• ベストアンサー

赤ちゃんを長旅へ。

今度、親戚の結婚式へ呼ばれています。そこで赤ちゃんを連れて来て欲しいと頼まれています。まだ3ヶ月になったばかりです。距離、移動手段は車で10時間位です。2泊の予定なのですが、季節も冬で寒いし大丈夫なものなのか?体験談等ありましたらお聞かせ願いたいと思い質問いたしました。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -asul-
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.4

こんにちは。 私の経験ではなく 友達が経験した時のことを思い出して書かせて頂きますね。 私の友達は、5時間以上かけて車で故郷に帰ったのですが… 当時子供は生後4ヶ月近くの子供でしたが、助産婦さんだか医師からやめるよう注意されたようです。 まだ生後何ヶ月という子供には、免疫力がついてない事も含め危険だと言われ、 「長時間の移動もデパートに連れて行くこと自体やめるべき。 今の季節ののデパートには、冬物の服には毛糸などの製品が多く その中には、海外での生産された物が多く単に埃が多いだけでなく どんな環境の中で生産されているかもわからず 菌もどんなのがあるかわからないし、乾燥気味なので免疫力のない子供には危険だ」と言われたそうです。 実は、このデパートに連れて行ったあとに 子供の調子が悪くなり医師の所へ行ったようなのですが… 子供だけでなく 私の知人も精神的にちょっとまいったようです。 っというのも… どうしてもデパートに買い物しに行かないといけない状況になり 子供を連れて行かない方がいいと思いつつ連れていったようなのです。 でも その店内でいわゆる叔母様連中に「今時の親って信じられないわね」「非常識」とかコソコソ言われたり 直接「あなたこんな小さな子供を連れてくるのは間違いよ」とか 可愛いわね~って寄ってきたと思ったら子供に向かって「可哀相にね~」って言われたらしいです。 友達にしたら わかっていてもどうしても行かなきゃ行けない状況でのことだったのに…と その後 ノイローゼ状態?なんとかブルー?って物になってたようです。 それと… 知人はどうしても 故郷の両親に子供を見せたくて車で帰る事にしたのですが、 その理由が、デパートでの件があることと 電車だと周囲に迷惑がかかる事・乾燥を心配して車を選んだようです。 でも、なによりも周囲の目でしょうね。たぶん 親としての態度を疑われることだからだと思います。 っで、対策として… 子供にも疲労があるので十分な休憩(スキンシップ)と乾燥と寒さ対策(外との温度差)に注意するようにとのことでした。 注意点として チャイルドシートに乗せる時に 景色をあまり見せるなとか… 進行方向とは逆の景色を見せるようにしないと 子供は目に入って来る物全てを追っかける物らしく… 目を回し気分を悪くする可能性があり吐くかもしれないと注意されたようです。 乾燥対策としては、車の暖房だとかなり乾燥するらしく 濡れタオルを置いたり振り回したそうです。 うまく書けませんでしたが、私が思うに… どうしても連れて行くなら 車の方が良いと思います。 以前 新幹線の中にいましたが、子供が泣くと 近くのサラリーマンとかがブツブツ文句言ってましたし、 何よりも親御さんが周囲に気を使ったりして可哀相でした。 それだったら 車の方が周囲に気を使わないですむし、菌?等への心配もしなくてすむでしょう。 なによりも 周囲から余計な陰口を言われないですむと思いますし… 子供への愛情かもしれませんね。 いずれにしても benikinさんもかなりの疲労になると思います。頑張って気を付けてくださいね♪

benikin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、もう一度で話し合ってみようと思います。

その他の回答 (7)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.8

息子を連れて帰省する時、2歳になるころまでは、車で東京-福岡を移動していました。 初めての車での帰省は6ヶ月頃でした。その時は、着いてから、機嫌が悪くなり、夜も泣いてなかなか眠れませんでした。次の日も、まだぐずぐずでした。2日目から、やっと普通に戻った感じでした。 移動時間10時間は、余裕を見てますか?私達は、自分たちだけの移動の時よりも3~4時間はかかりました。休憩をこまめに取ったのと、1回の休憩の時間が長かったためです。自分たちがご飯を食べて、子供のオムツを替えて、ミルクをあげてとすると結構時間がかかります。 3ヶ月の赤ちゃんには負担が大きいかと思いますし、親も大変だと思います。 旦那様の方の親戚だったら、旦那様だけが出席される方がよいかもしれません。

benikin
質問者

お礼

みなさん方の大変参考になる意見大変有難うございました。実は先週末に車でいってまいりました。予定では2泊3日だったのですが、最終日にどうしても泣き止まなくてもう1泊しました。やはり疲れたのだと思います。それと車内にどうしても陽が当たりほっぺが日焼けしたみたいです。今後は遠出は控えようかと思います

