• 締切済み

プロの方が同人活動をするのはなぜでしょうか?

fee0001の回答

  • fee0001
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

儲かるのと自分の好きなものを描けるからでしょう それなりの知名度の漫画化が同人誌を出せば儲かりますからね

noname#146100
質問者

お礼

プロとして活動しているなら、商業誌だけでも儲かってそうなんですが・・・。 例えると、少年誌で連載をもっている人が18禁を書きたい場合は同人で出版、みたいな感じですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人活動をされている方は一体…

    絵を毎日コツコツ練習している者です。 同人活動をいつか始めたいと思っています。 そこで、同人活動をされている方(学生は除いて)は何をして収入を得て(生活をやりくりして)いるのだろう…? という疑問を持ちました。 フリーター(バイトをしながら)、絵とは関係の無い仕事をしながら、絵と関係のある仕事(ゲーム会社等)をしながら…いろいろ考えられますよね。 出来る限りたくさんの情報を知りたいです。 また、それらに行き着くまでの進路を簡単でも良いので知りたいなと。 大学を卒業してからバイトしながら同人活動をしている人、 専門学校を卒業してゲーム会社に就職し、その合間に同人活動をしている人。 これもいろいろな場合が考えられますよね。 自分の進路の参考にするためですが、簡単でも良いのでたくさんの例を 教えていただけたらなと思います。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 公務員の同人活動について

    ふと疑問に思ったのですが、同人活動による一定額以上の収益があり申告の必要性があったとしても、第三者がそれを代行し現金で配当を受け取るなりすれば言い方は悪いですがバレないのではと単純に思ったのですが法的にはどうなのでしょうか? ちなみに私は公務員ではなく趣味で絵を描いている程度のただの学生です。 公務員の友人が同人活動をしたいとのことなので少し疑問に思い質問させていただいた次第です。 ご意見等いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員でありながら同人活動は可能?

    しがない同人絵描きです。 最近就職活動が始まって、進路の一つに公務員も視野に入れているのですが、一つ疑問に思った事があります。 タイトル通りの疑問なのですが、公務員は法律的に兼業は不可と聞いた事があります。 そこで、公務員でありながら、同人誌即売会に売る側として参加すると法に触れる事になるのでしょうか。 同人で儲けてるか、いないか、と言われれば後者でむしろ赤字の額の方が上回っています。 自分の中では趣味なのですが、法律が仕事は仕事だと言われればどちらかを諦めるしかなく・・・。 それでは、よろしくおねがいします。

  • 同人活動を隠されている方にお聞きします。

    当方、成人済みで社会人として働いてます。 今まで同人活動といいましても、二年ほど前に一度スパコミ参加したのみで、 後はネット上でサイト運営をしているのみでした。 がこの度、来年1月開催予定のシティに参加することを決め、参加申込をしました。 一応確認書の葉書は届き、後はチケット到着あるいは返金待ちになるのですが、 ひょっと家族に封筒を見られたら・・・と思うと不安になりました。 私の家族構成は両親に兄、私と父方の祖父母で六人家族。現在実家暮らし。 母は同人に理解があり協力的。父兄や祖父母はまったく知らない上に恐らく理解できない。 祖父は数年前から退職しており祖母に至っては今年退職しました。 ですので一日中、自宅に祖父母がいるのですが、祖母が人のことが色々気になるらしく、 気になった郵便物は勝手に開封しようとしたりするのです。 祖父だけがいたときは、普通に手紙来てたよで済んでいたんですが、 今回は祖母がいますので、最悪勝手に開封されてしまう可能性があります。 (祖父は勝手に郵便物あけて中身確認したりとかそういうことはしないので安心できていました) 公式サイトを見ると、二年前と比べ封筒は小さく、サンプルでは封筒に赤く「サークル参加証在中」って記載してあるじゃないですか。 もしそれを見て、「サークル参加証って何?」と開封して中を見られたら・・・と思うと不安です。 母がいる時に配達に来てくれたら、母が受け取ってそのまま部屋においてくれるんですが。 (母はパートなため、時間帯によってはいたりいなかったり・・・) 一応対策として、鍵付のポストを設置して郵便局の方に電話でそちらのポストに入れてくれるようお願いしたのですが、その後何故か局員の方が自宅へ訪問したらしく、「電話をもらっていたんですが配達はどうすればいいでしょうか・・・」と祖母に聞いたらしく、祖母が「大きいものだけポストに、小さいものは今まで通り新聞受けの方に入れてください」と言ったらしいのです。 (一応ポストを設置する時、あまり事を荒立てたくないので、大きい郵便物が下に落ちて汚れたり入らなかったりするから・・・と言って大きめのものを設置しました) 何で電話したのに、わざわざ訪問したのか、もし訪問して確認する必要があるなら電話した時に言ってくれたら私が帰宅する時間帯に来てもらってたのに・・・と。 もし、このまま小さい郵便物を新聞受けに入れられ、サークル参加証と記載された封筒が届いて見つかったら・・・と思うと不安です。 まだ中を開封されずにいたら、「今度友達と参加するアニメイベントの入場券みたいなもの」とか言い訳できるんですが最悪のパターンとして中身見られたら・・・。 色々言い訳とかを考えてみるのですがどれもおかしいような感じがしていまいち納得させれるようなものがありません。 ですので隠れて同人活動されている方にお聞きしたいです。 同人誌即売会などのサークルチケットが入った封筒はどのようにして受け取っていますか? また、バレないようにどのような対策をしていますか? よろしければ教えてください。

