• ベストアンサー

フィリピン人の日本に対する感情を知りたいです。

フィリピン人は韓国人みたいな反日感情とか『これだから日本は…』と見下す気持ちはありますか? そして苦労話を打ち明けた時に共感したらそれに反発するような感情はありますか? 親切にしてくれた人がフィリピンのハーフなので、それでもっと好きになったら壊してしまう恐怖を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

韓国と中国は子供のころから反日教育を受けています。 それも、日本で考えるよりはるかに酷い、殆ど史実とは違った形で 繰り返しです。 (例えば寸劇で子供同士が扮した日本人に韓国人を殺させるとか) ご承知のように、日本と韓国は戦争していません。(秀吉時代はともかく) 韓国と中国以外のアジアの国は概して親日です。 少なくとも太平洋戦争については、 恨みより感謝のほうが優っていると思います。 しかし、戦後の日本の1人勝ち状況や、 前述の韓国と中国からの謝罪要求などに絡んで、 戦前の実態を知らない世代に、 日本が嫌いになっている人が増えているかも知れません。 また、今も多数いるフィリピンの「研修生」も待遇などに不満があり、 嫌いになって帰国する人が増えています。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

連投失礼します。 この動画にもラストにちょこっと、フィリピン人の「日本が 好きVS嫌い」が出てきますし、参考までに。 http://www.youtube.com/watch?v=9RCWrJP-AaQ&feature=related

回答No.2

少しご質問の趣旨から離れますが、私が常日頃から日教組や全教などのサヨク教師を非難しているのは、彼らが行っている教育は反日教育・売国教育と言って差支えないと考えるからです。 また、それと呼応して、やはり売国的なマスメディアも存在します。 質問者様もかつて学校で、あるいは一部の偏向報道によって、あたかも日本人はアジア中から嫌われているかのような印象を持ってしまったのでは?と気がかりです。 現実には日本は世界でも最も好かれている国の一つです。 最近の調査結果を拾いましたので貼っておきます。 なおこの結果を大きく報道したのは読売と産経くらいで、とある新聞社では非常に小さくしか載せていませんでした。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/news/20100418-OYT1T00861.htm また、私は大東亜戦争当時の記録も良く探していますので「お気に入り」を探せばいろいろ見つかりましたが、下のURLはフィリピン人の対日観が後半に出てきます。 社交辞令的要素もあるでしょうが、感動の動画です。私はこれを見ると必ず泣きます。 http://www.youtube.com/watch?v=cSZaA4WtcqQ 系統的な反日教育を行っているのは中国と韓国と北朝鮮だけです。 日本人は世界からはこの3国よりずっと好かれています。中国語を話す台湾も非常に親日的です。 他の東南アジア諸国も、どこでも「日本が好き」と答える人が多く、逆に日本を嫌いと答える人は少数派と言っていいくらいです。 諸外国には日本のODAに対する感謝の碑があちこちにあったり、かつて日本が整備したインフラが今も現地の人々の役に立っています。 日本人である事を卑下する必要なんて、微塵もありません。