• ベストアンサー

パソコンのデータ引越しについて

パソコンが古くなったので新しいパソコンにデータを移行させようと引越し用フォルダにお気に入りなどをいれているのですが、+Lhacaなどのソフトはプログラムファイルごと引越し用フォルダに入れておけば新しいパソコンですぐに使えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>+Lhacaなどのソフトは 随分、大雑把な質問の仕方ですね。 「それぞれのソフトによって異なる」としか、回答 できません。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で 表示されるソフトは、レジストリを使用しています。 また、ソフトによっては、WindowsまたはWinntなどの システムフォルダ下にiniファイルなどを持っている ものもあります。 レジストリを使っていたり、システムフォルダ下の ファイルを使用しているものは、各ソフトがインス トールされたフォルダだけをコピーしても、動かない ことになります。 一番確実な方法は、再インストールすることです。

misoyarou
質問者

お礼

ソフトによって異なるとは知らずわかりにくい質問になり申しわけありません。 プログラムの追加と削除にあるものは再インストールするしかないのですね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

データは簡単に使えますが プログラムはそれぞれです OSに依存していないソフトは動きますし 一からインストールをしないと動かない物もあります 自分で確かめるしか方法はありません 私のメールソフトはどのWindowsからも動きますから 移動させても動きますし ドライブが同じなら新しいWimdowsから 即動きます

関連するQ&A

  • パソコンのデータの引越し

    パソコンのデータを別のパソコンに引っ越しを考えています。 フォルダやファイルなどはコピー貼り付けで当然引っ越せるのですが、 インストールされているソフトなども引っ越し可能なんでしょうか? たとえばC¥データをそっくりコピーして大移動すれば出来ちゃうんでしょうか?

  • パソコン買い替え時のデータの引越し

    パソコンを買い換えたのですが、マイドキュメント丸ごととDドライブに保存していた画像データの引越し方法がわかりません。 「お気に入り」「メールのアドレス帳・メッセージ」はサイトで調べて解決しました。 マイドキュメントの中には様々なフォルダを含め画像・エクセル等の保存ファイルなど色々入っています。 とりあえずDVD-Rに保存したのですが、新しいパソコンに一発で引っ越す方法はございますか? 引越し用のソフトが売られているようですが、出来ればお金をかけずに処理したいと思っています。 パソコンのOSはXP→XPへの買い替えです。宜しくお願い致します。

  • パソコンの引越し、データ移行

    この手の質問が過去に多くあるようなのですが、わからない部分もあるので教えてください。 1.外付けのHDDにいったんデータをうつして新しいPCにうつしたいのですが、プログラムは再インストールしなければいけないのでしょうか?ウィルスバスター、プリンターのドライバー、画像修正ソフトなど。 都合よく使いたいプログラムだけ移行したいと考えているのですが可能でしょうか? 2.メール(アウトルック)の送受信データ。 3.インターネットエクスプローラーのお気に入り等 丸ごとバックアップしたいのですが、XPHomeからXPProへの移行となります。 外付けHDDはバッファローで、添付されてたソフトがAcronis True Image LE です。 ためしにAcronis True Image LEでチャレンジしたのですが、よくわからず断念しました。 ちなみにファイルのデータ移行の仕方はわかります。 手作業でなければ移行できない部分(再インストール)と、簡単にうつせる部分を明確に教えていただけたらと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • お気に入りの引越し

    パソコンを変えたため、インターネットのお気に入りを引越ししたいのですが、簡単にできるソフトはないでしょうか? できれば、ファイルを一つずつではなく、フォルダごと引越しできればいいのですが・・・

  • パソコン同士のデータ移行がうまくいかない

    Windows Vista搭載のノートパソコンを購入しました。そこでしなければならないのがデータ移行。旧パソコンはWindows Me搭載で、データ移行ソフトとの相性がなかなか合わないので、USBメモリにいったん移して新パソコンに移行するアナログ的な手作業をやってみました。 しかし、一般のファイルやお気に入りファイルに関しては問題ありませんでしたが、Outlook Expressのデータ移行が上手くいきません。アドレス帳やメッセージが移行できませんでした。 原因がつかめません。新パソコンではWindowsメールになっていたので、関連性があるのはわかっているのですが、どうすればうまく移行できるのでしょうか? ソフトを使うのもいいですが、手作業ではどのようにすればいいのか?

  • 不要ファイルのアンインストールについて

    先日、旧PCから『ファイナルパソコンデータ引越し9plus』というソフトを使って新PCへデータ移行を行いました。 移行できるファイルはIEのお気に入りやメールデータ、ドキュメント類ということで実行したのですが、新OSに対応していないアプリケーションソフトもいくつか一緒に移行されてしまいました。 アンインストールを行う為にプログラムのアンインストールを開いたのですが1件も見当たりません。 こういう場合、不要ファイルをフォルダごとゴミ箱に入れてしまっても大丈夫なものでしょうか?

  • ★パソコンの引っ越し

    新しいパソコンを購入しました。 データ移行をしておりますが、 ハードディスクのデータ移動およびインターネットのお気に入り、クッキーのエクスポートは完了しました。現在、メールソフトのデータ移行を試みています。 その他移行しなければならないことって何かありますでしょうか。 「辞書」も移動しなければならないこと気づきましたが、その他しなければならないことについて、その方法も含めお教えいただければと思います。 XP→window7への移行です。

  • データの引越しについて。

    パソコンが古くて画像に支障が出てきたため、新しく購入したのですが、引越しがなかなかうまくできません。 古いパソコン(日立Prius)から新しいパソコン(ソニーVAIO)へデータを移すのに、VAIOに入ってる引越しソフトを使ってみましたが、2つのパソコンをLANケーブルで接続するとネット接続のLANを取らないといけないので、ネットに繋げれずに、うまく移行できません。 どうすれば、うまく移行できるのでしょうか? あまり詳しくないので、簡単に出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いPC→新しいPCへデータの引っ越し(LANポートなし)。

    現在、99年製のデスクトップPCを使っており、 (富士通FMV DESKPOWER C/45L OSはWindows98) 新しくパソコンを買うことが決まりました。 そこで質問させてください。 古いパソコンから新しいパソコンへデータを移すのに 「LANケーブルを使うといい」と聞きました。実際買う予定のパソコン(NEC)にもデータ引っ越しソフトがついていて、LANケーブルを別途購入すれば手軽にデータ移行ができると書いてあります。 しかしながら、私の今のパソコンにはLANケーブルがついていません。ADSLは使っているのですが、無線LANアダプタをUSB接続して、ADSLを可能にしています。 無線LANアダプタは、データの引っ越しには使えないんですよね。私のような場合でデータの引っ越しをなるべく簡単に安価で可能にする方法を教えてください。 また、どのようなデータを移行していくのか下準備として考えておきたいと思っています。 お気に入りフォルダ、Outlook Expressの設定、使用しているフリーソフトのフォルダなど…はとりあえず浮かびましたが、他にも必要だ!というものがあればアドバイスいただけるとありがたいです。 何か不明な点があれば補足します。よろしくお願いいたします。

  • ファイナルパソコンデータ引越しについて。

    データ引越しについて、NECのPCに買い替えてインストールされている、ファイナルパソコンデータ引越しで転送をしてみました。20分ぐらい進んだところで、項目でALL USER PROFILE の箇所で延々と作業中となり数時間進めませんでした。数回チャレンジしましたが、同じ結果でした。このソフトでデータ移行を完了するためにはどうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です