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.7

私も行かない方がいいと思いますよ。 結婚式で赤ちゃんを連れてきて・・・これは相手側のエゴでしかありません。3ヶ月の赤ちゃんを10時間(通常運転での)の移動させて非常識でしかありません。お断りすべきです。 #5さんがかかれていますが、風邪もインフルエンザもかかりますよ。季節的なものもよくないですよね。連れて行くことでいいことは、親戚の人の満足感だけです。あなたがた、そして赤ちゃんは疲れる。最悪、具合が悪くなる・・・。 嘘も方便です。「何だか、鼻がグズグズ言ってて・・・調子が悪そうなんで・・・」ってお断りしてはどうでしょうか? 親戚への顔見世なら、春になってからせめて6ヶ月経ってからにしてあげて欲しいです。 3人育てましたが、今でも冬は人ごみはできるだけ避けます。

benikin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、もう一度で話し合ってみようと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

10時間かかるところを一日で移動するというのはちょっと厳しいですね。 一日中間宿泊地点を設けていく方がよいでしょう。 車の中で子供が寝ている場合でもやはり振動などが連続で伝わっており、どうしても疲労してきます。 公共機関での移動もあまり長いとやはり疲労しますしね。 せめて6ヶ月程度になればかなり体力は付いてくるので多少長い距離でもいけたりしますけど、それでも10時間は結構きついほうですから、ましてまだ3か月では大丈夫なようでいて、体調が不良になったりすることがありますのでまったくお勧めは出来ません。 体調不良は結構急にきますからご注意ください。

benikin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、もう一度で話し合ってみようと思います。

noname#7179
noname#7179
回答No.5

車どうのこうのよりも、行かないべきでしょう。 生後6ヶ月までの赤ちゃんが風邪を引かないのはうそです。 伝染病にもかかります。 今の季節、インフルエンザもまもなく猛威を振るうでしょう。 不特定多数の人が居るところへ行くということは、どんな病気があるか分からない、どんな菌がいるか分からないのです。 車に乗ること自体は、休憩を取れば何とかなるかもしれません。 でも、赤ちゃんの体に何かが起こってからでは遅いんですよ。 ♯4のかたが書かれていますが、デパートやスーパーなどもってのほかです。 首の据わらない赤ちゃんを連れて買い物にいくなんて、自殺行為です。はっきり言って。 今の母親は何を考えているんだといわれても、おかしくありません。 どうしても連れて行くなら、というより、絶対に連れて行かないほうがいいです。 何か怒ったらどうしますか? 後で泣いても遅いです。 赤ちゃんの命は今始まったばかり、これからいつでも誰にでも会えるんです。 今回は、行かないことをお勧めします。 そういったことをお話し、理解してもらうことが一番大切です。

benikin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、もう一度で話し合ってみようと思います。

noname#5213
noname#5213
回答No.3

いくらなんでも3ヶ月の赤ちゃんを10時間も車で移動させるなんて非常識だと思います。 (benikinさんが・・ではなく「来てほしい」と頼む親戚が・・・) 我が家には今3ヶ月になる甥がいますが、 せいぜい1時間くらいの移動しかさせませんよ。 甥もチャイルドシートが大好きで、入ると気持ちよさそうにすぐ寝ちゃいますが、3ヶ月でそれ以上の移動はさせていません。姉(甥の母)も、長距離のお誘いは全て断っています。 第一人の多いところに連れて行くことじたい うちの母は2歳までは遠慮していたそうです。 今のお母さんは平気で小さい子を外につれだしちゃいますが、赤ちゃんは寝ていようが「移動距離にしたがって」からだに負担を感じているんですよ。 私は赤ちゃんをつれていくべきでないと思います。

