• ベストアンサー

生後4ヶ月の授乳間隔

まもなく生後4ヶ月になる男の子が居ます。 現在母乳だけで育てています。先日は乳頭混乱で大変な思いをしましたが今はそれもなくなり母乳だけで育てています。(哺乳瓶で湯冷まし・イオン飲料などを散歩、風呂の後にあげていました) それで、授乳間隔、人それぞれだと思いますが、、。 家に居るときの日中は2時間置きに授乳します。 外出していると3・4時間ほど授乳しなくても大丈夫なのですが。 また、夜は、6~8時には寝て、翌日朝7時までに2・3回します。といっても、子供が寝返りをうって起きてしまいなくので、落ち着かせるためにあげるというのと、私の胸が6時間あくと、カチカチになるのであげるといった感じです。日中の授乳間隔短いでしょうか? ご機嫌斜めの時も結構あるのでミルクも足そうかな・・・と考えてきているのですが、、現在身長62センチ,体重6960グラムで、昨日より50グラム増えました(昨日は一昨日よりー10グラムだったので増えない日もありますが)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう授乳していたのは随分前のことですが、参考になれば。 授乳間隔は本当に人それぞれだと思いますので、 お子さんの体重が標準内に収まっていて、機嫌よくすごしているのであれば、 特に今のままでよいのではないかと思います。 母乳はおなかを満たすためと心を満たすための2通りあるので、 泣いて要求するときは、間隔を気にせずあげてよいかと思います。 私自身、最初は神経質に「まだ1時間しか開いてない」とか思い、 泣くのを抱っこで我慢させたりしていましたが、 途中からは「ま、いっか」としょっちゅう飲ませていました。 夜の授乳も私は段乳するまで、起きるたびに沿い乳していました。 起きないときはなく、毎日、日によっては何度もと言うこともありました。 ぐっすり寝ているのを起こしてまではかわいそうな気もしますが、 その辺は柔軟に対応すればよいかと思います(グズグズしそうなら飲ませるとか) ミルクを足すのは賛否両論だと思います。 あまり母乳にこだわりすぎるのも良くないですし。 ただ、母乳は飲まれると作られるので、 ミルクを足すことで、逆に母乳の出が悪くなるリスクもあります。 私は産後2ヶ月まで母乳の出が悪く、辛い思いをしたので、 完全母乳にできたあとは、こわくてミルクを足すことはできませんでした。 その分、人に預けたりすることは一切できませんでしたが・・・ 今は4ヶ月とのことでまだまだ大変かもしれませんが、 6ヶ月、1歳、1歳6ヶ月と、どんどん手がかからなくなりますよ。 ムリせず育児を楽しんでください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
Jin-mi
質問者

お礼

確かに最初の頃は、まだ1時間ちょっととかって思っていたけど、最近はなくなりました。 今日は授乳間隔が2時間置きで、そのつど寝てくれるので助かります(^_^) ミルクは足さずにこのまま行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miyu4316
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

9ヶ月の子供がいますが、うちの子もだいたい3時間間隔でオッパイ飲んでますよ。 短い時では1時間、長くても4時間くらいしか空きません。 夜中は、オッパイで何度も起きるし、離乳食の合間もオッパイを飲んで安心した後に残りの離乳食を食べたりします。 上の子も、2歳までオッパイを飲んでいて、やめるまで3時間間隔の授乳で夜中も起きて飲んでました。 外出しても、3時間くらいたったらオッパイ欲しがって飲ませていました。 皆さんが言うように、無理にミルクを足す必要はないと思いますが、友達は「ミルクを飲むと良く寝てくれる。」と言って、寝る前はミルクにしたりしていましたよ。 お互い頑張りましょうね!!

