• 締切済み

元彼が急に温和・弱気になった?男性に質問です

別れてから、2年ほど経ちますが、元彼(アメリカ人)と微妙な関係が続いています。 今回、私の海外旅行に彼が途中合流したのですが、 お互いの金銭感覚の違いが、浮き彫りになりました。 私は、とても裕福な家庭に育ちました。 旅行の際は、とにかく優雅に過ごすのが我が家では普通だったので、 今回もそのように過ごしました。 彼は経済的に余裕がないため、食事は私がご馳走することが多かったです。 彼も金銭面ではそれなりに、私に気を遣ってくれましたが、 正直、私は旅先まで行って、ファーストフードレベルの食事をしたくなかったので、 自分の求める物に対して、私が支払いをしました。 元彼と私は、私の留学中に知り合いました。 当時の私は、学生の身ということもあり、あまり派手な行動をしませんでした。 また、父が事業に失敗したこともあり、慎ましく過ごすことも覚えました。 しかし、旅行は日常ではありません。 今回、私の散財ぶりに、彼は本当に驚いたようでした。 そして、あれこれ質問されたので、私の育ちや過去の恋人に関して話をしました。 彼は「僕たちはあまりに違いすぎる。」と言いました。 この件以降、今まで結構「俺様」的な性格だった彼が、 弱気というか。。。やたら私側に歩み寄ってくるようになった気がします。 正直、お金に関する事で、彼の対応が変わったのだとしたらショックです。 私の周囲の男性が、彼の想像以上だったのも影響しているのでしょうか? 海外の友人は、ワイナリーを持っていたり、不動産を多数所有していたり、 IT関連の社長で、有名な高級住宅街に住んでいたりします。 日本・海外問わず余裕のある友人たちは、私に支払いを求めません。 また、私もスケールは違いますが、友人にご馳走する時はあります。 今まで、私の過去や友人たちに関して、特に詳しく彼に話をしてきませんでしたが、 今回の件が、彼に与えた影響は大きいのでしょうか? 男性心理に関して、コメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

類は友を呼ぶ。

abroad10
質問者

お礼

そうですね。。。 ありがとうございました。

• tratra60
回答No.3

こんばんは。 僕もNo.1さんと同感で価値観などの差で「僕たちはあまりに違い過ぎる」と感じたのだと感じます。 結婚したところで、彼さん自身の収入で貴女様をうまく養っていけるか…。 上手く回答出来なくて申し訳ありませんm(__)m *余談ですけど… いつかまた貴女様が米国に旅行する機会があれば、たまにはマリナーズのイチローやヤンキースのゴジラ秀喜を生で観てみませんか?(^-^)

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も今回の件で、彼が価値観の違いを痛感したと思っています。 私は以前から、彼と私の価値観の違いに気付いていました。 そして、その違いが私には新鮮で、魅力的に感じました。 しかし、共に住むには無理があるのではないかとの不安もあり帰国を選びました。 当時は、日本で手術も必要だったので、帰国已む無しでしたが・・・。 余談ですが、次回は大リーグ観戦考えてます。 アメリカの知人がお酒に酔い、2時間ほど松坂について熱く語り、 私がイチローが好きだと言って、大激論になったことがあります(^^;)

回答No.2

貴女が稼いでいるわけでなく、漫画家の父親が稼いでいたんでしょ。 特にお相手に与えてたってことはないのでは? なんで影響するの?? お金持ちだから? 御馳走してもらったから、慎ましくしているだけだと思うけどな。 自分で稼いだお金で今度はお相手に御馳走してあげましょうね。 そしたら喜ぶと思うよ、お相手は。

abroad10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回の旅行のお金は、私から出ています。 私は以前過労で倒れるまで、がむしゃらに働いていました。 過労になるまでなので、一般的な人より収入はありましたし、 それなりの投資もしました。 今回、一時金的なお金が出たので、旅行に出た次第です。

• iwankf
回答No.1

価値観について「僕たちはあまりに違いすぎる。」が的を得ている気がします. また,仮に結婚しても彼女を満足させる生活を提供できないだろうという気持ちが先立ち, 結婚相手としては考えないと思います. 友達関係としても,金銭的な格差のある友達とは, 気持ちを分かち合えないという意味で, 付き合いにくいので, 自分からはあまり連絡しなくなるかも.

abroad10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「僕たちはあまりに違いすぎる」のコメントの割に、 以前より、仲良くしていこう的なものを元彼から感じます。 なので、困惑しています。 俺様的な性格が、急に私の顔色を窺うようになった気がして落ち着きません。