• ベストアンサー

チューニングなんて公道暴走行為助長手段なのでは。

エンジンや吸気系や排気系いじってパワー上げたり車高下げてサス固くしたり、 そんな改造は公道を制限速度で走るのに全く必要有るとは思えません。 制限速度を大巾に超えた無謀な暴走行為をする為にする改造なのではないでしょうか。 そういう奴のクルマは移動の道具ではなくて公道を利用して暴走して遊ぶ為のオモチャなんじゃないの。

noname#127965
noname#127965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

まさにその通りだと思います 改造そのものを法律で禁止するべきです 夜はうるさいし歩行中の巻き添えはごめんだ

noname#127965
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良い回答です。

その他の回答 (8)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.9

基本的に社会人なら当たり前のことだけども 改造車のDQNが多いし いじくるヤツは基本 どっかのネジが飛んでるとは思う 気になったのは 意に沿わない意見以外は 却下!って姿勢 こんな話題もってくれば それなりの意見も出るってのはわかりきってるから 確信犯的質問なのかな そういう意図ならわかるけどもね 広く意見を拾いたいのなら 聞く姿勢も大事なのでは あー さて 改造車といえば改造車だけども 生産されて26年も経つハチロクを 通勤・買い物の足で普段から愛用してる身からするとね もう純正パーツが供給されない部分はどうしてもサードパーティ製となる という事情もあるんよ ただ無論 車検対応の範囲ですがね んな暴走ばかりしてたら 通勤になりませんがな もちろん買い物もできんて 毎日の「足」だもん 無論 飛ばす時は飛ばすけども 常識の範囲ですわな ****以下のパーツはすべて「非純正」ですが 何か?*** エンジンは無論 26年も経つんだから1回全交換してる 完全に新品からオーバーホールした でも知人経由だから激安であった 元N1レース用のエンジンが余っていたのをこれをパワーアップするにももったいなく (レギュレーションの関係から 下手に純正から起こすのは無駄になるらしい) 使わないで置いてあったらしいのを 激安でGETすることができた マフラー関係は伝統的にハチロクは弱いから定期的に交換 車検対応60φ(出口120φ) 足回りも無論 26年も無交換でいけるわけもない 今は車高調 ビルシュタインショック これも結構安かった中古 電装系もサードパーティ製 燃料ポンプが10年に1回壊れるから 通算2回壊れた 今はR32用の燃料ポンプで代用 オルタネーターが壊れたときは痛かった 純正60Aからパワーアップした70Aモノに交換 エアコンだけは純正かな 去年交換したから24年持ったことになるね すごいね 大事・・・にはしてないけども それでも今年の車検も通った 目指せ30年! という勢いで走っとります 何か文句あっか(笑)

回答No.8

No.2だが補足いただいたので再回答する。 まず補足の >どのような論理に基づきそのような馬鹿を犯しているのだろうか? はこの回答に無い文章であり意図不明であるのだが。 >だいたいミニバンに限らず公道走るならチューニングなんて要らない。 それはあなたが思い込んでいるだけであり他の回答にもあるとおりいる人にとってはいるものである。 何故他人が必要としていることをあなたがいかなる論理で否定できるのだろうか。 >メーカーが製造したものそのまま乗ってりゃいいんだ。 それはあなたがであろう。 他人にまであなたの考えを押し付け従わせたいというのだろうか。 >ノーマルが気に食わないなら乗らなきゃいいんだ。 これもあなたがであろう。 逆を言うのならチューンが気にくわないのならあなたが乗らなければそれで済む単純な話だ。 >どうしてもチューニングして乗りたいならサーキット限定で乗ればいい。 車検適応品であれば交換して公道走行可能だそれを限定とすることは法改正しなければ無理だ。 >公道での違反走行を肯定する考えを改める気は全くありません。 車検対応品を使用しての改造は違反では無いため改める必要が無いのだかおわかりだろうか。 >軽の法定速度って軽に限らずクルマ全般の速度なんじゃないの。 揚げ足取りのつもりだろうか。 自らが所有し乗っている軽自動車を異常なまでに執着し軽こそがすべて軽は正しい軽は神!的なことと、 実情法定速度以上の速度で流れている状況があることを理解しないことについて述べさせていただいた。 結論としてあなたが独裁国家の暴君として君臨し将軍様と呼ばれるような状況でもないかぎり、 いくらここで質問をしていてもひとりよがりであるその為私は事実を認識理解することが回答と述べているのだ。 幾分わかりやすく申し上げたのでこれでおわかりいただけたことだろう。

