• ベストアンサー

源氏物語を中学生に見せても大丈夫?

生田斗真主演の源氏物語のチケットをもらったのですが、 中学一年生の子に見せても大丈夫な内容ですか? エッチなシーンや内容があるのでしょうか? 中学生に役に立つ内容だと一番いいのですが。 歴史的なことの勉強になるとか。 ご覧になった方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

一応、映倫区分は「G」なので子供だけでも見に行くのが許されるものですし、配役や造りから言っても、いかにも中高生から20代をターゲットにしています。 ただし、原作がある映画ですから、それなりに難解で、それなりにきわどいです。そのあたりは、「わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない」という感じなので、うぶなお子さんだと何が何だかわからないまま退屈する可能性もあります。 とはいえ、原作はこれから学校で学習する教材でしょうから、ちょっとしたきっかけにはなるかもしれません。事前にパンフレットや公式サイトを活用して、軽く予習しておくと理解が深まるのではないかと思います。生霊や服を着たままの性行為は意味がわからないと物語に付いていきにくいですし、特に相関図が役立つでしょう。 http://www.genji-nazo.jp/aboutthemovie/index.html なお、ヌードはありませんが、ご承知の通り、美少年が幾多の女性と逢瀬を重ねては苦悩する物語ではありますので。どのみち、中学で詳しい性教育をやりますから、今さら隠しても無駄でしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

ものの見方、考え方によります。 当然ですが、これは「親の」という言葉がつきますが‥ そもそもが、源氏物語、古典といわれますが、内容は 男女の恋愛。過激なシーンがあれば当然、映倫は、映画に 年齢制限がつきます。ついていなければ、一般的には なんら問題がない、という判断です。 親が、子に対して、ころばぬ先に、ツエを使いたい気持ちも 判らなくはありませんが、中学生といえば、すでに、 良し悪しは、判断がつく年齢です。 わたしならば、もし中学生の子を持つ親の立場であれば 「くさいものにはフタ」などせず、積極的にすすめはしませんが 子供の自由にしたい、観たければみせる、としたいですね。 どうしても気になるのならば、他人をアテにせず、事前に お金を払ってまでも、ご自身で見てチェックすべきでしょう。 中学生ならば、すでに「知っている事実」のハズです。 そんな事実を知らないのは、親ばか、りなり‥

syakusyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Meegeren
回答No.3

↓の方の感想を考えると、あまりおススメはできないような気がします。 http://www.tanautsu.net/blog/archives/weblog-entry-473.html 親として、どういう風に説明できますか? アイドル俳優が主演なので規制はないが、最近の犯罪者低年齢化を鑑みると、少なくともPG-12指定は必要だったんじゃないかと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

パタリロ源氏物語っていう少女マンガがあった位ですから、 問題は無いと思います。

• waltz-of
回答No.1

R15の指定がなければ見せてもよろしいかと 時たま受験でも出てきますし何よりも平安時代の歴史を知るのは歴史に興味があるということでも良いと思いますが