• 締切済み

一般家庭の支出平均について

長女6歳、次女4歳の4人家族です。 嫁が計画性なくお金を使うので困っています。 いくら話してもわからないので、数値で説明しようと思っています。 一般家庭の支出平均が載っているサイトなどないでしょうか。 具体的には食費、雑費で毎月14万円ほど使っています。 住宅ローン、教育費、保険、通信費、ガソリン代、電気代、新聞代など口座、クレジット引き落としはその中に含まれていません。 私の手取りは平均で32万程です。 当然毎月赤字でボーナスで補填するといった感じです。 給料の範囲内でやりくりしようという気がなく、どうしようもありません。 私が色々な改善策を提案しても細かいや友達と変わらないなど言い、いつも喧嘩になります。お金はかかるかもしれませんが、FPなど第3者を入れて話をしようとも考えます。 まず、毎月の給料でやりくりするのがあたりまえと思うのですが・・・・。

みんなの回答

回答No.10

No.4として回答したものです。  家計簿をつけるのは目的達成への手段です。手段の話をすることで目的のイメージを膨らませられる方はいますが、人により向き不向きがあります。  お金の話が嫌いだとすると、なんで家計簿を付けなければいけないのかというところから説明しないと話が進まないかと思います。  なので目的(今後の生活をどうしたいか)から話し合いすべきではないかと思います。奥様とこのような生活をしたいと希望を出し合ってみたらいかがでしょうか。あくまで一般的な項目ですが… ●子ども(出産時期、進学) ●住まい(場所、種類、時期、購入額) ●夫の働き方(退職時期、退職後) ●妻の働き方(出産前、出産後) ●余暇の過ごし方(車購入、帰省、旅行) については、一緒に暮らしていくのですからコンセンサス(合意)を得ておくべきだと思います。  以上が出揃ったら、これらを実現するためにどうするべきかを考えます。この時点で「収入・支出と資産(年収、預貯金、借金)の把握が必要になるね」となり双方の情報を出し合うという形になります。  この時、出しあう情報がない場合、目的の達成はおぼつかないので情報を集める必要があります。ここで情報を集めるために家計簿をつけようという手段が出てきます。  家計簿ですが最初から表計算ソフトで管理などとやると頓挫しますし、そこまでやる必要もありません。必要なのは月単位でのお金の流れを把握するだけですので袋分けでもレシートを貼って月末に集計する方法で問題ありません。そのあとは前回の回答のとおりです。  もし奥様が話し合いに応じず、お金の管理をしたいというのであれば、最低限貯蓄(収入の1~2割程度)を先取りし残りの部分を管理してもらえば良いです。 ※貯蓄は財形貯蓄か、なければ積立定期預金など中途解約のペナルティがあるものを利用されてはと思います。  奥様が管理した期間で貯蓄が増えてなければそのことを取り上げ、他は任せるが老後のため、万一の時のため、この部分は自分で貯蓄したいと言えばそうは強く出れないと思います。  あとは貯蓄目的のこと以外では何があっても取り崩しをしないことも確認します。それだけで自然と貯められるのではと思います。

sysw2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ライフプランを明確にし、共有するわけですね。 私も明確なプランがある訳ではないので、一度将来をイメージして考えてみます。 財形貯蓄も始めてみようと思っていました。 基本嫁は給与明細は見ないので、財形貯蓄であればないものとして強制的に 貯金が出来ると考えます。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.9

No.3です。 >ちなみに以下サイトの「高齢者世帯・特定世帯の家計」の「住宅ローンのある世帯の家計」を見ると下記にあるように支出総額が月401,948円となっています。 こちらは本当なのでしょうか?? 本当でしょう。 国の統計ですから、間違いないはずです。 ただし、前にも書きましたがあくまで「平均」であり、必ずしもそれが多数帯ということではありません。 「平均」というと、その値が普通のように思えますが、そうではありません。 たとえば、100万円が1人、34万円が9人だったとしたら、平均40万円になります。

sysw2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、平均であればあり得るのですね。 これは嫁に見せると逆効果になりそうです。 平均ではなく分布図が欲しいところです。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.8

