• 締切済み

うつ病について

今、かなり深刻な鬱状態です。症状は、以下のようですが、このまま放置しておくか医者に掛かるか迷ってます。 どうしたらいいのでしょうか? (症状) (1)夜寝付けず、夜中に何度も目が覚め早朝に起きてしまい、それから眠くても寝ることが出来ない。 (2)町で、人が笑ってるのを見ると自分の事で笑ってるいるのかと思ってしまう。 (3)やりたいと思ってる物事でも、実際にしてみると集中力が続かず、落ち着かない。 (4)拒食と過食を繰り返す (5)時に、人と話続けないと落ち着かない日もあれば、人と全く話たくない日がある。

みんなの回答

  • nanou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

主人はうつ病です。 2年くらいは自分でもわかっていたようですが、 病院に行くのが怖かったらしく、私にも黙っていました。別の病気になり、「特定疾患の難病」に指定されてしまい、入院も3回繰り返し、その入院でうつがかなり進んでしまったみたいです。それがきっかけで、精神科に行き、うつ病と先生に言われてからは自覚するようになったみたいです。薬で人の感情が変わるのは、妻の私でもわかるので、すごいことです。でも、これで気持ちが楽になるのならと先生を信じて通院させております。 会社も2回転職し、まだ薬は飲んでいますが、やっと落ち着いてきたと思います。本人も今から薬を減らす努力をしたい。と行って、前向きにがんばっています。 参考になるか分かりませんが、主人の場合、かなり進んだ状態で、病院に行ったので、先生に2年もほっておいて・・・。と怒られましたので、早く病院に行って、病名を知って、自分自身自覚して頑張って前向きに治されていかれたらいいのでは? と私は思います。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ウツ仲間です。 がんばって病院に行ってみてください! 私は病院をなんと3件も回りました。 そのうち自分はこの病院なら大丈夫と思えた所が1件ありました。とっても気持ちをくんでくれて、アドバイスも的確でした。今は病院に月1回しか行っていないし、薬も飲んでいません。 今思えば最初の診断が抑うつだったんですが、毎日自分に向き合って精神状態を日記にしていたら、自分が求めている事を環境のギャップが原因になっていたのかもしれないと考えました。 結局医者のすすめもあり、やっと入れた念願の会社を半年も休職し、今月で退職する事にしまして、新しい道を探す楽しい毎日です。 決して裕福でないけど、うつを克服しかけて自分に自信がついてきました。 がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.6

家族の者が1年半前にうつ病にかかり、現在も精神科のクリニックに通院しています。 振り返って考えると、おかしいと感じたときに病院に行ったのは、やはり正解だったと思います。 当初は寝つきの浅さ、ひきこもり、自殺衝動などの症状がありましたが、通院と服薬の結果、今では軽い不眠程度まで改善されました。 もし放置していたらどうなったか、考えると怖いですが・・・。 もしかすると、utubyou123さんはうつ病ではないかも・・・と思う症状(人が笑ってるのを見ると自分の事かと思う、など)もありますが、どのような状態かは病院で診てもらえばわかることです。 精神科や心療内科で治療すればきっと改善すると思いますので、おかしいと感じる今がチャンスだと思って、ぜひ足を運んでほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

診療内科に通ったほうが、絶対良いと思います。私も仕事と家の不幸が続き精神的に耐えられなくなり不眠に陥り、また、毎日寝不足なので集中力もなくなり、体がいつも具合が悪いといった感じになりました。そうした状態がしばらく続くと物事の考え方がおかしくなってくるのです。後ろ向きにしか、物事を考えられず、そこから、抜け出せません。よって、1年以上通ってました。(仕事はあまりプレッシャーがかからない仕事に転職しました。)今は元気ですよ。あの頃が嘘のようです。当時は家族にも理解されず「お前が精神的に弱いからだ」とも言われ、自分の存在を否定したくなるほどでした。この病気はなった人しか、その辛さがわかりません。目にみえる病ではないし。でも、もっと認知されるべきです。自殺する人の大半は、鬱状態だとも言われてますし。誰でも生きていれば、嫌な事も経験しますが健康をそこなってはいけません。素直に医者にかかり、早く元気になって下さい。

