• ベストアンサー

授乳について

生後3ヶ月の子育て中の母親になります。 病院から退院してきてからずっと母乳のみで育てています。 最近疑問に思ったのですが、授乳するのはどのタイミングなのかまたはどのくらい間隔を開けるのかを知りたいです。 今は、1日6~8回授乳しています。 時間は、1回5~10分程度です。 日中は、3時間ほどあけて授乳し、夜は、子供が起きたタイミングにもよるので3~5時間あいています。 あまりぐずったりしないのでぐずるまであげなくてもよいのか今のようにぐずらなくても3時間たてばあげ続けたほうがよいのかよくわからないのです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

母乳なら、回数や時間などは気にしないで大丈夫! とはいえ、比較対象がないと不安ですよね。 二人を子育て中ですが、飲み方はまるで違いました。1人目はちょいちょい飲みなので1日10回以上で1回20分以上もかかることもよくありました。2人目は力強く飲むのか乳首が痛くなるくらい吸われ1日6~8回、飲むのが早い。 あまりに間隔があくと胸が張っていたいので、ぐずっていなくても飲ませたりしていました。 授乳のタイミングは、基本は赤ちゃんまかせですが、親からあげることもあります。 時間が空く時もあれば、さっき飲んで終わったばかりなのにまたということもあります。 ミルクと違って時間をみなくていいのがメリットですが、量をどのくらい飲んだのか分からないというのがデメリットですね。 3か月~4か月検診があったと思うのですが、その時に体重のことをいわれていなければ、今の感じで問題はないと思いますよ。 それがコミュニケーションだと思いますから。赤ちゃんは飲みたくなければそのうちに拒否するようになりますよ。 外出の時などは、今飲んでくれないと困ると思い、ぐずる前にあげていたこともあります。 ミルクと違って飲ませ過ぎというのがありません。1人目の時にあまりにも数が多く長い時間あげていて、ほっそりと産まれてきたのにぽちゃりになりましたが、医師から母乳の子に肥満はないから大丈夫と医師に言われて安心したのを覚えています。 ぽっちゃりになりましたが、幼児期になると縦に伸びて今は長身のほっそりになりましたから、飲ませ過ぎというのはなかったんだと今になって思いました。 せっかく母乳で育てているのですから、悩みはここで無くして楽しみましょう。 今は大変だと思いますが、卒乳してしまうともう二度とできませんからね。 育児書に書かれている回数や時間は、ミルクの人のですから、それは参考になりませんよ。 大人だって、お腹が空く時間って違いますよね? その日によっても。 時には食べたくない時もあります。同じ人間ですから赤ちゃんも一緒なんです。

puchisakurannbo
質問者

お礼

sky-paints様へ 回答りがとうございます。 多分飲めてると思います。 1ヶ月健診では、2キロ弱増えてましたし。 今も丸々と二重あご状態です。 母乳だからあげすぎとかはないと聞いたので自分なりに3時間ほどあけてあげることにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1226b
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

2児の母親です。毎日の育児、お疲れ様です。 三ヶ月くらいなら今の回数で十分だと思います☆ただ、5分~10分は少し短い気もしますが、飲んだ後機嫌がよかったり寝てくれるなら問題ないと思います。それに欲しがる時にあげたので問題ないと思いますよ☆ 子供の人生でも母親の人生でも母乳をあげれるなんてたった何ヶ月(人によっては数年)です。私は上の子の時は足りているかわからずミルクを足していると三ヶ月で母乳が出なくなりました。 その経験を生かし、今11ヶ月の下の子には吸わせる努力をした所、未だに出ています。最初のような張りこそないですが、おっぱいが落ち着いてきたかな?といった感じです☆ 足りなくて機嫌が悪くなって可哀相な思いをさせるなら無理に時間を決めてしなくてもいいと思いますよ☆ それに自然に子供なりに生活ペースを掴んでくれるので大丈夫ですよ☆まだ三ヶ月ですからスキンシップも含めてドンドン吸わせてあげて下さいね☆

puchisakurannbo
質問者

お礼

1226b様へ 回答ありがとうございます。 最初の頃は20分位かかって飲んでいたのですが、ここ1ヶ月位は、5~10分程で口をよけられてしまい、逆にそれ以上飲まそうとすると嫌がり泣き叫びます。 今のペースでやってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳の授乳間隔について・・・

    生後一ヶ月半になる男の子の母親です。 現在、完全母乳です。 ご相談なのですが、母乳間隔は3時間が目安だと産院から退院の時に言われました。 一ヶ月健診のときも、体重も順調に増えていました。 (出生2700gでしたが、一ヶ月健診の時には、4410gにもなっており、増えすぎといわれてしまったほどです) 今までは2~3時間おきに授乳していましたが、最近は、まとめて5時間寝ることも増えてきました。 ですが、心配なのは、授乳回数が減ると、母乳の出が悪くなってしまうのではないか?ということです。 実際はどうなんでしょうか? 赤ちゃんが寝ているときでも、3時間間隔で搾乳をしておいたほうがいいのでしょうか? みなんさんはどうされてますか?(どうされてましたか?) アドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • 授乳間隔が短くなった