benikin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、もう一度で話し合ってみようと思います。

  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.2

3ヶ月で10時間は、かなりきついと思います。2泊の予定とのことですが、かなり余裕を持って、休憩時間をかなりとってあげないと、赤ちゃんの疲労度が急増すると思いますよ。仕事の都合などあると思いますが・・・。 普段から、車に乗せてちょこちょこお出かけしてますか? もしされてないのなら、hiromakahoさんの言われるように、ほかの交通手段で移動をされたほうが、赤ちゃんの疲労は少なくてすむと思います。 ちなみに、我が家の子供は4ヶ月で3時間ぐらいの所に、5ヶ月で7時間ぐらいの所に、1歳3ヶ月で10時間ぐらいの所に旅行につれて行きました。10時間はさすがに1歳でもきつかったようで、おなかの調子を崩してしまいましたが、3時間・7時間の所は大丈夫でした。7時間の所は、夜、8時ぐらいに出発して、20~30分ぐらいの休憩を1時間おきぐらいにとって、途中2時間ぐらいの仮眠時間をとって・・・。 半日以上かかって、目的地に到着。 かなり時間がかかったので、親はとっても疲れました。でも途中の仮眠時間がかなり疲労回復に役立ちましたよ。 帰りは、結構子供たちが寝てたので、振動の少ない道を選んで、スピードもゆっくり目で、親の休憩時間だけで済んだので、行きよりは時間が短くて済みましたが・・。 寒い時期なので、風邪をひいては大変!! 着替えや毛布は必需品ですよ。ヒーターをかけての車中は、乾燥しやすいので、水分補給はこまめにさせてあげてください。 気をつけて行って来てくださいね。

benikin
質問者

補足

早速の御返答有難うございます。うちの子は週末は買い物等に車でちょくちょく出かけています。チャイルドシートが好きなようで座るととたんに眠ります。(何処の子もそうだと聞きます)休憩を取りながら1日かけて行くようにします。

回答No.1

3ヶ月で10時間はつらいと思いますね・・・。 どうしても連れて行かなければいけないのですよね・・・。 パーキングなどで休み休み行けば何とかなると思いますが、車で10時間なら他の交通機関を利用すればもう少し早く着くのでは? 車内ではなるべく薄着で外に出るときは必ず厚着をすることですね。 車内は特に乾燥するかもしれないのでお白湯などを持って行くのもいいかもしれません。 寒いですが・・・がんばってください。 3人の子供の母親でした。

benikin
質問者

お礼

早速の御返答有難うございました。なるべく休憩をとりながら行きたいとおもいます。うちの子は車に載せてチャイルドシートに載せるとすぐ眠るので、車で移動しようと思いましたが、別の移動手段も考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの長旅について

    お盆に3か月半になる赤ちゃん連れて、東京から新幹線で兵庫の親戚宅へ、数日後、車で2時間半ほど離れた別の親戚宅へ1週間くらいの日程で、妻と妻の両親が連れて行こうと計画しております。(夫の私は仕事でいけません) 正直、首も座るか座らないかの赤ちゃんを連れての長旅が心配です。 新幹線を使っても家から家への移動は5~6時間はかかります。 車移動も渋滞や授乳、おむつ交換などで通常の倍くらいかかるのではないかと思ってます。 特に混雑するお盆時期で予防接種も終わっていないし、環境が変わって体調でも崩すのではないかと心配し過ぎでしょうか? 孫をお披露目したいのはわかるのですが・・・。 ご経験のある方、教えてください。

  • 赤ちゃんの移動時間

     現在もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいます。 近畿から主人の祖父のいる高知にお盆に帰省する予定なのですが、交通手段はどれがいいのかで迷っています。 以前4ヶ月の時、主人お義母さん私赤ちゃんの4人で車で帰省したのですが、連休だったので朝5時にそっと連れ出し移動時間は7時間かかりました。SAエリアでは場所が変わって落ち着かないためかあまりおっぱいを飲まず、途中泣き出して車の中であげる事に…よく寝るタイプの子ではないので車の中では泣く事も多かったように思います。帰ってから、気のせいかもしれませんが一ヶ月位は車の中で寝んねは中々してくれず泣く事が多かったような気がします。  ひ孫に会えるのを楽しみにしているので帰省はしたいのですが、まだまだ夜中に何回か起きるので私も先日体調を崩し、赤ちゃんも私も無理のない移動をと考えています。  交通手段のアドバイスや飛行機・電車などの体験談などお願いします。ちなみに赤ちゃんはあまりミルクを受けつけてくれないので母乳で3時間おきです。  