奧さんに生活費を渡さず、貴方がしたら良くないですか? 奧さんにクレジットカードを持たせず、食費として一万円だけ渡して 「これで一週間は頑張ってレシートは持ってきて」 子供の教育費は集金がきたら貴方が払って。 恥ずかしながら、うちは貴方の収入の半分の収入で、やりくりしてます。 今から、お金の問題を解決しておかないと苦労するだけです。

sysw2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初は必要な分だけ嫁に渡して、その他は都度渡すという やり方をしていました。 ただ、嫁が自分で管理したいという話から現在に至ります。 やはりそのような方法しかないのかとも考えます。 正直私としては家計は嫁が握って私は仕事に集中したいのが 本音です。仕事が暇な時はいいですが、忙しい時に家に帰ってきて お金の話をするのはかなりの苦痛です。。。

  • koume2010
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.7

そして現代人は食べすぎです。 腹八分目で十分ですし、朝ご飯抜きの一日2食で超健康と言われていてます(故・甲田光雄医学博士・日本総合医学会名誉会長兼甲田医院医院長) 腹6分目で若返りや難病を治した数々の実跡があるかたです。別に怪しくありません。粗食といわれる昔の日本の伝統食をするだけです。32品目などとり過ぎです。 ここまでとは言いません。無理はして欲しくないし、ちゃんと著書で学んでやっていただかないと栄養失調になります。 少食にすれば、デトックスできる身体になりますから無農薬野菜にそこまでこだわる必要ありません ジャンクフードやお肉お魚 水や大気だって汚染されています そんなのひとつひとつ、いたちごっこで退治するより粗食で自己免疫を高めるほうが楽です。全てに対応する時間や暇なんてありませんから とりあえず参考まで・・・ 2回目の回答失礼しました。

sysw2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に質素ではありましたが、私が子供の頃は両親にご飯をお腹一杯 食べさせてもらいました。 豪華である必要はありませんが、私も嫁、子供にはお腹いっぱいご飯は 食べさせてあげたい・・・と考えます。。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.6

>まず、毎月の給料でやりくりするのがあたりまえと思うのですが・・・・。 おっしゃる通りだと思います。主婦の立場からすれば、主人がこれだけの生活費で やりくりしろ、と言われればそれで工夫してやっていかなくてはなりません。 我が家は主人が海外単身赴任で中1の娘と今は2人で生活していますから、 今はそれほど食費もかかりませんが、主人がいるとやはり食費(ビール代や外食含む)は 毎月18万円程度はかかっていました。今はその半分くらいです。 しかし食費が4人家族で14万ならある面仕方ないかもしれませんね。安全な材料 特に子供には中国産の野菜など危険な物は食べさせたくありませんし、 スイーツなども欲しいですからね。ただ、やはり入ってくるものに限りがありますから それでやりくりできないと主婦失格だとは思います。 奥様が計画性無くお金を使うと言うのは、何を買われるのでしょうね? 私は生活費とは別に主人から「主婦の給料」という名目で一定額を貰っていますが、 これが小遣いになります。ですから自分のほしい物はその中から買いますが、 その小遣いも半分以上は余ります。 一度お金が無くなって食べ物に不自由すると言う実感を味わわないと改善されないかもしれません。

sysw2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食費18万はすごいですね。18万は多いと思いますが、他のサイトを見ても 食費はそれなりにかかるという方も結構いました。 正直私の実家のエンゲル係数は異常に低かったのでそんなに掛かるのかと 思ってしまいます。逆に嫁の実家のエンゲル係数は高かったと思います。 嫁には主婦の給料(おこずかい)はないので、そういった科目を設けるのも 一つですね。今はそういった区切りがないため、家の装飾品なども生活費に 計上されています。 本当に必要なものと嫁の娯楽は分けた方が良いかもしれません。