    ちょうど生後一ヶ月を迎える子の母です。 完全母乳で、泣いたら与えるようにしています。 今までは夜は平均2時間、昼間は3時間ぐらいの授乳間隔でした。 それが、ここ数日は昼・夜共に約1時間ぐらいで目を覚まして泣き出し、おっぱいを欲しがるようになりました。 (口をチュパチュパさせながらおっぱいを探します) 母乳外来では母乳の出は良好と言われましたし、授乳のたびにおしっこも出ているので、単に欲しがる量が増えただけなのでしょうか? それとも、母乳が足りないのでしょうか? 月齢が進めば、授乳間隔のリズムも定まると思っていたので、まさか短くなるとは思っていませんでした。(1ヶ月じゃこんなもんでしょうか・・・) このまま母乳だけでいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 授乳について

    一ヶ月の子供の母親です。 退院してから、母乳は順調で一ヶ月間母乳だけで 体重も一日50g増えました。 この一ヶ月でいろんな疑問がわいたので質問させていただきます。 授乳回数は泣いたら与えているので一日に10回以上です。 寝てしまえば、2時間半はもちますが、寝かさなくておきていたら 一時間おきに授乳しています。 哺乳時間も一回30分です。 授乳を寝ていても起きていても3時間もつようにしたり、哺乳時間を15分にする方法はありますか? 今のままでも間違ってないのはわかりますが、もしいい方法があれば教えてください。 あと、実家から帰ってきて食事の量が減ったのと家事をすることで体力を使うようになったからか、夕方になると母乳がでなくなってきました。しょうがなくて、ミルクをたしましたが、できればたしたくありません。 夕方の授乳を乗り切る方法があれば教えてください。

  • 完母の授乳間隔について(開きすぎて心配です)

    2ヶ月になったばかりの息子がいます。 退院してからはずっと完母で育てています。 授乳間隔が初めの頃はバラバラでしたが、生後6週目あたりから自然に3時間おきになり、2ヶ月になる頃には4時間おき(夜間は5~6時間おき)になりました。 今後も母乳で育てていきたいのですが、色々なサイトを見ると、3時間おきくらいでないと母乳の質が落ちる、母乳の出が悪くなってくる等の記載があり心配になっています。 また、4時間も開いているのに授乳時間になっても子供の機嫌が良い時も多く、泣いて要求しないため、それを待っているとこのままもっと間隔が開いてしまいそうな感じです。 (日中は要求がなくても4時間たつと与えるようにしています) 授乳時間は約15分です。 子供にとっても1日の授乳回数が減ることで、充分な栄養が取れているのかも気になります。 日中の乳房の張りは殆どありません。 夜間も張ることは張りますが、石のようにガチガチで辛いということはありません。 妊娠中から出来たら母乳で育てたいと思っていましたが、そのかわり2時間おきの授乳も覚悟していました。 3時間開けば上出来と思っていたのに、逆に間隔が開きすぎて心配です。 私と同じような方はいらっしゃいますか? 母乳の質や出はいかがでしたか? 母乳なのにこんなに間隔が開いてしまって問題はないのでしょうか? 今後も母乳育児を続けるにあたって、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 授乳間隔が空き過ぎて心配です。

    同じ内容の質問が過去にもありましたがどうしても心配なので質問させていただきます。 生後2週間の赤ちゃんがいます。 退院して自宅に戻ってからどんどん授乳間隔が長くなっていき、今は放っておくと昼間は4時間、長い時には5時間も眠っています。(夜は約3時間おきで3回ほど授乳できています。) できれば昼間も3時間おきに授乳をしたいと思い、おむつを替えたり抱っこをしたりして起こそうとするのですがなかなか起きず、おっぱいも飲もうとしません。 そのせいか出産して2週間ですがほとんどおっぱいが張らなくなってきました。それでも飲ませるとゴクゴクと飲むのでまだ出ているのかなとは思いますが、授乳時間が空き過ぎるとおっぱいがだんだん出なくなったり、質が落ちると聞いてとても心配です。 生後2週間で授乳間隔が4~5時間はやはり空き過ぎですか? おっぱいが張らないのも授乳間隔が関係しているのでしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 授乳時間の間隔について(新生児)

    生後11日の赤ちゃんがいます。 生後7日目から完母でやっています。 入院中からおっぱいがパンパンに張って痛かったのですが入院中はミルクでした。 授乳間隔の間隔は3時間を守るように言われてます。 生後7日目から母乳での授乳が軌道に乗り、3時間間隔で授乳すると張りは少し緩和されましたが 3時間間隔で母乳を吸ってもらわないと張って痛くなります。 赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くことがありません。 大抵、眠っているのですが、3時間間隔であげないとおっぱいが痛いのでおむつを変えたりして起こして飲んでもらってます。 それか少し、目が覚めて手をチュパチュパしゃぶったりするのがおっぱいが欲しい合図みたいです。 泣いて欲しがらないのでそのままにしておくとどんどん授乳時間の間隔があいていってしまいます。 このまま起こしたりして3時間の授乳間隔を守るべきでしょうか? 昼夜問わずなので少ししんどくなってきました。 いつになったら授乳時間の間隔は4、5時間にしてもいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 生後4ヶ月。授乳間隔があいてしまいます。

