• ベストアンサー

ゆうきのうた / でんしれんぢ : ピアノ

今、年長クラスの担任をしています。 ゆうきのうた という歌をこどもたちに教えたいと思っています。 でも、ピアノが得意ではありません。 楽譜を探したら中級楽譜を見つけました。しかし、私には難しい内容でした。 初級編があればと探しましたが見つかりませんでした。 とても素敵な歌で、子供たちに聴かせてあげたいのです。 何か情報をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2007Taro
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.1

 右手でメロディーは弾けるのでしたら、左手は和音(コード)だけをリズムに合わせて刻むだけでもよいのではありませんか。中級の楽譜にはコードネームが付いていませんでしたか? CとかDとか言うアルファベットです。コードのことがわからなければそれも難しいですが、基本的なことは簡単ですから、本でも読んで練習しておくと後々役に立つと思います。 ピアノ演奏 http://www.youtube.com/watch?v=SLFbNaNiX60

s-and-j
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 練習がんばります(m´・ω・`)m

関連するQ&A

  • 勇気100%のピアノ楽譜について

    アニメ・忍たま乱太郎の主題歌、勇気100%のピアノ楽譜を探しております。 自分なりに調べてみたところ、ダウンロード販売が多いようですが、自分は学生のためあまりそういった購入はしたくないです。そこで、書店で販売している形の楽譜を探してます。 難易度は中級~上級、ピアノで演奏できるものならなんでもかまいません。どうかお力をお借りしたいです。

  • 「荒野の果てに」のピアノの楽譜探しています。

    クリスマスソング「荒野の果てに」のピアノ中級クラスの楽譜を探しています。 簡単な楽譜はありますが、ピアノ、合唱用の中級クラスの楽譜です。 よろしくお願いします。

  • ピアノ伴奏について

    小さい子どもが歌うピアノ伴奏の係りになってしまいましたが、あまりピアノが得意でない私なので、よく分かりません。 楽譜にメロディーと伴奏(両手)が書いてあります。 3段になっています。子どもは歌をまだよく知らないのでメロディーを引いてあげたい時はどうしたらいいのですか?

  • ピアノで冬のソナタを弾こうと思いましたが、楽譜が...読めない。

    最近、ピアノを習ってる人や子供の時に習っただけだけど思い出してピアノを弾き始めた人がまわりに何人もいます。  韓国ドラマに魅了され「冬のソナタ」の楽譜を初級というのを買いました。 バイエルでも弾けるタイプと初級、中級というのがあり初級を選びました。 そこで、25年前に辞めてからピアノの鍵盤さえ触れたことのない私ですが、一生懸命弾きたいという気持ちになりました。 しかし、楽譜がト音記号だけでなく、右手はフラットが2つ ついてました。左手は途中からヘ音記号でフラット二つです。 ト音記号でフラット2つあっても、出だしはファから 数えてミの音でいいのでしょうか? 左は途中からヘ音記号です。 この楽譜で練習されてる方、出だしの部分をドレミで教えてください。 両手、どちらも途中まで教えてください。 お願いします。

  • 喜びを歌にのせてのピアノ楽譜

    最近喜びを歌にのせてという映画を観て、とても感動しました。 とくにガブリエラの歌のシーンには圧巻でした。 ぜひピアノでガブリエラの歌を弾きたいのですが、日本で楽譜が出ているかご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノと歌の習い事

    年長になったばかりの娘がいます。 年中から本人がやりたいと行って、ヤ○ハの音楽教室幼児科に通っています。 幼稚園の放課後に歌(合唱や手遊び等)の習い事があるのですが、それもやりたいと言い出しまして迷っています。 年中の仲良しのお友だち全員とクラスが離れてしまい、その歌の習い事に何人か入っています。放課後お友だちと遊んでいる流れで見学しました。もともと歌う事が好きで見学した時のあの歌が歌いたいと言います。 私も主人も音楽の事は全くわからず、趣味や気分転換にピアノが弾けたら楽しいだろうなぁという考えです。同じ音楽系よりは別ジャンルの習い事か、今のまま一つで良いと思っていますが、やりたい事をやらせたい気持ちもあります。 楽器はレンタルしていますので、経済的にも正直きついです。レンタルをやめ、安いキーボードでも買ってあげれば、その分、歌を習わせてあげられますが、やはり音楽系2つはいまいち踏み切れずにいます。 子供または自分がピアノと歌2つ習った経験がある方、そういう知り合いを知っている方、ご意見を聞かせて下さい。

  • ウルトラ6兄弟の歌の楽譜

    ずいぶん古い歌なんですが、私が子供の頃のウルトラマンの歌を息子に歌ったら、 気に入ってしまい、ピアノで弾きたいと。 ただ古くて楽譜は見つからず。 どなたかご存知でしたら、カタカナ楽譜でもいいので教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入園式に合う歌…

    幼稚園で4歳児の担任をしています。 4月にある入園式で在園児から、ということで歌を歌うことになっているのですが、その選曲で迷っています。 一応、おかあさんといっしょで流れていた、 「タンポポ団にはいろう!!」 という曲がいいのでは、と思って練習をしています。 選曲の理由としては、歌う子ども達のクラスがタンポポ組であるということと、歌詞が気に入っています。 ただ、使っている楽譜だと、少し寂しい様なメロディになってしまい、これでいいのだろうかと悩んでいます。 子ども達と練習することを考えると、あまり時間もなく、ピアノも下手なのでおいそれと変更するわけにも行かず、煮詰まった状態です。 この曲でもだいじょうぶでしょうか? また、「こんな曲もいいんじゃない」というのがありましたら、教えてください! わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • ピアノ楽譜「乙女の祈り」

    ピアノの楽譜(曲集でもOK)で、指が1オクターブ届かない子供(初級者)でも弾ける、優しい楽譜がありましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 園児のピアノレッスンの内容

    年長児の子どものピアノレッスンの内容に疑問が生じてきたので こちらで質問させてください。 一回のレッスンは30分です、そのうち、 ピアノに触る時間10分 音楽のドリル(ト音記号、楽譜の読み書き)15分 雑談5分(今日は幼稚園で何したの?等) ピアノのレッスンなのに、ピアノを触る時間が10分(大半が10分未満) 年長児の段階で、音楽のドリルや楽譜書きをそんなに一生懸命する 必要があるかが疑問です。 音楽のドリルの時間を削って、先生のピアノを聞かせて下さいませんか? (例えば、クリスマス時期ならクリスマスソングなど) とリクエストしたのですが、ドリルの時間が大切ですので、と 却下されました。 幼稚園児でピアノを習っている方、教えていらっしゃる方、 内容を教えて頂けますでしょうか? 楽譜などを書く方が大切なのでしょうか? 私もピアノを習っていましたが、楽譜を書き始めたのは小学3年くらい からだったと記憶しています。