  • 4ヶ月の赤ちゃんと長時間のドライブ…チャイルドシートが大嫌いです。

    こんばんは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 来月、初めての里帰りをするので色々不安なことがあります。移動は飛行機でこれがまず心配なのですが、他に手段がないので頑張ろうと思っています。。 しかし最近になって義母が2週間ちょっとの滞在中に3、4泊ほどの小旅行を計画中だと言うのです。車で片道4時間ちょっとの距離(あとは1泊ずつ移動する)らしいのですが、うちの子はそんな長時間車に乗ったこともないうえに、チャイルドシートが大嫌いなのです。この前初めて乗せたときには今までに聞いたことのないような声で泣き叫び、ものすごくかわいそうになりました。 小旅行のことを乗り気でないことは主人からそれとなく伝えてもらいましたが、海外在住の義母は「たった4時間だし休憩をいれれば大丈夫」と言います・・・確かに大丈夫な気もするのですが。 今から短距離のドライブでチャイルドシートになれさせれば、そんなに泣かなくなるものでしょうか?また赤ちゃん連れでホテルに泊まるのってどんな感じですか? この里帰りも飛行機が心配で、私が随分引き延ばして来月(4ヶ月目)になったので、小旅行を断わるのも悪い気がします。 私がちょっと神経質になりすぎでしょうか?皆さんの体験をぜひお聞かせ下さい。

  • 生後5か月の赤ちゃんの長距離車移動。

    熊本から東京まで5か月の赤ちゃんを車で移動させようと思ってます。ノンストップで16時間、1400km位あります。 今は高速で1泊二日で行くか、一般道も併用して二泊三日で行くかで悩んでます。長距離移動は赤ちゃんに負担でしょうがある意味自宅でもほぼ同じ格好で寝ているわけだし、車に乗せると車の揺れでよく眠りますし、十分休憩を取りながらなら長時間ドライブも長時間自宅睡眠も赤ちゃんに対するストレスはあまり変わらないのでは?と思ってます。 ほかの選択肢も含め5か月の赤ちゃんの1400kmの移動にご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと遠出したいのですが。。。

    来年の1月に、友人の結婚式があり、東京から徳島県までいかないといけないのですが、その時期は、私のあかちゃんは生後3ヶ月くらいの年齢になります。 交通手段は飛行機で、現地ではタクシーとレンタカーにしようと思ってます。 そこで、質問なのですが、だいたい何泊くらいまでなら、可能だと思われますか? 授乳は車の中やどこかの施設でできるのかどうかや、赤ちゃんが風邪をひいてはいけないという心配もあり、遠出をすること自体このましくないのでしょうか? 希望としては3泊4日くらいを考えています。

  • 赤ちゃんとおでかけ

    九州から近畿の間で、赤ちゃん6か月から1歳でおすすめなスポットや旅行などありますか? 色々調べてます! ちなみに広島県にすんでいます! 移動手段は車です! なるべく子供に負担かからない距離で考え てます! 時期は11月中旬以降から12月上旬ぐらいで!

  • 8ヶ月赤ちゃんと東京観光。オススメは?

    親戚の結婚式に出席するために8ヶ月の赤ちゃんと連休に東京に泊まりでお出かけします。 ホテルは有楽町の帝国ホテル付近でとりました。 都内での移動はバギーと抱っこ紐で想定しております。 どこか遠出にならない範囲でオススメの観光スポットはありませんでしょうか? 連休は2泊して、 移動日(昼過ぎ着)→結婚式→移動日(出発時間未定) こんな感じです。 私は関西の人間なので上野動物園くらいしか思いつきません…。 ここなら赤ちゃんのおむつ台があるよ~とか、 ベビー服はいつもここで買ってます。とか…。 赤ちゃん連れてても安心して遊べる所を教えて下さい。 欲を言えば、東京でしか体験できないような所が良いです。 1日目の夜、3日目の朝と昼の食事も、 赤ちゃん連れでも入りやすい所などご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 赤ちゃんと旅行

