• ベストアンサー

真夜中

こんばんは もう皆さんお休みですか? 空気が澄んでいるせいか、月がとても綺麗です ちょっと、物思いにふけってみたくもなります こんな時、聞きたい曲ってありますか? ありましたら、教えてください^^

noname#202150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.5

こんばんは。 平原綾香さんの「明日」です。 私の場合は月ではなく星なのですが… 空気が澄んでいて静かな夜(特に深夜) 人里離れた静かな場所 この条件で綺麗な星空を見上げると 平原綾香さんの「明日」を聴きたくなります。 何故この曲なのかと言うと… もう何年も前の話ですが ひとりで山に登るため前日の夜中に車を走らせていた時 それはそれは綺麗な星空で… 天の川も昴のユラユラもはっきり見えていて… 思わず車を停めて暫く見とれていました。 その時にラジオから流れていたのが「明日」でした。 北海道の富良野を舞台にしたドラマ「優しい時間」の主題歌です。 ちょうど富良野方面に向かって走っていたこともあって、ジーンと来ました。 それからは条件反射の様な感じで、静かな夜に綺麗な星空を見ると頭の中に流れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは・・ 初めて聴きましたが 素敵な曲ですね You Tubeで動画を見ているんですが ストリングスのアンサンブルで ささやくように歌い上げる姿が とても印象的です 詩もとても切なげで なにか遠い昔の思い出を 蘇らせてくれるような・・ 平原綾香さんって、本当に凄いですね 実力派のシンガーの歌うバラードは 直接心に響いてくるように感じます 僕も忘れられない星空を見ました 北海道・知床での星空です 星が・・近くて 手を伸ばせば掴めそうな・・ 「アンドロメダ大星雲」 なんてのを、初めて見ました その時、この曲が流れて 隣に「大事な人」がいてくれたら・・ ふふ・・ 星に願いを・・かけてみましょうかね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

「onoken」さんの「十六夜月」ですね http://www.axsword.com/ 上記アドレスで【Regular web site】をクリックして 上に出てくるworksをクリックすると楽曲が色々出て来ますので 右のスライドバーを動かすと真ん中当たりにありますから ダウンロードして聞かれたら良いかもしれません onokenさんの好意により自由にダウンロードして聞くことが出来ます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんて言うか・・ とても深い曲ですね 届かぬ想い・・たがわぬ願い・・ とても深い哀しみが心に伝わってきて 感動しました 「onoken」さんって 初めて知りました アニメやゲームの曲も手がけていらっしゃるのですね 「心像表現」のとても上手な方だな・・ とゆう印象を持ちました 是非、いろいろな楽曲を聴いてみたいと思います 同じ空に浮かべぬものと     決められたのは いつの頃か・・ 十六夜月は 涙でかすんで見えたのかもしれません

回答No.4

YUI - Good-bye daysが聞きたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 YUIさんに関しては、全然知識がなくて ご紹介の曲も初めて知りました 詩を見てみたくて 「YUIーGoodbye Days」で検索したのですが ヒットしなくて・・ 「YUI for 雨音薫」でようやく探し出せました ご自信が主演の、映画の主題歌・・ですよね どんな映画なんだろう・・見てみたいです 動画でライブ映像を見ているんですが アコ一本で、ささやきかけるように 歌っている彼女の姿に とても浸る事ができました 「出来れば悲しい想いなんかしたくない     ・・でも、やってくるでしょ? その時笑顔で、Yeah Hello!! My friend ・・なんてさ、言えたらいいのに」 ・・深いですね

noname#159321
noname#159321
回答No.3

オカリナ奏者 宗次郎 Sojiro Live Stage 1990 = 道 =

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわぁ、いい曲ご存知ですねぇ さすが!(^^)! 「オカリナ」って 日本の楽器じゃないし 曲も、ややブルースがかっているのに どこか「和」テイストを感じさせてくれる曲ですね 旅に出て 満天の星空を眺めながら こんな曲を聴きたい・・ そんな風に感じました 北海道に行った時 知床半島で見た 圧巻の星空・・ それを思い出しましたね^^ また北海道に行きたいなぁ 回答者様はどうですか?^^

回答No.2

「産巣日の時」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「むすひのとき」と読むのですね 初めて知りました 何か包み込むような優しさがあって 「母の胎内」のイメージでしょうか 戸松 遥さんとゆう方の声も 澄んで、優しい歌声で とても落ち着いた気持ちになれました^^ 「かんなぎ」と言う作品 見てみたくなりました ・・ふと思い出したんですが 昔、夜中にOAされていたアニメで 「吸血姫・美夕」と言う作品が好きで よく見ていました かなり古い作品なんで、ご存じないかもしれませんが・・ この作品のEDである この曲も、夜にぴったりなんですよ^^ http://www.youtube.com/watch?v=nrXj2NXcynA

noname#145342
noname#145342
回答No.1

起きてますよ。 もの思いというか、夜は誰でもちょっともの悲しい気分になるような気がします。 昔を思い出したりした時は、特に、ね。 Rainy Night in Georgia (Brook Benton) こんな気分かな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 R&B・・ですかね 僕はこのジャンルは詳しくなくて・・ Brook Bentonさんとゆうアーティストも 初めて知りました とても優しい歌声で 凄くリラックスした気分になれますよね 昔の事・・ですか 歳を重ねるにつれ 昔のことを思い出す機会も 多くなってきたような気がします 出逢いがあって、別れがあって・・ 辛い事もあったけど、楽しい事もあった 色々な事の積み重ねで 今の僕が、ここにいる・・ そう考えると なんだかとても懐かしい思いがします 夜は・・ そんな「魔力」があるのかもしれませんね^^