• ベストアンサー

クリーンインストールとデータ引越し

DELL INSPIRON 1720で、VISTAを使っています。3年半にわたる使用の所為か、かなり動作が重くなっています。デフラグ、クリーンアップ、不要なシステム復元ポイントの削除などこまめにしています。 一度「ファイナルパソコンデーター引越し」を使ってクリーンインストールをしてみたいのですが、ファイナルパソコンデーター引越しを使って、すべてのファイル・フォルダ。データ―を戻せばパソコンの動作は結局もとのままということにはなりませんか。 特にHPの大切なフォルダもあります。アップデートしたフォルダはそのまま再インストールできるのでしょうか。 どなたかお分かりの方ご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

>一度「ファイナルパソコンデーター引越し」を使ってクリーンインストールをしてみたいのですが、ファイナルパソコンデーター引越しを使って、すべてのファイル・フォルダ。データ―を戻せばパソコンの動作は結局もとのままということにはなりませんか。 なにか勘違いがあるようです。 そのツールは別のOSにデータを移行するツールで、現在の環境をどこかにバックアップする機能は持っていませんので、クリーンインストール以後の復元ができません。 使うとしたら http://www.finaldata.jp/irekae/ こちらのツールでしょう。 もちろん丸ごとバックアップして丸ごと復元するのなら、 >データ―を戻せばパソコンの動作は結局もとのままということにはなりませんか。 その通りです。不具合も込みで復元されます。 ただし、「ファイナル丸ごとバックアップ」には「ファイル、フォルダ単位のバックアップ」が可能だそうですので、それを使えば目的に近いことができるかもしれません。 >特にHPの大切なフォルダもあります。アップデートしたフォルダはそのまま再インストールできるのでしょうか。 ちょっと意味がわかりかねますので識者にお任せします。

ebaramachi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 それにしてもパソコンは結構面倒くさい品物ですね。 高齢者にとって時間はあるものの、あとの操作はやりづらいです。 ご回答は大変参考になりました。 HPのフォルダはバックアップでとったものをリカバリーしたディスクに 再びインストールしても問題ないかという意味でした。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

遅くなる原因はwindowsのシステムを構成するレジストリの肥大化やエラーの内包によるものです。 解消するには一旦、クリーンインストール(あるいはリカバリー)をして必要なソフトは再インストールしなおすのが確実です。 必要なデータは予めバックアップを取っておき、後でHDDへ戻します。

ebaramachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通皆さんは何年ぐらいでリカバリーされているのでしょうか。 再インストールにかかる時間を思うと気が重いのですが。

関連するQ&A

  • ファイナルデータの購入で迷っています

    ファイナルデータの購入について迷っています なにとぞご教示お願いします パソコンに保存した画像(jpeg)数百枚をあやまってフォルダごと消去してしまいました。 その後、ゴミ箱を消してしまい、かつハードディスクの掃除をかねてデフラグをしてしまいました このような場合、ファイナルデータではどのバージョンを購入すればいいのでしょうか?(そもそも復元可能かどうかもよくわかりません) フォトリカバリー2008を考えています とりあえず試供品で復元可能かどうかを調べてみるのも手でしょうか???

  • データの引っ越し

    パソコンに搭載されたファイナルデータ引っ越しで旧のPCからデータを移転させようとしましたが、起動時にバージョンアップを促すメッセージが出ました。バージョンアップをして起動させ、USBにソフトをコピーし、旧のPCに移転させ、起動し、解析が済み、いよいよ新PCにコピーとなった段階で2台のソフトのバージョンが異なるのでコピーできないとメッセージが出て止まりました。何回か繰り返しましたが、治らず、HPをいろいろ探していると「ファイナルパソコンデータ引っ越しWin10」というのが見つかり、ダウンロードしましたら、使うためにはライセンスキーの購入が必要とありました。また、もともとインストールされていたファイナルパソコンデータ引っ越しは消去されていました。手順に誤りがあったのでしょうか。ライセンスキーを購入しなければならないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • パソコンの引越しです。

    パソコンの引越しです。 PC初心者です。 今使ってるL社パソコンです。OSはXPです。 で、今回購入したパソコンは、Inspiron1545で、ダウングレードしてXPとして使用します。 (XPになりました) で、L社のパソコンからの引越しですが、L社のパソコンのデーターをまず外つけHDDにバックアップしました。 で今度は、そのバックアップをとったHDDから、データーをそのままDELLのパソコンに移すには、そのHDDを新しいパソコンにつなげて、復元すればできるのでしょうか? 教えてください。 つけて、データーを移す事はできるのでしょうか? 他に簡単にパソコン引越しできる方法があったら、教えてください。 L社パソコンは、DVD書き込みなどは一切できない製品です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのデータの引越し

    パソコンのデータを別のパソコンに引っ越しを考えています。 フォルダやファイルなどはコピー貼り付けで当然引っ越せるのですが、 インストールされているソフトなども引っ越し可能なんでしょうか? たとえばC¥データをそっくりコピーして大移動すれば出来ちゃうんでしょうか?

  • ファイナルパソコンデータ引越し

    ファイナルパソコンデータ引越を使おうと思っていますが、元のパソコンがWindows7で、Window10に対応していないpcに10を載せてしまったものです。通常のやり方でファイナルパソコンデータ引越しを使っても正常に引っ越せるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ファイナルパソコンデータ引っ越し

    古いPCと新しいPCは共にNEC Lavie 64ビットですが、ファイナルパソコンデータ引っ越しで、引っ越しをしようと思います。 古いPCには、プリインストールのアプリの他にダウンロード・インストールしたアプリがいくつもあり、ドキュメント、ピクチャ、ミュージックには合計で5GB程のデータやダウンロードしたアプリのフォルダがあります。 引っ越すには、LANクロスケーブルを使う方法やUSBメモリを使う方法がありますが、どちらの方法でもダウンロード・インストールされたアプリを引っ越すことができるのでしょうか。又、USBメモリを使う方法だと、どれ程の容量のUSBメモリが必要でしょうか。

  • パソコンのデータ引越しについて

    パソコンが古くなったので新しいパソコンにデータを移行させようと引越し用フォルダにお気に入りなどをいれているのですが、+Lhacaなどのソフトはプログラムファイルごと引越し用フォルダに入れておけば新しいパソコンですぐに使えるのですか?

  • ファイナルパソコンデータ引越しについて。

    データ引越しについて、NECのPCに買い替えてインストールされている、ファイナルパソコンデータ引越しで転送をしてみました。20分ぐらい進んだところで、項目でALL USER PROFILE の箇所で延々と作業中となり数時間進めませんでした。数回チャレンジしましたが、同じ結果でした。このソフトでデータ移行を完了するためにはどうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • インストール・ダウンロードしたデータの見方を知りたいです。

    インストール・ダウンロードしたデータの見方を知りたいです。 私は最近PCを購入したのですが、まったくPCに関しての知識がなく、いろんなものをインストール・ダウンロードしていたのですが、それが原因でPCが重くなってしまいました(知人曰く)。 不必要ものは削除したいんですが、どこにそのデータががあるのかわかりません。 どなたか、どこにあるのか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。 ※PCはDELLのINSPIRONを使用しています。

  • データの引っ越し方法

    windows10の内臓ソフト(ファイナルパソコンデータ引越し11 Puls for NEC)でWindows Vistaから引越できますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です