• 締切済み

ハードディスクの中身を全て削除したい

長らく使っていたノートパソコン(Win xpが入っている)を このたび、リサイクルショップへ売ることにしました。 それで、パソコンのハードディスクの中身を 全て(OSも含め)削除したいと考えています。 XPのインストールディスクを使って再インストールの手順でやろうと思い、 パソコンにXPのインストールディスクをいれてから起動させたら 青いインストール画面になりません 勿論、BIOSの設定でCDから起動するようになっています どうしたら青い画面になって、再インストールができますか? そして、中身を全て削除するほかの方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.5

1.PCよりHDDを抜きます。 2.ご近所で2.5HDDケースを購入します   こんなようなやつ↓   http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=223 3.家にもう一台あればそれに、   なかったらネットカフェにでも行って、   PCに接続します。 4.適当なドライブで認識されますのでフォーマットします。

  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.4

http://www.finaldata.jp/product/terminator5_1.html ↑のソフトを使って中のデータを削除した後、XPを新規インストールすれば OKかと思います。 ↑のソフトのデータ削除レベルはNSA(米国国家安全保障局)レベルを使っておけば 一般的には大丈夫でしょう。 もし、そのパソコンに「このデータが漏洩したら米国の国家安全レベルに関わる」以上のデータが入っているなら それを超えるレベルを選択使用してみてください。 因みに最上級を使うとHDD容量によっては丸一日では終わりませんのでご注意下さい。

  • heki-xa
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.3

初めまして。 ハードディスクの内容を全部消したいと言うことですが一番楽(?)な"ローレベルフォーマット"をしてはどうでしょうか? その後にOSを入れれば、完全な工場出荷状態になりますよ。

参考URL:
http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

メーカー製ノートの場合はどうか知りませんが。 途中、「CDから起動するなら。なんかキーを押せ」というメッセージが英語で出ませんでしたか?。 削除方法…いろいろ方法はありますが。 再インストール後、ごみデータでHDをいっぱいにしましょう(同じファイルをコピーで繰り返し増殖させる等)。そのごみデータを削除すれば、復元できるデータは残らないと思います。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

リサイクルショップが、どのようなお店かわかりませんが買い取る際に動作確認をすると思います。 その場合OSまで削除してあると、動作確認が出来ないのではないのでしょうか? (ジャンク扱いでよければいいでしょうが、買取価格はただ同然だと思います) 再インストールの手順に関しては取扱い説明書をよく読んでください。 売却の際、付属品が揃っていないと買い取り価格は下がりますよ。

関連するQ&A

  • ハードディスクの中身を削除したい

    こんばんは。 不要なデータをゴミ箱に移して削除してもハードディスクの中にはまだ残っていると聞きました。 恥ずかしながら、パソコン歴が結構長いのに全然知りませんでした。 私のパソコンはノートパソコンなのですが、ハードディスクってどこに付いているのでしょうか? また、そのハードディスクの中身を削除するにはどうすれば良いのでしょうか。 詳しく教えてください。お願いします。

  • ハードディスクの破損について

    パソコンが起動しなくなり、OSを再インストールしようとしても、ディスクチェックでアクセスできませんとなり、OS(XP)がインストールできません。ハードディスクが破損したのではと思っていますが、BIOSで見ると、ハードディスクの容量やメーカー名は表示されています。 BIOSに表示されるのは、生きているのでしょうか?

  • ハードディスクの中身削除の方法

    壊れたパソコンから、ハードディスクを抜き取りました。 パソコンをオークションで売るとなると、いろいろと面倒ですが、 ハードディスクだけなら、中身を「削除」するだけで、簡単かな と思ったわけです。 ハードディスク接続キットで、つなげて、早速オールクリアしようと しましたが、フォルダーの「Windows」と「Proglam Files」だけは、 アクセス権がなんたらかんたらと出てきて、削除できません。 なにか、うまく削除できる裏技はあるのでしようか。 どなたか、詳しい方、よろしくご教授くださいませ。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクが立ち上がらなくなったので(不良クラスタがいっぱい)、交換しようと富士通MPG3409AT(40G)というのを買ってきました。 ハードディスクを付け替え、フロッピーからWIN98起動ディスクを立ち上げようとしているのですが、BIOS(?)のCD-ROM認識のところで止まります。 その際フロッピーディスクは動いています、BIOSもさわってみたのですが、知識不足のためかうまくいきません。 再度、壊れたハードディスクに付け替えると、起動ディスクは立ち上がります。 何が悪いのでしょうか?何かいい方法がないでしょうか? コンピューターはショップ品で、マザーボードはASUSP2Bです。 嫁に「ちゃんとフォーマットされたハードディスクを買わないからだ!」と怒られてます。助けてください。

  • fdisk を入力してもハードディスクがありませんと出てしまいます

    Acer Altos 900 にWindows98をクリーンインストールしようとしています。 色々いじっているうちに、パソコンがおかしくなってしまいました。 パーティションを作成するところで、0%から動かなくなってしまったので、 パソコンの電源を切ったりしてしまったことがあったからか、それ以降、 起動ディスクで立ち上げ、fdisk を入力してもハードディスクがありませんとでて しまいます。起動ディスクで立ち上げた時にBIOSがうまくインストールされていないような表示がされるので、とりあえず、BIOSをアップデートしてみたりしたのですが、表示は変わらずです。どうしたら良いでしょうか? ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか? SCSIのハードディスクなのですが、買い換えたら大丈夫ですか?

