• ベストアンサー

真夜中

こんばんは もう皆さんお休みですか? 空気が澄んでいるせいか、月がとても綺麗です ちょっと、物思いにふけってみたくもなります こんな時、聞きたい曲ってありますか? ありましたら、教えてください^^

noname#202150
noname#202150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.5

こんばんは。 平原綾香さんの「明日」です。 私の場合は月ではなく星なのですが… 空気が澄んでいて静かな夜(特に深夜) 人里離れた静かな場所 この条件で綺麗な星空を見上げると 平原綾香さんの「明日」を聴きたくなります。 何故この曲なのかと言うと… もう何年も前の話ですが ひとりで山に登るため前日の夜中に車を走らせていた時 それはそれは綺麗な星空で… 天の川も昴のユラユラもはっきり見えていて… 思わず車を停めて暫く見とれていました。 その時にラジオから流れていたのが「明日」でした。 北海道の富良野を舞台にしたドラマ「優しい時間」の主題歌です。 ちょうど富良野方面に向かって走っていたこともあって、ジーンと来ました。 それからは条件反射の様な感じで、静かな夜に綺麗な星空を見ると頭の中に流れます。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは・・ 初めて聴きましたが 素敵な曲ですね You Tubeで動画を見ているんですが ストリングスのアンサンブルで ささやくように歌い上げる姿が とても印象的です 詩もとても切なげで なにか遠い昔の思い出を 蘇らせてくれるような・・ 平原綾香さんって、本当に凄いですね 実力派のシンガーの歌うバラードは 直接心に響いてくるように感じます 僕も忘れられない星空を見ました 北海道・知床での星空です 星が・・近くて 手を伸ばせば掴めそうな・・ 「アンドロメダ大星雲」 なんてのを、初めて見ました その時、この曲が流れて 隣に「大事な人」がいてくれたら・・ ふふ・・ 星に願いを・・かけてみましょうかね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

「onoken」さんの「十六夜月」ですね http://www.axsword.com/ 上記アドレスで【Regular web site】をクリックして 上に出てくるworksをクリックすると楽曲が色々出て来ますので 右のスライドバーを動かすと真ん中当たりにありますから ダウンロードして聞かれたら良いかもしれません onokenさんの好意により自由にダウンロードして聞くことが出来ます

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんて言うか・・ とても深い曲ですね 届かぬ想い・・たがわぬ願い・・ とても深い哀しみが心に伝わってきて 感動しました 「onoken」さんって 初めて知りました アニメやゲームの曲も手がけていらっしゃるのですね 「心像表現」のとても上手な方だな・・ とゆう印象を持ちました 是非、いろいろな楽曲を聴いてみたいと思います 同じ空に浮かべぬものと     決められたのは いつの頃か・・ 十六夜月は 涙でかすんで見えたのかもしれません

回答No.4

YUI - Good-bye daysが聞きたいです。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 YUIさんに関しては、全然知識がなくて ご紹介の曲も初めて知りました 詩を見てみたくて 「YUIーGoodbye Days」で検索したのですが ヒットしなくて・・ 「YUI for 雨音薫」でようやく探し出せました ご自信が主演の、映画の主題歌・・ですよね どんな映画なんだろう・・見てみたいです 動画でライブ映像を見ているんですが アコ一本で、ささやきかけるように 歌っている彼女の姿に とても浸る事ができました 「出来れば悲しい想いなんかしたくない     ・・でも、やってくるでしょ? その時笑顔で、Yeah Hello!! My friend ・・なんてさ、言えたらいいのに」 ・・深いですね

noname#159321
noname#159321
回答No.3

オカリナ奏者 宗次郎 Sojiro Live Stage 1990 = 道 =

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわぁ、いい曲ご存知ですねぇ さすが!(^^)! 「オカリナ」って 日本の楽器じゃないし 曲も、ややブルースがかっているのに どこか「和」テイストを感じさせてくれる曲ですね 旅に出て 満天の星空を眺めながら こんな曲を聴きたい・・ そんな風に感じました 北海道に行った時 知床半島で見た 圧巻の星空・・ それを思い出しましたね^^ また北海道に行きたいなぁ 回答者様はどうですか?^^