noname#127965
質問者

補足

じゃあミニバンをチューニングするのもそいつの勝手だからアンタにおかしいとかいいがかりつけられるスジアイなんて無いんじゃないの。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6551257.html 結論としてあなたが独裁国家の暴君として君臨し将軍様と呼ばれるような状況でもないかぎり、 いくらここで質問をしていてもひとりよがりであるその為私は事実を認識理解することが回答と述べているのだ。と言いたくなって来るよね。

noname#188294
noname#188294
回答No.7

何もチューニング車に限った話ではないわ。 ひと昔前の市販車の出力上限は、280馬力だっただろう。 280馬力をどこで使うのかね?今のGT-Rは何馬力かね? そういった車の販売を認可した国土交通省も、バカ野郎の暴走行為に加担していることにならんか。元から必要のない車だし、サーキット用なら専用車両として公道での走行を認めなければ良いわけだ。 単なる移動道具としてなら国内でスーパーカーと呼ばれる車も、全く必要ない。バカが運転すると危険なのでフェラーリやポルシェもGT-Rも販売を禁止すれば良いのだよ。ついでに自動車競技もスピード違反を助長するから禁止だ。 国産スポーツカーの販売・利用者が多ければ速度超過や死亡事故を起こす確率の高くなる。スピードの出る車はある意味殺人マシンである。スポーツカーの販売は、自動車の名を借りた武器販売と同類だ。このような車の販売は即刻止めるべきなのだ。 その結果、海外における国内自動車メーカーの人気が低迷しようが倒産しようが知ったことではない。 さっさとエコカーや電池で動くラジコンカーみたいな車に切り替えれば良いだけの話である。

noname#127965
質問者

お礼

>さっさとエコカーや電池で動くラジコンカーみたいな車に切り替えれば良いだけの話である。 そうそうその通りだと思うよ。 貴重なガソリンも減らなくなるしとってもいいと思うよ。 日本は産油出来ないんだからそうすべきだね。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

そんな車で公道を走りまわっている車についてはその通りで。それ以外になにがあるのやら。 もっとも、チューニング自体はサーキット走行に必要不可欠。 というのはありますから、すべてがそうというわけではありません。

noname#127965
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

現実にはチューニングしても生かしきれない、というか逆に遅くなっている人、少なくないですね。 エンジン特性が変わったのに普通のエンジンと同じようなタイミングで変速し、変速後に加速できないマニュアル車もいました。ATだと変速パターンを変えないと性能を発揮できないでしょうけど、やってないですよね(そもそも簡単に出来るのかな?) なので、無意味な改造になっている車も結構いると思います。 さて、高性能車、ご存知の方とも追いと思いますが、公道を普通に走らせるには普通の車以上に安全です。まずブレーキが強力ですから普通の車より短距離で止まれます。また、ハンドル操作への応答も良いのでそれによる事故回避も可能です。更に、加速しての回避も可能です。普通の車より事故を避けやすいです。 無意味な改造はさておき、性能を挙上げることが”制限速度で走るのに全く必要有るとは思えません”というのは認識不足と考えますが、いかがでしょうか?