  • 同人活動をしているものです。

    同人活動をしているものです。 今度、本文墨一色のオフセット本をデータにて印刷所に入稿しようとしています。 その作成過程でわからないことがあり困っています。 まず、本文をアナログで原稿用紙にペン入れまでして、 それをスキャンしてコミックスタジオプロ4にて仕上げ作業(トーンや文字入れ)をしようとしているのですが、 スキャンした際にモノクロデータとしてスキャンすると画像1のように線ががたがたしてしまいます。 また、グレースケールでスキャンした場合は画層2のように墨でベタ塗りした部分がやはりグレーなどの強弱が出てしまいます。 グレー部分もはっきりとした黒で、がたがたしないようにスキャンしたいのですが・・どうしたらいいでしょうか? あとphotoshopCS4も利用出来る環境なので、 ペン入れした原稿をレベル補正やトーンカーブなど利用しましたが、初心者故に最善策がよくわかりません・・ グレースケールからモノクロ2階調への変換などやってみましたがこちらもよくわかりませんでした。 (補足?になりますが印刷所の入稿はグレースケール、モノクロ2階調どちらでも可能だそうです。) 実際にペン入れをアナログでやり、仕上げはデータという方法をしている方がいらっしゃいましたら何か 体験談やアドバイス等頂けると助かります。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 同人活動をはじめたい

    これから、同人活動を初めてみようと思っている初心者です。 私は絵などが下手なので、オーディオドラマで脚本を 書いて発表しようと思っています。 音楽やミックスは友達がやってくる事になったのですが、 肝心の声優さんが見つかりません。 できれば、広く募集をかけたいので、「募集屋」さん以外で 多くの人が使っているサイトがあったらおしえてください(><)

  • 同人誌活動

    大学で同人誌活動してるとこ 沢山ありますよね 一番さかんな大学は何処ですか? 同人誌てエロいやつ ばかりなんですか? 知ってる方お願いします。

  • 同人活動って・・・

    某ゲームの二次創作品を掲載するサイトを運営していたのですが、日記の中で『検索で自分のHPが検索できた』と記載すると、一般の利用者から注意されました。 『自分のことしか考えず嬉嬉として検索を使用する人がいるから、同人界は肩身の狭い思いをするんです。』 『同人活動は厳密には犯罪行為ですので、こっそり活動するのがマナーです』 との言い分なのですが、何故か、納得できません。 勉強不足なのかもしれませんが、検索するとなぜ、肩身が狭い思いをするのでしょうか? 後半の言い分は少し分かりますが、夏コミで同人誌を販売している人から比べると、サイトを運営しているだけの私はこっそり活動している部類に分類されるのではないでしょうか? 勉強不足かもしれませんが、同人の二次創作についてのマナーなども含め、教えていただけませんでしょうか。

  • 同人活動について

    昔から漫画やアニメが好きで、見ているだけだったのですが、 今年の夏にコミケに初めて行って興味を持ち、 二次制作をしてみようかな?とおもったのですが、 絵も全然書けないですし(書けたとしてもへたっぴですが顔くらい)、 周りに一緒に同人活動をしてくれそうな友達もいません・・・・・。 現在22才なのですが、今から絵の練習をしても遅くはないでしょうか? また、私は激しい人見知りで、 ネット上でのコミュニケーションですらビクビクしてしまうため、 きっと一人で活動を始めることになると思いますが、 一人での同人活動というのは可能なのでしょうか?

  • 同人活動…やってみたいけど…

    最近、二次創作にすごく興味があるんです。 アニメや漫画が好きでコミケなどにも頻繁に行っていますが、今までは好きなジャンルの本を読んだり買ったりするだけで満足していたのに、次第に自分も本を出してみたい!と思うようになってきて…。 同人活動をされてる方がとても羨ましいんです。 私もあんな風に、自分が好きなものを絵や文で表現したい!私の作品をいろんな人に見てほしい!でもこれって、単なる自己顕示欲かなって思うんです…。 実際、小説が書けるわけでも漫画が描けるわけでもありません。 どちらかというと絵よりも文の方が好きなので小説を書いてみたいんですが…いざ書こうとしても面倒になってしまって…でも書きたい気持ちはあるんです…矛盾してますよね(><