• ベストアンサー

ウィンドウズ98の中身を全て移動してくれる業者

家に何年も眠っているウィンドウズ98の中身を全て今のパソコンか、もしくは外付けハードディスクのようなところに移したいです。 ですが、過去にもケーブルを使ってみて移動を試みてみたものの失敗し続けたため、お手上げです。 古いパソコンの中身を全て(?)移動してくれる業者はあるでしょうか? できたら紹介して欲しいです また、その場合いくらぐらいかかるでしょうか? もしくは、ケーブル以外にも移動する方法はありますか? 現在使っているパソコンはXPで、近々買い換えるかもしれません。 古いパソコンは使用可能ですが、少し壊れ気味です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>もしくは、ケーブル以外にも移動する方法はありますか? LANケーブルでは無くHDD用の変換ケーブル(アダプタ)でWindows 98のHDDを繋ぎ替えれば新しいパソコンで直接読み込めます。 参考URLに使えそうな製品を紹介します。 他のメーカーにも同等の用途に使えるHDD用ケースがありますので下記サイトを見ると良いでしょう。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE1
udonndasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一番解りやすそうな方法だと思います 変換ケーブルは安いと2000円しなかったので価格も手ごろだと思いました 近いうちに購入して使ってみようと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.2です。 WIN98だとUSB接続する為にハード側のドライバが必要になりますね。 USBメモリやUSBハードディスクのメーカーで98用のドライバを用意していなければ使えませんね。 今や98用のドライバを要ししているメーカーは皆無でしょうか。。。 となればCD起動できるLINUXでパソコンを立上げてUSB接続でデータを取出すしかないかな。 98機でもPuppyLinuxなら動くんじゃないかな・・・ ただUSB1.1だろうからのんびりやるしかないかな。 あとはフロッピーでコツコツやるかな。

回答No.2

私ならば98機のハードディスクを取外して新しいパソコンにUSBで外付けして必要なデータを取出しますね。 パソコンショップに行けば相談に乗ってくれるとは思いますが業者に頼むほどの作業ではありませんよ。 ケーブルで移動を試みたというのはどう言う事をしたのでしょうかね? 失敗し続けたってどんな風に失敗だったのでしょうか? そもそも、中身をそっくり移動するって大変無駄な作業だと思いますね。 OSやアプリケーションはただ移動しただけでは使えないし重たいだけですからね。 何がしたいのかを書かれれば色んなアドバイスが来ると思いますがね。 業者探しはそれからでも・・・

udonndasi
質問者

お礼

ですね。 とりあえず業者に頼む前にパソコンショップに行くべきでした 回答ありがとうございます

• wakatonsx
回答No.1

中身?データーだけでしょうか? ノートPC?デスクPC? ケーブル?LANケーブルの事ですか? ?だらけですね。 まずは古いPCのスペックを正確に記入してください。USBはあるかないかとかLANはさせるのかとか・・・。 それにより対処が違います。 その頃のPCだから容量的に大したことはないので簡単ですが・・・。

udonndasi
質問者

補足

説明不足ですいません 全てと言ってしまったのですが、中のデータだけです USBはついているのですがメモリには対応していません。 LANはさせないので前回試したときはLANカードを使用しました。今確認したらカードのボディが割れていて生きているかわかりません CDは入りますが書けません フロッピーは書けます