• ベストアンサー

メディアの記事は何故「全角英数」なのでしょうか?

例えば、 NYダウ131ドル安、欧州懸念で3日続落 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111215-OYT1T00115.htm この記事なんか正にそれですが、多くのメディアで 「全角英数が」が多いのは何か決まりがあるのでしょうか?

noname#191698
noname#191698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.2

読売・朝日・毎日などの『新聞社』は、紙の新聞に載せることが基本になっているのだと思います。 そのため、全角(活字)で何字何行、と数え、編集したその記事を、Web側にもそのまま掲載しているのではないかと。 紙媒体のないITMedia( http://www.itmedia.co.jp/ )ですとか、○○ウォッチのインプレス( http://www.watch.impress.co.jp/ )では、英数字はほとんど半角ですね。 まあこれらのサイトは技術系なので、英語や型番などの横文字が多く、全角で書いてると幅取ってしょうがないという理由もある気がしますが。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

それは地デジの番組表でも同じですね。 番組表では長音記号(ー)がハイフン(-)になっている場合がほとんど。 この間違いだけは何とかしてほしいもんですけどね(笑) いくら時代が変われば・・・といってもメディアが記号と文字を間違えちゃダメでしょ(笑)

noname#146438
noname#146438
回答No.1

はい 決まりがあります マスコミ業界といいうのでしょうか 新聞・出版・テレビ局などなど集まって会議して決めています 時代が変われば言語も移ろっていくものですし 表記そのものも進化します なんだか偉い人たちが貴重な時間を使ってお城を築きあげるかのように吟味して決めていますよ どこで会議しているかはここで言っていいのかわからないので こんな感じの回答でよろしいでしょうか ではでは

関連するQ&A

  • IT機密開示を中国が強行しようとしていますが日本はどうなりますか?

    今朝の読売新聞です。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm?from=any 中国に輸出しようとした場合や中国で生産しようとした場合はソースコードの開示をメーカーに強制するものだとしています。これで日本の先端産業は死滅するのでしょうか? どうすればよろしいのでしょうか?

  • 中国、ITソースコード強制開示強行へ…こんな事が許されるの?なんで報道が小さいのですか?

    こんなニュースを見ました 中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm もう、ありえないってより あってはならない法律とも思います パクリ天国の中国でこんな法律出来たら とんでもない事になると思うのです・・・ この問題ってかなりショッキングな事だと思うのですが ニュースではかなり小さく扱われてますよね?なぜなのでしょうか? あと、ほんとに施行されたら 企業は撤退するものなのでしょうか? 御存知の方よろしくお願いします

  • 貿易収支が赤字と黒字、どちらが良いのですか?

    読売新聞から引用=貿易赤字、過去最大の3兆2189億円http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121022-OYT1T00278.htm?from=ylist 何故ですか? 今日の新聞には、赤字が増えて日本は大変だと書いています。 本当ですか? 新聞の場合、何でもかんでも大変だ大変だと書いていますね? 日本が赤字なら、中国韓国は黒字ですよね?? 本当はどうなのでしょうか? 赤字と黒字、年金生活者生活はどうなるのですか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 日米欧が協調しドル供給について韓国、中国は?

    日米欧が協調しドル供給、金融機関支援へ18兆円規模というニュースを見ました。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080918-OYT1T00563.htm 経済大国となったといわれる韓国や中国は世界金融危機について なぜ黙っているのでしょうか?協調してドル供給とかしないのでしょうか? 不思議でなりません。 理由を教えてください。

  • windowsのソースコードは中国に開示されるのか 

    中国、IT「ソースコード」強制開示強行へ…国家機密漏洩、知財流出など国際問題化の懸念 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm 日本は中国から漢字をパクり勝手に改ざんした上日本全国で著作権使用量を払わないまま使い続けている罪の大きさを考えればソースコードぐらい開示させられても仕方ないと思いますが  漢字を捨てた韓国やそもそも全く使ってない欧州の製品ではどうでしょうか windowsのソースコードが中国に公開された場合windowsときわめて互換性が高いがwindowsではない中国オリジナルのOSが安くでてきてWintel帝国が崩壊する可能性はありますか?

  • 新経済対策:車の買い控えになるような経済対策は、有効か?

    読売の記事です。骨子は、「13年以上経過した自動車を廃車にして、新車に買い替える際に1台あたり最大25万円の奨励金を出す。」というものです。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090408-OYT1T00330.htm この案は、少なくとも今年度4月1日以降の購入にさかのぼって適用されないと、早速買い控えが始まように思いますがどうなのでしょうか。先の、定額給付金の場合は、給付金を受給できる条件に2月1日時点で住民台帳に載っていることとなっていました。 当然、今回の新経済対策にも条件設定が付けられるだろうが、仮に法案成立後以降の購入に対して適用なら、現在の不況をさらにあおることになると思いますが、どうなのでしょうか?法案が今年度に限るとなっていますから、4月1日以降の登録車に適用となるのでしょうか?ご質問いたします。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 「フラッシュモブ」なるものを見たことがありますか?

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121224-OYT1T00316.htm (読売新聞  YOMIURI ONLINE より) クリスマスの時に、「フラッシュモブ」なる踊りの披露が、 愛知県の街角や空港であったそうな。 当方も見たことがないので詳しくは知らない訳ですが、 これは通りかかったらビックラこいちまうと思います。 日本ではあまり流行らないようですが、 あなたは「フラッシュモブ」に出くわした事がありますか? ヨソの国でもやってるんだね・・・というかこっちが本場か? これは厳密な「フラッシュモブ」とは何か違う気もするけど。 まあ、こんな街角ダンスがあったら驚いちゃうね。 http://www.youtube.com/watch?v=iyyiZWArXQk&NR=1 (豪州・ブリスベンで踊る台湾人 - YouTubeの映像) ・・・何もヒトの国に行ってまでこんな事しなくていいのに。w

  • ここ数日、日経が暴落していますが原因は何でしょうか?

    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070228i203.htm >上海、深セン両株式市場で株価が急落したことをきっかけに、世界経済の先行きに対する懸念が強まり、世界同時株安の様相となっている。 ・そもそも上海、深セン両株式市場が急落した理由は何でしょうか? ・「世界の主要市場が一斉に調整局面に入った」(ドイツ銀行首席投資責任者のベン・ペース氏) これは「これからも下げ続ける」と言っていますよね?それは何故でしょうか? ・何故中国が暴落したからといって、世界中が同時に暴落したのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 全角英数

    真ん中にある「H く」と「I に」の2つのキーで「ひ」を作りたいのですが、「くに」となってしまいます。ローマ字入力したいので教えてください。

  • 全角の英数

    全角の英数をだせなくて困っています。 普通は、「A/ち」の隣の「Capslock/英数」キーをおせば ひらがなと、全角英数「A」とを切り替えできますよね? でも、それを押すと本来 半角/全角キーを押すとでてくるハズの 「_A」とでてどうしても半角になってしまいます。  ↑Aの前は本当はこれじゃない、やつ(わかりにくくてすいません) 左上の半角/全角キーを押すとタスクバーには              「 A」とでます。               ↑スペースの後半角のAの文字 非常にうまく伝えられないのが悔しいんですが、 こんな文章でもご理解できていただけたかた、どうかご回答よろしくお願いします。 ちなみに、F7を押したりする方法では全角にできます。 windowsXP / Microsoft IME スタンダード2002

専門家に質問してみよう