  • koume2010
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

私の場合ですが、手取り12万円で家賃約4万を払っておひとりさま生活してます。生活援助はして頂いてません。 普段から節約生活です。楽しみはパソコン笑 服はリサイクル笑 いう私も、持病を持つまでは月50万円位収入があり、ブランド品や飲み食いに沢山お金をかけて生活してました でもいつも満たされないものがあり心の隙間をお金で埋めよう埋めようとしていました。 奥さんの心はどうですか?自分の心が一人ぼっちにならないようにちゃんとみつめていきていますか? 自己管理とは自分をみつめ今を見つめることです。趣味は持たれてますか? 私は今貧乏だけど楽しいです☆ 少ないお金でやりくりは初めは月の半分生活したらお金なくなっていました ご飯食べれない日もありましたがいまでは月末にお金が残るようになりましたよ♪貧乏楽しんでいます パソコンも携帯電話も持っています。冷暖房もありますし、お風呂もはいれてますよ☆ 奥さんは生きたお金の使い方をまだみつけてないのかもしれませんね 食費と雑費で12万・・・ 成人病気をつけて欲しいですね。 ちゃんと向き合ってくれるご主人で奥さん幸せですね 金銭感覚は感性を変えないといけません がんばってください そのお金残せたら、毎月貯金したお金で例えば家族旅行しようとか目標もたせてあげるのも良いですよ

sysw2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、お金の価値観はこれまでの家庭環境や感性の問題だと思っています。 正直お金がなくなって行くところまでいかないと変わらないのかとも思っています。 確かに何か具体的な目標を立てるのも一つですね。。

回答No.4

 家計を家計簿で管理されていませんか。もしくはご質問者様が管理していますか。家計簿をつけているのであれば奥様と毎月チェックしてみれば良いと思います。無いのであれば家計簿を作成してみることを薦めます。  節約云々の話になると感情が入りやすいですが、家計は客観的に数字で判断する必要があり家計簿が必要です。とはいえ1円単位で把握する必要はなく、おおよそのお金の流れ(各費用の割合)を把握すれば良いです。  お金の流れを把握することで各費用の適正な割合が見えてきます。各家庭ごとに環境が違うので各費用の適正な割合は異なります。なのでお金の流れを見た上で配分を調整をする必要があります。  一般家庭の平均は参考にはなります。しかしあくまで参考であり単純にそれにならえば問題ないということではありません。そこだけは注意が必要です。  節約はまず固定費の見直しからはじめます。削減幅が少なくて年に直せば12倍になりますし、生活レベルを下げなくて済み抵抗がないからです。  次にお金の使い方の見直します。見直すのは使ったお金以下の価値しか得られない浪費を減らすこと。お金を使う前に浪費ではないか考えて使うようにします。難しいですが考える癖がつくだけでも浪費は少なくなります。  節約の話をするとお金の事ばかり考えている、セコセコしているようで嫌いという人がいます。しかし家計収支を黒字化して貯蓄しておかないと今後生活していく上で様々な支障が出てきます。  たとえばご質問者様に突発的な事項(急病・失業)に対し貯蓄が無いと手の打ちようがありません。老後生活も年金だけでは行き詰まります。生活していく上で貯蓄は必要であり家計収支を黒字にする必要があります。  あとお金の使い方が友達と変わらないという話ですが、友達の家の収支状況がどうなのかが気になります。意外と収入があっても家計は火の車ということがあるそうです。  長くなりましたがお金の話は夫婦間の意思疎通が重要になります。なぜなら片方が浪費に走ると家計の改善は不可能に近いからです。  下記リンク先を参考に将来の生活イメージ(ライフプラン)や家計収支・貯蓄計画(キャッシュフロー表)などを話しあってみてはと思います。それでもアドバイスが欲しいのであればFPに相談しても良いと思います。   【ライフプランってなに?】 http://www.ykk-nenkin.jp/lifeplan/what/lifeplan_base.html

sysw2k
質問者

お礼

毎月の固定費は当然把握していますが、家計簿は付けていません。 嫁にとりあえず見える化するために家計簿をつけようと話をしても 本気でつける気もなく、具体的な数字は見えてきません。 >>節約の話をするとお金の事ばかり考えている、セコセコしているようで嫌いという人がいます ⇒ 嫁はまさにこのタイプです。   結果、車や家を買う時も嫁の貯金から幾らか出してもらったことはありません。   貯金があるのかどうかも分かりませんが、、

