• ベストアンサー

授乳について

一ヶ月の子供の母親です。 退院してから、母乳は順調で一ヶ月間母乳だけで 体重も一日50g増えました。 この一ヶ月でいろんな疑問がわいたので質問させていただきます。 授乳回数は泣いたら与えているので一日に10回以上です。 寝てしまえば、2時間半はもちますが、寝かさなくておきていたら 一時間おきに授乳しています。 哺乳時間も一回30分です。 授乳を寝ていても起きていても3時間もつようにしたり、哺乳時間を15分にする方法はありますか? 今のままでも間違ってないのはわかりますが、もしいい方法があれば教えてください。 あと、実家から帰ってきて食事の量が減ったのと家事をすることで体力を使うようになったからか、夕方になると母乳がでなくなってきました。しょうがなくて、ミルクをたしましたが、できればたしたくありません。 夕方の授乳を乗り切る方法があれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.4

授乳間隔があく方法、決定的な方法があれば私も知りたいです! でもまだ1ヶ月ですよね?泣いたら吸わせる、の方法で1日10数回でしたら、かなり優秀な赤ちゃんだと思いますよ^^ もっと上手に飲めるようになれば、吸っている時間は減るし、間隔も自然にあいてきますよ。ただし間隔については、母乳ですので3時間あけば充分だと思います。逆にあまり間隔があくと、お乳の質が悪くなったり、乳腺炎などのトラブルの原因にもなるので良くないと思います。 うちの子は2ヶ月半なのですが、2ヶ月になったくらいから急に吸っている時間が短くなりました。片方10分だったのが、6~7分で、しかもニコニコしながら自分で口を離してしまいます。もう一度吸わせようとしても、咥えてくれないんです。あれっ?飲む量が減った?と思いましたが、ご機嫌な時間は長いし、眠る時間もそれまでと変わりません。あまりにも短時間で口を離すので不安になって、自宅で初めて体重を確認したくらいです。すると、2ヵ月半の平均値ど真ん中でした。きちんと飲めているようで安心しました。母乳はどのくらい飲んだのか見えないので不安なんですよね。。。この子は2人目なので、母乳育児に慣れてはいますが、それでも不安はつきまといます。一方1人目は、吸わせても吸わせても、ずっと離れないおっぱい星人でした。おしゃぶり代わりにずっとクチュクチュしていたいタイプだったんですね。そのわりに、卒乳はすんなりでしたけど・・・ちょっと寂しいくらいです。 夕方に出が悪くなるのは、疲れのせいだと思います。赤ちゃんが眠ってくれたら、たとえ30分たらずでも横になるようにしてくださいね。眠れなくても、横になるだけで体の疲れは取れるし、目をつぶるだけでも脳の疲れは取れます。私は洗い物が途中でも、洗濯物を干している途中でも、赤ちゃんが寝たら一緒に寝るようにしています。上の子が幼稚園に行っている間に休んでおかないと、体力が持ちませんので。。。夜中は授乳でちょくちょく起きますから、昼間に寝ておかないと、自分が体調を崩してしまいます。 毎回30分間吸わせるのは体力的にきつくないですか?助産師さんには「左右各10分程度で必要な分は吸っています」と言われました。それくらい吸わせたら外してしまってOKということです。1人目の時には今回ほど母乳の分泌が良くなかったのですが、その方法で娘は問題なく育ちました。 私は、夕方もお乳の分泌が落ちていないように感じています(溢れるほど充分に分泌があるタイプではありませんし、お乳もほとんど張りません)1人目のときに比べて、たくさん寝るようにしているからだと思います。1人目の時には、赤ちゃんが寝ているうちに家事を!あれをやって、これもやって、それも済ませてしまおう!と、日中フル回転していました。そして夜も眠れないしで、疲れ果てていました。今回は適当もいいところ、手抜きできるところは手抜き放題です(^^;)赤ちゃんが元気に育つことが、私の最大の仕事!と自分に言い聞かせています。夕方のぐずりには、抱っこや授乳で対応するしかないので、それまでに最低限のことは済ませておくことかな?私は本当に最低限しかしませんが。。。(笑)

その他の回答 (3)

