• 締切済み

小学生ですが、ダイエットを考えています。

小学生なのですが、私の身長は153cmで体重が45~46前半に減ったり、増えたりしていました。 友人は155.6なのに1キロくらいしか体重がかわりません。 足のふとさが気になりはじめ、スカートがはけなくなりました。(足をだしたくないので) 早く、なんていいません。 安全で健康的なダイエット方法を教えてください。 今やろうとしていること。 ・以前より外遊びを増やす。 ・おやつぬき ・おかわり× 他にした方がよいこと、よろしくおねがいします。 ちなみに夕食の食事バランスはたぶん大丈夫です。 肉がはいったいためものでも、かならずサラダと納豆、みそしるがつきます。

みんなの回答

回答No.3
参考URL:
http://www.fine-club.com/child/kids/diet.html
noname#175206
noname#175206
回答No.2

ちょっと待った。だめですよ、ちゃんとした根拠もなしにダイエットしては。  まず、質問者様の身長と体重がいいバランスかどうか。  これには科学的に正しいとされ、最も広く使われているローレル指数というもので判断します。  小学生と大人では、体つきが違うので大人にはBMIという似たようなものがありますが、それは中学校くらいから考えればよく、いまはローレル指数だけでいいです。  ローレル指数では、質問者様は128で、標準範囲116~144のど真ん中が130ですから、ほぼどんぴしゃで最優良です。  ちなみに、ご友人は、ローレル指数が116で標準からずり落ちそうです。それ以上痩せないように言ってあげるといいでしょうね。  ともかく、質問者様は食事のカロリーと運動で使うカロリーが非常に良いわけです。そして、 >肉がはいったいためものでも、かならずサラダと納豆、みそしるがつきます。 ということから、食事の内容・バランスもとても良いことが分かります。  どう見ても、食事と運動は、今までベストだったとしか言えません。何も変える必要はないし、変えてはいけません。食事は朝夕は作ってもらっているのはお母さんでしょうか。昼食は給食なのかな。ご友人と昼食は同じだとしても、朝夕の食事内容が優れているのでしょうね。  そして、運動は体育の授業以外は、質問者様が自分で選んで行っているわけです(歩く、階段を上り下りする、といった日常生活も運動です)。それも食事と非常に良いバランスになっています。でなければ、こんなベストな体重にはなりません。  これから、中学校くらいから女性らしくなりはじめます。早ければ、もう始まっているかもしれません。そして高校を卒業するころまでに、大人の女性らしさが完成して行きます。  今は、それに備える大事な時期です。今のベストの状態から外れてはいけません。今より太っても痩せても、それは不摂生なんですから。  不摂生して、美しくなるわけがないですよね。特に今は、その美しさの基礎となる体を作っているところです。しっかりした基礎を作っておかないと、いくら後で直そうと頑張っても、なかなか難しく、ついにはできないことだってあります。  大事なことですから繰り返します。  今、ちょっと友達くらい、あるいは友達以上に痩せてみることはできます。でも、そうすると、本当に女性として美しくなりたいときに、物凄く頑張らないといけなかったり、ついにはできないことだってあります。  今までベストの状態で来ていますから、このまま、このままで中学校まで行きましょう。中学校でやる部活によって、変えないといけないことも出て来るし、体つきが女性らしく変わり始めるし、それはそのときにまで勉強しておきましょう。  難しいことはしなくていいです。学校の保健体育の授業を真面目にやるだけで大丈夫です。そして、どうして自分の生活(食事と運動と睡眠)が今まで正しかったのか、考えてみればいいですよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これから身長のびるから無理しない方が良いですよ 考えていることを実行すれば効果が出ると思います