  • FDもCDもないノートにXPをインストールしたいのですが・・・。

    XPをノートにインストールしたいのですが、FDもCDもありません。外付けタイプも持っていません。ハードディスクをデスクトップ機に接続してXPのCDをコピーしてノートに戻してsetup.exeを走らせたらいいと聞きましたが、起動ディスクなしでBIOSをHDブートにしただけでOKなのでしょうか?Win98の起動ディスクの中身も全てHDにいれなければならないのでしょうか?

  • ハードディスクの領域削除について

    CドライブにWINNDOWSXPをインストールしてあるパソコンで、Fドライブ (15GB)にLINDOWSをインストールし、使い勝手をいろいろ試してみたのですが、CPUの性能(PEN3 933MHZ)の所為か起動も動作もかんばしくないので、削除してXPのみを再インストールしようとしてFDISKから パーティションを切りなおしたのですが、LINDOWSをいれた15GB分の領域が削除されず全80GBのうち65GBしか認識されません。も一度80GBの ハードディスクのさらの状態に戻したいのですが方法がわかりません。 操作手順を教えていただけませんか?

  • ハードディスクが読めません。フォーマットする前に中身のデータを抜き取りたいです。

    こんにちは。初投稿にして人生最大の問題です。どうかお助けください。 まず最初に、当方のハードディスクのパーティションを記載しておきます。 ハードディスク1 : CとD ハードディスク2 : E 先日、Windouw XPからWindows Vistaにアップデートしました。 ところが、互換性や通信速度等の問題から、XPに戻したいと思い、救済ディスクを使用してCドライブをフォーマットし、その上にXPをインストールしようと考えました。(DとEの中身は残したままです) Cをフォーマットするまではうまくいったのです。ところが、いざXPのディスクを入れて電源を入れても、英語で「ブートできません」というような文字が…。 その後、Windows meのディスクを挿入してやり直しても同じでした。 次に、Windows 98のディスクを挿入してやり直したところ、インストールの画面までたどり着くことが出来ました。 インストールしようとしたところ、「パーティションが区切られていません。自動で区切りますか」といった内容の文字が出て、YESを押すと、フリーズしてしまいました。 これが原因か、これから後はMS-DOSで"dir d:"と入力しても「壊れています」としか出てきません。 使用容量・空き容量はちゃんとあっているのですが… 家にある別のパソコンに、上記のハードディスク1を装着しても、認識はしますが「フォーマットされていません。フォーマットしますか」となります。 完全にフォーマットする前に中身のデータを抜き取りたいのですが、不可能でしょうか? 大切なデータが残っており、非常に困っております。 どなたか助けてください。

  • ハードディスクが壊れた

    DELLのWinXPのPCを使用しております。今朝パソコンを立ち上げようとしたところ、ブルーの画面になり、テクニカルインフォメーションなるエラーコードが帰ってきました。DELLのサポートに電話をし、ディスクのチェックをしたところ、ハードディスクは壊れていないようなので、他のPCにそのハードディスクをつなげれば中身は取り出せるようなことを言われました。そのため他のPC(IBM Win98)のパソコンに一時的にそのハードディスクをつなげてみようと、CD-ROMドライブをはずして、そのはずした後にDELLのハードディスクをつないでみました。そうしたところWin98は立ち上がるのですが、CD-ROMに置き換えたハードディスクが認識されません。どういう症状が考えられるでしょうか?BIOSの設定なども必要なのでしょうか??あくまでも一時的に接続し、中の必要なデータを取り出したいだけなのです。上記の方法以外によい方法があればあわせて教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • ハードディスク増設トラブル

    linuxかMacOSで使用していたSATAのハードディスクをWinXPに増設して起動するとdisk error F1 to resumeと出て起動画面が止まります。 BIOSでは増設したディスクを認識しています。F1キーで起動するとシステムは起動しますが、エクスプローラ上、増設したハードディスクが見えません。デバイスマネージャで見るとちゃんと見えます。XPインストールCDで起動してもインストール先の選択肢に出てきません。 コンピュータの管理からディスクの管理で見ても見えません。 このシステムでは使用できないのでしょうか。