• 締切済み

Dell C521 CPU交換について

宜しくお願い致します。 以前、ファン周りの分解清掃を行ったところ、いわゆる「スッポン」して、ヒートシンクからCPUが抜け、 ピンが一本根元から折れました。 それでも、PCは正常に動いていましたのですが、これを機会にCPUの換装に挑戦してみる事にしました。 現在のCPUはAMD Athlon 64TM 3200+ (コアクロック2GHz、FSB 200MHz)です。 ネット検索を行い、昨日新しいCPUを購入してきてつけてみたのですが、電源ランプがオレンジ色に点灯し、ファンが全開で回ったまま、起動しない状態です、bios画面も表示出来ません。 装着したCPUは、AMDAthlon 64 X2 5200+ (Socket AM2,2.7G 65W)バルク品です。 最新のbiosに変更(1.1.11)、COMSクリアは行いました。 バルク品購入の為、ファンはついているものを使いました。 メモリも最小の、dell純正1Gだけ、M/Bのみで起動確認しましたがダメでした。 シリコングロスも、きちんとついているのを確認。 Athlon 64TM 3200+に戻して起動させると、ちゃんと電源も入り使えます。 マザーボードは、CPU-Zで型番表示させようとしましたが、Dell Incとの表示だけで詳しい型番が解りません。 ただ、上位機種で、5200+を使用した構成が存在します。 Dell公式に、エネルギー消費効率としてこんな表記がありました。 AMD AthlonTM 64 プロセッサ 3200+:0.0048 i 区分 3500+:0.0044 i 区分 AMD AthlonTM 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+:0.0025 i 区分 4600+:0.0021 i 区分 5000+:0.0020 i 区分 5200+:0.0020 i 区分 電源の設定は、bios画面では変更できないので、高パフォーマンスに変更だけしました。 オーバークロックは知識が乏しいので、しておりません。 他に、新しいCPUを使えるようにする為には、他に何かする事はありませんか? 長文になり、申し訳ありません。  年末のお忙しい時期に申し訳ないのですが、解る方は是非ご回答頂けたらと思います。 Dimension C521  Windows VistaTM Business 32ビット 正規版 (日本語版) NVIDIA® nForceTM 430 MCP チップセット デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ(533MHz、Non-ECC) システム最大4GB、DIMMソケット x 4 現在1G3枚刺しの3G

みんなの回答

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

まあDELLなのでユーザーが勝手にパーツを交換しない様にいじわるしている可能性もあり得ますけど、どうせDELLのサポートに聞いても、ユーザーのCPUの交換はサポートしませんと突っぱねられるだけでしょうしね。 普通はBTOでの最上位モデルのCPUと同じなら起動してBIOSくらいまでは動く筈です。 Windowsの認証(アクティベーション)もCPUの換装だけならセーフだったと思います。 (私が知っているのはXPの時の話なので、VistaやWin7以降では厳しくなっているのかもしれませんが) その買ってきたCPUが最初から壊れているとか、静電気などで破損した可能性を疑いますね。

hina1009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 静電気には気をつけていたつもりでしたが、やはりその可能性もあるんですね。 1週間保障もついていますので、一度パーツ購入店に相談してみる事にします。 ありがとうございます。

回答No.2

おいおい CPUなら乗せ変えてもOS入れ替え不用だぞ それは、マザーのチップセットドライバーが、ちゃんとCPUを認識して適切な設定で動かしてるから OS入れ替えなきゃいけないのは マザー変えたとき マザーが変わってしまえば制御のドライバーが反応できないんだから OS側は、あれ、制御できない CPUはなに? メモリーどうやって信号送るの? 道がわからん ってなって青画面です。

hina1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーは触っていません。 ファンが全開で回り続ける事から、理由はわかりませんが同じように制御不能なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

基本CPUを載せ換えたら OS再インストールです。 CPUが違うものなので 動くはずがありませんよ。

hina1009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 起動しない状態でも、リカバリCDから再インストールは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • CPU交換後のクーラーについて