noname#127965
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

noname#127720
noname#127720
回答No.4

人それぞれの考え方ですね。 エンジンは通常走っていて問題ないから最高速を出したりする目的もありますが、公道ではなく、サーキットに自分の車を持ち込んで走る為に改造している人もいます。(合法改造の範囲で) 足回りについては、私は必ず別のものに交換します。 標準の物は乗り心地を考えて通常では発生しない緊急回避の時の性能は目をつぶっている面もあります。 それとフワフワした乗り心地だと高速道路重視で走るとどうしても反応が遅れたり、急な横風で車の揺れが収まらなかったり・・・ メーカーが設定した足回りだから危険ではないのでしょうが、より確実に車を制御するためには、服で言うと吊るしの服をそのまま着るのではなく、自分に合ったセミオーダー程度の仕上がりにすると言った感覚です。 >クルマは移動の道具ではなくて公道を利用して暴走して遊ぶ為のオモチャなんじゃないの。 言えてますね。 「車は足替わり」と良く言いますが、自分の足をただ歩いて移動するだけの人がいれば、陸上競技等のように自分の足を走る為に使う人がいます。 そういった使い方をする人達の中からモータースポーツというものが出来上がり、レース車両から一般車両に技術や壊れやすい部分が対策としてフィードバックされたりしてきました。 レースも、車で早く走る事に興味のある人、早く走るのに憧れる人がいるから成り立っている面もありますから、そういった人たちは全くの無駄にはなってません。 が、公道で暴走するのは良くないですよね。

noname#127965
質問者

補足

>メーカーが設定した足回りだから危険ではないのでしょうが、より確実に車を制御するためには・・・・ >それとフワフワした乗り心地だと高速道路重視で走るとどうしても反応が遅れたり、急な横風で車の揺れが収まらなかったり・・・ これはどこのメーカーの何ていう車ですか。 今時そんな怪しい車作ってるメーカー有るのですか。 こういうのをいいがかりとか難癖って言うんじゃないのですか。 クレーマーとも言いますね。 自分の軽だって高速道路でちゃんと100キロで走れますよ。 特に危険は感じませんけど。 普通の人なら全く気にしないことにいいがかりつけて何だかんだと自分の理論を正当化する為のコジツケ言ってるに過ぎませんね。

回答No.3

法の範囲内での改造・・・・・ サス交換やブレーキ強化、クラッチ交換など趣味の範囲で良いんじゃないですか。 勿論、車幅や全長・排気量が変わる場合には申請して認められれば合法ですし。 どのような車に仕上げようと要は「使う人側の問題」ですね。 過去には「羊の皮を被った狼」なんてのもありました。 素晴らしいスペックの車でも、社会の交通ルールに従ってスマートに走ってる方は沢山居ますよ。 派手に改造(と呼べるような代物じゃない)した車は、迷惑なターンをしたり大きな音を出したりと「目に付く」から『改造=暴走行為助長手段』と見えてしまうのではないですか? 一握りの「馬鹿」の為に大人の趣味としてチューニングを楽しむ人たちをも、「暴走行為」と十羽一絡げにしてしまうことに問題が有ります。 私の周りにもチューニングしてる人は居ますが決して「暴走する為でなく」行っていますし、社会人として交通ルールは当たり前のように守ってますよ。

noname#127965
質問者

補足

羊は羊のままでいいんじゃないの。 狼っていったい何処で狼の走りをするの? そもそもクルマの狼って何? 違反無謀暴走行為そのものが狼なんじゃないの。 そんなモノ必要なの? 普通に走るだけならそんなモノ要らないんじゃないの。 街を歩くと襲われる危険が有るからナイフや拳銃持って歩くんだイザって時は役に立つんだ、って正当化しているようなもんじゃないの。 一見、社会人として交通ルールは当たり前のように守ってますよって皮を被っているインテリやくざみたいだね。

回答No.2

まず公道は制限速度で流れていないことが多いだろう。 必要か不要か二極論するならば純正でも十分すぎる能力があるが、 余裕や乗り味気持よさ等趣味性を重視したのならば制限速度でも有効である。 もちろんサーキット走行と併用しそちらを重視したセッティングでの街乗りもある。 車とは移動の道具だけでなく趣味性の極めて強い大人のおもちゃである事実を認識理解せよ。 暴走だけなら改造などしていなくともミニバンに乗るDQNがアクセルを踏み込めば即暴走だ。 たとえ制限速度を超えたとしてもミニバンDQNよりわきまえているスポーツカーチューンのほうが、 街中や危険が多いところではスローペース峠はハイペース等同意できる部分も多いのが事実だ。 なんでもかんでも速度超過やスポーツを否定し軽の法定速度だけを絶対とする考えを改め、 こういっった事実実情をあなたがわかることがこの問題の最善最良回答である。