• hotkarin
回答No.3

夕方は、だいたいどんな人でも母乳の出は悪くなりますよね。 それは、日中の疲れが出てくるからだと言われています。エネルギー不足もあるでしょうし、原因はわかってますよね。 それなら「ご飯(米)をたくさん食べて、午後は赤ちゃんとお昼寝タイムをとる」のがいいと思いますよ。 朝食の準備と一緒に、おにぎりを作っておくと、小腹が空いたときにちょっとつまめるのでお勧めです。 夕方はママもなんとなくせわしくなるので、赤ちゃんも落ち着かなくてぐずることも多いですよね。 だから夕方は赤ちゃんのグズグズタイムだと思って、それまでに夕食の準備を終わりにしてしまうというのは? その時間は赤ちゃんのぐずりに付き合ってあげるといいと思います。このとき母乳があまり出なくても、あまり気にせず吸ってもらえばいいと思いますよ。 ミルクを足したくなければ、そのグズグズにお付き合いできるように準備を整えておく、のがいいかも。 午後はお昼寝で、夕方はぐずりにお付き合いだと、家事はなーんにもできませんけどね。 でもそういう時期だと思って、家事は最低限にしておくことをお勧めします。 授乳間隔をあけることや、短時間で飲めるように、というのは、赤ちゃんの成長を待たないと、ちょっと難しいかもしれませんね。 3ヶ月くらいになると、母乳の分泌も安定するし、赤ちゃんも成長して飲み方が上手になるので、短時間で(本当に5分とかで)飲めて次の授乳まで4~5時間もあく、ってこともありますけど、1ヶ月児ではちょっと難しいかなぁ。まだ体力もないですしね。 泣いても放っておいて、3時間たったら授乳っていうのも、状況によってはありだと思いますけど、泣いてるのに無視はできないですよね。 だからこればかりは、赤ちゃんの成長を待つしかないような気がします。 抱っこで間が持つなら、抱っこ紐を使ってお散歩でもすると、ゆれるのが気持ちいいのか良く寝てくれることもありますよ。 でも時期的にちょっとね・・・。寒いし、インフルエンザも流行っているようですし、積極的にどうぞとは言えないですね。 あとはおしゃぶりですかね? 赤ちゃんは満腹で満足するというよりも、どれだけ口を動かしたかによって満足感を得るので、口寂しくてぐずったりすることもあります。 だからその欲求を満たすために、おしゃぶりを使ってもらうという方法もありますが、これからも母乳育児をお望みでしたら、あまりお勧めはできません。 そもそも母乳育ちの赤ちゃんは、ママのおっぱいをインプットしているので、それ以外ものを異物と判断して、嫌がったりくわえてくれなかったりしますからね。 乳頭混乱を引き起こす可能性もあるので、使うとしたら短時間にとどめておいたほうがいいと思いますよ。 (絶対に使わないほうがいい、というわけではありません)

• ahah14
回答No.2

3ヶ月の女の子のママです。 私もその頃、 夕方から夜にかけておっぱいが出てないような・・・ 娘もグズグズ・・・ ちょうど里帰りから自宅に戻ってきたこともあって悩んでました。 最初の頃は、私も質問者さんと同様あまりミルクに頼りたくなかったので、夕方に40cc、寝る前に40cc、だけ足してました。 自分の食生活を考え直そうと思い、 毎日お味噌汁を毎食のんで、意識的に水分(私はお水)をとるようにしたら出るように、娘もゴックンゴック飲んでくれるようになりました。 あとは、何回も何回も哺乳するのも母乳の量も増えますよ。 赤ちゃんが3時間おきに飲んでくれたら・・・ 哺乳時間も短くなれば・・・ いろいろ、こうなればいいなってありますが、 今まで、おなかの中でへその緒から24時間栄養をもらっていたのを、自分で頑張って飲んで栄養をとらなきゃいけなくなったわけだすから、 1ヶ月そこらで、大人のようにうまく出来るわけがない。 私はそんな気持ちでずっと頑張っています。 3ヶ月の今になって、昼間は2時間おき、夜は寝る前に40ccミルクを足して10時就寝7時起床、途中3時に1回おっぱいをあげる。 やっと、リズムが付いてきました。 一番大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね。 私がいつもお世話になってるサイト添付します。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
  • tmrp2005
回答No.1

方法と言われると、やはりミルクを足す事ぐらいかと。。。 私はちょくちょく飲まれるよりは、赤ちゃんもぐっすり眠れていいと 思い、母乳が空になったらミルクにし、おっぱいだと寝やすい夜は 母乳にしたりしました。 1回に30分もですと、痛くなりませんか? ミルクと違って出続ければずっと吸っていますし、くわえてたいという 甘えもあるようです。それはそれで可愛いですけど^^; あとは水分をたくさん取るのもいいですね。 牛乳+きなこ+黒ゴマ+砂糖 温めると飲みやすかったです。 保健婦さんに聞いて飲んでいました。 上の子の時は良く出ました!