    リテール品のCPUを購入し、交換をしたのですが、リテール品のクーラーをしようするとBIOS音が発生します。 ピーと5回なります。どうやらCPUに不具合があると判明したのですが、そこでクーラーを元からついていたAMD Athlon64*2 3600+の物に戻すと何事もなかったかのように起動しました。 この現象はただ単にCPUクーラーの止め具(ピン)が硬すぎて、CPUを圧迫しているだけなのでしょうか? 現在では、リテール品クーラーを使用せずCoolerMasterを使用していますが、それもピンが硬いため、元からついていたピンを外して使用しています。 それでも、時たま起動した後に電源が落ちるという現象が起こっています。一度BIOSを起動すると何もなかったかのように使用することができます。 交換前 CPU:AMD Athlon64*2 3600+ メモリ:2GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8600GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 交換後 CPU:AMD Athlon64*2 5000+ メモリ:4GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8400GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 熱暴走かと思っておりましたが、アイドル時は27度前後なので考えにくいのです。付加がかかっている状態でも60度です。 BIOSもアップデートし、CPUの電圧も1.30V前後です。電源は400Wと純正を使用しております。 何が参考になるアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • CPUの交換後、biosの更新について

    biosの更新について質問です。 先日、CPUクーラーを掃除していて 誤ってCPUをこわしてしまいました。 初心者なのになれないことをした僕はすごくアホです。 思い切って AMD athlon 64 x2 5000+ から AMD athlon 64 x2 5050e 交換したんですが 明らかに前より遅い。 DTMをしてるんですけど 前よりも止まったり落ちたりすることが多いです。 いろいろ調べるとBIOSというものを更新しなくちゃいけないらしく やり方をしらべてるんですけど、わかりません。 acer m5201 OSはVistaSP1 メモリは4Gで 今のbiosはR01-B3 更新日は2008/10/31となってます。 助けてください!

  • CPU交換後に

    この度、Athlon64 3200+からX24200+に交換しました。 がその後、OS起動前に電源が落ちるようになり電源容量が足りてないのかな?と思いとりあえず前のに戻そうとした時FANがきちんと取り付けられてない事に気付きました。 やっぱりFANが正しく取り付けられてないと開始数十秒程度でもCPUに負荷が掛かり電源が落ちるものですか? それとも電源容量の関係もありますでしょうか? 一応、FANを正しく付け直した現在は普通に起動していますがちょっと電源関係も不安になってきました。 PC構成は以下です。 CPU:Athlon64X2 4200+ HDD:160G+200G(両UltraATA133) メモリ:DDR400 512M×2 VGA:GForce6600無印 サウンドブラスターLive24 後はDVDドライブとFDDです。 電源はケース付属の400w物になります。 今の所、無事起動中なのでFANの取り付けが原因であったのだと思いますがやはり不安なので宜しくお願い致します。

  • メーカー製のパソコンでCPUの交換

    DellのDimension E521を使っています(下に詳細)。CPUを上位機種に交換したいと思っているのですが、どんなCPUがつけられるか見当がつきません。DEllに電話して聞いてみると、それはサービス対象外ということで知ることができませんでした。 マザーボードもDELL製の物を使っているそうなので、さらに見当がつきません。どういったことに注意をして探したらいいでしょうか?マザーボードの交換も必要ならできたりするんですかね?もし知っていましたら、具体的にCPU名を教えていただけるとありがたいです。 AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5200+   2.7GHz  L2 キャッシュサイズ 2048 BIOS製造供給元 Dell Inc BIOSバージョン 1.1.10 BIOSの日付 06-11-07 Windowsバージョン Microsoft Windows XP Professional

  • CPUの種類について教えてください。

    NEC DIRECTのカスタマイズでCPUを選べるようになっているのですが、 ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3800+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ4200+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3700+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3200+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3400+ と選べるのですが、どれがいいのかいろいろ検索をしてみたのですが、 どれがいいものなのかが分かりません。 アドバイスをいただけないでしょうか? パソコンの使用はメールやインターネット位でゲームなどはしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPUファンから異音がしたりしなかったり