noname#127965
質問者

補足

>どのような論理に基づきそのような馬鹿を犯しているのだろうか? 馬鹿に論理も理論も有る訳無いじゃないの、無いから馬鹿なんだろ。 だいたいミニバンに限らず公道走るならチューニングなんて要らない。 メーカーが製造したものそのまま乗ってりゃいいんだ。 ノーマルが気に食わないなら乗らなきゃいいんだ。 どうしてもチューニングして乗りたいならサーキット限定で乗ればいい。 >なんでもかんでも速度超過やスポーツを否定し軽の法定速度だけを絶対とする考えを改め 公道での違反走行を肯定する考えを改める気は全くありません。 軽の法定速度って軽に限らずクルマ全般の速度なんじゃないの。

関連するQ&A

  • チューニングは何の為にするのですか。

    公道走行のクルマのエンジンとか吸排気系をいろいろいじったりしてチューニングする人がいるようですが何の為にそんなことをするのでしょう。 ノーマルでいいんじゃないのですか。 何故ノーマルではいけないのですか。

  • 公道は教習所で習ったことだけでいいですか。

    ちゃんと溝の有るタイヤ履いて制限速度を守り、無謀な走りしなければいいんじゃないですか。 別に練習する必要性も特に感じません。 下手にそういうことが出来ると得意になり無謀運転の助長になりかねません。 より高度な事を求める方は止めませんのでサーキットやコース限定でやってもらいたいですね。 公道で普通に走るだけなら要らないと思いますよ。 公道は個人的な趣味を披露する場ではないと思います。 凍結路みたいな滑りやすい路面を運転する自信の無い人は無理にそういう場所を走らずに公共の交通機関を利用したほうがいいと思います。 公道での必要性なんて全くありませんね。 テレビゲームならやってもいいかと思います。 ナルシスティックなクルマオタクが好んでやりたがるのでしょうね。 悪いと思いませんがそれを公道でやる行為に疑問を感じましたので質問してみました。

  • 何故、公道で無謀な走りをするのですか。

    例えば、公共施設の図書館内でいいトシの大人が騒いだり駆け回ったり他人に迷惑かけるなど馬鹿行為する者はいませんが同じ公共施設である公道ではいいトシの大人であるにもかかわらず平気で無謀な走りをする奴がいますがそれは何故なのでしょうか。 本来公道とは自車を走らせてもらえる為の施設であり、利用する為のルールが有ります。 そのルールを無視して個人が暴走行為をする場所ではありません。 それなのに何故、他人に迷惑かけたり違反をしてまで無謀な走りをするのでしょうか。

  • オタクの拘りの走りなんて公道で必要ですか。

    例えば一般公道のカーブ曲がるだけなのに馬鹿なクルマオタク程コーナリングラインがどうこうとかクリッピングポイントがどこだとか拘り、それがスムーズに速く曲がれるコツだとかで自己満足して得意気になっていますが、そんなテクニックなんて公道で必要ですか。 コーナーなんてスピード落として制限速度で車線からはみ出さないように曲がればそれでいいんじゃないのですか。 何で速く曲がる必要有るのですか。 0.何秒か速く走れたからってそれがいったい何だってんですか。 公道を利用して無謀で危険な走りをしたいだけなんじゃないのですか。 誰もがそんな走りを必要としていますか。 軽四のおばちゃんとか軽トラのおっさんとか誰がそんなテクに拘りますか。 コーナーなんて普通に走れりゃそれでいいんじゃないの。 拘ったところで何だっていうのですか。

  • 昔の2ストレプリカバイクのチューニングですが

    昔自分が子供の頃読んでいた雑誌だったかな パワージェット という改造があったのですが今でも通用する改造方法の一つなのでしょうか? メインジェットの更に上の領域をカバーする為にエアークリーナーか何処かに穴開けてジェットかパイプ類を取り付けでキャブからガソリンを供給させ強引に吸気と共にガスをシリンダー内に押し込む改造いうものだった様な  うろ覚えなので違うのかも知れないですが 間違いだったらすみません 気になるのでやってみようかな と思うのですが使い物にならない改造なのでしょうか?