Jin-mi
質問者

お礼

やはりミルクは腹持ちがいいんですね。ちょっとうらやましいけど長い人生でおっぱいのときなんて短いし、出る間は上げようと思います! ありがとうございました(^_^)

  • mtsk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

6ヶ月になったばかりの男の子がいます。 母乳ならば特に間隔が短かすぎるということはないと思います。 無理にミルクを足さなくても大丈夫そうに感じます。 私も子供が4ヶ月のときは質問者様と同じような感じでした。 家にずっといると大人でも口寂しいと言うか、おなか空いてないのにお菓子とか食べたくなることありますよね。 うちの子も家にいるときと外出時で1時間くらい差があります。 ちなみに今はだいたい2時間半~3時間です。 私の場合は、19時に母乳で寝かしつけるために夕方5時ころミルクをあげて、その日ごとの時間のずれを調節してます。 夜中はだいたい1~2回で、ごくまれに朝方まで起きない日もありますが、 そういうときはおっぱいガチガチ&パットがひたひたになってますね~。 うちもミルクは足すほどでもないのですが、母乳のみだと哺乳瓶を受け付けなくなるのが困るので(一時保育を利用する予定があり) 1日のうち1回ミルクの時間を設けている、といったところです。 授乳も頻繁だと大変ですが、お互いがんばりましょうね。

Jin-mi
質問者

お礼

確かに最初の頃は、まだ1時間ちょっととかって思っていたけど、最近はなくなりました。 今日は授乳間隔が2時間置きで、そのつど寝てくれるので助かります(^_^) ミルクは足さずにこのまま行こうと思います。 ミルクはまだ2回ほどしか上げたことが無いので、今度飲ませるとき、飲んでくれるか若干不安ですが・・しばらくは働く予定が無いので、出かけるときは搾乳したものをおいていくようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月。授乳間隔があいてしまいます。

    生後4ヶ月になる男の子がいます。 母乳よりの混合で育てていますが、 授乳間隔があいてしまう事が気になっています。 夜は9時~10時に就寝、 夜中3~4時頃に1度起き、朝は7時くらいに起きます。 日中は授乳後、1時間半~2時間くらい起きていて、 そこから2時間以上寝るので次の授乳まで4時間以上あいてしまう事があります。 そうなると1日の授乳回数は6回前後になってしまいます。 その割には母乳も5分程しか飲まないので、心配です。 実際体重があまり増えていません。 (この1ヶ月間で5450g(服なし)→約5850g(服あり)) 小食気味なのかな。。。で済ませてしまっていいのか。 脱水にならないかも気になっています。 母乳もあまり出なくなってきたように感じます。 もっと授乳間隔を狭めるようにした方がいいでしょうか? 少しでも増えているので(1日10gくらい?)大丈夫でしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?

  • 生後2ヶ月 授乳間隔について

    生後2ヶ月と20日の娘の授乳間隔の事で質問です。 私は10月1日から産休明けで仕事に復帰しました。 産休中は母乳のみでしたが、いつも片方五分くらいしか飲まず、 次の授乳まで五時間もあくことが多々ありました。 そして仕事復帰後、日中は義母にみてもらっていますが、哺乳瓶でミルクを一切飲まないらしいのです。 口に入っても飲み込まず吐き出してしまうそうです。 職場が家から近いのでお昼は家に戻って母乳を飲ませていますが、 それから私が帰宅する17時半くらいまで一切ミルクを飲んでいないのです。 一日の授乳は 3時半、8時、12時半、17時半、22時、という感じです。 いずれも片方五分ずつ飲むか飲まないかです。 あまり飲んでくれないせいか、おっぱいもあまり張りません。 飲まないで起きていても泣くことなく元気にしていていて、長く眠ったりもしています。 また、一ヶ月検診では体重も増えていて今も体はぷっくぷくでまるまるとしているので大丈夫なのでしょうか? 上の子の飲みっぷりとあまりに違うので心配になり相談しています。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

    生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。 ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。 出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。 入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。 ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と 言われました。 昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。 一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。 夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。 そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか? それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか? 頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。 ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。 また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか? ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。 1日あたり47グラム増加です。 また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。 これは放置して大丈夫ですか? 初産なので分からないことだらけです。。 先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