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>嫁が計画性なくお金を使うので困っています。 いくら話してもわからないので、数値で説明しようと思っています。 数字を示しても無理かもしれませんね。 金銭感覚の問題ですし、一度身に付いた金銭感覚は簡単には変わりません。 浪費家はお金があってもなくても使うし、倹約家はその逆です。 >一般家庭の支出平均が載っているサイトなどないでしょうか。 参考までに下記サイトご覧ください。 少し古いデータですが細かくわかります。 http://www.guidelinks.net/s-kakei/nihon.html 最新データですが大まかです。 http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-1.htm 最新データが細かくわかります。 http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asset/1.html 総務省のHP http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gk02.pdf あくまで平均なので、実際は地域やそれぞれの家庭により大きく違うでしょうね。

sysw2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなサイトがあったのですね。 ちなみに以下サイトの「高齢者世帯・特定世帯の家計」の「住宅ローンのある世帯の家計」を見ると下記にあるように支出総額が月401,948円となっています。 こちらは本当なのでしょうか?? http://www.stat.go.jp/data/zensho/2009/hutari/gai-menu.htm ■住宅ローンのある世帯の家計の抜粋データ 住宅ローン返済 73,920 消費支出    328,028 -----------------------  食糧      72,923  住居      7,747  光熱・水道   19,625  家具・家事用品 9,850  被服及び履物  14,131  保険医療    12,572  交通・通信費  53,259  教育      28,000  教養娯楽    34,611  その他消費支出 75,310

  • linkedin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

それは辛いです、それでは子供が路頭に迷う日も近いですね~ 私も同じ様な物ですが。。。 うちは、私を含めて6人(子供3人)で給与38万円 食費、雑費でおよそ9万円前後ですが、 それでも毎月幾らかは足らなくなるので ボーナスで補填しています。 うちは生命保険、年金保険、学資保険で 7万円、家ローンで13万円 後は光熱費や養育費、小遣い3万(昼飯、タバコ込み)で赤字です。 結果、妻がパートに出ています。 奥様を働かせて稼ぐ事の大変さ&お金の価値を再認識させてみては?

sysw2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂いたように一度話の中で嫁に働いてみるかと話したこともありますが 微妙な感じでした。 ただ、私の本音としては子供の為にも嫁には家にいて欲しいのでそれ以上 つっこんだ話はしていません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

共通の目標というものが見えていないのかもしれませんね。 住宅ローンと保険が払えれば、エンジェル係数(エンゲル係数+養育係数)が50であっても 構わないというお考えなのかもしれません。 残ったお金をすべてローンの繰り上げ返済にまわし、保険で賄えないような事態になったら、 家を売ればよいといった考えもあります。 細かいことを気にしすぎるのかもしれません。すべてを管理しているから、甘えているというか、 お金のことは、旦那にまかせきり、意見をいっても聞いてくれないなら、 私は使うだけの人とお考えになっているのかもしれません。 いっそのこと、家計はすべて、奥さんに任せて、責任をとってもらうようにするのも手かもしれません。 家計をすべてやれば、自分のこずかいは限りなく0になってしまうものです。

sysw2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚当初は私が家計を完全に管理していて、生活費だけを渡していました。 最近になって嫁から家計を任して欲しいと話があり、現在に至ります。 私としてはこれを機に代わって欲しかったのですが、結局はお金を 自由に使いたかっただけのように感じます。