回答No.2

「産巣日の時」です。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「むすひのとき」と読むのですね 初めて知りました 何か包み込むような優しさがあって 「母の胎内」のイメージでしょうか 戸松 遥さんとゆう方の声も 澄んで、優しい歌声で とても落ち着いた気持ちになれました^^ 「かんなぎ」と言う作品 見てみたくなりました ・・ふと思い出したんですが 昔、夜中にOAされていたアニメで 「吸血姫・美夕」と言う作品が好きで よく見ていました かなり古い作品なんで、ご存じないかもしれませんが・・ この作品のEDである この曲も、夜にぴったりなんですよ^^ http://www.youtube.com/watch?v=nrXj2NXcynA

noname#145342
noname#145342
回答No.1

起きてますよ。 もの思いというか、夜は誰でもちょっともの悲しい気分になるような気がします。 昔を思い出したりした時は、特に、ね。 Rainy Night in Georgia (Brook Benton) こんな気分かな。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 R&B・・ですかね 僕はこのジャンルは詳しくなくて・・ Brook Bentonさんとゆうアーティストも 初めて知りました とても優しい歌声で 凄くリラックスした気分になれますよね 昔の事・・ですか 歳を重ねるにつれ 昔のことを思い出す機会も 多くなってきたような気がします 出逢いがあって、別れがあって・・ 辛い事もあったけど、楽しい事もあった 色々な事の積み重ねで 今の僕が、ここにいる・・ そう考えると なんだかとても懐かしい思いがします 夜は・・ そんな「魔力」があるのかもしれませんね^^

関連するQ&A

  • 真夜中2

    こんばんは 皆様、もうおやすみですか? 霞がかかった月に、春らしさを感じる・・ そんな夜ですね 好きな人が、柔らかい笑顔を浮かべて 一緒に月を眺めているとします 一言、気が利いた言葉を言うとしたら・・ どんな言葉をかけたいですか?

  • 夜中のトイレ

    私は今30歳です。 29歳まで、夜中にトイレにいくことなんてまったくなかったのですが、 30歳過ぎてから夜5時ごろにトイレで起きるようになりました。 これって年とってきたせいなんですかね? みんなそうなんですかぁ??

  • 夜中吠えて困ってます。

    このごろ窓を開けて寝る時があるのですが、外の人の話し声とか、他の犬の声とか、少しの物音で、すごく吠えて困っています。こんな場合どのようにしたら、吠えなくなるんでしょうか?今も、そのせいで起こされました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 夜中に熟睡してくれない

    こんにちは。 現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 夜は21時、1時、5時に泣き出すので授乳をしています。 授乳後10分くらい抱っこをしてげっぷをだします。 よく眠ったと思ったところでベッドに移動させますが、 空気をたくさん飲んでいるようで5分とたたずに泣き出します。 またしばらく抱っこをしているとげっぷが出ます。 それを何度か繰り返します。 その後1時間くらいはスヤスヤと寝ていますが、 次に泣き出すまでの2時間くらい、目を閉じたまま顔を赤くして 手足をばたばたさせて、うなっているようです。 私も夜は疲れて寝てしまうので、本格的に泣き出すまで 気がつかないでいることが多いですが、 目を覚ますと、ベビーベッドでうなってます。 赤ちゃんは夜にぐっすり眠れていないせいなのか、 日中にスリングで抱っこをしているとベッドに寝かせるまで 熟睡しています。 自分もご飯を食べたりトイレに行ったり、家事をしたいので スリングでよく寝てくれるのは大変助かるのですが、 このままだと昼夜逆転してしまうとか、 ベッドで一人で眠れないようになってしまうのではないかと心配です。 日中は泣いてもぐずってもあまり抱っこしないとか、 夜中もスリングで抱っこし続ける方がいいのでしょうか? また、抱っこしていれば唸らないので 夜はどうして唸っているのか分からず困っています。 同じようなことを経験された方 何かアドバイスをいただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • お勧めの音楽

    その音色に心和まされ その歌詞に感動を覚え その歌声に心躍る そんな自慢の一曲ありませんか リラックスする時や、物思いにふける時等の 落ち着いた気持ちのときに聞ける音楽を希望します

  • 夜中に起きだす

    こんばんわ。9ヶ月のママです。 最近、夜中の3時や4時にぱっちり目が開いて 隣で座ってたり、ハイハイして起きだして 困っています。毎晩寝るのは9時か10時頃で 夜中に数回目覚めて添い乳ですぐに眠りにつくのに 近頃は完全に起きてしまい1時間か2時間は寝てくれません。毎晩じゃないんですが、皆さんは このような経験はありますか? こういう時期なのでしょうか? また、みなさんはどうされてますか? (一緒に遊ぶとか) ちなみに昼はよく遊び、よく食べ昼寝もします。