  • 生後二ヶ月の授乳間隔について

    生後二ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください。 昼間は3時間起きくらいで授乳しているのですが、夜は7~8時間程間があきます。体重は順調に増えていて、4600g程度なのですが、不安なことがあります。 一ヶ月になる頃まで母乳の出があまり良くなくてミルクを足していました(一日1回80cc程度)。今はだいぶ出るようになってきて完母になったのですが、夜授乳間隔をあけるとまた以前のように出が悪くなってしまったりするのでしょうか? わかる方教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 昼間の授乳間隔が短いです。

    生後一ヶ月の赤ちゃんです。 昼夜のリズムがついてきたのか、夜から朝にかけては授乳間隔が2.5~4時間おきになってきて私も寝られるようになってきました。 ですが、昼間は授乳間隔が1~2時間と短くなかなか落ち着いて家事などができません。母乳が足りてないのではと思いましたが、先日の1ヶ月検診では足りているということでした。ちなみに1日平均40g増えていました。自分で調べてみても、母乳で40g増えていれば問題ないようです。 両方吸わせるのが理想だとは思いますが、うちの子はいつも途中で疲れて寝てしまい片方だけしか飲みません。夜は片方でも割と寝てくれますが、授乳間隔が短いのはこれが原因でしょうか。また、疲れて途中で寝てしまうことについて、なにかいい方法や対策がありましたら教えてください。 ちなみに、差し乳なので搾乳しておいたものを追加で哺乳瓶で飲ませるということはしていません。ミルクを飲ませたくないという拘りは特にないのですが、一人目の時に母乳が足りているのかわからずミルクを足しているうちに母乳が出なくなったので、体重の増えが悪くない限りミルクは控えるつもりです。

  • 1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が短く…

    生後42日の男の子の赤ちゃんを育てています。初めての育児で不安でいっぱいです。 ここ最近は夜間の授乳は2時間半から4時間半おきになり1日の授乳回数も14回→9から10回に順調に減っていました。 39日目に私が用事があって日中面倒を見られませんでした。その日から夜間の授乳が2時間おきになってしまい、朝方は機嫌も悪いです。母親が不在で不安だったのかな、と思っていたのですが一向に改善しません。41日めに2日間便秘していて機嫌が悪かったので肛門を綿棒で刺激したら大量にウンチが出てそのためかた思い、これで夜間も眠るだろうと思いました。でも42日目の今日も夜間は2時間おきに起き、1回ミルク(4時)にしてみてもきっかり2時間後には起き、6時は機嫌が悪く、おなかは空いた訳でなさそうでオッパイを飲もうとしません。 オッパイはこぼれるほどよく出ているので母乳不足ということはなく、1回の哺乳量も100は飲めています。体重増加は1日45グラムくらいで順調です。 赤ちゃんの夜間の授乳間隔ってこんなものでしょうか?機嫌が悪い原因の便秘を取り除いたつもりですが、他に原因があって夜間よく起きるのでしょうか? 分からない事だらけで困っています。

  • 生後五ヶ月 授乳間隔

    生後五ヶ月 授乳間隔 いつもお世話になっています。 生後五ヶ月の娘を完母で育てています。 娘はあまり泣かない子で、お腹がすいてても泣きません。 最初からそうでした。 パクパクして欲しがってるかな?であげていました。 4ヶ月頃までは授乳間隔が2時間ほどでしたが、4ヶ月ころから遊び飲みが始まり、眠いときにしか飲まなくなったので、3~4時間の間隔になりました。 昨日までは順調に3~4時間間隔で授乳していたのですが、 今日は6時間たっても飲んでくれません。ごきげんで欲しがる様子もありません。 さすがに空きすぎと思い、授乳してみましたが、1分も飲まず、噛んだり遊んだりで飲もうとしません。 夜中は3時間おきに飲んでいたのですが。。。 普通この頃の月齢の子はどれくらいの間隔で飲みますか? 泣くまで待ってもいいのでしょうか?そうしたら一日飲んでくれなさそうで心配です。 ちなみに授乳の時間も短く、6~10分程度です。 体重の増加はいままでは問題ないです。

