• 締切済み

元彼が急に温和・弱気になった?男性に質問です

別れてから、2年ほど経ちますが、元彼(アメリカ人)と微妙な関係が続いています。 今回、私の海外旅行に彼が途中合流したのですが、 お互いの金銭感覚の違いが、浮き彫りになりました。 私は、とても裕福な家庭に育ちました。 旅行の際は、とにかく優雅に過ごすのが我が家では普通だったので、 今回もそのように過ごしました。 彼は経済的に余裕がないため、食事は私がご馳走することが多かったです。 彼も金銭面ではそれなりに、私に気を遣ってくれましたが、 正直、私は旅先まで行って、ファーストフードレベルの食事をしたくなかったので、 自分の求める物に対して、私が支払いをしました。 元彼と私は、私の留学中に知り合いました。 当時の私は、学生の身ということもあり、あまり派手な行動をしませんでした。 また、父が事業に失敗したこともあり、慎ましく過ごすことも覚えました。 しかし、旅行は日常ではありません。 今回、私の散財ぶりに、彼は本当に驚いたようでした。 そして、あれこれ質問されたので、私の育ちや過去の恋人に関して話をしました。 彼は「僕たちはあまりに違いすぎる。」と言いました。 この件以降、今まで結構「俺様」的な性格だった彼が、 弱気というか。。。やたら私側に歩み寄ってくるようになった気がします。 正直、お金に関する事で、彼の対応が変わったのだとしたらショックです。 私の周囲の男性が、彼の想像以上だったのも影響しているのでしょうか? 海外の友人は、ワイナリーを持っていたり、不動産を多数所有していたり、 IT関連の社長で、有名な高級住宅街に住んでいたりします。 日本・海外問わず余裕のある友人たちは、私に支払いを求めません。 また、私もスケールは違いますが、友人にご馳走する時はあります。 今まで、私の過去や友人たちに関して、特に詳しく彼に話をしてきませんでしたが、 今回の件が、彼に与えた影響は大きいのでしょうか? 男性心理に関して、コメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

類は友を呼ぶ。

abroad10
質問者

お礼

そうですね。。。 ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

こんばんは。 僕もNo.1さんと同感で価値観などの差で「僕たちはあまりに違い過ぎる」と感じたのだと感じます。 結婚したところで、彼さん自身の収入で貴女様をうまく養っていけるか…。 上手く回答出来なくて申し訳ありませんm(__)m *余談ですけど… いつかまた貴女様が米国に旅行する機会があれば、たまにはマリナーズのイチローやヤンキースのゴジラ秀喜を生で観てみませんか?(^-^)

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も今回の件で、彼が価値観の違いを痛感したと思っています。 私は以前から、彼と私の価値観の違いに気付いていました。 そして、その違いが私には新鮮で、魅力的に感じました。 しかし、共に住むには無理があるのではないかとの不安もあり帰国を選びました。 当時は、日本で手術も必要だったので、帰国已む無しでしたが・・・。 余談ですが、次回は大リーグ観戦考えてます。 アメリカの知人がお酒に酔い、2時間ほど松坂について熱く語り、 私がイチローが好きだと言って、大激論になったことがあります(^^;)

回答No.2

貴女が稼いでいるわけでなく、漫画家の父親が稼いでいたんでしょ。 特にお相手に与えてたってことはないのでは? なんで影響するの?? お金持ちだから? 御馳走してもらったから、慎ましくしているだけだと思うけどな。 自分で稼いだお金で今度はお相手に御馳走してあげましょうね。 そしたら喜ぶと思うよ、お相手は。

abroad10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回の旅行のお金は、私から出ています。 私は以前過労で倒れるまで、がむしゃらに働いていました。 過労になるまでなので、一般的な人より収入はありましたし、 それなりの投資もしました。 今回、一時金的なお金が出たので、旅行に出た次第です。