    CPUファンから異音がしたりしなかったりという状況なのですが まず、ケースを開けて CPU、ケース、グラボ、電源についているファンを それぞれ順に羽を押さえて電源入れてみようと、まずCPUファンから押さえて 電源を入れてみたら静かでした。これでCPUファンがおかしいんだと思いましたが 手を離しても勝手に回リ始めなかったので、指先で羽をちょんとつついたら 静かに回り始めました。 これで数時間使ってみたのですが、一度電源を切り、再度つけたら また同じ音・・・でケースを開けてCPUファンを押さえたら静かに・・・の 繰り返しでした。 もう一度電源を切り、つけて・・・今度は静かでした。 これはファンがそろそろ動かなくなる前兆とかなんでしょうか? 音を聞いてもらおうと添付しましたが、携帯を近づけて録音したので実際よりかなり太い音です。 よろしくお願いします。 DELL Inspiron531 Windows Vista Personal HP AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5000+

  • どのようなCPUと交換できるのでしょうか?

    パソコン初心者の私なのですが、今DELLのInspiron 531sを使っているのですが、 CPUが動画のエンコードなどに追いついていないようなので、CPUを交換したいのですが、 AMDのどのようなCPUと交換ができるのでしょうか? パソコンのスペックは CPU AMD AthlonTM 64 x2 デュアルコア・プロセッサ 4400+ メモリ DDR2-SDRAM メモリ(667MHz)4GB HDD 160GB グラフィック NBIDIA GeForce 6150SE です。 CPU以外で変えたりしたらいいところなどアドバイスください。

  • AMDのCPUをIntelのそれに例えるなら

    AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5200+ AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4600+ はintleのCPUに例えるとなにに当たると思いますか?

  • 自作PCでCPUを交換したらBIOS画面すら立ち上がらなくなった

    自作PC(マザーボードはMSI社製のK8N Neo4-FI)で CPUをAthlon X2 3800+からAthlon X2 4400+に変更したところ 電源を入れてもモニタに何も表示されなくなりました。 メモリや電源などの刺しなおしたり メモリを一本一本はずしてみたりしてみたのですが ディスプレイに信号が行っていないようでBIOS画面すら映りません。 CPUの不良も考えられると思ったので Athlon X2 3800+を再度さしてみたのですが これでも画面が映らなくなってしまいました。 ファンは回っています。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか? 仕事で使っているPCなので参ってます。 また交換する際は電源ケーブルを抜いて放電も行いました。

  • ACER M1100 のCPUの交換(アップグレード)

    当方の所有しているPCが重たくそろそろアップグレードしたい。 そこでCPUを交換しようかと思い立ちました グラフィックカードも MSI N9800GT (Nvidia Geforce 9800GT)にしています。 多少、3Dゲームなども楽しめるスペックにしたいと思います。 スペックなど詳細は以下のURLを見てください。 http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20080831-Acer-M1100/20080831-Acer-M1100.html CPUは AM2 のソケットなら何でもよさそう、でも どこまでOKなのかわかりません。 もともと搭載しているのは Athlon 64 3500+ AM2 2.2GHz L2:512KB TDP:45W 実績がありそうなのは Athlon X2 BE-2350  ほかAthlon X2 5000 などです。 現在(2009/12/13) 「じゃんぱら」で中古CPUが販売されているのは (1)AMD Athlon64 X2 4200+(2.2GHz/L2 512k) Bulk AM2 (2)AMD Athlon64 X2 4800(2.4GHz/1M x2/65W) Bulk AM2 (3)AMD Athlon64 X2 5600+(2.8GHz/L2 1M) Bulk AM2 (4)AMD Athlon64 X2 6400+(3.2GHz/L2 1M) BOX AM2 (5)AMD Athlon X2 BE 2350(2.1GHz/512k x2/45W) BOX AM2 などです。下記URL参照 http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?LRGCLSCODE=10&PAGE=2 (3)がついたらとは思いますけど 交換した方、あるいは知識がある方の意見がほしいです。 よろしくお願いします。