関連するQ&A

  • 支出を減らすには

    みていただきありがとうございます! うちは、夫の収入は平均以上ですが、税金、社会保険料の負担も重く、 子ども3人分の年少扶養控除がなくなったので手取りがものすごく減りました。 子ども手当は夫が別に管理しているので家計にははいりません。 社内財形やら社内保険やら別の口座やらに給料が振り分けられるので、 家計に入ってくるお金は月20万前半、先月は20万しかありませんでした。 私もパートに行っていますが、このご時勢、転職をして時給がかなり下がり 8万がせいぜいです。 家計で足りなくなると食費もカード払いです。 衣料費とか、私や子どものものとか、本とか、通販とか全部カード払いです。 それで月平均8万の請求が来るので、パート代は全部なくなります。 月20万で生活するのが厳しいです。 うちは家のローンがなく持ち家なのですが、その分の貯金できず、 すべて食費になってます。 月9万円食費です。子どもは給食を学校で食べてくるし、酒は夫もちです。 ここを何とかしなきゃとは思いますが、夫が食にうるさくてグルメなので、 自分でスーパーにいって買ってきて料理します。何軒もはしごもします。 冷凍した肉やら外国産の肉やら食べません。牛肉や魚が好きです。 また、子どもたちも食べ盛りなので、菓子パンやお菓子や盛んに欲しがるし いろいろ必要なので、ついおなかを満たしてしまうとこの金額です。 他にも、教養娯楽費。本とか雑誌とか、結構買うので月2万越え。 日用品費も、子どもたちが100円雑貨が好きなので1.5万円超え。 なんだかんだと出費して、月20万以上使っちゃいます。 カード払いも含むと28万です。 毎月赤字ぎりぎりです。 ボーナスがあるので、年払い保険料とか、家電とか、子どもの教育費とか、 家族旅行費とか、カードの支払いを補填してます。 ここにきて夫が早期退職で転職すると言い出しました。 月20万の手取り、ボーナス未定(たぶんない) 年収が大幅減でかなり厳しいです。 退職金が多少上積みされるようですが、年収の一年分程度で満足いく額じゃないです。 現状、私のパート代と、年間200万あるボーナスで何とか人並みにやっていけているのに、 ボーナスなし年収300万円台ではうちは破綻します。 経済観念がありすぎる夫で、子ども3人いるのに20万以下の支出で生活して いけていると思っているみたいです。現実はせめて25万ないと苦しいです。 そのうえ、さらに貯金ができてないとおしかりを受けます。 私が借金してやっているのを知らないみたいです。(カード払いは借金です) 社内保険やらをやめて手取りを増やして欲しいのですが、きいてくれません。 夫は貯金をしまくって家計に出してくれないです。 どうしても込みこみで20万に収めないとならないようですが、まずどこから 手をつけていいかわかりません。 これから子どもも中高生になり、どんどんお金が必要になってくるのに どうしたらいいのか、途方にくれます。

  • 家計が苦しい・・

    27歳 会社員、既婚です。 最近、給料カットや残業規制で、手取りが大幅に減ってしまいました。 来月から基本給だけで生活する必要があるのですが、毎月の支出の実績を見ると、 来月からの収入 ・24万円 に対し、 先月までの固定支出は ・税金 13万 ・家賃 4万 ・光熱費 2万 ・その他固定費(携帯電話、インターネット等) 2万 となり、残り3万円しかない状態です。 ここから食費などを差し引くと、お金が残らないどころか赤字となってしまいます。 どうすればよいか教えてください!

  • 家計診断お願いします。

    こんばんは。我が家の家計診断をお願いします。 夫28歳・妻28歳 結婚2年目、2人暮らしです。 収入 夫 15万 ボーナス年間60万(毎月1~3万残業代あり)       妻 17万 ボーナス年間80万 です。(手取り) 支出は以下の通りです。(おおおその平均です) 家賃     75000円(駐車場代込み) 水道     5000円(2ヶ月) ガス     7000円 電気     5000円 新聞     3000円 固定電話・プロバイダ料 5000円 NHK受信料 2700円 食費・雑費  50000円(外食費込み) 夫小遣い   20000円(散髪代込み) 夫お昼代   8000円(給料から天引き) 妻小遣い   30000円(美容院・化粧品代込み) 携帯     9000円(2台分) 生命保険   夫 10000円 妻 20000円 車保険    9000円(2台分) ガソリン代  15000円(2台分) 貯蓄     100000円(妻の給料分、強制的にこの額だけ貯蓄の口座へ振り込まれます) 財形     36000円 上記のように、毎月赤字の家計で生活しており、ボーナスで赤字補てんをしています。 さらに年間では車検・お祝い・自動車税・アパート契約更新料などの支出があります。 今後子供も持ち家も欲しいと思っています。 現状、ボーナスで赤字を補てんしていますが、毎月の家計が赤字にもかかわらず、毎月の貯蓄・財形は意味がないような気がします・・。 月々の貯蓄を減らして、ボーナスを丸々貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか?子供ができたら実際どのくらい支出が増えるのかもわかりませんし。。もっともっと貯蓄を増やしておきたい!!と思っています。 現在保険は見直し中です。そのほか何か見直しできそうなところがあれば教えてください。 また、私はこうしてます!みたいな事を教えてくださると、助かります。マネしちゃいます☆ 不明点は補足いたしますのでどうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚後の支出について

