病院の許容量がオーバーしてしまうので。 なので、総合病院へ通院時に、どこの個人病院に転院したいのですが。と言えば紹介状や診療履歴などを出してくれます。 それを持っていけば良いわけです。 元の患者だといえ、あなたの診療履歴などを前の病院から持って出ることは禁止されていますので、覚えて居る範囲でしかわからないのですが、診療履歴を出して貰らえば、その心配がなくなります。

回答No.3

はい、言って差し支えないと思います。個人病院というと診療所とは違うのでしょうか。病院なら、初診料を取られるかもしれませんね。 女房もそうでしたが、クリニックだったので初診料はありませんでした。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人病院のほうへ行ってみたいと思います。 調べてみたら病院とクリニックって違ったんですねすみません💦 病院ではなくクリニックでした。

• t_ohta
回答No.2

以前担当されていたお医者さんを信頼されているのであれば開業された個人病院の方に行ってもいいと思います。 治療が継続中で無いのであれば特に紹介状なども無くて問題ありません。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当していただいた先生は信頼しているので個人病院のほうへ行ってみたいと思います。 治療が継続中でなければ紹介状は無くても大丈夫なんですねありがとうございます。

回答No.1

既に開業されているならば、個人病院の方で忌憚なく相談された方が良いでしょう。 良い先生ならば、個人病院で引き受けるか、設備等の整った総合病院で後継の医師の方を紹介するかの判断をすると思います。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開業しているので個人病院のほうに行ってみたいと思います。