    GWに一泊旅行をしようと思っています。車での移動です。もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんで完全ミルクです。まだ寝返りはしていません。 コレは持って行った方がいい、コレがあると便利だった…などありましたら教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • 教えて下さい!赤ちゃんの長距離移動

    いつもこちらで、お世話になっています。 経験のある先輩ママさんアドバイスお願いします。 生後7ヶ月の赤ちゃんと2人きりで、実家にどうしても行かなければならなくなりました。 普段は、車移動しかしていなく、2人きりで行くところは遠くてせいぜい車で20分の所です。 その間、タイミングが悪いと泣きます。 タイミングが良いとずっと2人でおしゃべりをしています。 主人と3人の時は長距離移動を何度かしたことありますが、2人きりは初めてです。 今回は主人が休みを取れないので、2人きりです。 実家は、車で2時間半くらいです。 JRだと、乗り換えを含め2時間くらいです。 そこで迷っているのは、どちらの手段を使うかです。 JRは何年も私自体使っていません。更に泣いた時の周辺への迷惑や、オムツ交換が気になります。 仮にJRを使うなら、荷物は実家に送って出来るだけ身軽に行くつもりです。抱っこ紐、ベビーカーは持っています。 もし車なら、高速PAは4つ、車は大きいのでシートを全開に倒せば広いです。 自分が神経質なのか、赤ちゃん連れで公共の場はとても気を遣います。 JRだと勇気が持てません。 車だと、チャイルドシートに縛り付けは可哀想な気もします。 体験談や、乗り切るワザなどアドバイス下さい。 実家に行かないと言う選択肢がないので困っています。

  • 赤ちゃん連れで長距離移動について

    赤ちゃん連れで長距離移動について教えてください。 今度のゴールデンウィークにあたる、 5月3日に名古屋出発、宇都宮宿泊 5月4日に宇都宮出発で名古屋に帰ってきたいのですが、 生後4ヶ月半の赤ちゃんをつれての長距離移動になります。 当初、新幹線利用を考え旅行会社にも問い合わせたところ、まだ指定席の空きはありました。 しかし、予算オーバーで旦那、私合わせて往復65000円かかることがわかり、ちょっと悩んでいます。 また指定席を予約してしまうと、たとえば急きょ行けなくなった場合キャンセル料がとられるので、予算的に新幹線はやめようかと考えました。 そこで車での移動はどうかと考えたのですが、赤ちゃんをつれての車での長距離移動はまだ未経験です。 赤ちゃんは日々の買い物で、長くて30分くらいは乗ったことがあります。 旦那と私の二人だったときは名古屋から東京、名古屋から茨城まで車で移動したことはありました。 休憩を二、三回いれて5時間くらいで走れていました。 そのときのルートは、東名高速、首都高というルートでしたが、ゴールデンウィークに一度すごい渋滞(首都高が抜けられない、新東名の事故渋滞にはまる)にはまり、茨城から8時間超で名古屋に帰ってきたことがありました。 そのときは夕方6時過ぎに茨城を出て夜中に名古屋につく予定でした。 が、夜中の3時過ぎに着きました。 首都高の渋滞は何度も経験し、少々うんざりしていますが、走り慣れているためか今回も東名高速、首都高のルートにしよう、と話していますが、高速道路に詳しい方にお尋ねしたいです。 携帯のナビで調べたところ、推奨ルートは中央道でした。 ほんとに中央道がおすすめなのでしょうか? ゴールデンウィーク、名古屋から宇都宮までの高速道路移動でなるべく渋滞にはまらず、こまめにとる休憩に最適な場所がってベストなルートはありませんでしょうか!? また、渋滞を避けるために出発すべき時間など、快適に移動できる手段についてご存じのかた、教えてください。 また赤ちゃん連れなので、東名高速ではだいたいどんなSA PAかあるかわかっていますし、休憩をとる場所のイメージがわきますが、その他の道路(中央道など) には赤ちゃん連れにもやさしい休憩場所があるかわからないので、不安です。 赤ちゃんをつれて、そんな長距離移動を車でするなんて!と、非難を浴びそうですが、事情があり連れて行かなければなりません。 もちろん十分、休憩を挟み、赤ちゃんに無理のないようには移動します。 名古屋から宇都宮まで車で移動したことのあるたで、どれくらいの所要時間だったでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう