• ベストアンサー

夜中に息苦しくなります。

最近、夜中に息が苦しくて目が覚めます。 ちょうどクーラーを使い始めた時と重なっているので 乾燥して喉が渇いたんだって思ったのですが とっても苦しくていくら深呼吸してもまるで溺れている みたいな感覚でした。 気にしすぎだと思ってクーラーを止めて窓を開けたら すぐに楽になりました。 私は女性で40歳になったばかりです。 そろそろ更年期なのでしょうか? それとも、若い頃からいつも引っかかってる貧血のせい? どちらとも言えるのかもしれませんが、この頃よく パニック障害という言葉を聞きます。 まさかって思いますが、詳しい方教えてください。 お願いします。

noname#12377
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は鬱病からパニック障害を併発した者ですが、パニック障害は色々な症状が一度に一気に出る感じなので、パニックまでは頭に入れる必要はないような気がしました。。。

質問者

お礼

一度に一気に出るのですか。 かなり大変な症状になるのですね。パニック障害は。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 6697
回答No.4

私の場合は、アレルギーで気道狭窄を起こしていました。原因物質は何かわかりませんが、上気道がアレルギーで浮腫を起こして狭くなって息苦しかったようです。 医療機関を受診して、呼吸器の検査をしてもらいました。肺活量等には問題はなく、結局、ステロイド剤の吸入を2週間やって、回復しました。 寝ていて、息苦しく、気にすると意識して呼吸しなくてはならなくなって、呼吸が浅くなって居るような感じで、肺が下から胃によって持ち上げられてるのかと錯覚しました。 時には気道が狭くなっているので夜は{ゼイメイ:呼吸で気管がピーピー鳴る}現象も出ていました。 医療機関(呼吸器)の受診をおすすめします。アレルゲン検査をすればはっきりします。ついでに呼吸機能を検査してもらわれてもいいかと思います。 寝ていて急に過呼吸は、私の場合はないようです。 それにしても、ステロイド剤は嘘のようによく効きましたが、医療薬ですので医師や薬剤師の指導・助言が必要です。 入手には受診が必要で、医師に処方箋を発行してもらって薬局へ行く必要があります。 一時は円盤状の4連ブリスタータイプのものでしたが、最近では200回分のスマートな容器入りも出ています。

質問者

お礼

扇風機の風をまともに受けると息苦しくなったりも あります。 気にしなければ済みそうなほど軽い場合がほとんどで とても苦しくなったのは2度だけです。 出来るだけ意識を他に移すと直るので、気分の問題 なのかと思いますが、やはり何か病気かもしれませんよね。 ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 過去ログがたくさんありますので、ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955405
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかといえば、ストレスの少ない主婦なので 貧血を疑っているのですが、もしかしてほうっておいて 貧血じゃなくもっと深刻な病気だったらと少し 不安になりました。 もう少し、自分でも調べてみます。

回答No.2

過換気症候群かもしれません。過呼吸ともいいます。発作が出た時に、ビニール袋を口にあてると、酸素の吸いすぎを防ぎ、症状を抑えることができます。 心療内科の受診をオススメします。

回答No.1

クーラーの掃除はしていますか? もしかしたら中にカビなどが生えていて、それが細かく空気中に分散して飛んでくるのでは? 断定できませんが可能性がないともいえません。 ダメ元で掃除してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

クーラーの掃除はフィルターを使う前に 洗剤で洗いました。 夫と子供がアトピーなのに、平気な顔をしているので 多分違うと思います。 アドバイスしてくださりありがとうございました。