utubyou123
質問者

お礼

回復されて良かったですね。 僕も、taraさんと同じように「お前が精神的に弱いからだ。」と家族に言われています。 もう、これ以上同じような状態が続くと遊んでいても心から楽しいとは思えないし自殺も考えてしまいます。 僕は、病院に行って治療して直したいのですが家族の同意が得られず困っています。 taraさんは、どのようにして病院に行くきっかけを作りましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

「このまま放置する」以外に賛成です。   一度も心療内科等に行ったことがないのなら、後学の為にも行ったほうが良いですよ。 私は一回だけ行きましたが以来行ってません。 いくんならカウンセリングにしとけばよかったと思ってますが、 経済的に無理なので、自力で治す方法を見つけました。 それは丹田呼吸法と瞑想です。 これは騙されたと思って毎晩続けて欲しいので紹介しときます。 姿勢良く座っていただいて、    まず、勢いをつけるために鼻から息を吸って、次に、腹筋に力を込めて、 口からでも鼻からでも細く、長く息を吐き出しながら、前かがみ(前屈姿勢)になり、 頑張って息を吐ききるようにします。(この時お腹は凹みます)  次に、そのまま頑張って息を吸わずに元の姿勢に戻し、 お腹と、みずおちもグッ!と凹ませます。肋骨が浮き出る感じです。 (この時は、胸が前に張って、肩が上がり気味の姿勢になるかと思います)  そして、しばらくそのままの態勢で頑張って耐えます。 そして、苦しくなる前に、腹筋の力を抜きます。 すると、鼻から息が自動的に入ってくると思います。 そうすると必然的に、下っ腹(丹田)に息が入るようにボコッと膨らむかと思います。 これで、横隔膜が自然に下がり、丹田呼吸法が出来てると思います。   この呼吸法は体の健康はさることながら、メンタルヘルスにも効果があります。 みずおちまで凹ませるのは胃の裏側辺りに「太陽神経叢」という自律神経の束があり ここを息を吐ききった勢いで凹ませることにより刺激します。 (私は指で内臓全体を軽く押すようにしています。かなり痛いですが)   また横隔膜を上下することで内臓への刺激になり血流も促します。 さらに多くの酸素を取り込むことにより、血中酸素も増えますし、 自律神経を刺激することによりリラックス効果がありますので、 免疫系も活発になると思います。ともかくいい事だらけです。 http://www.shunjusha.co.jp/book/71/71041.html 是非、毎日、暇を見つけては続けてください。 私はこれにイメージ瞑想をすることで、病院に行かずになんとかきました。   そして何よりも普段からの良性のイメージ、意念が欠かせません。 ネガティブな気持ちばかり使っていると、そこばかり使うようになって 健康な神経回路が破綻してしまいます。 呼吸法でリラックスした時に、良性のイメージをすると潜在意識にまで入るようです。 悪循環にどこかで意識的に歯止めを掛けないと脳の暴走は止められません。 薬も有効でしょうが、自然治癒力の回復も平行して行ったほうが良いと思います。 原久子さんの呼吸と瞑想の本もおすすめです。 長々と失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

やはり専門家の診察を受けるのが一番だと思います。うつ病の症状とあなたの現状とを比較した時に一致点が沢山あったとしても、うつ病と決め付けるわけにはいきません。現実に多くの患者と接してきたプロ、すなわち医師に相談するのがベストです。 まずはあなたがどの病気にかかっているのかをきちんと確認し、最適な治療法を選択すれば必ず直りますので。 No.2の回答者の方も触れてらっしゃるように、うつ症状が出たからといってうつ病とは断定できません。何か他の症状だったとしたら、抗うつ薬は効きません。その症状に合った薬を選ぶ必要があります。 それでは。

