• ベストアンサー

赤ちゃんを長旅へ。

今度、親戚の結婚式へ呼ばれています。そこで赤ちゃんを連れて来て欲しいと頼まれています。まだ3ヶ月になったばかりです。距離、移動手段は車で10時間位です。2泊の予定なのですが、季節も冬で寒いし大丈夫なものなのか?体験談等ありましたらお聞かせ願いたいと思い質問いたしました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -asul-
回答No.4

こんにちは。 私の経験ではなく 友達が経験した時のことを思い出して書かせて頂きますね。 私の友達は、5時間以上かけて車で故郷に帰ったのですが… 当時子供は生後4ヶ月近くの子供でしたが、助産婦さんだか医師からやめるよう注意されたようです。 まだ生後何ヶ月という子供には、免疫力がついてない事も含め危険だと言われ、 「長時間の移動もデパートに連れて行くこと自体やめるべき。 今の季節ののデパートには、冬物の服には毛糸などの製品が多く その中には、海外での生産された物が多く単に埃が多いだけでなく どんな環境の中で生産されているかもわからず 菌もどんなのがあるかわからないし、乾燥気味なので免疫力のない子供には危険だ」と言われたそうです。 実は、このデパートに連れて行ったあとに 子供の調子が悪くなり医師の所へ行ったようなのですが… 子供だけでなく 私の知人も精神的にちょっとまいったようです。 っというのも… どうしてもデパートに買い物しに行かないといけない状況になり 子供を連れて行かない方がいいと思いつつ連れていったようなのです。 でも その店内でいわゆる叔母様連中に「今時の親って信じられないわね」「非常識」とかコソコソ言われたり 直接「あなたこんな小さな子供を連れてくるのは間違いよ」とか 可愛いわね~って寄ってきたと思ったら子供に向かって「可哀相にね~」って言われたらしいです。 友達にしたら わかっていてもどうしても行かなきゃ行けない状況でのことだったのに…と その後 ノイローゼ状態?なんとかブルー?って物になってたようです。 それと… 知人はどうしても 故郷の両親に子供を見せたくて車で帰る事にしたのですが、 その理由が、デパートでの件があることと 電車だと周囲に迷惑がかかる事・乾燥を心配して車を選んだようです。 でも、なによりも周囲の目でしょうね。たぶん 親としての態度を疑われることだからだと思います。 っで、対策として… 子供にも疲労があるので十分な休憩(スキンシップ)と乾燥と寒さ対策(外との温度差)に注意するようにとのことでした。 注意点として チャイルドシートに乗せる時に 景色をあまり見せるなとか… 進行方向とは逆の景色を見せるようにしないと 子供は目に入って来る物全てを追っかける物らしく… 目を回し気分を悪くする可能性があり吐くかもしれないと注意されたようです。 乾燥対策としては、車の暖房だとかなり乾燥するらしく 濡れタオルを置いたり振り回したそうです。 うまく書けませんでしたが、私が思うに… どうしても連れて行くなら 車の方が良いと思います。 以前 新幹線の中にいましたが、子供が泣くと 近くのサラリーマンとかがブツブツ文句言ってましたし、 何よりも親御さんが周囲に気を使ったりして可哀相でした。 それだったら 車の方が周囲に気を使わないですむし、菌?等への心配もしなくてすむでしょう。 なによりも 周囲から余計な陰口を言われないですむと思いますし… 子供への愛情かもしれませんね。 いずれにしても benikinさんもかなりの疲労になると思います。頑張って気を付けてくださいね♪

benikin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、もう一度で話し合ってみようと思います。

その他の回答 (7)

• koarakko
回答No.8

息子を連れて帰省する時、2歳になるころまでは、車で東京-福岡を移動していました。 初めての車での帰省は6ヶ月頃でした。その時は、着いてから、機嫌が悪くなり、夜も泣いてなかなか眠れませんでした。次の日も、まだぐずぐずでした。2日目から、やっと普通に戻った感じでした。 移動時間10時間は、余裕を見てますか?私達は、自分たちだけの移動の時よりも3~4時間はかかりました。休憩をこまめに取ったのと、1回の休憩の時間が長かったためです。自分たちがご飯を食べて、子供のオムツを替えて、ミルクをあげてとすると結構時間がかかります。 3ヶ月の赤ちゃんには負担が大きいかと思いますし、親も大変だと思います。 旦那様の方の親戚だったら、旦那様だけが出席される方がよいかもしれません。

benikin
質問者

お礼

みなさん方の大変参考になる意見大変有難うございました。実は先週末に車でいってまいりました。予定では2泊3日だったのですが、最終日にどうしても泣き止まなくてもう1泊しました。やはり疲れたのだと思います。それと車内にどうしても陽が当たりほっぺが日焼けしたみたいです。今後は遠出は控えようかと思います

• banana777
回答No.7

私も行かない方がいいと思いますよ。 結婚式で赤ちゃんを連れてきて・・・これは相手側のエゴでしかありません。3ヶ月の赤ちゃんを10時間(通常運転での)の移動させて非常識でしかありません。お断りすべきです。 #5さんがかかれていますが、風邪もインフルエンザもかかりますよ。季節的なものもよくないですよね。連れて行くことでいいことは、親戚の人の満足感だけです。あなたがた、そして赤ちゃんは疲れる。最悪、具合が悪くなる・・・。 嘘も方便です。「何だか、鼻がグズグズ言ってて・・・調子が悪そうなんで・・・」ってお断りしてはどうでしょうか? 親戚への顔見世なら、春になってからせめて6ヶ月経ってからにしてあげて欲しいです。 3人育てましたが、今でも冬は人ごみはできるだけ避けます。

benikin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、もう一度で話し合ってみようと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