    こんにちは。 現在社会人2年目で結婚を考えています。 今は2人とも会社員です。手取りで私22万、彼女16万前後です。 結婚後、彼女は会社をやめるつもりです。 私が一人暮らししているので、結婚後の毎月の支出を考えてみました。 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ □総支給額:28万(ボーナス夏冬合わせて70万) ■控除額:私4万、彼女3万くらい?(保険、税金等) ■支出 家賃:3万(会社からの補助3万有り) 食費:5万(慣れれば3万に) 光熱費:1.5万 生活雑貨:2万 私のお小遣い:2万 携帯:1.5万(2人合わせて) その他:1万 合計:-23万 □-■=+5万円 です。 ○結婚後の貯金 毎月平均5万の貯金を目指し、ボーナスで40万貯金。 1年間100万円貯金していこうと考えています。 支出が多い月はボーナスの貯金を40万以上に増やして補うつもりです。 △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ 子供ができるまで車は所持しません。 支出は2人で考えた結果なので、やり遂げます。 控除額の部分(結婚後の保険、税金等)が不安です。 私のほうは現在の給料から引かれているのが4万なので想像はつきますが、結婚後の彼女の分をプラスすると、最低限いくら必要か想像がつかないので教えて頂きたいです。 又、妊娠~出産までと子供が生まれてから~大学までの費用も教えて頂けると幸いです。 少しでもいいのでアドバイス宜しくお願い致します。 貯金は今2人合わせて300万ですが、結婚式などを考えると手元に残る額は期待していません。なので、貯金は0からのスタートと考えてます。

  • 生活費と貯蓄(蓄え)

    毎月の固定費と収入のやりくりは上手くできていますか。 給料があるとして、そこから家賃とか光熱費を差し引いて食費とかまで引くと残る額が… 贅沢なんてできないですし、貯金にも回らない クレジットカードを使用して赤字続きという事まであります。 収入と支出のバランス上手くできていますか。 クレジットカードって使うのが簡単なので、支払う時すごい額だとか経験はありますか。 若い人や、若い頃の一人暮らしとか貯金なんかなくて給料も毎月出ていってしまうくらいでお金がないという人はいますか。 貯金 (残額が少ないと残高というのかもしれません)とか、所持金とかどのくらいで生活してますか 若い頃の経験とか、若い方は現状とか少し教えて頂けたら嬉しいです。

  • 皆さんの家計はいくら?

    自分のとこはこんな感じです。 家賃   76000 車ローン 25000 保険   15000 携帯代  10000 カード  20000 光熱費  15000 その他  15000 計    176000 働きはじめでまだ残業もなく手取りが20万くらいです。 嫁はバイトをしていて手取りで8万くらい。。。 食費や自分の携帯代、子供の雑費をそこから払ってもらってますが 月末にはお金がなくなってます。 私もそこからお昼代をぬくとほぼ残りませんが嫁は お金をたかってきます。 皆さんはどれくらいのお金でやりくりしてますか? 又、8万で食費、携帯代、子供の雑費(主にオムツ)って普通残ると 思いませんか? 男性で家計をやりくりしている方や同じ状況の方がいましたら意見をお願いします。