  • iwankf
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

価値観について「僕たちはあまりに違いすぎる。」が的を得ている気がします. また,仮に結婚しても彼女を満足させる生活を提供できないだろうという気持ちが先立ち, 結婚相手としては考えないと思います. 友達関係としても,金銭的な格差のある友達とは, 気持ちを分かち合えないという意味で, 付き合いにくいので, 自分からはあまり連絡しなくなるかも.

abroad10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「僕たちはあまりに違いすぎる」のコメントの割に、 以前より、仲良くしていこう的なものを元彼から感じます。 なので、困惑しています。 俺様的な性格が、急に私の顔色を窺うようになった気がして落ち着きません。

関連するQ&A

  • 元カレと行った旅行先に今彼と行くとき

    今度、彼と海外旅行を考えています。 彼が行ってみたい国にする予定です。 しかし、私はその国に過去に元カレと行ったことがありますが、もう一度行っても良いと思っています。(彼との思い出にしたいから) そこで、こういう時みなさんにお聞きしたいのですが、彼には元カレと行ったというより友人と行ったことがあると伝えるのがベストかと思うのですが、どう思いますか?

  • 元カレに訴えられそうです。

    つい先日、別れたばかりの元カレがいます。 3年ほど付き合っていました。 元カレの家は実家でしたが、ご家族にとても親切にしていただき、遊びに行けば、お食事をご馳走になったりとかしていました。 ところが、つい数日前、ある掲示板サイトに、元カレの悪口が書かれてあり、しかも、本名や住所など、個人情報まで晒されてあるのを見つけてしまいました。 もちろん、匿名で書かれているので、誰が書いたか分かりません。 しかし、複数の人達が書いているようです。 本名や住所などの個人情報を書ける人物なら、普通は友人関係に犯人がいると思うのですが、元カレは簡単に他人を信用して、コミュニティサイトを通じて知り合った人にも、すぐに本名や連絡先を教えたり、家に呼んだりもしているんです。 そのせいで、友人関係は幅広く、個人情報が晒されていても、犯人探しが困難なのです。 ところが、元カレは、その掲示板サイトで悪口を書いたり、個人情報を晒した犯人達の一人として、私のことも疑ってきたのです。 そもそも、元カレとは価値観の違いなどでケンカすることが多く、私も元カレのことを友人に愚痴を言ったりもしていました。 それを、元カレは、「おまえはいつも陰で俺の悪口を言っている。」と言い、今回の掲示板サイトの問題も「おまえも、悪い奴らの仲間で、俺の悪口や個人情報を流しているんだろう。」とか言い出したんです。 私は、その掲示板には何も書き込んでいません。 もちろん、元カレの個人情報を知らない人にわざわざ教えたこともありません。 それなのに、最後には、元カレに殴られました。 しかし、私も頭にきてしまい、元カレをひっぱたいてしまったのです。 それで、元カレは「掲示板サイトのことを警察に相談に行く。 おまえも、3年もいろいろ世話してやったのに、恩を仇で返したんだから、世話してやった分を返せ。」とか言ってきました。 また、友達に愚痴をこぼしていたことも、「侮辱罪だ。」とか言ってました。 とりあえず、元カレからの連絡は、着信拒否をしています。 しかし、元カレは、私を訴えることができるのでしょうか? また、もし、元カレが家に来た場合、警察に通報していいのでしょうか?

  • 元カレからの連絡…男性の心理

    本当によくある質問だと思いますが…。元カレから2年ぶりに連絡がありました。 別れ方としては私の勝手さに嫌気が差したようで顔もみたくないと言われ、取り付く島もないほどシャットダウンされました。 そうなった後はこれ以上嫌われたくないと思い一切の連絡を経ちました。 それから2年以上が経ち突然、元気してる?と連絡がきてやりとりしました。そして実は勝手だけどふと会いたくなったと言われました。 そのあと一度食事をしてごちそうしてくれて普通に楽しく友人のように終わりました。 そしてまた飯いこう!と言われています。 男性は辛い事があったとか失恋したとかでよく元カノに連絡したくなるといいますが… そんな大嫌いになった2年も会っていない女でもまた好きになれますか? 男性からみてどうでしょうか? とてもひきずっていたので正直期待してしまいます。

