• ベストアンサー

授乳について

生後3ヶ月の子育て中の母親になります。 病院から退院してきてからずっと母乳のみで育てています。 最近疑問に思ったのですが、授乳するのはどのタイミングなのかまたはどのくらい間隔を開けるのかを知りたいです。 今は、1日6~8回授乳しています。 時間は、1回5~10分程度です。 日中は、3時間ほどあけて授乳し、夜は、子供が起きたタイミングにもよるので3~5時間あいています。 あまりぐずったりしないのでぐずるまであげなくてもよいのか今のようにぐずらなくても3時間たてばあげ続けたほうがよいのかよくわからないのです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

母乳なら、回数や時間などは気にしないで大丈夫! とはいえ、比較対象がないと不安ですよね。 二人を子育て中ですが、飲み方はまるで違いました。1人目はちょいちょい飲みなので1日10回以上で1回20分以上もかかることもよくありました。2人目は力強く飲むのか乳首が痛くなるくらい吸われ1日6~8回、飲むのが早い。 あまりに間隔があくと胸が張っていたいので、ぐずっていなくても飲ませたりしていました。 授乳のタイミングは、基本は赤ちゃんまかせですが、親からあげることもあります。 時間が空く時もあれば、さっき飲んで終わったばかりなのにまたということもあります。 ミルクと違って時間をみなくていいのがメリットですが、量をどのくらい飲んだのか分からないというのがデメリットですね。 3か月~4か月検診があったと思うのですが、その時に体重のことをいわれていなければ、今の感じで問題はないと思いますよ。 それがコミュニケーションだと思いますから。赤ちゃんは飲みたくなければそのうちに拒否するようになりますよ。 外出の時などは、今飲んでくれないと困ると思い、ぐずる前にあげていたこともあります。 ミルクと違って飲ませ過ぎというのがありません。1人目の時にあまりにも数が多く長い時間あげていて、ほっそりと産まれてきたのにぽちゃりになりましたが、医師から母乳の子に肥満はないから大丈夫と医師に言われて安心したのを覚えています。 ぽっちゃりになりましたが、幼児期になると縦に伸びて今は長身のほっそりになりましたから、飲ませ過ぎというのはなかったんだと今になって思いました。 せっかく母乳で育てているのですから、悩みはここで無くして楽しみましょう。 今は大変だと思いますが、卒乳してしまうともう二度とできませんからね。 育児書に書かれている回数や時間は、ミルクの人のですから、それは参考になりませんよ。 大人だって、お腹が空く時間って違いますよね? その日によっても。 時には食べたくない時もあります。同じ人間ですから赤ちゃんも一緒なんです。

puchisakurannbo
質問者

お礼

sky-paints様へ 回答りがとうございます。 多分飲めてると思います。 1ヶ月健診では、2キロ弱増えてましたし。 今も丸々と二重あご状態です。 母乳だからあげすぎとかはないと聞いたので自分なりに3時間ほどあけてあげることにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1226b
回答No.1

2児の母親です。毎日の育児、お疲れ様です。 三ヶ月くらいなら今の回数で十分だと思います☆ただ、5分~10分は少し短い気もしますが、飲んだ後機嫌がよかったり寝てくれるなら問題ないと思います。それに欲しがる時にあげたので問題ないと思いますよ☆ 子供の人生でも母親の人生でも母乳をあげれるなんてたった何ヶ月(人によっては数年)です。私は上の子の時は足りているかわからずミルクを足していると三ヶ月で母乳が出なくなりました。 その経験を生かし、今11ヶ月の下の子には吸わせる努力をした所、未だに出ています。最初のような張りこそないですが、おっぱいが落ち着いてきたかな?といった感じです☆ 足りなくて機嫌が悪くなって可哀相な思いをさせるなら無理に時間を決めてしなくてもいいと思いますよ☆ それに自然に子供なりに生活ペースを掴んでくれるので大丈夫ですよ☆まだ三ヶ月ですからスキンシップも含めてドンドン吸わせてあげて下さいね☆

puchisakurannbo
質問者

お礼

1226b様へ 回答ありがとうございます。 最初の頃は20分位かかって飲んでいたのですが、ここ1ヶ月位は、5~10分程で口をよけられてしまい、逆にそれ以上飲まそうとすると嫌がり泣き叫びます。 今のペースでやってみますね。 ありがとうございました。