• ベストアンサー

エンジンのチューニング

同じ自動車会社の同じ排気量のエンジンなのに馬力やトルクが異なることがあります。もっとも上手にチューニングされたエンジンを全ての車種に適用すれば良いと思うのですが、どうしてわざわざ差を設けているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

低回転から高回転まで全域でパワーの出るエンジンが作れればそれに越したことは無いですが、エンジンは高回転でパワーが出るようにすると低回転でパワーが出なかったりと「こちらを立てればあちらが立たず」という所が有ります スポーツモデルやセダン、ワゴンなどで重要視するポイントも変わってきますから同じ形式のエンジンでも車の性格によってエンジンの特性を変えてくる事は有ります

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。

その他の回答 (1)

• hiodraiu
回答No.2

用途が違えば、特性を変えるのは普通じゃないかと思います 単に排気量が同じと言われても、スピードを出したい車種と、それよりも燃費を重視している車種とでは、同じチューニングにはしないですよね

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。