  • 男性が女性にごちそうする時に・・・

    男性が女性にごちそうする時に・・・ 女性と食事に行ってお支払の時に、女性がお金を払おうとしたら「●●だからごちそうするよ」と言うことありますよね? 例えば、女性が誘った映画の帰りに食事に行って「映画誘ってくれたからごちそうするよ」とか、 食事の時に旅行のお土産を女性から渡されたら「お土産もらったからごちそうするよ」とか。 それって、「●●だから」っていうのは本当ですか? 女性に気を使わせないためにとか、かっこつけたいけど照れるから何か理由をつけたくて言う場合もありますか?

  • 元彼の友人と知り合う

    男性の意見を教えていただければありがたいです。 3ヶ月ほど前に1年半ほど付き合ってた男性(30代後半)と別れた(振られた)のですが、今になって、元彼の同僚Aさんという方と偶然知り合い、今度食事会をすることになりました。(2人だけではありません。)Aさんとは習い事で知り合い、元彼とは同期で仲がいいそうです。 元彼とは共通の友人の紹介で付き合ったので、これまで共通の友人は、この紹介してくれた友人だけだったのですが、別れた後になって、別の共通の知人が出来てしまいました。 別れた時、わたしもあっさりOKしてまったのですが、今になってAさんと知り合うようになって彼のことを思い出すようになってしまいました。先日も、”○○(元彼)と、さっき廊下で会ったよ。明日から海外出張だって言ってた。”と言われ、元彼の近況を知るようになってしまい、心が乱れています。ちなみにAさんは元彼と私の関係は全く知りません。ただの知り合い(仕事の知り合いと言うことになっている。)だと思っています。元彼とは別れてから3ヶ月間、全く連絡は取っていません。 で、今度Aさん達と食事会をする方向になっているのですが、元彼からみたら、やはり私とAさんが近づくのは、嫌な気がすると思います。 やぱり、元彼女と、自分の同僚が仲良くなるってイヤですか?ちなみにAさんは元彼に、習い事(語学)で私と知り合ったことを言ったそうです。元彼は驚いていたようですが、嬉しそうだったよ、と言ってました(本心は、イヤだったかもしれませんが。) ちなみに別れた理由は、仕事が忙しく、付き合ってるのが負担になったと言うものでした。彼は真面目な人です。

  • 元彼の気持ち

    別れて一年ちょっとになる元彼と身体の関係になってます。 元彼23歳、私31歳と私の方が8歳上です。 元彼が初めての社会人となり「仕事でいっぱいで余裕がない。好きかわからなくなる事が多くなった」「結婚をまだリアルに考えられない」と言われ振られました。私自身、家庭の環境等で結婚出来る状況ではないため、結婚の事は私の口から出した事はありませんでした。 別れて半年間に2回程、復縁したい気持ちを伝えましたが「今は仕事に集中したい。考えさせて」でした。 それから半年は連絡を絶っていましたが、元彼の誕生日に私がメールした事から再度会ったりするようになりました。 現在は元彼と復縁したいという気持ちはないのですが、好意は持っており気になる存在です。 元彼とは、毎回会った時にエッチするわけではなく、食事、ライブ、日帰り旅行、温泉に行くだけだったりもします。 また、迎えに来てくれたり、こっちの都合に合わせてくれたり、支払いはほとんどしてくれます。 エッチも丁寧で私が寝てる時にキスしたり、ギューっと抱きついたり、腕枕したり… 付き合ってた時よりも優しく、良くしてくれる為、最近モヤモヤしてしまってます。 さらに1カ月程前、 元彼は会社の寮に住んでいるのですが、私はその寮に月に2~4度程出入りしています。寮は表向き部外者立ち入り禁止な上に元カノが部屋に出入りしてるなんてことがバレたら大変だと、細心の注意を払い出入りしてきましたが・・・とうとう思いっきり見つかってしまいました。しかも、元彼と同じ部署のおしゃべりで超テキトーな先輩に。 「ちょいとこれはどういうことかな?」と迫ってくる先輩に、元彼はオロオロするかと思いきや以外に冷静で、さらに「えっ?えっ?彼女?」と言う先輩に、「学生時代の友人で今から遊びに行くところです」とでも言うんだと軽く伝えたのに「いや~、どうでしょうねぇ」と言う元彼。先輩:「あぁ、まだね。まだ彼女じゃないって関係ちゃろ?」、元彼:「まだですねー。まだ彼女じゃないです」、先輩「楽しか時やね」、元彼:「へへ(*^^)」といった感じでやりとり終了。その後、遊びに行ってる時に「先輩にバレたけど大丈夫?」って聞くと、「大丈夫やろー」と普通の元彼。 元彼はいったい何を考えてるんだろう??と… エッチ出来るから優しいのか… 客観的にどう考えられるか、いろいろ意見を頂けると嬉しいです。