  • 家計診断してください

    結婚して1年になる30歳の主婦です。ここ最近家計のやりくりで悩んでいるので相談にのってください。 夫婦とも派遣社員ですが、夫は2交代勤務をしています。夫は月平均26万くらいもらってます。私は月平均18万くらいです。お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、夫の給料で生活費をやりくりしたいのですが、最低でも生活費に15万は必要だと思ってます。今まで家計簿をパソコン(食費・引き落とし管理)、手書きのノート2冊(食費以外の生活費全体、費目ごとの収支)をつけていて、お財布は食費用と生活費用に分けてましたが、生活費用の財布では何の費目にいくら使ったのか、また残金がわかりずらいのでムダ使いしてたように思います。そこで来月分から「袋わけ」に挑戦しようと思ってます。 支払以外のお金のやりくり(予算)は・・・ 家賃 46,000(駐車場台含む) 光熱費 22,000 食費 30,000 生活用品 5,000 雑費 5,000 衣服 5,000 医療費・衛星消耗品 25,000 趣味・嗜好品 5,000 交際費 7,000 水道代は2ヶ月に一度なのですが、あえて毎月の支出に加えました。1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。夫の給料が多くても、生活費用の口座には15万以上いれないようにして、〆日に口座残金と、現金残金を貯金しようと思ってます。夫の給料が少ない時がほとんどなので大変なのですが、生活費の不足分を私の給料残金から足して、余った分を貯金し急な支出にあてようかと思ってます。 ちょっと無理な計画でしょうか?

  • 生活費…私がおかしいのでしょうか?

    共働き夫婦2人なのですが生活費6万円でしています。内訳は食費20000、光熱費15000(水道費2ヶ月に一度)、新聞代3925、通信費9000弱、雑費、日用品代、交際費です。その生活費も3万ずつ出し合って、携帯、住宅ローン、衣服代、ガソリン代(車は私だけ持っています)など上記以外の毎月の出費は各自で払っています。6万を私が管理して家事もしているのですが、12月が5000弱赤字に…すると赤字になるのは、やりくり出来て無い、一人暮らしした事無いからだのと言われて、自分の給料を渡して小遣い制にしたくても赤字を出される(やりくり出来て無いから)から渡したくないと言われて、しまいました。養って貰ってて言われるなら反省するのですが、完全な折半で自分では節約して頑張っているのですが、やはり言われても仕方ないでしょうか?

  • 出費(食費)

    出費を抑えるには、どのようなお金の遣り繰りをすればいいですか? 物欲が強くてあれもこれもと欲しい物ばかりあります。 小銭の遣いすぎで出費が増えて毎月赤字。 食費や日用品など、賢いお金の使い方を教えてください。

  • 家計簿の支出の記載方法

    はじめまして。 30代主婦です。 昨年12月後半から市販の家計簿で家計を管理しています。 毎月25日が給料日ですので、今まで25日~翌24日までを一ヶ月として生活していました。 クレカや光熱費の引き落としが、27日だったり翌月10日だったりとバラバラなので 給料日~給料日前日までの管理の方が収支合わせ?がしっくりくるからです。 しかし、12月になると今までのやり方では年をまたいでしまい なんだか気持ち的にスッキリしません。。。 ですので、来年からは月初め~末日で管理していきたいと思っています。 主人からもその方がわかりやすいと言われました… そこで腑に落ちない点が出てきたので、ご意見伺いたいです。。 12/25の給料は翌月1日~の収入として考えるのですが、 12/27に引き落としされる家賃や光熱費などはどのように考えれば良いでしょうか? 暦通りの一ヶ月として考えるのであれば、 1月の家計簿には1/27に引き落としされる分を記載…となりますよね? でもそれだと、12/27引き落とし分は宙ぶらりんで、 どこにも記載ができない状態!? また、収入に対し、1/1~1/31までの支出(貯金含む)が収まっていればOK というやり方をしたいのですが、基本的にこの考えもおかしいのでしょうか?? 収支を合わせるのではなく、あくまで、その月にどれくらいの支出があったか... という書き方をしていけば良いのでしょうか?? ちなみに、家計簿は、食費などの現金で管理する生活費・家賃などの固定費・貯金など 一冊にまとめて記入していきたいです。 なんだか支離滅裂な文章ですみませんが、 とっても悩んでいるので、アドバイスよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう