• ベストアンサー

赤ちゃんと遠出したいのですが。。。

来年の1月に、友人の結婚式があり、東京から徳島県までいかないといけないのですが、その時期は、私のあかちゃんは生後3ヶ月くらいの年齢になります。 交通手段は飛行機で、現地ではタクシーとレンタカーにしようと思ってます。 そこで、質問なのですが、だいたい何泊くらいまでなら、可能だと思われますか? 授乳は車の中やどこかの施設でできるのかどうかや、赤ちゃんが風邪をひいてはいけないという心配もあり、遠出をすること自体このましくないのでしょうか? 希望としては3泊4日くらいを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 随分 強行スケジュールの様ですね。。。 生後3ヶ月の赤ちゃんがいるであろう親の考えるスケジュールでは無さそうですね。 東京から 徳島まで 手続きや空港迄の経路を考えたら 3時間以上の移動が考えられます。 そして 3泊4日の 荷物が必要ですね。 折角ですが 赤ちゃんは 旦那様に預ける方が良さそうです。 要するに日帰り。 旦那様親が近く 快く了承してくれるなら 一泊してくるとか。 赤ちゃんを一緒に連れて行く と言う方が 非難される気がしますね。 どうしても帰省しなきゃならない、等なら分かりますが 1月は寒いです、、、時期も月数も悪いです。 言い方を変えたら 旦那様の実家が 徳島である、生後3ヶ月の子供を抱えて帰省しろ って言われたら 嫌じゃない? まぁ 無理でしょうから、、、無理をすれば行かれるでしょうけど その見返りがありますよ、、、子供の体調ってそんなもんなんです。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、1月は寒いですよね。

realistkn
質問者

補足

私の実家が徳島ではなくて、妻の大学時代の友人が徳島です。

その他の回答 (2)

• amy463
回答No.3

こんにちは! ん~、微妙な月齢ですねf^_^; 抵抗力も、そろそろ付いてくる頃では、ありますが。 飛行機等、行けなくは無いと思いますが、やはり心配なのが、1月頃は、インフルエンザや色んな菌が、出回っている事ですよねf^_^; 3ヵ月頃だと、飲める薬の量も、少量ですし、飲めない薬もあります。 ウチの子、上の子の保育園の送迎と、たまのスーパーでの買い物位しか、出かけてませんが、3ヵ月になる2日位前に、RSウイルスに感染してしまいました。 入院までは行きませんでしたが、本当に申し訳ない気持ちでした。 出産後すぐ、飛行機や車で、里帰りする方も見えますので、行けなくは無いと思いますが、赤ちゃんは、環境が変わると、グズッタリする子もいますので、1人で連れて行くのは、大変かと。 病気の事等も頭に置いて、どうするか決めたら、良いと思います。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、何かのウイルスに感染すると取り返しがつかないですよね。

回答No.1

生後6ヶ月までは遠出しない方が良いです。 1ヶ月である程度免疫がつくといっても大人ほどはありませんから、風邪やインフルエンザなどが流行ってくるこれからの季節、飛行機のようないろいろな人間が乗り込む交通機関は使わない方が良いでしょう。 他人の結婚式なんて、我が子を犠牲にしてまで祝うようなものじゃないでしょう? 中には生後2ヶ月でもガンガン外出していますと自慢気に語る母親もいますから「大丈夫な場合」もあるんでしょうが、まあそれを信じる場合は自己責任でどうぞ。 ただ、念のため主治医にぐらいは相談しておいてください。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、無理をしない方がよさそうですね。