  • 大人の男性に質問です!!!

    数年前から友人として付き合ってる元彼がいます。 メールをしたり、時々食事に行ったりしてました。 しばらくメールをしないと「最近メールないけど。どうしたの?」と 送ってきたり、1度ちょっと揉めて「もうメールもしないし誘わないね」と 言ったら「俺が悪かった。メールが来ないのは寂しいしいつでもメールしていいし 誘ってね」と返信が来ました。 最近、旅行へ行こうと誘ってみました。 なかなか返事がない上に「ご飯食べたりするくらいならいいけど 旅行はちょっと。。。恋人同士ではないからね」と返事が来ました。 夏くらいに旅行の話をした時は乗り気だったので誘ったのに こんな事を言われたのでビックリしました。 元々全く気がなかったのか、ここ数ヶ月で気持ちが変わったのか 分からないのですが、それなら最初に話が出た時に「行きたい」と 言ったのは何なんだろう???と思ってしまいました。 (旅行と言っても寝る時は別々) 客観的

  • 男性の方に質問:食事の勘定

    飲み会で知り合った同じ年のAさんと知り合いました。 自分は独身ですが、Aさんは既婚者です。 時々メールの遣り取りをする友達付き合いをしてます。 Aさんとは、 1:知り合ってから互いの友人を集めて4:4の食事会を開催(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 2:互いの友人と2:2:で食事会(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 3:2人で御飯を食べに行ってご馳走になる 4:2人で御飯を食べに行く(割り勘) で、今度また2人で御飯を食べに行くのですが、メールで「臨時収入があったからご馳走するよ」といわれました。 自分としては、別に奢られる謂れもないし、痛くもない腹を探られるような真似はしたくないので「いつもご馳走になっているから、今回は(ご馳走になるのは)遠慮しますよ」と断りを入れました。 断りのメールを入れたものの、向こうからしてみたら好意で言ってくれた事だと思うので、イヤラシイかな?と気になってしまいます。 男性としては、女友達を誘って「奢るよ」との申し出に「遠慮します」といわれるとやっぱり気分悪いですか?

