• ベストアンサー

生理が重くて出産or妊娠されている方お願いします。

妻は生理10日ほど前から腹痛を訴え、少し精神的にネガティブになり生理が始まると 初日か二日目は仕事を休んでいました。 上記の内容が重いかどうかは別にして、妊娠したら生理の症状ってどうなるんでしょうか? 現在子作り中なんですが、妊娠したらそういうにはどうなるのかな、と疑問に思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.3

妊娠したら生理は止まるのは当然ですが、私も以前、医師に「出産したら、生理は軽くなりますよ。」と言われ、本当に一人目を出産してから、4年位は生理が軽かったのですが、だんだんちょっと生理痛が出てきた頃に、二人目を妊娠しました。 結局そんなこんなで、3人出産しましたが、産道が広がったり、子宮が伸びたりで、子宮の収縮が良くなり、軽くなったのだと思います。 もしかしたら、奥さんは子宮内膜症の疑いもあるんじゃないでしょうか。 私も生理痛が酷かったのですが、最近ですが、子宮を内視鏡で診たら、「子宮内膜症であった形跡があります。」と、言われたので、、、。 もし内膜症であるならば、妊娠すれば、軽くというか、生理が止まるので、楽になるはずです。 内膜症の治療は、生理を止めてするので、同じですね。 あまり妊娠しない場合は、一度婦人科で診察してもらうと良いかもしれないですね。 つわりは、個人差があるので、生理痛が酷いのとかは関係ないと思います。 これから寒くなるので、カイロをお腹と腰に当てると、ずいぶん違いますよ。 冷えは大敵です。あと、痛くなる前に、痛み止めを飲む事が肝心です。 胃がやられるので、婦人科では、座薬も処方してもらえるはずです。 10日前から、痛くなるほどなので、月経困難症と言う病名もあるので、一度婦人科に行って相談される事をお勧めします。

その他の回答 (4)

• miz-yuka
回答No.5

妊娠したら当然生理は止まりますので、生理に付随していた症状はなくなります。 それで、#1さんは統計的にそういうことはないといわれますけど、ママ友と話すと、やっぱり出産後に生理が楽になったと言う人は多いですよ。 私も、学校を休むくらいしんどかったのに、嘘みたいに軽くなりました。 やっぱり、ホルモンの関係なのかなと思うのですが、具体的にどういうことかはわかりません。 それと、やっぱり夫婦生活が大切みたいな気がします。レスだとバランスがぐずれるのじゃないかなと。 適当に仲良ししてないと、干からびちゃいます。 旦那さんと仲が悪い奥さんは性格がきついし、仲がいい奥さんは肌も瑞々しいです。 化粧品のせいよりも気持ちが大切だと思います。

noname#145849
noname#145849
回答No.4

妊娠中は生理はありません。 生理というのは 受精卵が着床しなかった場合に、子宮内膜が剥離排出される現象だからです。 生理痛が酷いようでしたら 1度病院を受診してみては どうでしょうか? 子宮内膜症や子宮筋腫などの 病気が疑われます。

回答No.2

こんばんわ。 1歳児の母です。 どのくらい整理が思いかは、人それぞれなので…私の場合、生理前からイライラ、うつ気味の症状(いわゆるPMS)がでて、生理中は会社こそ休まないものの、生理痛薬なしでは過ごせません。会社が休みなら、一日中横になってます。 >妊娠したら生理の症状ってどうなるんでしょうか? 妊娠すると生理は来ないので、生理痛のようなものはありません。 すこしマタニティーブルーにはなりました。 私はそんなに自覚がないのですが、旦那には「酷かった…(;´Д`)」といわれます。 不思議なことに、出産したら、生理痛は全くと言っていいほどなくなり、子供がいるせいか、PMSの症状もなくなりました。 逆のパターンもあるらしいですが… 男性にはわからない辛さですが、奥さんを支えてがんばって子作りしてくださいね!

• nemuchu
回答No.1

妊娠中と出産直後は生理がありませんので、生理の症状はないですね。 生理の重い軽いと、つわりの重い軽い、また安産難産には関連はないようです。 出産後に生理が再開した時については、やはり個人差が大きく、出産後に生理が重くなる人も軽くなる人もそのままの人もいますので、運次第。といったところでしょう。 よく、妊娠前に生理が軽い人は「出産するとおもくなる」と言われますし、逆に重い人は「出産するとかるくなる」と言われますが。 科学的/統計的根拠はないようです。