• ベストアンサー

フィリピン人の日本に対する感情を知りたいです。

フィリピン人は韓国人みたいな反日感情とか『これだから日本は…』と見下す気持ちはありますか? そして苦労話を打ち明けた時に共感したらそれに反発するような感情はありますか? 親切にしてくれた人がフィリピンのハーフなので、それでもっと好きになったら壊してしまう恐怖を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

韓国と中国は子供のころから反日教育を受けています。 それも、日本で考えるよりはるかに酷い、殆ど史実とは違った形で 繰り返しです。 (例えば寸劇で子供同士が扮した日本人に韓国人を殺させるとか) ご承知のように、日本と韓国は戦争していません。(秀吉時代はともかく) 韓国と中国以外のアジアの国は概して親日です。 少なくとも太平洋戦争については、 恨みより感謝のほうが優っていると思います。 しかし、戦後の日本の1人勝ち状況や、 前述の韓国と中国からの謝罪要求などに絡んで、 戦前の実態を知らない世代に、 日本が嫌いになっている人が増えているかも知れません。 また、今も多数いるフィリピンの「研修生」も待遇などに不満があり、 嫌いになって帰国する人が増えています。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

連投失礼します。 この動画にもラストにちょこっと、フィリピン人の「日本が 好きVS嫌い」が出てきますし、参考までに。 http://www.youtube.com/watch?v=9RCWrJP-AaQ&feature=related

回答No.2

少しご質問の趣旨から離れますが、私が常日頃から日教組や全教などのサヨク教師を非難しているのは、彼らが行っている教育は反日教育・売国教育と言って差支えないと考えるからです。 また、それと呼応して、やはり売国的なマスメディアも存在します。 質問者様もかつて学校で、あるいは一部の偏向報道によって、あたかも日本人はアジア中から嫌われているかのような印象を持ってしまったのでは?と気がかりです。 現実には日本は世界でも最も好かれている国の一つです。 最近の調査結果を拾いましたので貼っておきます。 なおこの結果を大きく報道したのは読売と産経くらいで、とある新聞社では非常に小さくしか載せていませんでした。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/news/20100418-OYT1T00861.htm また、私は大東亜戦争当時の記録も良く探していますので「お気に入り」を探せばいろいろ見つかりましたが、下のURLはフィリピン人の対日観が後半に出てきます。 社交辞令的要素もあるでしょうが、感動の動画です。私はこれを見ると必ず泣きます。 http://www.youtube.com/watch?v=cSZaA4WtcqQ 系統的な反日教育を行っているのは中国と韓国と北朝鮮だけです。 日本人は世界からはこの3国よりずっと好かれています。中国語を話す台湾も非常に親日的です。 他の東南アジア諸国も、どこでも「日本が好き」と答える人が多く、逆に日本を嫌いと答える人は少数派と言っていいくらいです。 諸外国には日本のODAに対する感謝の碑があちこちにあったり、かつて日本が整備したインフラが今も現地の人々の役に立っています。 日本人である事を卑下する必要なんて、微塵もありません。

関連するQ&A

  • 反日感情の行方について

    反日でありながら、韓国から200万人、中国130万人(H17 年)日本へ入国しているのが現実ですね。 中国・韓国人の友人に、友情とは裏腹に、「日本政府は嫌いだ」日本の過去の侵略や 反日教育を受けた話、また自国で日本の曲を聴いていたら(1990年ごろ) いじめを受けたなどを聞きます。 これからも、中・韓国の反日感情は続くと思いますか? 私はこれらの話を聞くたびにとても憤ります。この憤りが 長年・中国・韓国の友人と交流してもお互いに溝を作っていると思います。 現実に親日家を公言する人でも、日本へ来る前に 「日本人は皆うそつきで、残酷で悪い奴だ」と教育を受けたと(韓国の友人) 聞きました。実際に来たら、日本人は親切で驚いた。が しかし、 韓国に戻り、それを言うものなら、叩かれる。と。 日本・中国・韓国が仲良く、和解はありえないのでしょうか? 中国・韓国の反日教育についてどう思われますか? 自分は意味がないと思います。後ろ向きな教育だと思いますが。 体験談なども教えてください。 歴史には余り詳しくありませんが、どうかご意見を教えてください。

  • フィリピンについて

    (1)フィリピンの国名の由来はスペインから来ているのは本当でしょうか? (2)フィリピンは太平洋戦争で日本軍が戦闘をしたところでもあるのに、あまりフィリピンの方が反日的であるという話しは聞きません。 実際のところどうなのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • フィリピンって危険な国?

    フィリピンって日本人が旅行に行くには危険な国なのですか?フィリピンで日本人が被害に遭う事件をたまに見ますが、フィリピンって日本人が旅行に行くには危険な国なのでしょうか?日本人が狙われたりするのは第二次世界大戦で旧日本軍がフィリピンを侵攻した事と直接関係あるのでしょうか?慰安婦にされた人も居るみたいで戦後暫くは反日感情が強かったみたいですし。

  • 田原総一郎「韓国の反日感情は日本メディアが煽る幻」

    http://www.j-cast.com/2014/04/26203336.html はっきり言って田原総一朗さんの言ってる事は正しいと思います。 現在、韓国に憎悪を感じている嫌韓、反韓日本人は、日本のメディア報道に煽られているガラパゴスです。 このガラパゴスは実際の韓国など知らず、実際に韓国人とも付き合った事がない連中です。 ずばり問題の核心を突けば、韓国の反日は日本政府と日本メディアが煽っています。 つまり日本政府と日本メディアが韓国に反日を炊きつけ、韓国人の反日感情を煽っています。 日本政府と日本メディアは台湾、フィリピンを始めとした東南アジア各国にはこのような事は絶対にしません。反日を炊きつけるのは韓国に対してだけです。 事情通のみなさん、韓国に対してこのような卑劣な事をする日本政府と日本メディアについて、どう思いますか?