  • 元彼

    こんにちは。3ヶ月前に別れた元彼のことでご相談させていただきます。私は28歳で彼は25歳社会人3年目です。私たちはアメリカで出会い付き合い始めました。彼は帰国子女でこちらの大学を卒業しているのでかなりアメリカの影響を受けています。とても仲のよいルームメイト2名と暮らしており、友達も多いので夜中に呼び出しがかかってクラブや飲みにいくこともよくありました。私は夜型ではないので、その会についていくこともあれば行かないこともあるという感じでした。  私も、彼氏といつも一緒にいたいというタイプではないですし、彼もそういった遊びに行くときは私も誘ってくれていたので、私が行かないときも文句をいったり不安になったりすることはありませんでした。ただ、彼の友達の中にヘビーなドラッグをする人がいること、お酒が大好きなので飲み会となると私との約束を忘れて泥酔してしまったこと(もちろん、次の日に平謝りであやまってくれました)、私が彼の友人との集まりで心地よさをみつけられず、そのことに対して彼のサポートが感じられない言動が続いたことで将来に不安を感じ、私から別れを切り出しました。  当日、会う前に話したいことがあると伝えていたので彼も別れを予測していたようで、会ってしばらくして「話ってなに?」と切り出されました。私は彼の顔をみた瞬間にそれまで別れたいと思っていた気持ち・決意が揺らいでいたので、事前に話があると伝えていなければ今も別れていなかったかもしれません。別れを伝えたとき、彼が「私が彼の友人との集まりをこころからは楽しめていないことをしっている」「お酒、ドラッグの件で不安にさせていることも知っている」だから「私が別れたいというなら仕方ないと思う」と言われました。私から言い出したことなのに、寂しくて悲しくて思わず泣き出しそうになってしまい、お互いにハグをして軽いキスをして、「今までありがとう」と言ってお別れしました。彼も「ありがとう。気が向いたら食事にでも行こう」と言っていました。  別れた直後は友人に話を聞いてもらい、思いっきり泣きました。そして、連絡先を消して彼のことを吹っ切ろうとしました。連絡先を消してしまうことができると、ふっと楽になって次に進める気がしていたのですが、FaceBookで彼との共通の友人の投稿を通して彼の写真をみてしまったことで、彼とFaceBook上での友人関係を解消した後も連絡がとれることを知って、また連絡が取れることを安心してしまう自分がいました。そして、実際にささいなことをよそおって連絡をしてしまいました。  また、彼と別れてから気を紛らわせるためにいろいろなパーティや集まりに行って楽しく過ごす中で、出会った男性と2人で何度か出かける機会がありました。3回目のデートでその彼にふとももを軽く触られ、元彼もよく触っていたことを思い出しとてもせつなくなりました。その男性といても頭では元彼を思い出してしまい、特に夜一人でいるとまた元彼に連絡をとってしまいそうになります。  友人からは新しい恋をすれば元彼のことを忘れられるよよ言われていたこともあり、いい出会いを探そうとしてきました。私はただ、いい人にめぐり合えていないだけなのか、元彼とのことを清算しきれていないからなのか良く分からなくなってしまいました。  彼が3歳年下なので、私の方が将来に対する不安を感じてしまい結論を急ぎすぎたのかもしれないと思う一方で、結婚を視野に入れた場合にこれから彼と付き合っていくことに不安がないとはいいきれません。  失ったもののいいところだけをクローズアップしているだけなのかもしれませんが、3ヶ月たった今また私から連絡をとることについてみなさんはどう思われますか?もし、可能であれ私が振って傷つけてしまった彼に今さら連絡するとした場合に気をつけるべきことなどあれば教えていただけないでしょうか。

  • 元彼と親友

    一年程前に約一年付き合った元彼と別れました。原因はささいなけんかだったのですが・・・。つい最近まで本当に大好きで、よりを戻したいと思っていました。 私には親友がいます。暇があればお互いにしょっちゅう連絡を取り合い、元彼と別れた時は、親身になって泣きやまない私の側にいてくれました。私と親友と元彼は以前から友達でした。 そんな親友から連絡がきて、私の元彼から告白されたというのです。親友はいいところもたくさんあるんですが、過去にも不倫をしたり、浮気をしたり、別な友人の好きな人と寝たりと、男癖がとても悪いんです。ここには詳しく書く込むことはできませんが、他にも色々あり、常に男の人が近くにいないとだめなようです。私はその彼女の過去を知っているので、今回、彼から付き合ってほしいといったようですが、それ以前に彼女が彼に思わせぶりなことをしたり、二人であっていたのではないかと思っています。実際、私の前では最近ぎこちなかったし。親友は私が彼のことを好きなことを知っているので、私を失うのが嫌だから彼とは付き合うつもりはないといっています。でも、信じられないんです。親友だと思っていたけれど、どうしても信じられないんです。親友を信じられないなんて、そんなひどい話ないとはおもうんですが・・・。 これから彼女とどうやって接していったらいいでしょうか?長文、乱文、読んでいただきありがとうございました_(._.)_