    生後4ヶ月になる男の子がいます。 母乳よりの混合で育てていますが、 授乳間隔があいてしまう事が気になっています。 夜は9時~10時に就寝、 夜中3~4時頃に1度起き、朝は7時くらいに起きます。 日中は授乳後、1時間半~2時間くらい起きていて、 そこから2時間以上寝るので次の授乳まで4時間以上あいてしまう事があります。 そうなると1日の授乳回数は6回前後になってしまいます。 その割には母乳も5分程しか飲まないので、心配です。 実際体重があまり増えていません。 (この1ヶ月間で5450g(服なし)→約5850g(服あり)) 小食気味なのかな。。。で済ませてしまっていいのか。 脱水にならないかも気になっています。 母乳もあまり出なくなってきたように感じます。 もっと授乳間隔を狭めるようにした方がいいでしょうか? 少しでも増えているので(1日10gくらい?)大丈夫でしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?

  • 生後4ヶ月の授乳間隔

    まもなく生後4ヶ月になる男の子が居ます。 現在母乳だけで育てています。先日は乳頭混乱で大変な思いをしましたが今はそれもなくなり母乳だけで育てています。(哺乳瓶で湯冷まし・イオン飲料などを散歩、風呂の後にあげていました) それで、授乳間隔、人それぞれだと思いますが、、。 家に居るときの日中は2時間置きに授乳します。 外出していると3・4時間ほど授乳しなくても大丈夫なのですが。 また、夜は、6~8時には寝て、翌日朝7時までに2・3回します。といっても、子供が寝返りをうって起きてしまいなくので、落ち着かせるためにあげるというのと、私の胸が6時間あくと、カチカチになるのであげるといった感じです。日中の授乳間隔短いでしょうか? ご機嫌斜めの時も結構あるのでミルクも足そうかな・・・と考えてきているのですが、、現在身長62センチ,体重6960グラムで、昨日より50グラム増えました(昨日は一昨日よりー10グラムだったので増えない日もありますが)

  • 混合授乳について教えてください。

    生後1週間を迎えた女の子の母です。 昼間はほぼ母乳のみ、夕方から夜間はプラスでミルクをあげているのですが、母乳がどのくらい出ているか分からないためミルクをどのくらい足していいか分かりません。 母乳は片方5分ずつあげると寝始めてしまい、そのあとにミルクを足そうと思っても寝ているのでなかなか飲んでくれません。しかし、ゲップを出させたり授乳後のオムツ替えのときに起きて寝ないこともあります。そういったときはまた母乳をあげればいいのでしょうか。 また、母乳のみあげたとき(片方5分ずつ)でも3時間とか4時間寝たりするのですが起こしてあげるべきでしょうか。 産院では授乳間隔が5時間はあかないようにと言われていたので遅くても4時間半とかで起こしてあげてたのですが… 退院時には母乳は約40ml出ていました。 ミルクは多くて30ml、少ないと10mlしか飲まないこともあります。 色々な方の質問等を見ているとミルクを80mlとかあげていたりするので足りないのではないかと不安です。 スケールがないため、体重の増え方も分からず毎日これで大丈夫なのか考えてしまいます。 赤ちゃんがよく寝ておしっこもうんちもしていれば大丈夫なんだろう、と思うようにしていますがやはり気になってしまいます。 おしっこが多いと1日12回くらいしたり、うんちは10回くらいしたりします。多すぎでしょうか。 また、母乳とミルクをあげたあとにまた1時間とかで母乳をあげたときの授乳の間隔の測り方は最初の母乳又はミルクをあげた時間から3時間なのか、母乳を足した時間から3時間なのかどちらでしょうか。 先輩ママさんたち、なにかアドバイスお願いします。

  • 新生児授乳量足りてますか?

    生後半月の新生児のママです。夜だけミルクをたしています。授乳量について質問です。現在授乳間隔は22時~14時は3時間間隔ですが、夕方から夜ねつくまでは泣き止まないのでバラバラです。3時間間隔なのですが、うちの子はオッパイを飲んでいるうちに疲れて寝てしまいます。そのあとゲップをさせてすぐにベッドに寝かせると、しばらくしてから泣く一歩出前?30分くらいグズグズしだします。泣き出しそうで泣き出さないかんじです。そのあと完全に寝ます。母乳が足りていたらそのまますぐ寝ますか?グズグズするのは母乳が足りていない合図でしょうか。あと完母を目指すなら泣いたら吸わせればいいようですが、授乳してベッドにおいた瞬間に泣くときも吸わせればいいですか?すぐ吸わせて吸わせてだと母乳が出ていないきがします。母乳がでなくても吸わせたほうがいいですか?