10時間かかるところを一日で移動するというのはちょっと厳しいですね。 一日中間宿泊地点を設けていく方がよいでしょう。 車の中で子供が寝ている場合でもやはり振動などが連続で伝わっており、どうしても疲労してきます。 公共機関での移動もあまり長いとやはり疲労しますしね。 せめて6ヶ月程度になればかなり体力は付いてくるので多少長い距離でもいけたりしますけど、それでも10時間は結構きついほうですから、ましてまだ3か月では大丈夫なようでいて、体調が不良になったりすることがありますのでまったくお勧めは出来ません。 体調不良は結構急にきますからご注意ください。

benikin
質問者

お礼

noname#7179
noname#7179
回答No.5

車どうのこうのよりも、行かないべきでしょう。 生後6ヶ月までの赤ちゃんが風邪を引かないのはうそです。 伝染病にもかかります。 今の季節、インフルエンザもまもなく猛威を振るうでしょう。 不特定多数の人が居るところへ行くということは、どんな病気があるか分からない、どんな菌がいるか分からないのです。 車に乗ること自体は、休憩を取れば何とかなるかもしれません。 でも、赤ちゃんの体に何かが起こってからでは遅いんですよ。 ♯4のかたが書かれていますが、デパートやスーパーなどもってのほかです。 首の据わらない赤ちゃんを連れて買い物にいくなんて、自殺行為です。はっきり言って。 今の母親は何を考えているんだといわれても、おかしくありません。 どうしても連れて行くなら、というより、絶対に連れて行かないほうがいいです。 何か怒ったらどうしますか? 後で泣いても遅いです。 赤ちゃんの命は今始まったばかり、これからいつでも誰にでも会えるんです。 今回は、行かないことをお勧めします。 そういったことをお話し、理解してもらうことが一番大切です。

benikin
質問者

お礼

noname#5213
noname#5213
回答No.3

いくらなんでも3ヶ月の赤ちゃんを10時間も車で移動させるなんて非常識だと思います。 (benikinさんが・・ではなく「来てほしい」と頼む親戚が・・・) 我が家には今3ヶ月になる甥がいますが、 せいぜい1時間くらいの移動しかさせませんよ。 甥もチャイルドシートが大好きで、入ると気持ちよさそうにすぐ寝ちゃいますが、3ヶ月でそれ以上の移動はさせていません。姉(甥の母)も、長距離のお誘いは全て断っています。 第一人の多いところに連れて行くことじたい うちの母は2歳までは遠慮していたそうです。 今のお母さんは平気で小さい子を外につれだしちゃいますが、赤ちゃんは寝ていようが「移動距離にしたがって」からだに負担を感じているんですよ。 私は赤ちゃんをつれていくべきでないと思います。

benikin
質問者

お礼

• sibapyon2
回答No.2

3ヶ月で10時間は、かなりきついと思います。2泊の予定とのことですが、かなり余裕を持って、休憩時間をかなりとってあげないと、赤ちゃんの疲労度が急増すると思いますよ。仕事の都合などあると思いますが・・・。 普段から、車に乗せてちょこちょこお出かけしてますか? もしされてないのなら、hiromakahoさんの言われるように、ほかの交通手段で移動をされたほうが、赤ちゃんの疲労は少なくてすむと思います。 ちなみに、我が家の子供は4ヶ月で3時間ぐらいの所に、5ヶ月で7時間ぐらいの所に、1歳3ヶ月で10時間ぐらいの所に旅行につれて行きました。10時間はさすがに1歳でもきつかったようで、おなかの調子を崩してしまいましたが、3時間・7時間の所は大丈夫でした。7時間の所は、夜、8時ぐらいに出発して、20~30分ぐらいの休憩を1時間おきぐらいにとって、途中2時間ぐらいの仮眠時間をとって・・・。 半日以上かかって、目的地に到着。 かなり時間がかかったので、親はとっても疲れました。でも途中の仮眠時間がかなり疲労回復に役立ちましたよ。 帰りは、結構子供たちが寝てたので、振動の少ない道を選んで、スピードもゆっくり目で、親の休憩時間だけで済んだので、行きよりは時間が短くて済みましたが・・。 寒い時期なので、風邪をひいては大変!! 着替えや毛布は必需品ですよ。ヒーターをかけての車中は、乾燥しやすいので、水分補給はこまめにさせてあげてください。 気をつけて行って来てくださいね。

benikin
質問者

補足

早速の御返答有難うございます。うちの子は週末は買い物等に車でちょくちょく出かけています。チャイルドシートが好きなようで座るととたんに眠ります。(何処の子もそうだと聞きます)休憩を取りながら1日かけて行くようにします。

回答No.1

3ヶ月で10時間はつらいと思いますね・・・。 どうしても連れて行かなければいけないのですよね・・・。 パーキングなどで休み休み行けば何とかなると思いますが、車で10時間なら他の交通機関を利用すればもう少し早く着くのでは? 車内ではなるべく薄着で外に出るときは必ず厚着をすることですね。 車内は特に乾燥するかもしれないのでお白湯などを持って行くのもいいかもしれません。 寒いですが・・・がんばってください。 3人の子供の母親でした。

benikin
質問者

お礼

早速の御返答有難うございました。なるべく休憩をとりながら行きたいとおもいます。うちの子は車に載せてチャイルドシートに載せるとすぐ眠るので、車で移動しようと思いましたが、別の移動手段も考えたいと思います。