  • 生後2カ月 授乳回数について

    あと10日ほどで2カ月になる子がいるのですが、以前は3時間おきだった昼間の授乳間隔が、 最近は2時間ほどです。その間、寝ている時間は短いと30分です。 授乳方法は混合で母乳を搾乳して哺乳瓶であげ、ミルクを足して全部で120~130mlあげています。 飲んだあとによく戻すので、1カ月検診の時に量が多いのかもと言われ、現在はこの量をあげています。それでもよく戻しますが、、、 夜は同じ量でもしっかり3時間~4時間寝てくれています。 だんだんと昼と夜のリズムができてきて起きている時間が長くなってきているのか、やっぱり 1回の量が少ないのでしょうか?

  • 授乳間隔 寝ていたら起こさなくていい?

    先日もこちらでお世話になりましたが、また質問があるのでお願いします。 先日は赤ちゃんが寝ない・泣くという事で悩んだりしていたのですが、 昨日から急に昼間でもまとめてよく寝るようになりました。 今日で生後42日目の女の子です。 よく寝るようになるとそれはそれで心配になり(親は勝手な者ですね・・・) 呼吸を確認したり、ゆらして動くが確認しています・・・。 今まではグズグズ言ったら抱っこし、泣きがひどくなった時前回授乳から 三時間程度経っていたら授乳していました。 腹時計があるかのように、三時間後にギャン泣きがありました。 (現在搾乳したものを哺乳瓶に入れ与え、足りない分はミルクを与えています。 一回の合計量は80~150ccです。直母乳はしていません) しかし、昨日から「ア~ン!!!ア~ン!!!」というひどい泣き方をしないし 4・5時間寝ているのでどうしたものかと思っています。 寝ている最中に「クスンクスン」といった感じで目を覚ますのですがすぐ寝ます。 「ア~ン!」と一度言ったかと思えば、また寝ます。 これは「お腹が空いたよ~」ではないものと解釈しそのまま寝かしています。 ・・・が、さすがに5時間授乳が空くと心配なので無理やり起こしてあげます。 とりあえず今は私がおきている時は4時間間隔、夜中は5時間間隔です。 それでも今まで以上に急に量を飲むようになったわけでもなく、一日の合計量は起きている時間が 長い時と比べても増えていないしむしろ少し減っています。 (もともと毎日飲みムラがあるんですが) それでも、赤ちゃんがお腹空いたと泣かなければ今みたいな4・5時間間隔の授乳でいいでしょうか? 明日はまたよく起きている子に戻っているかもしれませんが、寝ている時間が長い場合が初めてなので戸惑っています。 どんな事でもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について

    現在うちの娘は生後2ヶ月です。現在は、ほぼ母乳で育てていますが夜2回、または夕方のぐずりや私の疲れがひどいときなどは夕方1回、夜1回ミルクを足している状況です。体重も4500グラムなのでまぁほぼ順調に増えていっているという感じです。 ただ、夜中の授乳に関してなのですが、ものすごくよく眠ることが多くて4~5時間、夜寝ています。たいてい私のおっぱいが張ってきて目が覚めるという感じで、あまりにも起きないときは起こしておっぱいをすわせたりします。 ただ助産師さんに聞いたところ2ヶ月過ぎているし、眠ることは悪くないので無理に起こさなくていいよ、といわれました。それがその赤ちゃんのリズムだからということで。ただ、育児書など読むと3時間以上授乳間隔をあけるというのはあまりよくないと読んだことがあります。 これから先、仕事の復帰なども視野に入れているため、完全母乳でなく混合で育てていこうかなとは考えています。が、なるべく時間の許す限りやはり母乳メインでいきたいと思っているのですが、こんなに夜まとめて寝るのは、この月齢の赤ちゃんでおかしくないのでしょうか? 何せ新米ママなのでわからないことばかりで。。。よきアドバイスあればお願いします!