参考URL:
http://www.utu-net.com/,http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.2

こんにちは 症状の中に (1)がありましたが、起きた時にとっても沈んだ気分になりますか。 また(2)で誰彼構わず笑っている人がいると自分の事を笑っているように・・・とありますが、被害者意識が高いように感じます。 いずれにせよ、専門医の受診をお勧めします。 うつ症状はうつ病でも他の病気でもなる可能性のあるものですし、早めに受診すればその分症状が酷くなることも(薬の副作用で4~5日なることもありますが)ありません。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

一刻も早く専門医にかかる以外の選択肢はありません。 参考URLをご参照ください。 カウンセリングと薬物療法を平行して行うのが一般的です。先生を信頼して、治る事に希望をもって通院してください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非定型うつとうつ病

    非定型うつとうつ病 非定型うつとごく普通の「うつ病」の症状が混在するようなことはありうるのでしょうか? たとえば、「夕方や夜に、ゆううつになったりイライラする」「過食になる」「手足がだる重い」 「楽しいことがあると少し楽になる」などは、非定型うつの症状ですが、 同時に「嫌な夢で早朝覚醒する、朝ゆううつで泣きたくなる」「根気が続かない」「三日前まで 過食だったのに、食べ物を見るのもいや」「人に会いたくない」など、普通のうつとも思える症状が 混在している。 この場合は、他の疾患を疑ったほうがよいのでしょうか?

  • 過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

    過食症で悩んでいます。 夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。 医者には行っているのですが。 以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。 過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。 過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。 過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。 拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 鬱病の薬

    拒食から過食になり鬱も併発し、心療内科にかかったところ《ルボックス25mg/メイラックス1mg》を処方されました。 飲み始めて、1週間ですが体重が2kg増え眠気とだるさと浮腫みがひどいです。 自分では、非定型鬱の症状が当てはまると思うのですが、この薬の処方は正しいのでしょうか? 体重が増えることがとても辛く、このまま様子を見ながら投薬を続けていいのか不安です。

  • 過食と拒食 夜食症

    学生時代いじめられた原因で拒食になりその反動で過食になった事がありました。 過食だった頃は昼夜真逆の生活だったので夜中に異常な程食べていました。 現在拒食や過食はしなくなったのですが生理前になると昼間はそうでもないんですが夜寝る前過食気味になります。 仕事や人間関係のストレスで過食になるのかなと思います。 後過去に過食だった人は過食気味になりやすいんでしょうか? 夜中に食べると太るし辞めたいのですが中々辞められなくて困ってます。 何か良い方法があったら教えて下さい(>_<)

  • うつ病について

    少し前までひどいうつ状態で、1日中何もせず、誰とも会わず、沈みこむ日が1ヶ月以上続いたことがありました。そのときは自分がうつだなんて考えもしませんでしたし、病院へ行こうとも思いませんでした。 しかし、このごろ客観的に以前の自分の状態を振り返って、精神的に参っていたのでは?と考えるようになり、調べてみたところうつの症状がかなり現れていたことに気づきました。 今は比較的落ち着いて物事が考えられるようになったし、日常生活のあれこれもちゃんとこなせるようになったと思います。でもどこかすっきりしない気持ちが残っていて、症状がぶり返すのでは?と少し怖くなったりもします。 病院で治療せずに、うつが治ることはあるのでしょうか?また今は状態が良くても、精神科に行ってみたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってすみません。ご回答いただけるとありがたいです。

  • 接触障害とうつ病

    猛烈な受験勉強とダイエットを平行していたら、 拒食症になりました。 その後、食べ物をどう食べれば言いかわからず、 過食症となり、5年後には過食嘔吐になってしまいました。 典型的なパターンですね。 虚飾と鬱が同時期に現れたので、 今通院している精神科の先生は、 鬱が治れば接触障害も治る可能性があると言います。 しかし、この1、2年吐くことができなくなってしまい、 余計鬱になります。 先生に相談しても「食べるか食べないかの二者択一だ」 としか言いません。(んなことわかってる!!)) よく接触障害者には親子関係が関係しているといいますが 確かに育ち方や母親との関係がうまくいかなかったことも ありますが今は問題無いです。 ついに親が催眠療法でもやってみるか?と 持ちかけてきたのですが。どうなんでしょう? 治った人、いますか? また、吐けなくなってしまったのは 胃が弱ってしまったからなのでしょうか?

  • うつ病なのか

    コンビニでバイトをしている高校生です。 バイトで重大なミスをしたかもしれないという不安がきっかけで精神が不安定になり、ここ2週間ほどずっと辛いです。 公共料金の受け付けなので、料金が多額の場合も多く、本当に最悪なミスをしていたら、一生の借金になるんじゃないかと思っていたら、どんどん精神が不安定になりました。 カメラを何度か確認しても、店長に確認をして頂いてミスをしてなかったと言われても、なぜか不安が消えず、疑ってしまったり、このミスのせいで一生借金を背負って生きていかなくてはいけないかもしれないと、自分でもバカみたいなことで不安になって、昼間は色んなことに集中できなくなります。 夜になるとこうやって文章を打つ余裕もでき、店長が間違ってる訳が無い、バイトで借金なんてありえない、と楽観的に物事を捉えることができるようになります。 また、夜中に目が覚めます。 でも再び眠ることができます。 いままで休日などは眠れるだけ眠る都いった感じで、平気で昼間で気持ち良く寝ていましたが、 最近はいつも5、6時頃に目が覚めます。 どう考えてもうつの症状が当てはまっていて恐ろしいです。 うつだ、うつだ、という考えが先行して当てはまっているように感じるだけかもしれません。 私は今年受験生で、いままでの定期テストは頑張ってきたので学年順位も上位でした。 なので今回のことでテストに集中できなくなったり、学校に行けなくなったりするのは絶対に嫌です。 うつと診断されても勉強も学校もバイトも頑張りたいです。 でもミスのせいで人生が……と、考えて不安になってしまい、 色々なことが複雑で辛いです。 ネットのおかげでうつに関する知識が先行して、うつだ、と決めつけてしまってるような気もします。 精神科や精神保健福祉センターを利用するべきでしょうか? 薬が怖いです。大好きな彼氏が離れてしまいそうで怖いです。

  • 過食症です。

    今、私は過食症です。 つい最近まで拒食症で生理までこなくなっていたんですが・・・ 日々のストレスと拒食であった反動で過食に転じてしまいました。 別に吐いたりはしていません。 でも、毎日食べることがやめられなくて・・・ どんどん増えていく体重に苛立ちを感じ、いつも食べ過ぎてしまう。 そのうち欝っぽくなって周りの人にもあたってしまいます。 拒食症のときによくやっていたヨガもやってみてはいたんですが、 効果がでていない気がして・・・ どうにかして過食から抜け出したい。 でもどうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんですか?

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • 私のような過食の人いませんか

    私は過激な拒食症になり去年の五月に倒れました。それから過食になり10ヶ月で26キロ増。適正体重より13キロ増です。し今でも過食が続いているのですが、私の過食はまれな種類のようで医者にも見離されました。というのも普通の過食というのは満腹でも、なおかつ食べるというものだけど、私の場合あまりにも過激な拒食だったせいかいくら食べても満腹感がなく、かといって食欲はおさっまているというものなのです。私の拒食はひどく、倒れたときは時間の感覚がつかめず、頭の中は氷の世界のようになり体はしびれていました。一日がただ悪質の覚せい剤を打ったように回っているような感じでした。そのようなひどい拒食が祟ってか、正体不明の過食に今はなやんでいます。いくら食べても体が浮ついているような、胸がすかすかするような感じなのです。体重はとっくに戻っているのに、体は追いついてこない。精神状態も今までになく元気なのですが。このような症状の方、他にいないでしょうか。