• ベストアンサー

夜中に息苦しくなります。

最近、夜中に息が苦しくて目が覚めます。 ちょうどクーラーを使い始めた時と重なっているので 乾燥して喉が渇いたんだって思ったのですが とっても苦しくていくら深呼吸してもまるで溺れている みたいな感覚でした。 気にしすぎだと思ってクーラーを止めて窓を開けたら すぐに楽になりました。 私は女性で40歳になったばかりです。 そろそろ更年期なのでしょうか? それとも、若い頃からいつも引っかかってる貧血のせい? どちらとも言えるのかもしれませんが、この頃よく パニック障害という言葉を聞きます。 まさかって思いますが、詳しい方教えてください。 お願いします。

noname#12377
noname#12377
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は鬱病からパニック障害を併発した者ですが、パニック障害は色々な症状が一度に一気に出る感じなので、パニックまでは頭に入れる必要はないような気がしました。。。

noname#12377
質問者

お礼

一度に一気に出るのですか。 かなり大変な症状になるのですね。パニック障害は。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.4

私の場合は、アレルギーで気道狭窄を起こしていました。原因物質は何かわかりませんが、上気道がアレルギーで浮腫を起こして狭くなって息苦しかったようです。 医療機関を受診して、呼吸器の検査をしてもらいました。肺活量等には問題はなく、結局、ステロイド剤の吸入を2週間やって、回復しました。 寝ていて、息苦しく、気にすると意識して呼吸しなくてはならなくなって、呼吸が浅くなって居るような感じで、肺が下から胃によって持ち上げられてるのかと錯覚しました。 時には気道が狭くなっているので夜は{ゼイメイ:呼吸で気管がピーピー鳴る}現象も出ていました。 医療機関(呼吸器)の受診をおすすめします。アレルゲン検査をすればはっきりします。ついでに呼吸機能を検査してもらわれてもいいかと思います。 寝ていて急に過呼吸は、私の場合はないようです。 それにしても、ステロイド剤は嘘のようによく効きましたが、医療薬ですので医師や薬剤師の指導・助言が必要です。 入手には受診が必要で、医師に処方箋を発行してもらって薬局へ行く必要があります。 一時は円盤状の4連ブリスタータイプのものでしたが、最近では200回分のスマートな容器入りも出ています。

noname#12377
質問者

お礼

扇風機の風をまともに受けると息苦しくなったりも あります。 気にしなければ済みそうなほど軽い場合がほとんどで とても苦しくなったのは2度だけです。 出来るだけ意識を他に移すと直るので、気分の問題 なのかと思いますが、やはり何か病気かもしれませんよね。 ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 過去ログがたくさんありますので、ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955405
noname#12377
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかといえば、ストレスの少ない主婦なので 貧血を疑っているのですが、もしかしてほうっておいて 貧血じゃなくもっと深刻な病気だったらと少し 不安になりました。 もう少し、自分でも調べてみます。

回答No.2

過換気症候群かもしれません。過呼吸ともいいます。発作が出た時に、ビニール袋を口にあてると、酸素の吸いすぎを防ぎ、症状を抑えることができます。 心療内科の受診をオススメします。

回答No.1

クーラーの掃除はしていますか? もしかしたら中にカビなどが生えていて、それが細かく空気中に分散して飛んでくるのでは? 断定できませんが可能性がないともいえません。 ダメ元で掃除してみてはどうでしょうか?

noname#12377
質問者

お礼

クーラーの掃除はフィルターを使う前に 洗剤で洗いました。 夫と子供がアトピーなのに、平気な顔をしているので 多分違うと思います。 アドバイスしてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁鬱や、パニック障害で呼吸により喉が乾燥することは

    躁鬱や、パニック障害で呼吸により喉が乾燥することはありますか? ナーバスになってしまうと、吸う息がダイレクトに喉に当たり、乾燥してしまい痛くなります。 これって精神的な病気の症状なんでしょうか?

  • 呼吸が苦しくなるんです

    授業中や集会の時、呼吸が苦しくなります。 それで口で息をすってみると、楽になって、またすぐに苦しくなります。 私は別にストレスとかないし、悩み事もないからパニック障害や、過呼吸ではないと思うんです。 今の悩みといえば、このことくらい↓↓ 病院にはどうしてもいきたくないです。 どうしたらいいですか?

  • 急に肺が苦しくなり目覚めてしまいました。

    息が吸いづらく、吸っても肺が強くしぼんでいくような感覚や、きってもきっても喉の奥で痰が絡まっているような感覚です。応急処置で呼吸が楽になる方法なにか知っている方がいましたら教えてくだ さいm(_ _)mまた、重度の花粉症持ちなんですが、それも関係あるでしょうか?よろしくお願いします?

