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チューニングは何の為にするのですか。
公道走行のクルマのエンジンとか吸排気系をいろいろいじったりしてチューニングする人がいるようですが何の為にそんなことをするのでしょう。 ノーマルでいいんじゃないのですか。 何故ノーマルではいけないのですか。
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完全に自己満足です。
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- tomajuu
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女性に、 「あなたはナゼ 化粧をするのですか?」 と聞くのと全く同じです。 人それぞれの理由があります。
- yvfr
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他人は知りませんが、私の場合は不精なのでメンテナンス頻度が減るチューニングを行っています 例えば、点火プラグを高耐久タイプにするなど ノーマルだと数万km毎とかでメンテナンスしないと燃費が悪化したりしますが、高耐久タイプだとノーマルの数倍の期間性能を維持しますので、不精者には適しています その他では、ワイパーブレードを撥水対応タイプにチューンしています 雨天時の視界確保のためウィンドウを撥水加工していますが(これもチューンですね)、ワイパー無しというわけにはいきません。でもノーマルだとビビリが発生してしかたがないので撥水対応タイプにチューンした次第です 要は、ノーマルよりも手間を省き燃費を悪化させず安全性の向上のためにチューニングしています
- kuni-chan
- ベストアンサー率22% (674/3053)
いじって燃費が良くなるならそうする事もあるでしょうし、長持ちする部品に替えて故障しにくくする事や、滑りにくくしてより安全に走行できるようにする人もいるでしょう。 ノーマルでも大丈夫ですが、より良い方にする事が誤りとは思えません。 もちろんこれらを無駄な行為と思い込む事は自由です。
- mugi_to_ho
- ベストアンサー率18% (183/998)
#2です。 >それでは、そういう変な行為に疑問を抱いて質問するのも自分の勝手なのだからいいのではないでしょうか。 ええ、気になるから質問するのはいいと思いますよ。 時分の知らないジャンルの他人の趣味に興味を持てば質問したくなるものだと思います。 ただ、他人の趣味・趣向に必要性を求めても無意味だと思います。 市民ランナーに何で走るの?とか、アイドルファンになんで応援するの?っていうのと同じ質問だと感じました。
チューニングっていうのは、基本的にはその機能をちゃんと作動するように調整することです。 普通の市販車でも、細かくチューニングをすることでほんのちょっとだけ、車の持っている本来の性能(ブループリント)に近づくと言われています。結果、乗り心地やコーナーリングでのヨーやロール、ピッチや、ロードノイズが微妙に変わってくるようです。 ノーマルのままで、もっと好くならないか?とジタバタするのが「チューニング」です。 この場合、「ノーマルのままでもイケなくはない」です。それに、「ノーマルのまま」です。 性能をあげようとして改造するは、チューンナップ(チューニング・アップ)となります。 チューンアップしたい人は、ノーマルのままでは嫌な人です。 それなりに、こだわりなどがあるのでしょう。 ただ、それだけの利益があるかどうか…多くの一般大衆にとってはわかりにくいと思います。 やった人の自己満足と、それらのパーツメーカーや整備工場が経済的な恩恵を受ける…という面ではいいのかもしれないです。
- eneos121
- ベストアンサー率17% (118/658)
>今どき高速道路で100キロ出ないクルマなんてありません。 >それ以上無謀にスピード上げる必要は何でしょう。 >加速やコーナリングも同じです。 一般道、高速道路を走行を目的として チューニングをする人も居ますが 趣味でサーキット走行する方もいますので・・・ >結局、無謀で危険な運転する為の行為なんじゃないの。 それは、目的によりますよ エンジンとか吸排気系をいじったからといって イコール「無謀運転」と限りません! 「低燃費」を目的にいじる方も少数派ですがいますので・・・ >目指すものが違うなら目指す方向のクルマに買い換えりゃいいんじゃないの。 予算、デザイン等 単に買い換えで済めばそうするでしょう~ 実際にチューニングしている人 個々によって事情も違うし 答えなんて出ない質問だと思います。 >ノーマルが全てバランス良く無難に作られているのに >わざわざそれを壊す行為がわかりません。 バランスがいいのが、嫌な人もいるし 別にアナタがそういう人たちの気持ちなり理由を理解する必要ないのでは
金かけても何も残らない行為で、車の価値は逆に下がるし、ほんとに自己満足。でもあれこれいじるのが好きってこともありますね。自分でいじって結果どう変わったとか、結構それが面白い人もいますよ。僕もそうです。趣味ですね。やりようによって、燃調を変えると普通の街乗りで燃費が良くなったりするメリットも、デメリットに比べたら少ないですがあったりします。
「チューニング」=カスタマイズ どこかのそれ系の漫画にあった気がするけど、そう考えればよいのでは? あなたは、ノーマルが良いと思われているようですが、そうではなく ノーマルじゃ満足できないから、「チューニング」しようと思う人もいるわけで ライトのバルブを変える事も「チューニング」だと思うし、お金に余裕があって もっと専門的なカスタマイズも「チューニング」。 メーカー自体やその系列会社が、公認パーツを販売し手軽な「チューニング」が出来るご時世。 ましてや、そういったところから「コンプリートカー」=完成車(チューニングを施した車)を販売している。 外装のみのカスタマイズなら「光岡自動車」が、メーカーとして認められているし、 昔と違い、お上もある程度の改造は認めているわけで、その範疇での「チューニング」は 何ら違法ではなく「車検」も通るわけで、趣味趣向・個性の表現。 その程度は、個々それぞれなのは当然だと思うけど。 違法改造は、問題外!
- got22
- ベストアンサー率19% (30/155)
確かに、公道はスタートも無ければゴールも無い。コンマ何秒速く走らせる必要は全く無い。 けどチューニングにも色々あって、見てくれだけのステッカーチューンとか、空力が逆に悪くなるようなエアロチューンなんてのもある。 現状に飽きちゃったが買い換える金が無ければ、乗りたい車も無い。だったら今のをいじくるか、ってな感じではないでしょうか。 吸排気系をいじって、少しでも燃焼効率(燃費ではないですよ)が上がった感じがすれば、それでOKなのではないでしょうか。
- mugi_to_ho
- ベストアンサー率18% (183/998)
ごはん食べるのに必要だけを考えないでしょ。 普通にメニュー(車)を選ぶだけならみんなやってます。 さらに贅沢したい人は他人が唖然とするくらいぜいを尽く(チューニング)すものです。 それは単に個人の趣向であって、必要だからではないです。
お礼
個人の趣味だから勝手ですか。 それでは、そういう変な行為に疑問を抱いて質問するのも自分の勝手なのだからいいのではないでしょうか。
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