  • フィリピン人って、嫌われやすいのでしょうか?

    フィリピンのハーフって、嫌われやすのでしょうか・・・? 私は日本とフィリピンのハーフです。 私は別に嫌われてるわけじゃないのですが、身の回りの人は、私が フィリピンと日本のハーフだと分かった瞬間、ちょっと微妙な顔をします。 でも私は運良く、勉強も運動もできて、書道や美術や音楽が得意で、 顔とかスタイルとか、外見もいいほうなので、どっちかというと みんなに人気なほうですが、もしそうじゃなかったら・・・と考えています。 前に、「スペインの血が入っているフィリピン人はきれい」という記事を 読んだことがあります。私のお母さんはスペインの血が入っているので、 良かったあ、とホッとしてしまったことがあります。。。 (自慢みたいに言ってすみません・・・!!) 実際、学校では私以外のフィリピンのハーフの子は、いじめられているという訳では ないですが、何でも馬鹿にされたり、ちょっと違うふうに扱われたりされています。 私のお母さんは、スペインの血が入っていてキレイでも、やっぱり仕事場で 馬鹿にされたり、学校では友達のお母さんと馴染めなかったり、軽く差別されたり しています。私も悲しいし、もちろんお母さんも悲しんでいます。 インターネットで調べてみると、「それはフィリピンの女性が羨ましいからですよ。」 なんて書いてあるときがありますが、本当なのでしょうか・・・? 今、家族で海外に住んでいますが、確かに海外では、お母さんは有利です。 いろんな国の言葉を話せるので、日本人学校のお母さんたちから見れば、 お母さんは羨ましがられてるとは思いますが。。。 でも、日本では全然違います。差別されます。なので海外は天国です。 どうして日本人の方は、フィリピン人が嫌いなのでしょうか? フィリピンのハーフでも嫌なのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? それとも、ただ単に羨ましいだけでしょうか? でも、もしそうだとしたら、何で羨ましいのに、わざわざ冷たくするんでしょうか? 何故嫌いなのか、教えてください。 ご回答お願いします。

  • 日本と韓国のハーフのアイデンティティー

    わたしは日本人の父と韓国人の母を持っています。 一応日本語も韓国語も喋れて、今は日本で生活しています。 ある機会に"自分のアイデンティティー"という題で文を書いて以来、そのことを考えています。 私は、韓国にいたときには日本国籍を持っていることで時々差別を受けたり、そして日本にいるときも韓国のハーフということで特別視されたりしました。 まあ、そういうのは韓国にいたときのほうが多かったですけど。(韓国には反日感情を持っている人が多かったので・・・) それで、「本当は自分はだれなのか。完全な韓国人でもなく、日本人でもなくて、自分のアイデンティティーはどこにあるのか。」を悩んでいます。 私のような立場にある方、ぜひ話を聞かせてください。

  • 韓国の反日感情は認めるけど、日本の嫌韓については

    韓国の中でも反日感情がある人はあって、日本が韓国嫌いよりもっと、排他的だったり排除する動きがあるようだけど、韓国人を「チョン」といったくらいで「俺たちをそういう風に呼ぶな」というのは少しチガクないですか? どうせ韓国名でも日本の事さんざん侮蔑的な言い方とかしてるくせに、いざ自分達が言われる立場になったとき、人の事をとやかく言える立場なんでしょうか?

  • 日本が植民地にした国の日本に対する感情について

    高校生です。 日本は第二次世界大戦の時にアジア諸国を植民地にしたと勉強しましたが、韓国や中国、台湾やパラオなどの国で日本に対する感情が正反対なのに驚きました。 確かに、日本は現地の人を虐殺したり色々と悪いことをした事実はあると思いますが植民地にした国に対して建物の建設や道路の整備など環境を整わせ、日本の技術も伝え、植民にした国のその後の発展の基盤になったのも事実だと思います。 日本が植民地にした国に対してした政策はどこの国でも同じであったはずなのになぜ(反日教育をしているというのもありますが)反日的な韓国や中国、親日的な台湾やパラオのように日本に対する感情がまったく違うのですか? 回答、お願いします。

  • 韓国の反日感情はなぜ…

    私は韓国人の50~70歳代の方とお話をしたことがありますが、みな口をそろえて 「朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は最高だ」、「パク・チョンヒ大統領のおかげで今の韓国がある」、「朴正煕大統領のおかげで韓国の近代化が20年は早くなった」とおっしゃられていました。 しかし30代、20代の韓国人の話を聞くと、そういった感情は全く無く、ただ日本が嫌いなようでした。至っては幼稚園の子供が「日本人の奴らは人の国(韓国)に踏み入るな」と言っていたのを聞いてびっくりしましたが… 実際に朴正煕政権を経験した方々より、実際に経験していない若者の方が反日感情が強く、世代が若くるなるのに比例して反日感情が強くなっている理由はどこにあるのでしょうか?

  • 反日感情について

    以前、韓国に行ったときは、若い人と話をして、 「若い世代の人は、ほとんど歴史を意識してないよ。」 って聞きました。 こんど中国に社員旅行で行くのですが、 現在、反日感情がピークになってきているように思われます。 実際、中国の人たちは、一般的に反日感情を強く持っているのでしょうか? それとも、世代によってとか、一部の人だけなのでしょうか? 若い世代の人たちも、強く意識していたりするものなのでしょうか? 国内のニュースの話だけでなく、 できればリアルな話を伺いたいです。