  • 公道は制限速度を守り無謀な走りしなければいいですか

    ちゃんと溝の有るタイヤ履いて制限速度を守り、無謀な走りしなければいいんじゃないですか。 別に練習する必要性も特に感じません。 下手にそういうことが出来ると得意になり無謀運転の助長になりかねません。 より高度な事を求める方は止めませんのでサーキットやコース限定でやってもらいたいですね。 公道で普通に走るだけなら要らないと思いますよ。 公道は個人的な趣味を披露する場ではないと思います。 凍結路みたいな滑りやすい路面を運転する自信の無い人は、無理にそういう場所を走らずに公共の交通機関を利用したほうがいいと思います。 公道での必要性なんて全くありませんね。 テレビゲームならやってもいいかと思います。 ナルシスティックなクルマオタクが好んでやりたがるのでしょうね。 悪いと思いませんがそれを公道でやる行為に疑問を感じましたので質問してみました。

  • マフラーを変えるとパワーが上がる??

    今、ape50に乗っています。 原付、バイク、車。どれもマフラーの交換が1番最初にするチューンのような気がします。 それってやっぱり、パワーが上がって、最高速度が上がるからですよね?? そこで質問なんですが・・・ どうしてマフラーを変えるとパワーが上がるんでしょうか? 車が進むのはエンジンでの爆発力で進むんですよね??どうしてエンジンから出ている、簡単に言ってしまえば煙突みたいなものを変えると速度が上がるのでしょう。。 エアクリーナ等の吸気系のパーツを変えてパワーが上がるのならわかります。空気の吸う量が増えるんですから。。 何故排気する管を変えるんでしょう。。肝心なエンジンの爆発力が上がる訳でもないのに。。 そもそも、マフラーの機能ってなんなんでしょう。消音??音は爆発を繰り返すエンジンからするんじゃ。。マフラーで音を小さくなるのは何故。。 謎が多すぎます(笑 初心者な者で、、やさしく教えてください。。

  • サイクルエンジンのアプリリア、スカラベオ50不調

    2サイクルエンジンのアプリリア、スカラベオ50ですが、快調に走っていたのですが 走行中にエンジンは快調に走るのですがパワーが無くなり、スピードも伸びなく 排気音か吸気音が少し大きくなったように思われます。 何処が可笑しいのでしょうか。?

  • トライクの改造について

    ズーマーのトライクを保有しています。ミニカーなので簡単な申請でナンバーも 取得できたし、原付なので車検もありません。あっ、ついでに当然車庫証明も 不要ですね。法的にはヘルメット不要なので超快適です。 そこで質問なのですがこの車を改造しようと思っているのですが エンジン排気量以外の 何を触っても問題ないと思うのですがどうでしょうか。なんせ検査(車検)がないんですから。 具体的には骨格から改造して、ホイールベース、トレッドを広げようと思います。で、大型の ホイールとタイヤを履きます。ついでに給排気系もいじって、さらにパワーが出るように しようかなと。 何か改造の制限について どなたかその辺を知っていれば教えてください。 私的には排気量はいじらない、ウインカー等の整備もちゃんとしていればあとは何をやっても 構わないのでは? と考えています。

  • モンキーをパワーアップしたら違法になるのですか

    ノーマルのモンキー50に乗ってたのですが、最高速が60キロにもならず 遅くて周りの原付にも抜かれ放題でした。 そこでパワーアップしたくて、すこし昔のカブ50のエンジンを安く手に入れて載せ換えたら今度は70キロ近いスピードが出るようになりました。 周りの原付より速くなったのはいいのですが、原付はリミッター速度より速くなる改造すると違法改造になるのでしょうか。 排気量もキャブもマフラーも替えていません。