• ベストアンサー

クリーンインストールとデータ引越し

DELL INSPIRON 1720で、VISTAを使っています。3年半にわたる使用の所為か、かなり動作が重くなっています。デフラグ、クリーンアップ、不要なシステム復元ポイントの削除などこまめにしています。 一度「ファイナルパソコンデーター引越し」を使ってクリーンインストールをしてみたいのですが、ファイナルパソコンデーター引越しを使って、すべてのファイル・フォルダ。データ―を戻せばパソコンの動作は結局もとのままということにはなりませんか。 特にHPの大切なフォルダもあります。アップデートしたフォルダはそのまま再インストールできるのでしょうか。 どなたかお分かりの方ご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

>一度「ファイナルパソコンデーター引越し」を使ってクリーンインストールをしてみたいのですが、ファイナルパソコンデーター引越しを使って、すべてのファイル・フォルダ。データ―を戻せばパソコンの動作は結局もとのままということにはなりませんか。 なにか勘違いがあるようです。 そのツールは別のOSにデータを移行するツールで、現在の環境をどこかにバックアップする機能は持っていませんので、クリーンインストール以後の復元ができません。 使うとしたら http://www.finaldata.jp/irekae/ こちらのツールでしょう。 もちろん丸ごとバックアップして丸ごと復元するのなら、 >データ―を戻せばパソコンの動作は結局もとのままということにはなりませんか。 その通りです。不具合も込みで復元されます。 ただし、「ファイナル丸ごとバックアップ」には「ファイル、フォルダ単位のバックアップ」が可能だそうですので、それを使えば目的に近いことができるかもしれません。 >特にHPの大切なフォルダもあります。アップデートしたフォルダはそのまま再インストールできるのでしょうか。 ちょっと意味がわかりかねますので識者にお任せします。

ebaramachi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 それにしてもパソコンは結構面倒くさい品物ですね。 高齢者にとって時間はあるものの、あとの操作はやりづらいです。 ご回答は大変参考になりました。 HPのフォルダはバックアップでとったものをリカバリーしたディスクに 再びインストールしても問題ないかという意味でした。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

遅くなる原因はwindowsのシステムを構成するレジストリの肥大化やエラーの内包によるものです。 解消するには一旦、クリーンインストール(あるいはリカバリー)をして必要なソフトは再インストールしなおすのが確実です。 必要なデータは予めバックアップを取っておき、後でHDDへ戻します。

ebaramachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通皆さんは何年ぐらいでリカバリーされているのでしょうか。 再インストールにかかる時間を思うと気が重いのですが。