英語の手紙の書き出し

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の裏面にメッセージを書こうとしている場合、英語の手紙の書き出しについて、どのように書くべきか気になるという質問です。
  • 「DEAR:●●」と書くことは友達に対しては適切ですが、先生に対してはどのように書けばいいのでしょうか。
  • 「dear」は親しくない場合にでも使われることがある一方、「to」はそっけない感じがするため、どちらを使うべきか迷っています。また、「My dear」は米では堅い感じになるが、英の場合は砕けた感じになるとされています。相手が英語の先生の場合、どちらが適切なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の手紙の書き出し

こんにちは。 年賀状を書いていて気になったことがあるので質問させていただきます。 年賀状の裏面にメッセージを書こうとしているのですが、友達には 「DEAR:●●」 と書きました。(「A HAPPY NEW YEAR」と入っているので。 その後は普通に日本語で。) しかし、先生の場合はどうすればいいのでしょうか。 「dear」は親しくない場合にでも使ったりすると聞いたことがありますが、目上の方の場合はどうなのでしょうか。 「to」を使うのかとも考えましたが、「to」は「~へ」という意味でなんかそっけない感じがします・・・ 勝手に解釈しているせいかもしれませんが・・・ あとは辞書で調べたら「My dear」は米だと「Dear」より堅い感じだが英の場合だと砕けた感じになると書いてありました。 相手は英語の先生です。 米と英どっちがいいのでしょうか… そこも謎です(笑) というわけでどうすればいいのかわかる方、回答お願いします。

noname#150805
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speglo
回答No.1

Dear John, で全然問題ありません。先生でも生徒でも英語では上下の差はありません。 My dear は英国ではいいかもしれませんが、米国では、絶対に駄目です。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました