• 締切済み

うつ病について

今、かなり深刻な鬱状態です。症状は、以下のようですが、このまま放置しておくか医者に掛かるか迷ってます。 どうしたらいいのでしょうか? (症状) (1)夜寝付けず、夜中に何度も目が覚め早朝に起きてしまい、それから眠くても寝ることが出来ない。 (2)町で、人が笑ってるのを見ると自分の事で笑ってるいるのかと思ってしまう。 (3)やりたいと思ってる物事でも、実際にしてみると集中力が続かず、落ち着かない。 (4)拒食と過食を繰り返す (5)時に、人と話続けないと落ち着かない日もあれば、人と全く話たくない日がある。

みんなの回答

• nanou
回答No.8

主人はうつ病です。 2年くらいは自分でもわかっていたようですが、 病院に行くのが怖かったらしく、私にも黙っていました。別の病気になり、「特定疾患の難病」に指定されてしまい、入院も3回繰り返し、その入院でうつがかなり進んでしまったみたいです。それがきっかけで、精神科に行き、うつ病と先生に言われてからは自覚するようになったみたいです。薬で人の感情が変わるのは、妻の私でもわかるので、すごいことです。でも、これで気持ちが楽になるのならと先生を信じて通院させております。 会社も2回転職し、まだ薬は飲んでいますが、やっと落ち着いてきたと思います。本人も今から薬を減らす努力をしたい。と行って、前向きにがんばっています。 参考になるか分かりませんが、主人の場合、かなり進んだ状態で、病院に行ったので、先生に2年もほっておいて・・・。と怒られましたので、早く病院に行って、病名を知って、自分自身自覚して頑張って前向きに治されていかれたらいいのでは? と私は思います。がんばってください。

回答No.7

ウツ仲間です。 がんばって病院に行ってみてください! 私は病院をなんと3件も回りました。 そのうち自分はこの病院なら大丈夫と思えた所が1件ありました。とっても気持ちをくんでくれて、アドバイスも的確でした。今は病院に月1回しか行っていないし、薬も飲んでいません。 今思えば最初の診断が抑うつだったんですが、毎日自分に向き合って精神状態を日記にしていたら、自分が求めている事を環境のギャップが原因になっていたのかもしれないと考えました。 結局医者のすすめもあり、やっと入れた念願の会社を半年も休職し、今月で退職する事にしまして、新しい道を探す楽しい毎日です。 決して裕福でないけど、うつを克服しかけて自分に自信がついてきました。 がんばって!

• myau_256
回答No.6

家族の者が1年半前にうつ病にかかり、現在も精神科のクリニックに通院しています。 振り返って考えると、おかしいと感じたときに病院に行ったのは、やはり正解だったと思います。 当初は寝つきの浅さ、ひきこもり、自殺衝動などの症状がありましたが、通院と服薬の結果、今では軽い不眠程度まで改善されました。 もし放置していたらどうなったか、考えると怖いですが・・・。 もしかすると、utubyou123さんはうつ病ではないかも・・・と思う症状(人が笑ってるのを見ると自分の事かと思う、など)もありますが、どのような状態かは病院で診てもらえばわかることです。 精神科や心療内科で治療すればきっと改善すると思いますので、おかしいと感じる今がチャンスだと思って、ぜひ足を運んでほしいと思います。

回答No.5

診療内科に通ったほうが、絶対良いと思います。私も仕事と家の不幸が続き精神的に耐えられなくなり不眠に陥り、また、毎日寝不足なので集中力もなくなり、体がいつも具合が悪いといった感じになりました。そうした状態がしばらく続くと物事の考え方がおかしくなってくるのです。後ろ向きにしか、物事を考えられず、そこから、抜け出せません。よって、1年以上通ってました。(仕事はあまりプレッシャーがかからない仕事に転職しました。)今は元気ですよ。あの頃が嘘のようです。当時は家族にも理解されず「お前が精神的に弱いからだ」とも言われ、自分の存在を否定したくなるほどでした。この病気はなった人しか、その辛さがわかりません。目にみえる病ではないし。でも、もっと認知されるべきです。自殺する人の大半は、鬱状態だとも言われてますし。誰でも生きていれば、嫌な事も経験しますが健康をそこなってはいけません。素直に医者にかかり、早く元気になって下さい。

utubyou123
質問者

お礼

回復されて良かったですね。 僕も、taraさんと同じように「お前が精神的に弱いからだ。」と家族に言われています。 もう、これ以上同じような状態が続くと遊んでいても心から楽しいとは思えないし自殺も考えてしまいます。 僕は、病院に行って治療して直したいのですが家族の同意が得られず困っています。 taraさんは、どのようにして病院に行くきっかけを作りましたか?

• Syo-ya
回答No.4

「このまま放置する」以外に賛成です。   一度も心療内科等に行ったことがないのなら、後学の為にも行ったほうが良いですよ。 私は一回だけ行きましたが以来行ってません。 いくんならカウンセリングにしとけばよかったと思ってますが、 経済的に無理なので、自力で治す方法を見つけました。 それは丹田呼吸法と瞑想です。 これは騙されたと思って毎晩続けて欲しいので紹介しときます。 姿勢良く座っていただいて、    まず、勢いをつけるために鼻から息を吸って、次に、腹筋に力を込めて、 口からでも鼻からでも細く、長く息を吐き出しながら、前かがみ(前屈姿勢)になり、 頑張って息を吐ききるようにします。(この時お腹は凹みます)  次に、そのまま頑張って息を吸わずに元の姿勢に戻し、 お腹と、みずおちもグッ!と凹ませます。肋骨が浮き出る感じです。 (この時は、胸が前に張って、肩が上がり気味の姿勢になるかと思います)  そして、しばらくそのままの態勢で頑張って耐えます。 そして、苦しくなる前に、腹筋の力を抜きます。 すると、鼻から息が自動的に入ってくると思います。 そうすると必然的に、下っ腹(丹田)に息が入るようにボコッと膨らむかと思います。 これで、横隔膜が自然に下がり、丹田呼吸法が出来てると思います。   この呼吸法は体の健康はさることながら、メンタルヘルスにも効果があります。 みずおちまで凹ませるのは胃の裏側辺りに「太陽神経叢」という自律神経の束があり ここを息を吐ききった勢いで凹ませることにより刺激します。 (私は指で内臓全体を軽く押すようにしています。かなり痛いですが)   また横隔膜を上下することで内臓への刺激になり血流も促します。 さらに多くの酸素を取り込むことにより、血中酸素も増えますし、 自律神経を刺激することによりリラックス効果がありますので、 免疫系も活発になると思います。ともかくいい事だらけです。 http://www.shunjusha.co.jp/book/71/71041.html 是非、毎日、暇を見つけては続けてください。 私はこれにイメージ瞑想をすることで、病院に行かずになんとかきました。   そして何よりも普段からの良性のイメージ、意念が欠かせません。 ネガティブな気持ちばかり使っていると、そこばかり使うようになって 健康な神経回路が破綻してしまいます。 呼吸法でリラックスした時に、良性のイメージをすると潜在意識にまで入るようです。 悪循環にどこかで意識的に歯止めを掛けないと脳の暴走は止められません。 薬も有効でしょうが、自然治癒力の回復も平行して行ったほうが良いと思います。 原久子さんの呼吸と瞑想の本もおすすめです。 長々と失礼しました。

回答No.3

やはり専門家の診察を受けるのが一番だと思います。うつ病の症状とあなたの現状とを比較した時に一致点が沢山あったとしても、うつ病と決め付けるわけにはいきません。現実に多くの患者と接してきたプロ、すなわち医師に相談するのがベストです。 まずはあなたがどの病気にかかっているのかをきちんと確認し、最適な治療法を選択すれば必ず直りますので。 No.2の回答者の方も触れてらっしゃるように、うつ症状が出たからといってうつ病とは断定できません。何か他の症状だったとしたら、抗うつ薬は効きません。その症状に合った薬を選ぶ必要があります。 それでは。

参考URL:
http://www.utu-net.com/,http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
  • necson158
回答No.2

こんにちは 症状の中に (1)がありましたが、起きた時にとっても沈んだ気分になりますか。 また(2)で誰彼構わず笑っている人がいると自分の事を笑っているように・・・とありますが、被害者意識が高いように感じます。 いずれにせよ、専門医の受診をお勧めします。 うつ症状はうつ病でも他の病気でもなる可能性のあるものですし、早めに受診すればその分症状が酷くなることも(薬の副作用で4~5日なることもありますが)ありません。 お大事に。

• aalext
回答No.1

一刻も早く専門医にかかる以外の選択肢はありません。 参考URLをご参照ください。 カウンセリングと薬物療法を平行して行うのが一般的です。先生を信頼して、治る事に希望をもって通院してください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/