• ベストアンサー

Mac job はよく使いますか?

 (前回sinceの質問をしたとき、あわてて締め切ってしまって、回答してくださって皆様全員にお礼できませんでした。失礼しました。)  今Mac jobが辞書に載ってマクドナルドの会長が怒ったとか話題になっていますが、この言葉は辞書側の言うようにしばしば使われ、意味がすぐ伝わる言葉なんですか?  また他に、似たような言葉がありますか?  漠然とした質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Gです。 私なりに書かせてくださいね。 これは、こちらでは、Mcjobとひとつの単語として使われています. ま、怒るのも仕方ないと思います. この単語はjob at McDonoldが母体になっているのですから. それが、低い給料で、昇格も昇給もない、あるのは、きれいなトイレを使えること、という仕事を一般にいうときに使う言葉になってしまったのですからね。 nickel-and-dimea jobも賃金の安い仕事、という意味で使われますが、他には、low-paying jobくらいしかMcjobの代わりになるものはないですね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

noname#6587
質問者

お礼

 ありがとうございます。 nickel-and-dimea job もついでに覚えます。  低賃金を表す言葉があまり無い、とは意外でした。  日本語だと、安月給、すずめの涙、薄給、たばこ銭程度、、、あんまり無いですね。  客から見ると、マクドナルドなどはマニュアル ジョブ と呼びたくなりますけど。マニュアル ジョブでは高賃金は望めないでしょう。 (^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

辞書が載せたんだから、アメリカで結構使われている 言葉だと思います。まあ、若い世代でしょうね。 「マック(マクド)のバイト」って聞けば、日本人でも 何となくわかる気がしませんか?

noname#6587
質問者

お礼

ありがとうございます。  ニュースで聞いて、なかなか面白い話だと思ったんです。他にも応用すれば、いろいろ新しい言葉ができそうで。  他にも似たような言葉があれば、知りたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • McDonaldなのに何でマック?逆に何でマクド?

    過去の質問とかgoogleで調べてみたんですが、イマイチよく分からないので質問させてください McDonald←最初から普通に読むとマクドナルドだから「マクド」というのかなぁと思ってました でもDで大文字になるところからすると、McとDonaldで区切るのかなぁと そうするとMcで「マック」確かに言いやすいかもと思いました。 でもイマイチピンときません^^; なんで「マクド」とか「マック」っていうんでしょうか? McDonald←少なくともこの中にはマックって言葉は入ってないですよね?? でもマックの方が言ってる人多いし…なんでですか??

  • MacはPCではない???

    まずはじめに、パソコンは道具と考えています。MacとWindowsに関する偏見は無いつもりです。 ある掲示板で白熱していた話題の中に「MacはPCではない」という表現がありました。閲覧できる範囲でMacの本来の意味とPCの本来の意味を確認することができなかったのですが、コアな内容でしたので「あの、PCではないってのはどういう意味なんでしょう?」ってな場違いな質問ができず、ココに来ました。 「Mac」はマッキントッシュ社製のパーソナルコンピュータですよね?「PC」はパーソナルコンピュータのことですよね? ぢゃ、MacだってPCでええやん?と思うわたしはただのはげおやぢでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 朝マックの販売時間って?

    先日、早朝の5時半くらいにマクドナルドに行き、 「持ち帰りで朝マックのセットで、フィレオフィッシュと野菜ジュース を下さい」と注文しました。 5分くらい時間がかかりますと言われ、待った後に 品物を受け取り、持ち帰って袋を開けてみると… あると思っていたハッシュドポテトが入っていませんでした↓。 朝マックの終了時間が午前10時半は知っていましたが、 始まる時間は何時なんでしょう?  それともたまたま、私の言った言葉が通じてなかったのか? まぁ、料金支払う時点で私が確認しなかったのが悪いのかも しれませんが! 朝マック開始時間だけ、教えて頂ければ幸いです。 フィレオフィッシュ大好き人間からの質問です。

  • 「応礼(おうれい)」という単語をおしえてください。

    あまり目にしませんが、文などで「事長が応礼の言葉を述べられた。」などのように「応礼(おうれい)」という言葉がつかわれていたのですが、辞書などで調べても載っていないし、詳しい意味もわかりません。注釈ですが、土地取引などで使われる「応礼」ではなくて、祝辞などを述べる時に使われている「応礼」という言葉教えてください。お願いします。

  • Mac 10.4.11にiTunes 10を入れる

    いつもお世話になっております。 下記にて質問をさせて頂いていました。 http://okwave.jp/qa/q6346202.html お礼内に書いている通り、iPod用のUSBケーブルでPCに接続した所、充電は出来ました。 喜んだのも束の間、iTunes 9はiPhone 3GSを認識できませんとの非情な言葉が。。。 今のMac 10.4.11にiTunes 10を入れる方法は何かありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • まずは、お礼まで…の「まずは、」はどういう意味があるのか?

    手紙(特に礼状)などの締めの言葉として まずは、お礼まで失礼します という言葉が使われますが、この「まずは」というのは どういう意味なのでしょうか? 特にお礼以外に内容はないけれども、お世話になったので まずはお礼だけで取り急ぎ連絡しました。 (また次回は近況など便りをだしますね)という意味で 良いのでしょうか?

  • 「べた」の意味は

    テレビを見ていて時々、「ベタな話題ですが」などという言葉をききます。 私の辞書には載っていないのですが、この「ベタ」の意味を教えてください。できれば、由来のようなものもお願いします。

  • .....getting this job done.

    NHKラジオ英会話講座より(英作文) この仕事を終わらせるのに、これ以上時間を無駄にする余裕などない。 We can't afford to waste any more time gettting this job done. (質問) 1)「終わらせる」を[get...done]で表現しています。辞書には他にも「~させる」の意味で、様々な用法が掲載されています。その違いを教えて下さい。 (a)SV(get)O doing (b)SV(get)O to do (c)SV(get)O done 等 2)gettingは分詞構文でしょうか?[to get]ではいけませんか?  [get]はなかなか掴み切れません。出くわした疑問を一つずつ覚えて行こうと思います。何かヒントをいただければと希望しています。宜しくお願い致します。 以上

  • macからwindowsをアンインストールしたい

    mac OS X 10.4.11 を使っています。 bootcampでXPをインストールしたのですが、消去したくて困っています。 過去の質問などを観て、ディスクユーティリティでやろうとしても消去などが選べません。 何かいい方法はないのでしょうか? ちなみにパーティションとゆう言葉の意味もよくわかっていない素人です。 どなたか優しい方お願いします!

  • 「閑休話題」の読みと意味

    よろしくお願いします。 題のままなのですが、「閑休話題」という言葉の読み方と意味を教えてください。 大変よく見ます。また検索してもたくさんかかります。ところが、「閑休話題」はおろか、「閑休」という言葉も、広辞苑には載っていないようです。そんな言葉はないのでしょうか? 文字など、何か基本的なな勘違いしてますでしょうか? もし、こういう熟語があるのでしたら、なぜこれほどよく見るのに、辞書に載ってないのかということももしご存じでしたら、ご教示くださると幸いです。 よろしくお願いします。