  • 母が夜中にパニック障害(過呼吸)になりました

    私の母の事ですが、昨日の夜中に寝ていて急に呼吸困難のようになりました。 母の場合いつも眠っている時に急に呼吸ができなくなります。 最初に起きたのは約20年くらい前で、その時色々ストレスを抱えていたみたいなのですがその時初めて病院で色々検査しましたが異常なしで、たぶんストレスからきているだろうと言われたようです。 20年前の夜中に2回発作に襲われています。 3回目に起きたのは、約10年くらい前です。 この時も寝ていた時に急に呼吸困難のようになり数分でおさまりましたが、唇が白っぽくなっていました。 この時もその次の日に病院へ行き、色々精密検査をしましたが全く異常なしでした。 その時、色々ストレスを抱えていた時期なのでそのせいだと思います。 4回目は昨日の夜中です。  3回目の時に初めてその発作を見て、私自身とても怖い思いをしました。 昨日も母の何とも言えないような声で目が覚めて見にいくともがいていました。 必死に息を吸おうとしていたので吐くように背中をさすりながら言ってあげることしかできませんでした。 心療内科へ行ったわけではないので、パニック障害と診断されたわけではないですが、インターネットで調べると過呼吸だと思います。 4割くらいが就寝中に起こっているというのもまえにテレビで見たことがあります。 私も過呼吸で診断を受けたのですが、母のように呼吸困難のようにはなった事がありません。 ストレスがたまると息が苦しくなり不安感、唇や手のしびれくらいです。 なので、またもしも夜中に発作が起きてもどうしてあげたらいいかわからないんです。 それに、母もこれをすごく怖がって昨日もそれから一睡もしてないみたいですが、私もまじかで見てとても怖くて怖くて、母がこのまま死んでしまうんじゃないかとすごく不安になります。 心療内科などの薬で予防できたりするのでしょうか? 過呼吸で息ができない今にも死にそうみたいになった時、経験者の方々はどのようにこれを乗り切っているのでしょうか? 紙袋とか効果ありますか? 些細な事でもいいのでアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 夜中に起きる 

    ここ1年ほどの睡眠状態で質問します。 夜大体11時過ぎに床に付いて若干本を読んで(20-30分)、少し眠くなったらスグ寝ます。 寝付きは早くほとんど即寝れます。 ところが 1時間~2時間ほどして起きてしまいます。 しばらく寝ようとしますが、寝れません。朝5時くらいまで起きていることもあります。 その後、無理に寝ようとしても、、と考え夜中に起きて眠くなるまでパソコンなどをして過ごしましたが、2時間ー3時間起きていました。 それがほぼ毎日続き(2ヶ月ほど)、逆に習慣になっても、、、と最近起きるのは止めています。 ただ、それでも夜中に目が覚めて、その後布団の中で眠れません。 先週は登山に行って疲れていたのに、同じ状況でした。 これって、何か病気の類でしょうか? 何か良い対処方法はありますでしょうか? (なお、夕食は19時に決まって食べます。また、お風呂に入っても入らなくても同じでした。特に心配ごとなどで考えていることもありません) 50過ぎての更年期障害???

  • 夜中の過呼吸、私は意識(覚えていない)

    夜中に過呼吸、うめき声をあげているそうです 一年ぐらい前から夜中に叫んだり助けを求めたりしているらしいのですが私は寝ていて覚えていません が体は疲れており疲れが取れません 今年も夜中に息が苦しくなりパニックに、 意識が朦朧とするなか父にすがり付いていました それは自分でも覚えています また最近私が寝ている最中にうめき声を上げ助けを求めているそうです でも意識がないため 正直自分の身体に何があるか分かりません 不安神経症には中3の頃になり 薬は服用せずに今現在高2まで過ごしています 日常的にストレスを感じ発散が出来なくまた薬はどれも飲めません 病院には何科が適しているのでしょうか

  • 夜中に7秒間空気が喉を通らず窒息しかけました

    こんばんは\(^o^)/ 初めましてパーマンといいます 呼吸が苦しいです 昔の5割前後しか 酸素取り込めていない感じで 車に乗ると頭クラクラします 5年前から咳が出やすくなって 副流煙を吸うと咳出たり 呼吸が苦しくなるので 副流煙や煙は避けてきました ここ最近は副流煙の無い所でも 一日中息が苦しく咳が出ます 20日前は夜中に喉を空気がぜんぜん 通らなくなり7秒間息が出来なかったです なんの病気でしょうか 病気であったとしても 貧乏で入院や手術を受ける お金無いので我慢しなくては ならなくなるかもしれないです

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 呼吸がしにくく息が苦しくなる。

    昨朝、目が覚めてしばらくすると呼吸がしにくくなってきました。 息を吐くのはあまりきつくは無いのですが息を吸うのに力が要るという感じです。呼吸も浅く苦しくなりひどい吐き気が襲ってきたので母に内科へ連れて行ってもらいました。このまま死んでしまうのではないかと思ってしまうほどでした。 軽い不整脈がある他には異状も無いようで点滴を受けて帰宅しました。点滴を打つと幾分楽になったのですが、今朝起床しばらくするとまた息がしづらくなり、いまも息はしづらく喉に何か詰まっているような感じがします。息をするのも意識をしてしまいます。 大学生なのですが色々とストレスが重なり大学にも行っていません。鬱の気があるかもと言われたこともあります。 gooで調べるとパニック障害や過換気症候群等といった症例を見つけました。精神科や心療内科に来診したほうがいいのでしょうか。学生の身、金銭面に不安があるので診察料や薬代がどれくらいになるのかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

専門家に質問してみよう