  • 夜中に聞きたい渋い曲

    いつもお世話になっています。 最近オーディオ環境を新しくしたため、音楽に飢えています。 特に、アシッドジャズっぽいインストの曲を夜中にろうそくの明かりだけで聴くのが最高に気持ちいいです。 今回は、みなさんおすすめの「渋い」インスト曲を教えて頂きたいと思い投稿致しました。特にドラムがカッコいい曲が嬉しいです。 よろしくお願い致します。 参考までに、今のお気に入りは Quantic - Life in the Rain

  • 夜中に息苦しくなります。

    最近、夜中に息が苦しくて目が覚めます。 ちょうどクーラーを使い始めた時と重なっているので 乾燥して喉が渇いたんだって思ったのですが とっても苦しくていくら深呼吸してもまるで溺れている みたいな感覚でした。 気にしすぎだと思ってクーラーを止めて窓を開けたら すぐに楽になりました。 私は女性で40歳になったばかりです。 そろそろ更年期なのでしょうか? それとも、若い頃からいつも引っかかってる貧血のせい? どちらとも言えるのかもしれませんが、この頃よく パニック障害という言葉を聞きます。 まさかって思いますが、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 夜中にぐずる・・・。

    29歳の会社員です。 5月に二人目が産まれました。しかし、もう7ヶ月にもなるのに、夜は2時間おきに起きて泣く、唸る、時には機嫌よくしゃべる・・・。 一人目のときは割合寝てくれたほうなので、ギャップが激しすぎて・・・。十人十色ということはわかってはいるんですが、1ヶ月2ヶ月程度ならわかるんですが、7ヶ月となるとさすがに嫁さんも限界が近づいてきてるみたいで。私も交代で抱っこしたりしていますが、それでもお互いに厳しい状態です。昼は機嫌よく、昼寝も適度に離乳食もしっかり食べてるんですが。原因がわからず困っています。 以前から育児指導などでは時期に終わりますよとか、当てのない回答しかもらえないので、皆さんのアドバイスまたは同じような経験されてる方がいらっしゃれば回答お願いします。 私よりも、嫁さんが限界なんで助けてあげたいんです・・・。

  • 夜中に犬が咳

    長くなりますが状況説明します。 5月中旬、我が家にケアンテリアのメス4ヶ月がやってきました。 数日後、夜中と朝、目覚めた直後に激しい咳をし出しました。 戻すようなそぶりをみせ、口の中に何か出てくるようですがまたすぐに飲み込んでしまいます。 それを約30分程繰り返します。たまに戻す時は透明なものが少し出てきます。 その咳以外はとても元気で食欲も旺盛で、日中に咳をすることはありません。 ネットで調べてみると心臓病、あるいはケンネルコフのようだったので獣医に行きました。 心臓病ではないと言われ、ケンネルコフとも言われませんでしたが、喉の炎症を押さえる薬と整腸剤をもらい1週間飲ませました。 若干良くなりましたが依然咳が続くのでさらに1週間飲ませました。 すると咳をしなくなりました。 しかしここ北陸地方が梅雨入りした6月下旬頃からまた夜中に咳をし始めました。 咳の仕方は前回と同じで激しい咳を数回続けてはしばらく止まり、また繰り返すという感じです。 咳の後「カッ!」と言って戻すそぶりもみせますがまたすぐに飲み込むという感じです。 5月の時ほど重い症状ではなく、水を飲ませると少し落ちついて眠くなると寝てしまいます。 それ以外はとても元気で食欲も旺盛です。夜中以外は咳はしません。 この咳は何でしょうか?また治すにはどうすれば良いのでしょうか? 1日の中で最も気温が下がった時間帯に咳をしているように思います。 6月の梅雨入り前は夜中でも暑い日が多かったせいか咳はしませんでした。 秋以降が心配です。 それともうひとつ質問なのですが整腸剤を飲ませるとオナラが頻発するものなのですか? 整腸剤を飲ませていた期間中、オナラが異常に多かったです。 今はその時とは別のフードなのでフードのせいなのか整腸剤のせいなのか分かりませんがオナラは滅多にしなくなりました。 現在、生後5ヶ月半、体重4kgです。

    • 締切済み