今、買うと良いキンドルはどれですか?

このQ&Aのポイント
  • Kindle FireのトラブルやWi-Fi接続の問題などが報じられている中、Kindle Touch 3Gの方が良いと考えている。
  • アメリカでも日本でも利用する予定で、洋書と和書の利用割合は半々程度。
  • TouchとKeyboardの使い心地の比較やKindle Fireのカラーディスプレイによる目の疲れの問題についての情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、買うと良いキンドルはどれですか?

最近、Kindle Fireが出ましたが、ニュースなどを見ると トラブルもあるようですし、日本国内ではWi-Fiに つなげられないなど、色々と問題がある様子なので、 Kindle Touch 3Gにするほうが良いのかと考えている ところです。 今月、アメリカに行くのでその際に入手しようと 思っています。将来的には、日本でもアメリカでも 利用する予定です。洋書、和書も半々ぐらいでの 利用になると思います。 どなたか、今、買うとすればどのキンドルが良いのか ご存じの方、教えていただけないでしょうか。 また、Touch と Keyboard を比べるとどちらが 使い心地が良いのかも教えていただければ有難いですし、 Fireはカラーになりましたが、目の疲れは従来のものと 変わらないのか、という点も気になります。 なるべく多くの情報を集めて目に優しく、使い心地の スムーズなものを選びたいと思いますので、どうぞ ご回答をよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimoo07
回答No.1

「目に優し」く「日本国内で通信」との事なので、私はKindle Touch Wi-fi+3Gが良いのでは、と思います。 まずKindle Fireですが、従来のE-inkではなくi-Pad等のタブレットと同じLEDバックライトになります。 個人的に使用してみた感想は、他のKindleファミリーと比べて非常に眼が疲れやすく、長時間の読書には向かない、です。 読書メインではなくちょっとしたWebサーフやE-mailなどに使える端末を廉価に・・・という向きにしかお勧めできない、「まあ母の日のプレゼントにいいかな・・・」といった感じの端末だと思いました。 読書をメインにされるのなら、断然E-ink使用のKindle Touchをお勧めします。 KindleのKeyboardはあまり使い勝手がよくありませんし、書名の入力などをする時に本当にイライラします。 単語をクリックしたい時やアンダーラインをひく時も、Touchの方が遥かに簡単で使いやすいです。 一部で「誤ってページがめくれてしまう」というネガティブレビューがあるようですが、私の経験では滅多にありません。 また、Kindle touchだと、従来ページをめくるごとに暗転していた画面処理が、5ページに一回程度に改良されているのもポイント高いです。 ただ、「洋書と和書半々の利用」とされているのがちょっと気になるのですが、アメリカで購入されたKindleだと多分和書はほとんど購入できません(青空キンドルを利用して青空文庫の本を読むか、自炊代行業者を利用するくらいしか選択肢はありません)。 ご参考になれば幸いです。

colette_f
質問者

お礼

返事が大変遅くなって申し訳ございません。 ご意見を参考にさせていただき、Kindle Touchを購入しました。 目も全然疲れないし、使い勝手は良いし、とても気に入っています。 和書も自炊で入れると読めますし満足しています。 ご回答をどうもありがとうございました。